2011 サイハテノチへ湯治に行くぞ!〜真冬の豊富温泉編〜

2011年12月10日(土)〜19日(月)

10月に北海道、豊富温泉に行ったばかりですが・・・・

その時の経費は、往復飛行機代だけで10万超え。さらに宿泊費やお土産物代などなど諸経費込みで約17万。


なのに,、帰ってきた直後。とある旅行会社から

・羽田〜稚内の往復飛行機代
・稚内空港からホテル間の送迎
・4泊5日一泊2食付き

これらコミコミで30000円!という激安ツアーが発売になりました。

そりゃー、もう、行くっきゃないでしょ!(≧▽≦)b

またまたお仕事を調整して、行っちゃうことにしました。


ただし!
羽田までの足代は自分持ちです。
朝イチの新幹線では、10時10分の羽田空港集合に間に合わないので、今回はケチケチ旅行。夜行バスに決定。

夜行バスって、時間通りに運行できるとは限らない(他もそうですが)。
東名の集中工事の時は6時間も遅れて会議に間に合わなかった!なんてレビューも見かけました。
当日は工事もないようだし。。。。なんとかなるでしょ。
万が一遅れたら・・・羽田からエアドゥで追いかけるのだ!笑

約11時間の長丁場ですので、4列シートで隣に誰か座ってるとさすがにキツイ!
ちょっぴり高額な3列シートのバスをネット予約。
現地で使う上着やブーツは前もってお宿に宅急便で送っちゃいました♪
ついでに前回、温泉水の宅配に使ったポリタンクもね。




広島からの夜行バスはほとんどが広島駅出発なのですが、数少ない東広島西条駅経由のバスでしたので、
ダンナさんに送ってもらいました。
21時に出発。翌朝8時20分東京駅着予定です。

少しでも眠れるように、アイマスク、耳栓、首用エア枕は持参。
車内は乾燥するので、マスクは必需品です。

移動中の車内は暖房が効きすぎて、Tシャツ1枚になって、はだしになって。
それでも暑いので、カーテンの隙間に足を突っ込んで窓からの冷気にあたってました。
なのにダウンコート着て寝てる人がいるぅぅぅぅ!(@@;

でも、さすがに皆さん暑かったみたいで、途中でようやく適温に。
暑くても寒くても対応できる格好にしておくのも大事ですね。

広島の福山SA、三重の御在所SA、神奈川の海老名SAで途中休憩。
初めてみる海老名SAの大きさにびっくり!テレビで見たことあるけど、、、、でかすぎーーーー!
そしてリニューアル工事中。orz




日本全国各地からの夜行バスが大集合!ってカンジなので、どの辺に停車したか、どんな色のバスか、ナンバーも覚えておかないと、バスに戻れなくなっちゃいます。笑



予定より1時間近く早く、7時半頃に東京丸の内に到着!
東京の通勤ラッシュに巻き込まれる〜!って思ったら、よく考えたら日曜日。笑

時間があるので、初めてみる皇居をしばらくお散歩。東京のど真ん中にこれだけの土地と緑が。スゴイですね〜。
お庭もぴっちり整備されて。

朝早いのに、さんさんと降り注ぐお日さまが気持よかったです♪

 


東京はまだまだ、秋終盤。街路樹の銀杏がとってもキレイ♪歩道は落ち葉で真っ黄色♪

 

って、遊んでると時間がどんどんなくなるので、ぼちぼち移動〜。
初めて外から見る東京駅〜!ワクワク〜♪


ってここも工事中・・・・ソンナ、アンマリダ。orz



JR山手線で浜松町まで。モノレールに乗り換えて羽田国内線第二ターミナルに到着!
今回の最強アイテムは、12/1に入手したばかりのiphone 4s !
マップも乗り換え案内も、現地でサクサク検索できるのって便利ですね〜!
田舎者にはありがたいです。笑
この日のために、分厚いマニュアル本買って、そりゃー猛勉強しましたよ。笑


