2013 本土ヲ制覇セヨ!関東〜北陸ツー @


2013年4月11日(木)〜2013年4月22日(月)

新居を購入してこれから借金を返して行かなきゃならないって時ですが!
ちょっと人生にゆとりを頂戴いたしました。笑
いやっ、これからさらにしっかりガッツリ!お仕事をする為に、ですよ。笑

4/1からすぐに出発するつもりでいたんだけど、立山・黒部アルペンルートがまだ開通してない!
(注。立山富山アルペンルートはマイカー乗り入れ禁止です。立山駅から専用のハイブリッドバスやケーブルカーなどを乗り継ぎます。)
富山に行くのに、立山行かなきゃ、富山は語れないでしょ!

4/16開通予定とのことなので、それにあわせて出発することに。


北陸だけ行くつもりだったんだけど、ひさしぶりにやってみた経県値。

  赤=ボルティとネイキッド、どちらでも行った。

ピンク=ボルティで行った。

黄色=ネイキッドで行った。

緑=ボルティ・ネイキッドは利用せず行った。

白=未踏の県。

じーっとみてると、、、、埼玉・茨城いつ行くの!?・・・・・今でしょ!笑


しかし、関東まで行ってたら、1週間じゃ足りないぞ。最低10日は欲しいな。

旦那さんに「関東も行っていい?」って聞くと、「行っていい?じゃくて、行くんじゃろ?」

ハイ、そのとーりです。良く分かってらっしゃる。爆


てことで、ダンナさんの許可を得て、関東〜北陸で、本土を制覇する旅に出ることにしました。

しかし、北陸の春はまだまだ遠い。キャンプ場も最低でも4月末以降でないと開業しないらしい。
ということはまだまだ寒いということ。今回は安宿を利用する旅にしよう。

となれば、今までのBOXではでっかすぎるし、ガッチガチに固定すると、フタが開閉できないので使い勝手が悪い。
そのせいで、どんどん荷物が上に積まれちゃって、せっかくの写真が汚くなる。(/-\;)

2005年信州ツーリング。和歌山の三段壁にて。


ので、ネットで調べ、ホームセンターに足を運び。アイリスの鍵つきBOXに変更することに。

このボックスなら、バイクに固定するバンドを取付する穴もついてるし、
簡易だけど鍵もかかるので安心。
実際、簡単に物を出し入れできて超便利でした♪

あとはどうやってバイクに固定するかを試行錯誤して、完成。

詳しくはブログに書きましたのでコチラをどぞ。


北陸から行くか、関東から行くか。
悩んでたところに、丁度ボルティ関東組のツーリングが雨のためスライドされてきてました。
しかも行き先は千葉。・・・・こりゃ、チャンスじゃ♪

てことで、4/10はダンナさんが休みなので一緒にゆっくりして、4/11(木)に出発することに。
すると、直前に爆弾低気圧がくるわ、広島でも季節外れの雪が降るわ・・・・。

大丈夫なんかいな・・・・(^^;


1日目:2013年4月11日(木) 

朝のニュースでは、県北の木々は真っ白になり、4センチの積雪があったと。Σ('゚д゚'o)マジ!?
カッパとユニクロのエアテックパンツでなんとかするつもりが、オーバーパンツと冬用の防風インナーを急遽装備。
天気予報もあいにくの雨予報に。先が思いやられる出発になりました。


旅行に備えて、自主運用のETCを用意してました。
広島のインターでは開かなくなった場所があると直前に知ったのでドキドキでしたが・・・・
関東・北陸はどっこも大丈夫でした。


福山で防寒と軽い雨に備えてカッパを着こみ、強風に耐えながらひたすら東へ。
兵庫の三木SA直前で本降りになってしまったので、しばし休憩。

 今はスタバがあちこちあって、助かるわ〜♪

1時間以上休憩して、試飲のコーヒーまでいただいて。ようやく雨があがったからと店を出たら、また降ってきたし。
状況が許せば、静岡の足柄SAのハイウェイホテル&休憩所を利用しようと思ってましたがとてもじゃないけど、無理!

