2012 3回目の豊富温泉 湯治編

2012年10月21日(日)~10月31日(水)

湯治旅行中に書いていたブログ記事をベースに、画像を追加、追記しています。

2012年10月20日(金)ブログより
今年も夏からだんだんお肌の調子が下り坂・・・・。

毎日足を引きずって仕事に出るのもツライ状態で。
お休みを貰っちゃいました。

先週2日間の予定だったんだけど、太もも裏の化膿がおさまらず、今週もお休み申請。


はぁ。
去年湯治に行った豊富温泉に行きたいなぁ・・・。

去年12月に利用した羽田発の格安ツアーが今年も始まったけど、10月はもういっぱい。
その前に仕事をそんなに休むわけには・・・・。


そんな気分で病院に行ったら、、先生から悪魔のささやきが。笑

「年に1回くらい、豊富温泉に行ってみたらどうですか?」

「そりゃ、行きたいのはヤマヤマですけどぉ。お金かかるし、仕事休まなきゃいけないし。」


去年は広島~羽田、羽田~稚内を飛行機にしたので、交通費だけで11万もかかりましたからね・・・
総額で言えば、2.5カ月分のパート代が飛んでいきました。



しかし、思う存分に仕事ができない状況なのも事実。ホコリが凄いから、治るもんも治らないし。

あ:「・・・・店長、しばらく休みください。」

店:「えぇっ!え~っ!でも、体を直すのが第一だし。」

半強制的にお休みいただいてしまいました。(^^;y




羽田発のツアーは4泊5日で今年は1万値上がりして4万円。さらにプラン追加されて8泊9日は7万円!

けど10月中のツアーはいっぱいなのよね~。(--;
11月に入ったらすぐに新居のリフォームが始まるから、広島にいないと、だし。


で、日本初の格安航空、「ピーチ航空」を予約しました。

凄いね~~~!
関西国際空港~札幌間がなんと!4790円からですよ!
行きの便は一番人気の時間帯なので、7千円台だけど、往復で13000円ちょい。

安い分、預ける荷物は有料です。
どっちみち大きすぎて使い勝手が悪かったので、手荷物で持って入れる大きさの安いスーツケース買いました♪



①広島~なんば : 深夜バス
②なんば~関空 : バスか列車
③関空~新千歳 : 飛行機
④新千歳~札幌 : バスかJR
⑤札幌~豊富  : 路線バスで5時間

とまぁ、乗り継ぎも多い20時間の長旅ですが、明日の夜からサイハテノチへ向けて旅立ちます。

お宿も観光協会を通じて湯治プランを利用するので、総額82000円ほどです。
(オヤツとお昼ご飯は含まれません。笑)

・・・深夜バスで東京に行って、ツアーに参加するより安いじゃん!∑( ̄□ ̄;
しかも、ツアーのお宿より建物は古いけどご飯がおいしいし!

ピーチ航空、サマサマです♪
でも、予約した翌日からバーゲン始まって、帰りの便が1000円さらに安くなってた・・・。orz

あとは去年みたいに欠航になりませんよーに。w




2012年10月22日(日)ブログより
夕べ0:00に出発した高速バスは、3列シートで並びに誰もおらず、広々シートにフットレスト、ブランケット付き。
おまけに各座席に、コンセント装備!電力消費の激しいスマホには嬉しいサービス♪

アイマスクに耳栓装備で休んだものの…斜め後ろの関西人のオッサンのイビキがうるさい!怒
さらに足が臭いと来たもんだ。orz

3時半まで眠れず、ようやく寝付いたらトイレ休憩では後ろの関西人のツレと喋ってるし!
頭に来て、次に一言発したら、文句言ってやろー!
…と思ったら、次に聞こえてきたのはイビキでした。(T_T)

ちょー眠たい…


旅の始まりは最悪だったけど、気を取り直して関空でプラプラ。

たこ昌の醤油たこ焼き〜♪かつおぶしが踊ってる〜♪


搭乗手続き始まるまで、寝たら…ヤバいな。



2012年10月22日(月)ブログ「サイハテノチへ湯治に行くぞ 3回目」より
去年も同じ時期に湯治に来た北海道の稚内から一時間ほど南にある豊富温泉。
今年は格安航空のおかげで、交通費が安くて大助かり!