2か月ぶりの羽田空港はクリスマス1色!ANAカラーのツリーがステキです。
と、ここで前回の心残りを消化しておかねば!ってことで、千疋屋のフレッシュジュース♪
マスクメロンが気になったんですが、お値段何と630円!(@@;

今回は季節ものってことで、柿のジュース。420円ナリ(たいして変わらん。笑)。
めっちゃ濃厚でした〜〜!ホント、柿そのままんま。




とりあえず指定されたカウンターに向かい、旅行会社の窓口で手続きをして航空券を受け取ります。
あとは搭乗まで自由時間〜♪

まだまだ時間があるので、遊んじゃおう♪

前回場所がよくわからずたどり着けなかった、ねんりん家カフェ。
アツアツのバウムクーヘンにジェラートをのせていただきまーす!
 



ツアーにお昼ごはんは含まれていないので、お昼御飯も入手して飛行機に乗り込みます。

空弁いろいろありましたが・・・・高いし、量が多いし。(つまみ食いばっかりしてるから。爆
結局、今から北海道に行くのに、新千歳空港名物、いくら&かに丼。笑

 ま、気分よ、気分。笑


バスで細切れ睡眠だったので、ウトウトしてたらあっという間に稚内到着!
前回と違って、宗谷丘陵上空で旋回しての着陸!
真っ白でガチガチに凍りついた滑走路。飛行機ってスタッドレスじゃないよね〜?なんて思っちゃいました。笑


2か月前とは全く違う白銀の世界!寒いっ!(>_<。
今回はこのバスじゃなくて、お宿からのお迎えワゴン車。なんて楽ちんなの〜♪



小一時間で今回のお宿、ホテル豊富さんに到着です。その間も、ウトウト・・・・・。
豊富初心者のために、保健師さんによる豊富温泉の入り方の指導もありますが、私は2回目なので遠慮して、さっさとお部屋に。
用意されてたのは和室。広〜い♪室内にユニットバスとトイレも付いてます。




時間はまだ14時。やったぁ!今日はふれあいセンターの湯に2回入れるぞ!o(^-^)o
ツアー参加者はホテルのフロントでふれあいセンターの入浴券を500円→380円で購入できます♪

さっそく送っておいた荷物の梱包をほどいて、スノボウェアとオーバーパンツ、スノーブーツ、ネックウォーマーに帽子で完全武装!笑
ふれあいセンターまで徒歩3分程度とはいえ、外は氷点下。湯ざめして風邪でもひいたら、湯治に来てる意味ないもん。
スノボウェアまではいらないとしても、あったかパンツとスノーブーツはあったほうが良いと思います〜。

ウチのスノーブーツは、真冬のバイク通勤用にと数年前にスーパーで1000円くらいで買った安物です。

 


除雪はされてますが、場所によっては10センチ以上の積雪があったりして、ずぼっ!と足が埋まります。
サラサラのパウダースノーなので、踏むと片栗粉のような感触で、キュッキュと音が。
キモチイイ〜〜〜〜!温泉の裏山のゲレンデがいい感じなのに、まだ営業してないの。モッタイナイ。
12月末からだということで、雪が降れば降るほどゲレンデ整備が進んで、リフトの試運転が行われていました。
滑りたい〜〜〜〜〜っ!

1月に行けば、スノボも楽しんで、温泉でまったりできるかも♪笑


さすがは雪国北海道。
雪が積もれば、見たことないような大型の除雪車や、コンパクトな除雪車でガンガン除雪してくれるんですが、
雪の降る量が多いと間に合いません。
特に歩道は、朝イチはまだ除雪されてない場合が多いです。
除雪されていても、下がガチガチのアイスバーンなので、溝のない靴だとツルツル滑って危険です。
実際、転んだというお話も何件か聞きました。

冬季に湯治に向かう方は、スノーブーツやトレッキングシューズなど、溝と高さのあるシューズを用意したほうが、安全ですョ。

 


早速入浴!湯船につかるのは、前回の豊富以来〜♪はぁ、極楽、極楽♪A(^▽^)
でも、久しぶりの入浴だから???40分ほどで汗だくになって、あがっちゃいました。お湯からあがっても汗がひかないくらいあったまりました!

