サイハテノチへ湯治に行くぞ!〜豊富温泉湯治日記〜


小さい頃からのアトピー持ち。
脱ステロイドを開始したのは20歳の頃。それから長い時間が経過していたのに、2011年、大爆発!

藁をもすがる思いで行った、北海道 豊富温泉での湯治記録です。
同じ病気で苦しんでいる方の参考になれれば幸いです。

 
豊富温泉湯治日記 旅行記編

 2011年10月25日(火)〜31日(月 
 
豊富温泉湯治記録&アトピー歴編
※アトピー編には、実際の湯治中の経過を記録しています。
 ご注意ください。
 2011年10月25日(火)〜31日(月) 
 
真冬の豊富温泉編
激安ツアーを利用して、2回目の湯治に。
 2011年12月10日(土)〜19日(月) 

2012年 またまた悪化。
3回目の豊富温泉 湯治編
※ページの最後には実際の湯治の経過を掲載してます。
 ご注意ください。
 2012年10月21日(日)〜31日(水)


その後・・・今回の私の悪化には、アトピーだけでなく、どうやら何らかの菌が悪さをしているように思えました。
2013年は、自分なりに対策を発見(まずはとびひの菌・連鎖球菌・カビ類を抑えること)したことにより、封じ込めることに成功。

・通気性の良い服を着る。
・汗をかいたら早めに拭く、流す、着替える、蒸らさない。
・ひっかいてあちこちに菌をとばさない。
・菌が増えやすい部分=汗をかきやすい部分。はコラージュフルフルボディーソープで洗い、
 赤く丸くえぐれた傷(直径2ミリ前後の、すぐに血が出る深い傷ができる)にはとびひの殺菌剤(オノフェF)を塗る。
(深い傷にはフルフルソープはしみますので注意。)

賛否両論あるかもしれませんが、私はかゆみと傷がこれで落ち着き、乗り越えました。
あくまでも私の人体実験によるものです(笑)。あえてお勧めはしません。

そしてさち先生、すみません(^^;  脱ステ中の方は先生の指示に従ってくださいね。



HAPPY!NAKED トップへTOPへ
inserted by FC2 system