初めて利用のピーチ航空。
ピンクパープルのど派手なヒコーキ。
確かに…シートは狭いし薄っぺらいし。
でもたかだか2時間のフライト。何の問題もなく。



関空を飛び立って、明石海峡大橋が見え…
すぐに京都御所が、二条城が。
琵琶湖を完全に一つの湖として見たのもはじめてで、視線は窓の外に釘付け!
210円追加して座席指定にしててよかった〜 ♪

さらに、上空から見る立山連峰の紅葉の綺麗なこと!
3000m級の山々が地上から迫ってくるカンジで、圧巻の景色でした!

…iphoneをフライトモードにしとけばよかった 。泣

無事新千歳空港に着陸し、JRで札幌へ。
予想したほど寒くなく、スエットパーカー来ててひんやり涼しいくらい。

スープカリーのhirihiri2号店へ。
13時すぎても賑わってました。



辛さは選べるんだけど、あまり刺激強すぎても良くないだろうと、一番軽いモノにするつもりが…
一般家庭の中辛レベルって書いてある2番にしました。



スパイスががっつり効いてるサラサラカレー。 美味いっす〜 !
けど、辛〜い文字通り口の中がヒリヒリするぅ〜
とは言え、ただ唐辛子で辛いだけじゃないので、ホント美味しかった!
ゴハンを小盛りにしたのは失敗だったわ〜。汗


札幌を15時発の路線バスに乗り込み、札幌ICから延々北上。
日本最北のサービスエリアでちょっと休憩。
あたりの木々が綺麗に紅葉してましたが、もう日暮れ寸前。
途中のバス停で一組、また一組と降りてゆき、ついには一人ぼっちになりましたが、定刻通り20時前にに豊富温泉に到着。
流石にコートがいる~!寒~!
20時間の旅は長かった〜(; ̄ェ ̄)

時間が遅くてゴハンも一人ぼっちでしたが、美味しい湯豆腐をいただきました。
お腹が落ち着いたらお楽しみの温泉!
濃い~温泉に油がゆらゆらしてます。
確かにちょっと油が少ないよーなー?
湯船につかるのは…前に島根の温泉に行って以来かな?



細胞の隅々まで染み渡る温泉♪
シアワセでしたわ~♪
体ほぐれた~♪

さぁ、明日から温泉三昧だぁっ!



2012年10月23日(火)ブログ「湯治2日目」より
今日は朝からパラパラ降る雨と、時折吹き付ける強い風。
でも、そんなに寒くない〜。

朝ごはんを食べて一休みしたら、いよいよ本格湯治開始!
湯治専用の湯船がある、ふれあいセンターへ。
スキー場もある裏山は紅葉真っ盛り♪

もともと石油を掘ってたら、温泉と天然ガスが湧いたってトコなんですが、温泉の湯には石油臭のする油が混ざってます。
その油が今年は少ないらしいと聞いてました。
ソレがアトピー肌に効くので、油ががないと困るんだよね〜。

裏の小川に湧いてる温泉も、確かに去年より油が少ない。けど、油浮いてるじゃん!



ドキドキしながら湯治専用湯の扉を開けると、プーンと石油臭!
おお、コレは期待できる!
湯船は湯の花がいっぱい浮いてて、油もしっかり。

朝一の湯が一番油がキツく、時間と共に流出しちゃって薄くなっていきます。
ラーメンに例えるなら…

朝イチ・こってりとんこつ背脂入り
昼ごろ・ふつうのしょうゆ
夕方・あっさり塩

なくらい。笑
なので朝イチの湯に入ると身体中がオイルコーティングされてベタベタになります。
けど、この湯がいいんだよね〜。

今日は初日だから短めにしようと、
9:45から45分入浴し、休憩室で一眠りして昼ごはん。
14時から30分入浴して、また一休み…したら爆睡してしまって、目が覚めた17時には外は真っ暗
思った以上に体力を消耗したようで、お腹もぐーぐー。
晩御飯はおかわりしたくらい。

さらに8:15から30分ほど入浴して今日の湯治は終了。
傷だらけの肌はまだバリバリしたりチクチクしたりしてますが、じくじくしてるとこがもう乾いてる。
さすがは豊富温泉!