コンシェルジュさんと保健師さんにごあいさつ♪またまたお世話になります〜♪
移住してる方も多いので、前回もお会いした方に会えたりするのも楽しいです。


夕食が18時からと時間が固定なので、それまでにもうひとっ風呂。また40分で限界〜。(^^;
雪の降る中、お宿に戻ります。
ツアー客は一般客とは別に宴会場が用意されていて、私は前日からの湯治組と同じテーブルにセッティングされてました。

男性が2名、神奈川のFさんと、東京のMさん、女性は2名新潟のshinobuさんと、埼玉のNさん。
私を含めて総勢5名の湯治メインのメンバーでワイワイ楽しい食事の時間になりました。
毎日、一番最後に追い出されるまで宴会場にいました〜。w


お食事・・・!!!!
三万円の激安ツアーとは思えない量のご飯でした。写ってないですが、お膳の外に鮭のちゃんちゃん焼きもありました。
さすがに食べきれない〜〜〜っ!





この日はお部屋に戻って21時からの南極大陸を見ようと思ったら・・・・そのまま爆睡。笑
気づいたら0時半でした。(^^;


◆2日目◆ 朝食後〜晩御飯までに3回入浴。

寝たり起きたりを繰り返しつつ、7時半頃起床〜。

朝食はバイキングなので、好きな食材を好きなだけプレートに盛ります。
パンはバターロール一種類しかないのがサミシイですが〜〜〜〜。

ご飯を食べたら、お部屋で一休みして、すぐにふれあいセンターに向かいます。


この日はツアー客限定!
お昼御飯は800円実費で希望者のみジンギスカン!
初めて見る厚切りのラム肉〜!

食べ応えありました〜〜〜!臭みも少なく美味でした♪
でも、薄切り肉のほうが、好みかな〜。食べやすいから。笑


2日目の夕食は「たこしゃぶ」です!
10月の北海道土産に「たこしゃぶ」買って送ってたのを、
来る直前に食べたばっかりなんですが。笑
お土産用のより、薄切りで食べやすくておいしかったです〜。
そのほかに、サバの味噌煮やいくらに昆布巻き等々。



今回は、mixiやってる人が多かったので、mixiの豊富温泉関連のコミュつながりでいろんな方にお会いできました!
前回はその存在を知らなかったので、今回は誰かに会えるといいなと思って、「12/11から行きます〜!」って書き込みいれてました。
そしたら!お風呂で、初めましての方に突然、「あきさんですか?」って聞かれてビックリ!
私の書き込みを見てくださってたそうです〜。

これから向かう方は参加しておくと、楽しい時間を過ごせる可能性アリ♪
湯治が終わってからも皆さんと情報交換できるってステキです♪

shinobuさん、なみへいさん、ぴかりさん、みるくさん、ありがとう〜〜〜♪(^▽^


【3日目】 朝食後〜夕食までに2回+α入浴

3日目はツアーの無料オプショナルツアーで希望者のみ「トナカイ牧場」に連れて行っていただけました。




さっそくトナカイさん見に行きます。
遠いとこに固まってましたが、、、近くに寄ってきてくれました。



でも、あれ?
トナカイのシンボルともいえる、ツノがないっ!!!!!

 

違う生き物にしか見えないんですケドーーーーーー!
なんか・・・・・間抜けです。

11月に切っちゃうんだか、落ちちゃうんだか・・・・・って書いてあったよーな?

