2011 サイハテノチへ湯治に行くぞ!〜豊富温泉湯治日記・旅行記編〜

2011年10月25日(火)〜31日(月)

今回のレポは、旅行記編(このページ)・アトピー編の2本立てでお送りいたします。
※アトピー編には、実際の湯治中の経過を記録しています。衝撃的な画像が含まれますのでご注意ください。

この夏は私にとってツライ夏でした。
7月終り頃から、なんだかぽちぽちと湿疹が広がり始め、8月になるとさらに悪化。
9月末からは久しぶりに皮膚科に通い、治療を開始しましたが、ついに10/9の仕事の後、休職することにしました。

10/22(土)病院で開催されたアトピーの勉強会に出席し、その後患者さん同士のミーティングがあるからと、出席させてもらうことに。
その中にお一人、病院も勧めている湯治場に行ったことがある!という方が。5日間だけの湯治だったけど、とても良かった!と聞きました。

・・・・・・行きたいっ!けど、、、、遠い。(−−;
そこは日本のサイハテノチ。稚内から少し南に下ったところ。
翌日は1日パソコンにはりついて、なんとか安く行ける方法はないかと検索するも・・・・
皮膚の状態を考えると何十時間も列車に座ることは不可能。行くとしたら飛行機しかないっ!
普段ヒコーキなんて使いませんので、チケットの買い方からわからず、手当たり次第、格安チケットで検索。
お宿に電話して空き状況を確認すると、空いてるって。

うぅ。ますます行きたいっ!"o(>_< )o""o( >_<)o"

ヒコーキ代だけで1カ月分のバイト代がぶっ飛びますが、ダンナさんの許可が下りたので、行くことにケテーイ。

さぁ、ヒコーきのチケット買うぞ!と思った翌日の月曜日、探し当ててた航空チケットが・・・・すでに買えなくなっていて。(T-T
さらにちょっぴり高かったけど、別の所からなんとか入手。豊富温泉の観光協会に電話して、キープしておいたお宿を確保してもらいました♪

そして火曜日には出発です〜。
朝7:30広島空港発の便なのですが、ダンナさんの仕事の都合もあり、6時半前には空港到着。

ヒコーキ確認して、とりあえず買ってきたパンで軽く朝食〜。

9時には羽田に到着。
はっ・・・・羽田広すぎ〜〜〜っ! 早めの昼ごはん!?で、シュリンプサンド〜♪ 9時台って羽田のお店もさすがにまだほとんど空いてない。(T-T

しかし、、、稚内への搭乗口って、一番端っこなのね〜〜〜〜っ!滝汗
足を引きずり、よいしょよいしょと歩いていたら、隣を電動カートがぴゅーっ!
ああっ、ワタシも乗せてぇ〜〜〜〜っ!ようやくたどり着くと、・・・ありゃ、今度は小さいヒコーキ。(^^;

北へ向かうにつれて、どんどん雲が厚くなる〜〜〜。フカフカ〜〜〜〜♪って、外はマイナス50度です。(@@;

着陸態勢に入り雲の下へと突き抜けると、雨が降ってはいましたが一面紅葉した北海道の大地!うわ〜〜〜〜っ!キレイ♪
写真撮影できないので、お伝えできないのが残念です。

稚内空港に到着すると、ゴマフアザラシがお出迎え♪

荷物の先頭には・・・・昆布を食べすぎて足が昆布になっちゃった!ゆるキャラの「だしの助」が流れてきました。笑
JR稚内駅まではド派手なピンクのバスで向かいます♪暖房入ってて・・・・あっちっち!!!
さっきまで羽田では半そでの人がイパーイだったのに、ここはもう冬なのね〜。

稚内駅前に到着。
足を引きずりながらでも、ちょっと歩けば行ける場所にソレはありました。

12年前のツーリングでは、稚内市街をさけて宗谷へ行っちゃったもんだから、どうしても見ておきたかったもの。
北海道遺産、稚内北港防波堤ドーム♪
綺麗なアーチが印象的な建築物です。この日はぽつぽつと雨が落ちていたんですけど、ウォーキングしたり、犬の散歩したりする人がいました。
なるほど、これだけ広けりゃ、全天候型運動場。テントも張れそう。w

駅ビルは只今改修中。ショッピングモールになるみたい!?列車の出発までにはまだ時間があります。
お隣の市場をちょっと物色。カニが〜〜〜〜!ウニが〜〜〜〜!昆布が〜〜〜〜〜!
あ、がごめ昆布買って帰るの忘れた。orz