これは希望が持てますゾ♪
完治は無理だろうけど、通常の生活に戻れるくらいに回復しますように!



※追記。
共同の井戸の温泉タンクからの配管が新しくなって、オーバーフローしてくる油の分量がお宿によって変わってしまったそうで、
今回も宿泊した川島旅館さんは以前より油が少なくなったそう。
でも、そもそもあらかじめ油をトラップして湯船に注いでるようなので、湯船に注がれる油の分量は2011年と大差なし。



2012年10月24日(水)ブログ「湯治3日目」より
今日は晴れたり曇ったり雨がパラついたりと忙しいお天気。

朝ごはんの後一回目の入浴で出会ったのは、ツアーで来てる広島の人。
同じ皮膚科に通ってて、しかも同い年と来たもんだ!

意気投合して、豊富駅近くのカフェに、明日お出かけしましょうと、風呂上りに情報仕入れていたら、「どっか行くの?連れてってあげようか?」と声をかけてくださった常連さんが。

私たちの目的地に近い別のお店にお昼を食べに行かれるとのことで、ありがたく便乗〜♪

豊富駅近くの「餅カフェ わが家」さんへ。

 

 

お雑煮とあずきラテを注文。
お雑煮のお餅は白丸餅がスタンダードなところ、発芽玄米餅にグレードアップ。
出汁が効いてておいしかった〜。




あずきラテはこちらに来て甘いものに飢えていたので、あずきの甘さがシアワセだった〜。

 

さらに美味しいカボチャをいただいたからと、スープをサービスしてもらっちゃいました♪

セイコーマートとAコープで、食パンや魚肉ソーセージ、シーチキン、はるさめスープなど、数日分のお昼ご飯を購入して豊富駅に。
着の身着のままで出て来たから、コートがなくて。さすがにスエットパーカーでは寒い〜!

と震えながら駅に到着すれば、運良くご一緒した方のホテルの送迎バンがいるじゃな〜い\(^o^)/
またまた便乗させてもらって、温泉まで戻り、すぐに入浴してぬくぬく♪

夕食後の豚汁も美味でした〜!
同じお宿に湯治に来てる若い男の子が二人いるんで、彼らと一緒に楽しく食事してます。
静岡の子と広島の私は ぶたじる と呼び、
愛知の子は とんじる と呼ぶと。
地方による違いなのか…個人による違いなのか?
皆さんはどちらですかぁ〜?

あ。
肝心の湯治の効果ですが、じくじくのキズが乾いて、大きなカサブタが剥がれ出しました。
この時期ちょっと痒いんだよね〜。
でも掻いてもまた温泉に入れば薄いカサブタができて、また落ちて。
それを繰り返してだんだんじくじくはなくなっていくんだよね。

昨日は足腰を伸ばすのはまだ痛かったんだけど、今日は気にせずスタスタ歩ける♪
キズが乾いてるから、久しぶりにパジャマのズボンも履ける♪


いやぁ〜、シアワセな一日でした(*^^*)
明日も治療がんばるぞぉ!