ウィキペディアによると・・・・
「オスは春に角が生え秋から冬にかけて抜け落ち、メスは冬に角が生え春から夏にかけて角が抜け落ちる。」
だそうです。

じゃ、サンタさんのソリをひくトナカイは〜〜〜〜???
自然界ではソリをひきおわった後に角が落ちるのかな???( ̄▽ ̄;

雪が降り始めてあまりにも寒いので、早々に屋内に避難。
併設のレストランで「トナカイドッグ」をいただきます。なんて残酷な。w

本当は「トナカイバーガー」目当てだったのに、ないって言われちゃった。(T-T




1時に集合して、お宿に連れて帰ってもらい、2回目の入浴。
その後2回の大広間で本を読みながらごろ寝して、、、うたたね。なんだか疲れちゃった。3日目だから湯治疲れがでたかな?
いつもは夕飯前に3回目のお風呂に入るんだけど、あまり根を詰めすぎても良くないし。
ってことで、入浴をあきらめ、マッサージ機のハシゴ。笑
ケド、廊下のマッサージ機で冷えちゃって・・・・10分だけあったまって、ホテルに戻ります。


3日目の夕食はホエー豚とシカ肉のしゃぶしゃぶ!
さらにカニ〜♪白身魚のフライにたらこ、松前漬け・・・etc.
ホエーってのは、チーズを作るときにあまった副産物。
その栄養たっぷりの液体を与えた豚がホエー豚と呼ばれるんだそうです。


この日は前日からのツアーで来てる4名のうち、2名が帰ってしまう最後の夜。
お一人のお部屋にお邪魔して、ウノ&トランプでババ抜き大会!トランプなんて・・・・何年ぶりだろう!?
いい大人が、気合い入れて盛り上がりまくりでした〜!(≧▽≦
本当に楽しかったです!ありがとうございましたぁ〜♪


で、足だけ冷えちゃったので、せっかくだからホテルの大浴場ものぞいてみよう♪
一番手前にはサウナと水風呂。その奥に普通のお湯。一番奥に温泉の浴槽。
も〜〜〜〜〜熱いのなんの!!!!!
ふれあいの低温温泉に慣れすぎちゃって(あれでも熱いと感じる時もある。)、とてもじゃないけど入ってられませんでした。
温泉の湯質もなんだかちょっと違うし(井戸が違うそうです)、まず肝心の油がほとんどない。
なんだかかゆくなってきちゃって、足だけあったまったら、ふれあいからペットボトルで持ち帰っていた温泉水を上がり湯がわりにかけて出ちゃいました。

やっぱり私にはふれあいセンターの湯治専用湯がいいようです♪


【4日目】 朝食後〜夕食前までに3回入浴

いよいよ1日お風呂に入っていられる日は最後!ってことで何よりもお風呂優先!
1日ゆっくりお風呂を堪能しました。

4日目の朝はご飯にしてみました。
ご飯のおかずは納豆や焼き魚、昆布の佃煮やヒジキなどいろいろあります。
が、だいたい毎日同じメニューです。(^^;




この日は雪も少なく、除雪がしっかり。でもやっぱりガッチガチに凍ってます。




4日目にして初めてのお昼フリー。
ふれあいセンターの日替わり定食550円。
この日はお魚の日ってことで、シシャモの天ぷらでした〜。
スモークサーモンにお刺身、カレイの煮つけ、お鍋。
確か他にも後から出てきたような〜〜〜。
 

この日は延泊組のお二人と席が離れてたんだけど、無理を言って移動してもらいました。
だって、最後の晩餐が一人ぼっちなんてさみしいじゃないですか〜〜っ!!!o(>_<)o




【5日目】 

そして最後の朝。まだ月が輝いてます。




でも、前日からガンガンに雪降ってました。ひぇ〜〜〜っ!一番の積雪だっ!
出荷する荷物は前日の21時半までにフロントに預けないといけないので、スノーブーツも預けちゃいました・・・・。汗
普段履きのハーフブーツでは、時折つるつる滑る〜〜〜。汗


近くのお稲荷さんも雪にすっかり閉ざされてます。
10月には上まで行ったんですけど、ここのお稲荷さん、めっちゃ顔がコワイの〜〜〜〜っ!