駅そのものは非常に小さくて。待合室のベンチで特急サロベツ号を眺めながら、羽田で買った「たいめいけん」のひれかつサンドをおやつに。
となりは市場で買ってきた冷凍バフンウニ・300円ナリ〜。そのまま解凍してお宿でいただきました♪

特急は1500円。30分ほど後に出る普通列車は900円。
(JR北海道の特急料金は季節によって?変わるのか?2011.11.15現在、1810円になってました。)
急ぐ旅でもないし、稚内〜豊富間の時間は変わらないので・・・・妹と電話でおしゃべりしてたら、あっという間に列車が到着。
ここでお宿にお迎え依頼の電話をいれておきます。

1両の小さな車両、内部にはレトロデザインな扇風機が。そっか・・・・冷房なくていいのか。

抜海(ばっかい)駅も、勇知(ゆうち)駅も、とってもレトロ・・・・ってゆーか、なんとゆーか。(^^;

コトン、コトンと列車は進みます。
わ〜〜〜〜〜〜!まっすぐ〜〜〜〜〜〜!   後ろ側なので、運転席も観察し放題♪

40分ほどで豊富駅に到着!ここはちょっと大きい駅舎。外に出ると、旅館からお迎えが♪よろしくお願いします!
(観光協会から申し込んだ湯治パックだとお迎え無料♪)

今回お世話になった川島旅館さんです。純和風の昔なつかしいお宿です。
トイレは男女共同、お風呂は24時間いつでも入り放題のかけ流し。
お部屋は8畳の広いお部屋を使わせていただきました♪冷蔵庫もあるし〜、ガスストーブが点いてる〜♪あったか〜い♪

早速探検♪噂によると男風呂はもっと広いそうですが・・・・
館内もほんのり石油臭がしてましたが、風呂場はキョーレツに石油臭!見ての通り、ラーメンのダシのように油がゆらゆらと浮いてます。
これでも少ないほうなんですよ。

まずはお向かいの「ふれあいセンター」に。強烈な風にも負けない かがり火 にびっくり!
なんで消えないんだろう?と思ったら、温泉と一緒に湧き出してる天然ガスを使ってるようです。

「ふれあいセンター」では、湯治についてのアドバイスをいただける「コンシェルジュデスク」があります。。
コンシェルジュデスクのスタッフさんもアトピー治療のため移住された方ですので、細かい事もしっかり相談できます。
保健師さんによる健康相談を受けることもできます

まず、お風呂の入り方や注意点などアドバイスをいただき、この日は湯あたりしないよう、16時頃から様子見で1時間だけ入浴。
一般浴場と湯治用の浴室があります。湯治用のほうが、成分が濃く、湯温も低く、長湯できるとのことで、そちらを利用。
1か月ぶりの入浴は、体もココロもほぐれて快適でした〜〜〜〜♪あ〜〜〜っ!極楽、極楽♪A(^-^
(今の病院からの指導が、お風呂控えなさい療法、だからです。豊富温泉は特別♪)

口に入るとしょっぱさを感じるくらいの結構濃いめの塩泉です。でもほとんど傷にしみないのがフシギ。
お湯から出てる部分はちょっとチリチリしますが、日が経つにつれてだんだん慣れていきました。

湯の花や温泉成分で茶褐色のにごり湯。お湯に入ると体にまとわりついてくるのが、石油臭のする油。
なんともびっくり!な温泉でしたけど、これが効くんですよ!
でも、、、、石油臭に酔っちゃったみたいで、この日の夜はちょっぴりクラクラ〜〜〜。

建物の裏側にある小川からも、ぽこぽこと泡が立ち上ってました。わずかに温泉が湧いてるようです。
湯の花のカタマリと、油が〜〜〜〜っ!誰かが油を不法投棄したようにしか見えませんでしたが、ここではコレが自然なのよねぇ。(@@;

お風呂から出てちょっと体を休めると、おなかもぐーぐー。丁度晩御飯のお呼び出し。
朝は8時、夜は18時半ごろ、お部屋の電話が「リーーーン!」と響きます。「お食事です」  「はぁーーーーいっ!」 (^O^)ノ
食堂で皆さんと一緒にゴハンです♪他にお若い男性が2名、湯治宿泊中でした。
途中でお一人、女性も増えました♪