早々に滋賀県の多賀SAに泊ることに決定。ここは何度も利用してるから勝手がわかるし。
かなり体力を消耗してしまったので、部屋を取ろうと思い、電話してみたら、シングル部屋は満室。はぁ、休憩室かぁ。。。。

とりあえず多賀を目指して琵琶湖畔の大津SAで小休憩。

 やっと晴れた〜〜〜〜♪

多賀には17時すぎには到着。
ハイウェイホテルがあるのは下り線なので、上り線にボルティを置いといて、この長〜〜〜い陸橋を渡って下り線に行かなきゃならないのよね。
とりあえず状況確認に行くか。




レストイン多賀に到着。はぁ、疲れた。(×_×;)



「シングル部屋は満室なんですよね?」

「200円違いですが、2名様用の和室なら空いてますよ。」とのことだったので、5000円だけど、部屋を取ることに。
そしたら早い時間から部屋でゆっくりできるし。

うほっ!立派な部屋じゃん!風呂付だし。

それからまたボルティに荷物を取りに行って・・・・さらに疲れ。orz


部屋で一休みしたら、とりあえずごはーん!えびせんの里で試食しまくって(笑)、今日は近江ちゃんぽんに決定。

 白くないちゃんぽんって初めて。しっかり出汁のあっさりちゃんぽん美味でした♪


早々に部屋に戻って、大浴場のお風呂でのびのび。多賀は温泉じゃないのが残念。足柄は温泉なんだけどなー。
2人分の敷布団を使ってフカフカにして眠りにつきました。ふぅ。

 走行距離 約390キロ。




2日目:2013年4月12日(金) 

前日、SA内の土産物屋でボローニャのパンを入手。
ファミマカフェでカフェラテと一緒にカフェ気分でいただきます。ゼリードリンクは持ってきた非常食。




のんびりしてたら9時になっちゃった。汗
下り線に戻ると、ちゃんとボルティ留守番してました。荷物も荒らされてなくて良かった。もちろん、ナビなどは外して宿に持ってって充電してました。

 そばにいたダブロクのオニーサンとちょっと話をして荷物まとめて出発♪


ひたすら東へ。新しく開通した新東名も今日のルート。
道路も綺麗で走りやすかった〜。風さえなければ。汗

丁度関東にツーリングに来ていたマイミクさんのつぶやきで綺麗な富士山がアップされてました。
富士山見えるかな〜〜〜?


ようやく目前にどどーーーん!と富士山が見えてきて、かなりテンションアップ!
と、そこにネオパーサ清水が。
飛び込んで写真撮ろうと思ったら・・・・SA内から見えんじゃん!(ーーメ

しかし、新しいSAだけあって、綺麗です〜〜〜♪

中に入ると・・・KTMの痛バイが!Σ( ̄□ ̄;



ロイヤルエンフィールド!かっちょいーーー!実車は初めてみた〜〜〜〜♪やっぱり私はデザイン的にはこの手のバイクが好きらしい。
 

おいしそうなお店がいっぱい。パン屋さんやバーガーが・・・気になりつつも、雲が出始めた天気に、富士山が見える場所を探しにさらに走ることに。

※帰ってきてからTVで紹介されてて知りました。
SA内にクシタニのショップがあったんだって〜。レンタルバイクもあるんだって〜。
そして、富士山見える場所があるんだって〜。でも、鉄塔に阻まれて、高速上から見た富士山より、ビミョーでした。笑


さぁ、もちょっと富士山に近づいてみよ。沼津を目指せ!