 

何台もの除雪車があっちこっちで作業中。

前回お借りしたレンタカーのファンカーゴちゃんたちも、雪だるまになって埋まっちゃってます・・・・。
えっと・・・・・・今日、帰るんですけど〜〜〜〜〜、大丈夫なんかいな。汗

 

出発は11時。ホテルのロビーに10:50に集合なので、10時までふれあいセンターで最後の入浴を楽しみます。
この日は浴槽一面に湯の花が浮いていて、過去最大にオイリーなお湯でした。笑
さすがの私にも油がキツすぎて、油の少ないところに避難しちゃったくらい。だって、これから帰るのに豊富臭が・・・・。爆
でも1時間もすればすっかりなくなっちゃうのね。

皆様にごあいさつをして、浴室をでて、コンシェルジュさんにもごあいさつ。
ホテルに戻って、荷物をまとめ、清算をすませてホテルをを出発。
しかし!その頃外は猛吹雪。とにかく前が見えません。かろうじて誘導灯がかすかに。
ワイパーフル稼働しても、フロントガラスに雪が凍りつき、時折車を止めて氷を落とさなきゃ前に進めないほど。コワッ!

稚内空港も暴風状態。真っ白〜。寒〜〜〜っ!

 

とりあえずロビーに集合して、帰りの航空券を受け取ります。
が、羽田発の飛行機が、天候によっては他空港に降りるか羽田に引き返す条件付きで飛んでおり、旭川空港に降りた場合は、羽田行きが欠航になります。
その場合にはホテル豊富さんが、そのままホテルに連れて帰ってくださり、お部屋を用意してくださいます。と。

30分後くらいには動向がわかると思いますので、その頃また集合してくださいとのことだったので・・・・・
おなかもすいたし、空港のレストランでコーンバター味噌ラーメンを注文。

 えっと・・・なんの変哲もない・・・汗汗

食べ始めたと思ったら・・・・館内アナウンスが。

「羽田発のANA○○便は、悪天候のため旭川空港に着陸することが決定いたしました。」

わ〜〜〜〜い♪欠航だ〜〜〜っ!結構だ〜〜〜〜っ!笑
だって、ツアー事前に延泊を申し込んだら、飛行機とれないって、断られてたんだもん♪
もう一日豊富温泉に入れる〜〜〜〜♪o(^-^)o

って、急いでラーメン食べないとっ!!!汗
とりあえず特急で麺だけすすってお会計。あちーーーー!


翌日の同じ便に振り替えになり、追加料金は発生しないとのことでしたが(延泊の宿代は自己負担)、
この日どうしても帰りたいというご夫婦は、JRに乗ればなんとか間に合うということで、自力で旭川空港に向かわれました。
悪天候になりやすい北海道。日程には余裕を持っておく必要がありますね〜。
しかし・・・・まさか、ホントに欠航するとは!( ̄ー ̄y

このままホテルに帰るのも何だから・・・ということで、稚内の副港市場に寄ってくださいました。

 ここもスゴイ雪っ!(@@;


ここに来るんなら、ラーメン食べなかったのに。w
前回食べた稚内牛乳のソフトクリーム食べようと思ったら、あいにくお休みでした。残念っ!



ついでに併設のスーパーで翌日の昼ごはん用のパンを買っておきました。
これで900円のラーメン食べなくて済むし。

集合までに時間があるので、あったかいミルクティでも飲もうと思ったら、外にしか自販機ないの。
で、お金入れても・・・・自販機が反応してくれない。汗
違う自販機でようやく買えたと思ったら・・・・お釣りが出てこない。

プラスチックのふたが奥で凍りついちゃってて開かないの!20円返せ〜〜〜〜〜っ!
見えてるのに取れないのが悔しくて、吹雪の中自販機と戦って・・・・・勝利!笑

あ、壊しちゃいませんヨ。
こんな日に外の自販機使うもんじゃありませんね。(^^;