2012年10月25日(木)ブログ「湯治4日目」より
今日はこちらに来て一番のお天気〜!その分ちょっとひんやりしてました。




お宿の前の…何だろう?ナナカマド?
綺麗に真っ赤に紅葉してます♪



裏山のスキー場は年末にならないとオープンしないので、まだ閑散としてます。
去年12月の半ばにきた時にようやくリフトの試運転してたもんね。
雪のない広島で無理やり雪を降らせてオープンするのに、極上のパウダースノーが積もってるのにまだオープンしない北海道。
なんかフシギ。笑
一回滑ってみたいです♪

でもお天気変わりやすい地域。
昼になるとどーっと黒い雲がやってきて、雨になりました。
帰る日も雨予報。ヤだなぁ〜。


朝イチの湯は油が濃すぎてベタベタに。汗
なので超あっさり系のお宿の風呂に入ったり、夕べちょっと寝れなかったので、昼寝もしつつ、短めに4回入浴。
程よく疲れた〜。
まだあちこち痒かったり痛かったり。
耳の後ろが痒いんだけど、ずーっと温泉に漬けてられないからなぁ。。。

今晩は眠れますように!



2012年10月26日(金)ブログ「湯治5日目」より
今日も朝から秋晴れのいー天気♪
山々の紅葉も、昨日にも増して一層キラキラしてました。

朝イチの入浴でご一緒した方が、おととい行った餅カフェに行かれるとのこと。
路線バスで便乗させてもらいました。

一度は食べておきたかった生キャラメル餅〜
一つはノーマル、一つは抹茶に。



とろ〜っと餅に絡まる生キャラメル。ウマー
これでもう心置きなく広島に帰れるゾ。笑

帰りはバスの時間にあわせていくつかバス停をお散歩して腹ごなし。
動いていると吹いてくる風がひんやり心地よいお散歩日和でした


湯治日程も折り返し。
お肌の治癒具合も折り返し。半分くらいには回復したかな〜?う〜ん?
一番ひどい太もものウラはウロコ状態です。
カサブタ痒っ!
これが自然に落ちるまでガマン、ガマン、なんだけどね〜…ちょっと掻いちゃった

ガビガビだったアゴや首の皮膚も柔らかくなってきたけど、まだキズだらけ。
口も大きく開けられるようになってきたし、風呂上がりの乾燥感も減ってきた。
せめて目に見える所はもうちょっと治って欲しいよ〜っ!

えっ?…マジメに風呂入れ?w
入ってますとも!
さぁ、今日3回目の風呂入ってこよ♪



2012年10月27日(土)ブログ「湯治6日目 ぷらっとドライブ」より
今日も朝から入浴してたら、昨日、ツアーで来てる人がオプショナルツアーで稚内観光に行ったら、利尻富士が綺麗に見えた!って。

ナニ?
1999年の初めての北海道ツーリングで見れず、去年の湯治中のドライブで見れず仕舞いの利尻富士が見えたとな!?

利尻富士が見えるカフェのブログをチェックすると、霧に浮かぶ利尻富士の今朝の画像が。
これは行けるかもしれない!!!
明日からずっと雨予報だから、ラストチャンスだし。

ってことでサクッとレンタカーを借りて一人気ままなドライブに出かけることに。



すると温泉街を出て、5分もしないうちに、見えるじゃないの利尻富士。
こんな、ドドン!と見えるもんだったんだ。笑

サロベツ原野の展望台からの眺めもグー。





海岸線、道道106号オロロンラインに出れば、左手にどーん!




カフェに行くつもりで出たんだけど、久しぶりのドライブが気持ち良くて。
利尻富士が綺麗に見えるポイントを探して気ままにグルグル。




綺麗な夕日が見れました〜♪







日が沈んじゃったので、ちょっと移動。また太陽が復活。笑



さらに移動。すっかり沈んじゃいました・・・。





月明かりに照らされるサロベツ原野。




3度目の正直。
2度ある事は3度ある、じゃなくてヨカッタ〜。


けど、さすがに日暮れの海岸沿いは寒かった〜!やっぱりダウンジャケットの出番でした。
戻ってすぐにお宿の風呂に飛び込んで、汗をかくまでじっくりあたたまりました〜。

ふっと、去年の湯治に同じ飛行機に乗って来て、ドライブにも一緒にお出かけした湯治仲間にメールすると…

「私も、今日!さっき!豊富に着いたトコなの!」

って。えーーーーー!!!まぁ、なんて凄い偶然!