天気はいいんだけど、とにかく風が強い!さえぎるもののない太平洋からの風はハンパなく。
ゆっくり走ってるトラックについて走りましたが・・・・前のトラックが左にヨロヨロ〜。汗
自分もそこまで行くと左にヨロヨロ〜。滝汗

前を行くトラックが横風チェッカーになってました。w

そして時々見える富士山は、東側に雲がだんだん増えてました。今からそっち行くのに〜〜〜!
沼津SAに到着。めっちゃ天気はいいんだけどねぇ。



ここでも見える富士山は・・・・ビミョ〜。



早々にあきらめて遅いお昼ご飯。静岡おでん〜♪



次の小さなPAから富士山が見えると、ツーリングマップルに書いてあったのだけど、やっぱり雲が出て裾野がちょびっとしか見えませんでした。orz
その頃、マイミクさんのつぶやきは西側の綺麗な富士山がどんどんアップされてました。(T-T


ただひたすらに高速を走り、ようやく東京ICに到着。ドキドキしながら料金所へ突入。
昨日高速上で1泊してるから、深夜割がきくはずだ!

見事、6250円でした〜!やった〜〜〜♪ これでETC代がすでに回収できた〜。笑

渋滞する環八を抜け、ようやく妹の家に到着。しかし、東京のバイクの走り方はオソロシイよ〜〜〜っ!汗

もんじゃ焼きを御馳走になりました〜♪コレって不思議な食べ物だよね。笑
一番人気はやっぱり明太・もち・チーズ。

 

大変おいしゅうございました♪(*^-^*

2日目の走行距離、約450キロ。




3日目:2013年4月13日(土)

朝はちょっとのんびりして、妹のバイクと2ショット。 やっぱハーレーでっか!1971年式って言ったっけ?
正直、ハーレーの分類はヨクワカリマセン。笑



高速のICを目指していたら、キャンプ道具を積んでいるバイクが早速餌食になっているのを横目に茨城県へ。
さすが春の交通安全週間真っ最中。覆面パトにつかまってる車も。安全運転で参りましょ〜。

つくば山が見えてきました〜。い〜天気♪ 中腹にまだ桜も見えてました。

 

土曜日にしては閑散としてるのかな?(^^; バスや車はそれなりにいましたけどね。



赤梅ソフトなるものがあったので買ってみました。・・・・まんま梅ガムの味でした。orz
ちょっとジェラートっぽいさらっとした食感。



んなことしてたら丁度ロープウェイが出発しちゃって。汗
仕方ないので中腹まで徒歩で上がってみました。

関東平野が一望できます♪
 

山頂に行くにはあと1キロくらい登らないといけなかったので・・・遠慮して下山します。笑


ここからバイクで下っていたら、沢山の道路が集結した信号に出ます。
が、あっちもこっちも「2輪禁止」って・・・・どっから降りりゃーえーんじゃあ!ヽ(`Д´)ノ

と迷っていたら、下から2ストレプリカのオニーサマが上がってきました。あ、そこはOKなのね。
開口一番、「白バイいなかった!?」って。え?

2輪通行禁止の道も、地元のライダーが攻めに行くらしく、たまに白バイがスタンバイしてるそーで。
お若いころにブイブイ言わしてたらしく、その後この辺りはあちこち2輪通行禁止になっちゃったんだって。w

そのまま禁止道路に進んで行かれました。ご武運を。(T-T)ノ~



さて。下山する道は県道だが、なぜか石畳。
オニーサンがちょっと厳しい道だとは言ってたけど・・・ぎょえーーーー!
石畳のまま相当な傾斜。こんな荷物背負ってたら滑りそー!
しかも1.5車線ほどしかなく、下から車が上がってこないかヒヤヒヤもんでした。
バイクを止めるのも難しい坂道だったので、写真とってる場合じゃなかった。汗


無事下山して、ナビを見ながら迷走しつつ、霞ヶ浦に到着。さすがに新しい道路にはついていけない・・・・・。

 

道の駅の物産館で行方(なめかた)バーガーなるものを発見。
なめパックンをいただきました。養殖ナマズだって〜〜〜〜。

 

あっさり味の白身のフライ・・・・。笑
鯉も気になりましたけどね。w

さて、すでに15時。いい時間になってきたので、今日の宿を確保せにゃならんのだが・・・・
近くのユースホステルに電話しても、電話にでんわー。orz

仕方ないので、しばらく霞ヶ浦沿いをツーリング。風が強いがなかなかキモチイイ♪

ぐるっと回ってコンビニに停車し、ユースホステルに再度電話。
「今日、宿泊できますか?」って聞くと、怪訝そうな声。

「宿泊できないんですか?」って聞くと、「今日はちょっと。」と。
なんじゃ!最初っからはっきり言ってくれー!