 戦利品♪笑 ぽてっ娘は稚内空港でGET。

2時に集合してお宿に戻ります。
その頃外はすっかり快晴♪あ〜ら〜。
除雪車と、雪捨て場に向かうダンプがせわしなく行き交ってました。



「ちょっと時間が違うだけでねぇ〜」と、他の方々は残念そうですが、私はうれしくってうれしくって♪
この日乗るはずだった東京〜広島間のバスを当日キャンセルで4250円払わなきゃならないのは痛かったですけど。


お宿に戻ると、今まで宿泊してた旧館じゃなく、新館に案内されました。
なんと!ツインのお部屋でソファもある〜。ソファの中にはもう一つベッドが収納されてる。)
ユニットバスも広くて明るいし、新しくて静かなエアコンとハイパワーな空調もある〜♪
絶対、湯治プランでは泊れないお部屋だわ♪しかも延泊申し込みだと6000円だったのが、5700円で泊れちゃった♪

エアコンがハイパワーなので、フロントで加湿器を借りました。
この晩はもう、朝までぐっすり、そりゃー快適ですよっ!笑



部屋に荷物を置いたら、早速ふれあいセンターへ、「ただいまぁ!」ってカンジで。
さっき、あんなに名残惜しく出発したのにねぇ。笑


そしてこの日の食事は、、、1日目のチャンチャン焼きに戻ります。4泊5日なので4日でローテーションしてるらしい。w
ちょっとずつ内容は変わるけど。




【6日目】

さらに雪が降り積もりました。テンコモリです。
けど、降ってる雪は少ないなぁ。。。私的には、今日も欠航で結構なんですけど。笑




今日も朝からよく食べました♪



朝食後にふれあいセンターで10時まで入浴。
皆さんにごあいさつするけど、「また戻ってくるかもよ。」なんて言いながら。


でも空港に向かう道中も、景色がすっきりしてるなぁ〜。
空港に到着すると、条件付きで飛んでる千歳発の便が降りてきちゃった。いよいよ望み薄・・・・。

そしてその向こうに羽田便が降りてきちゃった。あ〜あ〜。ついに帰らなきゃならないのか〜。



あいにく通路側で景色も楽しめず。隣に座ってたツアー客のおじさまに、疑問に思っていたことを聞いてみる。

「私たちはお風呂に入るために来てるからいいけど、、、、ヒマじゃなかったですか?」

やっぱりヒマなので、豊富駅まで送ってもらって、稚内に行って、ノシャップ岬のイルカの前で写真撮ってきたそうです。
で、帰りの列車にシカがぶつかって足止めされたって・・・・( ̄▽ ̄;

レンタカーのファンカーゴも、時々見かけなかったから、雪道の運転に慣れてる方はお出かけしてたのかもしれませんね。
裏山のスキー場がオープンすれば、一般の旅行客もさらに楽しめそうです。
(12/23にはオープンしたそうです。)



着陸態勢に入り、雲に突入すると、飛行機が大きく揺れます。う〜〜〜〜〜っ!さすがに荒れ模様だとかなりの衝撃が。

けど、羽田空港に着いたら、やっぱり前回気になってたお店を制覇しに行きます。(ぉぃ
BLUE SEALの「塩ちんすこう」ジェラートと、PAULの焼き立てパン(名前複雑すぎっ!)。



ここまで来たらとことん遊んで帰るぞぉ〜〜〜っ!
お仕事は水曜日からだし、帰りの予約してたバスはキャンセルしちゃったし。
東京に住む妹のお宅にやっかいになります。

レン君久しぶりぃ♪いつ見ても、ほんっとカワイイ♪
私、基本犬苦手なんですけど、レン君は大丈夫。ママのしつけが厳しいからね〜。笑



でも、大好きなママがお出かけしちゃってお留守番。さみしそうです。これまたカワイイ〜。



妹が帰ってきたら一緒にスーパーに買い物に行き、鍋にしました。東京のスーパーだと、広島では見かけないお魚がいっぱいある〜。
どんこっていうあんこうっぽい魚と一夜干しのフグ〜♪ お安くハライッパイになりました。
おだしと塩、醤油でテキトーに味付けしたんですけど、めっちゃ美味でした♪さすがワタシ。笑
毎日食べきれない量のお料理がでてたけど、やっぱ家庭料理のほうがほっとするわ〜。