朝・夕食はお宿でのゴハン、お昼は自由にあちこちでいただきました。

1日目夕食:
カリっと香ばしい手羽先〜♪スパイシーで美味でした♪
お吸い物に入ってたタラの白子がまた美味で!
2日目昼食:ふれあいセンター
エゾシカ肉のジンギスカ〜ン♪
ソーセージもエゾシカ肉です。
脂分が少なくて、あっさり。
臭みもなくてとても食べやすいお肉でした♪
ソーセージがこれまたウマい♪
2日目夕食:
ホッケ、ウマー!毛ガニの味噌汁も〜!
3日目朝食:
さつまあげ〜。納豆〜。
3日目昼食:
お向かいのニュー温泉閣でホッキチャウダー
はまなすのジャムを使った牛乳ジュースがオススメ♪
こちらはお友達が注文した海鮮丼♪ 3日目夕食:
湯どうふ〜!湯治客4人で囲みます。
ほとんど毎日どこかに豆腐が入ってました。
木綿だと思うんだけどフワフワなの〜♪
お野菜もテンコモリ♪
鶏肉も付いてましたので、タンパク補給バッチリ!
締めのうどんでハライッパイ!

4日目朝食:
シシャモ〜。
4日目昼食:ふれあいセンター
豚丼です〜。久しぶりにこってり〜♪
4日目夕食:
ラム肉のジンギスカン〜!
もう食べれない〜〜〜ってほどいただきました!
5日目朝食:
何だったかな?(笑) お魚〜っ!(ぉぃ
5日目夕食:
タラ・鮭ハラス・タラの白子のお鍋♪
稚内牛乳はオプションです。
川島旅館のオリジナル
人気のプリンがデザートです。丁度私が行く1週間ほど前、NHKで放送されてたらしいです。これはさっぱりタイプ
おいし〜〜〜い♪
帰る日には濃いタイプも食べちゃった♪
6日目朝食:
鮭の切り身にお野菜いっぱい♪
茶碗いっぱいのご飯が朝から食べれるんだもん。
元気も出るよね〜〜っ!
ソフトカツゲンはオプションです。
6日目昼食:ふれあいセンター
日替わり定食頼もうと思ったら、カレーうどんでしたんで・・・
パン購入&タンパク質補給にウインナーを。
レンジであっためてもらいました。
このトマトジュース、めっちゃ濃いっ!
6日目夕食:
お宿特製、シーフードーカレー♪
イカやホタテ、ホタテのヒモなど盛りだくさんでした!
7日目朝食:
厚揚げ、しじみの味噌汁♪
卵かけごはんはシアワセ〜(=^-^=

このあとにいただくコーヒー牛乳が至福の一杯でした♪
牛乳が甘くておいしいのよ!ぷはっ!(≧▽≦)dコ
以上、湯治中の食事記録デシタ!

病院から、タンパク質を摂って水分を制限するように指示されているのですが、とても満足なお食事でした♪
朝昼晩としっかり食べてたら、おやつを食べる暇なかったし、
食べたくもならなかったデス。

何より、何もしなくてもご飯が出てくるのって・・・
とっても楽ちんでした〜〜〜♪
アリガトウゴザイマ〜ス。( ̄人 ̄

肝心の湯治はというと・・・

初日は1回、1時間だけ。
2日目は朝、夕の2回
3日目は朝、昼、夕の3回

と、体力を見ながら徐々に増やしてゆきました。
夕食後はゆっくりして早く就寝するため、遅くとも18時にはお風呂からあがるようにしました。

初日に1時間お湯につかっただけで、1か月ジュクジュクだった傷から、ぴたっ!と汁が止まったのにはもうびっくり!
翌朝には一皮むけて、お風呂に浸かるたび、肌の状態が改善していくのがわかりました。

湯治用の浴室には、同じ悩みを抱えている人たちばかりがたくさんいらっしゃいます。アトピーか乾癬の患者さんがほとんどです。
こんなに沢山同じ状態の人と、裸の付き合いをしたことはありません。
皆同じ状態だから、傷だらけでボロボロの体を人目にさらすことが、苦痛にならないんです。

温泉が良いのはもちろんのこと、この環境で同じ悩みを分かち合えたり、情報を交換したりできるというのが、一番の心の救いになるのだと思います。
悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!って思えるしね。