ここがアウトなら、かなり南下しないと他のユースないんだから。
60人収容の千葉のユースならいけるかと思いきや、「本日満室です」って。えーーーー!


こーなったら、九十九里まで行くしかないじゃん!(T-T それもダメならどっかのビジネス探さなきゃ!
時間が遅くなったから、気になってた温泉宿まで行くのもムリだし。

恐る恐る電話したら、大丈夫だって!
チェックインギリギリになりそうですが、よろしく〜とお願い。
寒くなってきたので、オーバーパンツで完全防備して、高速使って南下。

豊里ICで降りると、渋滞に巻き込まれ。
あたりが暗くなってきた頃に、ようやく東金に到着。
ユースの近くには何もなさそうなので、買っていくか、食べていくか。
ちょっぴり時間があるので、広島にはない「幸楽苑」に。

 

思ったよりかなりボリューミーなラーメンをいただき、おなかいっぱい♪あったまった♪
あたりはすっかり真っ暗に。こうなるとナビ便り。
ナビが勧める通りに・・・・いろんなところで曲がり。笑
途中で目に入った「SUZUKI」の看板。あ、バイク屋さんあるんだ。

やっと今日のお宿、「九十九里浜白子ユースホステル」に到着。気さくな奥様が出迎えてくれました。
他で断られた話をすると、「当日受付NGなのかもね」って。えっ!?ユースってそんなとこあるの?初めて聞いた。汗
ま、確かにホストさんがいなかったら無理だろうけど・・・。ぶちぶち。

しかし、、、、いや〜、寒いっ!(>_<。 すぐにお風呂であったまらせてもらいました。

 4人部屋を貸し切りですぅ〜♪

外に、赤いトライアンフが止まってました。
若かりし頃、バイク旅を楽しんで、子育てのためバイクを降りてたけど、最近リターンライダーになったというオニーサマが。
車でユース旅をちょくちょく楽しんでいるというオニーサマと歓談しながら、夜は更けていきました。
これなら、コンビニ弁当買ってきてもよかったな。

眠くなったので、お先に失礼。お休みなさ〜い。
3日目の走行距離、約260キロ。ナビに連れまわされて正確なルートはワカリマセン。笑
  



4日目:2013年4月14日(日)

さあ、今日はいよいよ「ボルティ関東組」のツーリングに参加させてもらいますっ!
行くお店がここからかなり近いところだし、時間もあるので、ちょっと九十九里浜をお散歩してこよ〜っと。

と、海岸線に出て、海と一緒に撮影できるポイントを探していたら・・・・あたり一面細かい砂が。
気をつけてゆっくり転回したんだけど、深い浮き砂にリアタイヤをとられ、バランスくずし。
なんとか踏ん張ったけど力尽き、立ちゴケ。うわぁ〜〜〜〜!やっちゃった!(T-T

今回はコケるまいと誓ったのに、どうしても旅に出ると立ちゴケする運命なのね。泣

ガソリン満タンにしたばっかりだったから、ガソリンキャップの隙間からガソリンが漏れてきた〜〜〜!やっぱりー!
すぐにキルスイッチでエンジンを切り、バイクを起こ・・・・せない。荷物は小さくなったけど、やっぱり起こせない。
ので、BOX外すしかないわね。

その間、何台もの車がそばを通ったけど、誰も助けてくれない。
助けてくれるどころか、かわしていくか、荷物をほどいてバイクを起こし、荷物をよけるのを待ってるくらい。
ん〜、今まではいつも通りかかった人や目の前のお店の人が助けてくれたんだけどなっ。

待ってるくらいなら手ぇ貸してよ!
いや、コケた私が悪いんだけどね。千葉の男は不親切だーーーーー!