【7日目】

前回の湯治でお友達になり、レンタカードライブに一緒に出かけた山形のSさんが東京にいるということがわかり、池袋でランチ♪
またまたiphone大活躍。知らない土地で、行きたいお店がすぐに見つかるのっていいねぇ♪

今、流行りのスペインバルに行きました♪パエリアランチなんてお洒落〜♪
ホントはサングリアが飲みたかったんですけどね〜。アルコール飲むときっと痒くなっちゃうので自粛です。(T-T



Sさんも私と入れ違いで12月6〜10日に同じツアーで豊富に行かれてました。
前回私が帰った後も20日間近く湯治されてた効果もあり、すっかり綺麗になってました〜。
お互い綺麗になってよかったね〜♪って、喜びあえました。ほんと、良かった!

時間いっぱいまで、沢山おしゃべりできました。ありがとうございました〜♪(^人^



デパ地下をウロウロすると、広島では見かけないようなお店がいっぱいあるぅ〜〜〜〜♪誘惑されまくり♪
クリスピードーナツの行列にも並んじゃいました。笑

 カリっ!もちっとしたドーナツ。んまいね♪


ダンナさんへのお土産に、各地の地ビール♪って私もちょっとだけ飲むんですけど。w
銀河高原ビールが一番好きなんですが、このパッケージのはまず見かけないので〜。
ビンの2本はビールの世界大会やらで賞をとったビールだそうです。



その後妹のお友達のお宅での忘年会にお邪魔させてもらっちゃいました。
丁度この日、関東のボルティ乗りさんたちが新宿で忘年会してたそうで・・・・後でわかって残念!



【8日目】

10年以上越し!?の念願だった関東オフに参加!那須温泉さん、お迎えありがとうございました♪
おみやげにガンダムカフェの人形焼きいただきました〜。スゴイ〜!ちっちゃいのにちゃんとグフだ!ザクだ!笑




お天気良くて、暑いくらいでした〜。皆さんお久しぶりです♪

 

まったりしゃべってる横で車の下に潜り込む方々が・・・・なんか、自由気ままですね。笑

 

ファミレスでお昼を済ませた後もゆっくりして、夜は皆さん行きつけのステーキハウスへ。
一番ちっちゃいステーキが200gって・・・・・(@@;

 

どどーーーーーん!と出てきたステーキは顔の大きさくらいあるぅ〜!
400gだと、鉄板からはみ出しそう!
これを・・・・30分ほどでかきこむ!

 

こんなでっかいハンバーグ見たことない!
そしてウワサのコーヒー。アメリカンの三乗くらいにアメリカン。カップの底が見えるコーヒーって・・・・。w

 


時間が迫っているので急いで食べたらすぐに駅まで送っていただいて、列車に飛び乗り、新宿到着。

 最初に予約してたバスは売り切れで、結局来た時と同じバスになっちゃった。


ステーキを消化しないうちにバスは出発。最後尾でゆらゆらすると・・・・ちょっとキモチワル。(^^;
落ち着いた頃、睡眠薬飲んで、アイマスクと耳栓装備で寝ると、も〜、ぐっすり。良く寝れました。
空が明るくなりはじめた頃、広島に到着。




いや〜!予定外に長旅になりましたが、足かけ10日間。非常に楽しかったです!
肌の調子も帰ってくるとやっぱり若干悪化しちゃうけど、行く前に比べれば全然マシ♪
またバリバリ働かなくっちゃ!



TOPへ
inserted by FC2 system