豊富で再開するということは、お互いに調子が悪いと言うことだから、喜ばしい事ではないんだけど、やっぱりウレシイ。
お宿の男の子達が今朝帰っちゃったのでさみしくなったけど、最終日まで楽しく過ごせそうです〜(^^



2012年10月28日(日)ブログ「湯治7日目」より
いよいよ日程も少なくなってきた!
てことで今日はじっくり温泉に入るべ!

一回目の風呂あがりに休憩して、今日のお昼はお友達とジンギスカン〜!
お友達はラム肉、私は鹿肉のジンギスカン。
去年も食べたけどあっさり柔らかで美味しーんです♪
オプションでおむすびつけたのもあって、腹一杯。



腹ごなしにお散歩に。
今年もあった、あった。ありました!
ボールみたいな見るからに毒々しいキノコ〜!
傘がひらくとベニテングタケみたいな形になるみたいで、ワタシの手のひらよりも大きいの!

 


ほかにも、てっぺんに穴の空いた温泉饅頭みたいのが、芝生に転がってる〜とつついたら、ボフッ!と胞子を撒き散らすヤツとか。

運動がてらスキー場の中腹まで上ってみました。
紅葉まっさかりの景色が一望できて、なかなか良かったです

偶然、去年2回目の12月の湯治ツアーでご一緒した方にもお会いしました!
またまたびっくり!
今回ワタシが利用してる観光協会の湯治パックやツアーが始まったばかりだし、夏に汗かいたりして悪化した人が多いみたいだから、重なるのかもねー。

今日は合計4回の入浴。
運動したのもあって…ネム。



2012年10月30日(火)ブログ「湯治最終日」より
昨日は特にネタもなく。笑

読みかけのるろうに剣心を読破しつつ、じっくり4回入浴。
再会したお友達と楽しく会話しつつ、楽しい一日を過ごしました。

今日は朝ごはんを30分早めにしていただき、最後のひとっ風呂をあびて帰ります。

来る前とは比べ物にならないくらい改善してはいますが、まだ完治した訳でもなく。汗
正直…現実に帰りたくなーい!笑


そしてまた20時間の帰路につきます。
いちばんキツイ札幌まで5時間の路線バスは、同じ便で帰る方を見つけたので、楽しく帰れそうです。

家につくのは明日の今頃かなぁ?
とりあえず夜行バスにイビキのうるさいオッサンがいませんように!



2012年10月31日(水)ブログ「やっ・・・やっと・・・」より
やっと自宅についたぁ〜!

洗濯してゴハン食べて掃除して、一眠りしよ。笑

昼イチで物件引き渡しのために銀行行かなきゃだし♪

しかし、長かった…orz




今回も川島旅館さんに宿泊し、観光協会の湯治パックを利用しました。
観光協会のHPには、湯治パックは11月からと掲載されてましたが、電話してみると、問い合わせのあった方、過去に利用履歴がある方には10月でも対応してます、とのことでした。

川島さんは、お風呂の改修工事をされるそうで、あまり宿泊予約を取られておらず・・・
一般のお客さんも少ないことから、正直去年より、ちょっぴりサミシーご飯でした。(T-T

でも、ま、1泊2食付きで5500円って考えたら、立派なご飯ですよ。毎回おなかいっぱい~。









で、肝心の湯治の効果については、顔や首は10日でかなり綺麗になりました~♪

<湯治出発前>


<湯治8日目> バリバリの傷はなくなって肌にツヤが。・・・温泉の油のおかげですね。w



足のほうはもうちょっとでしたけど、じくじくの傷がこれだけ乾いてくれればガーゼもいらないし、御の字です♪

<湯治開始2日目> 行く前はじくじくだったのに、すでに乾いてきてる。


<湯治8日目>すでにポロポロ。




お見苦しい画像ですが、効果を伝えるためにアップしてますので。(^^;


湯治から帰ってすぐに職場復帰したら、ヘルペスが出た去年の教訓を経て、11月はかなり少なめシフトで仕事をしました。
早く帰れてた分・・・新居のリフォーム作業を毎日やってましたけどね。笑




TOPへ
inserted by FC2 system