砂がない場所までボルティを移動してほどいた荷物をそばに持ってきて。こぼれたガソリンは砂でごまかして。
各所点検!
ミラーの向きがおかしくなったくらいで、あとは問題なし。キャブからのガソリンもちょっと出てしまったが・・・。

う〜〜〜ん。エンジンかからん。
プラグを外したら、ありゃ、カーボンまみれだ。こりゃかからんわ。しかし、、、ワイヤーブラシとかないしなぁ。
雑巾で拭いたところでカーボン取れず。(困
セル命だから、バッテリー消耗したら完全にアウトだし。滝汗

どうしよっかな〜〜〜〜。とりあえず荷物戻してから考えよ〜!最悪・・・・チューリッヒじゃ!
と、ゴソゴソしてたら「どうかしたんですか?」と釣竿を手にした20代後半〜30くらいの男性が。

事情を説明すると、「詳しい人いるか、聞いてきますね〜!」って、ピューって走ってっちゃった!
ありゃ!どーにかなるんかいな!?でもねぇ〜・・・


ほどなく、さらにお二人のこれまたお若い男性が。声をかけてくれた方のお連れ様の様子。
「ちょっと見せてくださいね〜」って、プラグをはずしてくれた男性。
「お詳しいんですか?」と聞くと「車の整備士やってます。バイクは趣味で。」って。

「えーーーーー、それは頼もしい♪」

ちゃちゃっとプラグをライターであぶって、手持ちの何かでゴリゴリやってくれて。
プラグケーブルに差し込んで、スパークするか確認して。

ぼぼぼぼぼん。


おーーーーー♪見事かかりました〜〜〜〜♪
わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
ありがとうございました〜♪あとは一人でなんとかします。
お3方は釣りに戻っていただきました。

またかからなくなったら困るので、エンジンかけっぱなしで荷物を装備して。
その間も容赦なく吹きつける風に砂がまじってて、荷物が砂だらけになりました。BOXの中にもどんどん砂が入って困りました。
だからあんなに道路に砂がたまってるのか、汗

そんなこんなで、まだ近くにいらした皆様に手を振って、無事出発できました。

すみません、前言撤回します。お優しい方もいらっしゃるのね。m(。≧Д≦。)m


勝浦くらいまで行くつもりだったんだけど、時間なくなっちゃったな。
九十九里岬まで行って、サーフィンやってる皆さんをしばし眺めて。(まだ寒いのに。汗)



通り沿いにはサーフショップと、いかにも南国なバーとかカフェとか乱立してました。
一般住宅も、どう見てもサーファーの家だったり。

皆さん移住してこられたりするんでしょうねぇ。

立ちゴケしたあたりまで戻ったけど、時間が余ってたんで・・・・そうだ!プラグ買いに行っとこう。
今後山の中でエンジンかからなくなったりしたら困るし。予備があったほうが安心だし。
昨日見かけたバイクショップまで・・・・思ったより遠かった。笑

ノーマルのプラグなら、たいてい在庫しているということで、ノーマルの純正番手のプラグを購入。
時間までに集合場所に到着できました。

九十九里有料道路 不動堂ICそばにある「ばんや」さん。
(なんか、一般にばんやってゆーと、他の場所のお店を思い浮かべるらしい・・・)



めっちゃ人多くて。ありゃ、大丈夫かな?
皆さんまだ到着してないけど・・・11人くらいいるってゆーと、中で声かけといてって言われたのでお座敷キープしてもらいました。


しばらくすると、勇ましい音とともになだれ込んでくるバイク・・・にボルティがいっぱい♪
わ〜〜〜〜い♪♪♪

ボルティでない方も、以前乗ってたとか、手元にはあるけど動かないとか。関係のある方ばかり。

何年も前から交流のあった主催者のたぬきごんべいさん、136さん。私が来ることを知って急遽駆けつけてくれたfukuさん。ようやくお会いできましたねっ♪
初ボルさん、まさゃまさゃさん、kumikoさん、ワラビーさん、がいらっちさん、シモヤンブルースさん、爆おやじさん。(順不同)
はじめまして!皆さんに囲んでもらいました〜♪(^▽^y

 ※たぬきさん撮影

もちろん、思ってたよりちっちゃい人が来たと言われました。爆
大抵、ワタシが一番のチビッコですもん。

早速店内になだれ込み。その頃すでに他の席はいっぱいいっぱい!お座敷おさえといて良かった!