これが、その温泉と一緒に湧き出している油です。
湯治用の浴室には、シャンプーボトルに入れておいてありますので自由に使えます。

どう見ても。。。。車やバイクの「使用後」のエンジンオイル!爆

ワセリンなどの石油から精製された油は極力使わないでやってきたのに、
原油!?を塗るなんて!と思っていたのですが・・・

温泉に慣れた3日目ころから、ちょっとずつ肌に塗ってみました。
以外や以外。塗ったところのほうが調子が良かったんです。
しつこく残ってたカサブタもぽろっととれて、綺麗な肌がでてきました。

保湿剤を塗らない治療法なので、お風呂から出ても何も塗りません。
化粧水も付けません。
ちょっといただいてお宿に持って帰って、痒いときにはコレを薄く塗ってました。

ただし、、、、皮膚が黄色くなります。服も黄色くなります。

※肌に合わない人もいるそうですから、テストして使いましょう。

3日目には引きずってた足も延ばせるようになり、4日目にはお散歩もできるくらいに回復♪
豊富温泉の町内は・・・この周囲だけ。小さな小さな温泉街です。
近年、ここでのアトピーや乾癬の湯治が注目されているようで、町を挙げての湯治客への大歓迎、ほんっとありがたいです。
近くのゴルフ場は、湯治客にはサービス料金もあるのだとか、男風呂から楽しそうな会話も聞こえてきましたよ♪

「湯快宿(ゆかいじゅく)」は湯治専門のお宿。
1泊2000円(冬季は暖房費がプラス500円)で自炊のお宿。8部屋のスケジュールはいっぱいでした。早めの予約が必要かな?
豊富駅周辺への買い出しも、車で連れて行ってもらえたり、自転車を貸してもらえたりするそうです。長期滞在する方にはうれしいお宿ですね♪

初めての場合、もしくは体調が芳しくない場合、食事を作る体力・気力が必要なので、食事つきのお宿で湯治開始するほうが良いと私は思います。
その分自分自身の治療に専念できますし、体も休まります。

※ 実際の温泉効果について、知りたい方もいらっしゃるかと思います。
 それについてはこれまでの私のアトピー歴と、現在の治療方針を語る必要もあります。
 長く、深くなりますし、正直、自分でも「グロっ!」と思うほどの画像もありますので、ご興味のある方のみ 湯治記録&アトピー編 へどうぞ。

あくまでも私個人の体験談です。必ずしも誰にでも効果があるものでもありませんでしょうし、どのくらいで効果がでるのかも保証できません。
実践の際は自己責任であることをよくご理解くださいませ。

町のあちらこちらには、大小さまざまな温泉の井戸がありました〜。
井戸の周りは火気厳禁!天然ガスに油だもんねぇ。

なんか、道端にボールが落ちてる〜、と思ったらまぁ!見るからに毒々しいキノコ!軽く、野球のボールくらいありましたよ!(@@;
干し草ロールはやっぱり北海道〜♪を感じさせてくれます。

5日目にはレンタカーを借りました。車に乗れるようになるほどに、たった5日で皮膚が回復してるってことです!
コンシェルジュデスクさんに申し込み。8時間3500円とリーズナブル♪空いていれば当日でも借りられるそうですよ♪

今日のお伴は、ゴールドのファンカーゴ君♪よろしくね!
ドライブの目的は12年前のツーリングでもほとんど見えずに姿を消してしまった利尻富士を見ること!今日のこのお天気ではどうかな!?

さっそく12年前にも立ち寄った思い出の場所、サロベツ原野に向かうも・・・あれ?ナビの指し示すところに何もない!?
と思ったら、原生花園がどうやらちょっと移転して新しくなったモヨー。昔はここで泥炭を採掘してたそうです。
季節柄・・・・・誰もいないしー。(^^;

ほんっとに・・・・・・なにもありません。w
何もないとこを見に行くのもまた一興。懐かしの看板はなくなっちゃったのね〜〜〜。ちょっと残念。

オロロンラインは電線や電柱すらも何もない1本道。やっぱ気持いーね!
海の向こうには・・・かすかに利尻富士が見えるんだけど・・・・稜線しか見えないわ。そして写ってないし。orz

第二の目的は、2009年のツーリングで知った「樺太食堂の無敵の生うに丼!」
ウニの季節は終わってるんだけど、かすかな望みをもちつつノシャップ岬に向かうも・・・・やっぱり今年度の営業は終了してました。
いつか必ず食べにくるぞ!で、ステッカーをゲットするのじゃ!(T-T

稚内市内を通りぬけて、空港手前でちょっと休憩。
「旅人村」と書いて、だびっとそん。ハーレー好きのオーナーご夫妻の経営するライブハウスです。
妹が北海道に来るたび大変お世話になってました。お忙しい時間の中ちょっとだけでしたが楽しい時間をありがとうございました。
ガレージも・・・夢のような素敵なガレージ♪

宗谷丘陵が見えてきました。氷河に削られてできたらしいこの地形は独特ですね〜♪
牛もいたけどエゾシカもいましたよ!