して、何を注文しよう?何も前情報がないんですが。
何が一番オススメなの?って聞くと、皆さんが「ばんや天丼」って。
じゃーそれにしとこっと。






で・・・・・






きゃーーーーーーーーーっ!何これっ!?聞いてないよーーーーーっ!

 これで1500円ですよ。2人で食べても十分でしょ。滝汗

エビ1匹、アナゴ1匹、アジ1匹。ナスにかぼちゃにさつまいもにシソに・・・・とにかくテンコモリっ!

やばいって、やばいって、これはヤバすぎるって!
無理ムリムリムリムリ〜〜〜〜〜〜っ!(≧_≦

普段小食なワタシがこんなに食べれるワケないでしょ!
私の顔よりデカいんだから!爆

 ※たぬきさん撮影

皆さんに無理やり応援してもらいつつ。なんとか制覇。(ごはん1/3残しちゃった。汗)

いや〜〜〜っ、腹イッパイですよ。ぷぅ。


皆さんの海鮮丼もおいしそうでした。アナゴ天丼にしたら、アナゴが3匹乗ってるのもびっくり!

 このくらいでよかったんですが。笑


しばしお店の外で歓談ののち、銚子目指して出発!でも、今日も風強い〜〜〜っ!
荷物がある分風の影響を受けやすいので、フラフラしてごめんなさいっ。

 犬吠埼の灯台に到着っ!


わ〜い♪ココが私が来た、本州最東端かも!?
 ※たぬきさん撮影

本当の最東端の三陸には行けてないからね・・・・。

一人たそがれてました・・・。風、強えーよ・・・。なんとかしてよ。 笑
 ※いつのまにか・・たぬきさん撮影。笑

白波がハンパないっす。汗
もともと風の強い地域ではあるのでしょうが・・・立ってるだけで飛ばされそうでした。(T-T

その後利根川沿いを気持ちよく走り抜け、道の駅さわらで休憩。

半分ボルティです〜♪





さらに走って 道の駅しょうなん そばの温泉に。ここには足湯があるということで。
でも、日も暮れかけてきたので、お急ぎの方はお帰りに。楽しい1日をありがとうございました!

 天然温泉 満天の湯。かけ流しアリ。

数名で足湯に向かうと・・・あれ?それらしき場所にはシャッターが閉まってました。泣

なので、ええい!今回の旅でまだ温泉入ってないし〜。入っちゃえ〜〜〜!笑

都心にもかかわらず、ナトリウム泉の高濃度の温泉だそうで。期待が持てます♪
浴槽によって温泉の濃さが違うし、循環浴槽では若干の塩素臭を感じたので、一番濃いかけ流しの浴槽に浸かってました。

お肌にしっとりしみ込んで、化粧水いらず。なかなかの高得点ですよっ!
岩盤浴もあるそうなので、1日じっくり楽しみたい温泉ですね。

御食事処もあったので、ついでに晩御飯。
納豆の盛り方にテンション下がり、思わずつぶやき・・・・笑

 ちょっと、、、、ねぇ。(^^;

いや、おいしくいただきましたけどねっ。

その後湯ざめしないようにフル装備で妹の家まで戻り。
いやぁ、今日もよく走った!

本日の走行、約260キロ。 ゆっくり休ませてもらったら、いよいよ明日から、目指せ北陸だぁっ!v(≧∇≦)v

 



そのAにへ続く。




TOPへ
inserted by FC2 system