宗谷丘陵の端っこにぽつんとある間宮堂さんで「塩ホタテラーメン」をいただきました♪さっぱりウマー!

そしてお決まりの宗谷岬の 日本最北端の地 で記念撮影♪ 湯治場で知り合いになったお友達と一緒のドライブでした。
話をしてて・・・びっくり。なんと!羽田から同じ便で稚内まで来てたんだって!で、稚内からは私が見送った特急サロベツ号に乗ってたんだって!
これも何かのご縁ね〜♪

やっぱりここでついにダウンジャケット登場!さむー!

稚内市内に戻り、新しくできた観光名所!?副港市場に。
ここにもカニがいっぱ〜〜〜い!稚内牛乳のソフトクリーム、クリーミーでおいし〜♪
ここに来れば、たいていの北海道土産が手に入ります。

こんなレトロな街並み再現コーナーもありました。懐かしの家電がいっぱい・・・。このデザインで中身が最新式だったらカワイイのに。

最終日の7日目。最後のひとっ風呂を浴びて皆さんにお別れをつげ、豊富を後にします。さみしいよぉ〜(;_;
今日も利尻富士は、ちょっぴりてっぺんが見えただけ。(また写ってないし。汗) お昼ごはんは、北海道のコンビニ、セイコーマートで♪

稚内空港で最後の望みをかけて、「窓際で!」とお願いしたら、「翼にかかるお席しか残っていないのですがよろしいですか?」って。
左側を取ってくださったんですけど・・・・利尻富士は右側で見えることに、離陸してから気づきました。orz

右側にはあと5席あったのに、誰もいなくて窓の外をガン見。w
窓越しに見える利尻富士は、さっきよりもはっきり見えたけど、やっぱり山頂だけ。ちょっぴり冠雪してました〜。

うぅ。さようなら北海道。。。。いつかまた来るぞ、北海道。
その後、震災で甚大な被害を受けた石巻、松島、仙台空港、福島原発・・・とずっと窓から目を離すことができずにいたら、あっという間に羽田です。

羽田・・・暑−−−−い!   スカイツリー発見♪
撮影したとたん、カメラが・・・・「電池がなくなりました」。って、おーーーーい。(−−;

一応撮れててよかった♪

しかし、羽田空港、すごいですねー。
2本の滑走路めがけて、最大7機の飛行機が向かってくるのが肉眼で見えました。
1〜2分おきに、どんどん、降りてくるの。コワー!!!!!

ANAの発着第二ターミナルから、無料バスで、オープン1周年の国際ターミナルに向かいます♪
東京在住の妹と合流し、ここでご飯を食べようと思ったら・・・・高すぎっ!
結局第二ターミナルに戻って、ベトナムのフォーと、韓国のスンドゥブを半分こ。
時間ギリギリまでおしゃべりに夢中で、搭乗手続きがギリギリの20分前になっちゃった。汗

いやぁ。散財しまくりの湯治の旅でしたが、思い切って行ってよかったです。

しかし、後日談・・・帰ってから2日後に仕事復帰したのは良かったものの、風邪っぴきになり、ヘルペスが出ちゃいました。
湯治後も、数日はゆっくり体を休めて体力を回復させたほうが良いようですよ。
湯治中も気をつけないとヘルペス出る人いるって聞いてたんですけどね・・・・まさか帰ってから出るとは。(^^;;;
帰ってからで良かったけど。湯治中だと隔離されちゃいますからね。

そして数日後、川島温泉より荷物が届きました〜♪
町内のスーパーでポリタンクを買って、川島温泉の源泉を詰めて送ってもらいました。(広島まで着払いで送料1900円)

これを足湯にしたり、ペットボトルに移してコットンにとってぴたぴたしてみたり。しばらくまだ「プチ豊富」が堪能できそうです。

※くどいようですが・・・

また行きたいよーーーーっ!豊富温泉!
豊富温泉の存在を知ったことが、何より心の支えになったかもしれません。

・・・・って、また行かなくていい状態になるのがイチバンなのですけどねっ!
それには毎日規則正しい生活を心がけなきゃ。汗