2005信州ロングツーリングC 10/10〜10/14


21日目:2005 10/10(月) ルート

アイマスク&耳栓のおかげで、仮眠所でもしっかり!寝れました♪
SAで朝食を食べ、パッキングを済ませたら早速出発!下り坂の予報だけど、しばらく持ちそうね。

クラブハリエには9時ごろに様子を見に行ってみればいいかな?
一番近い八日市ICで下りて、琵琶湖岸へ。無料で使える牧キャンプ場の場所を確認。広大な芝生で気持ち良さそう♪
いつかココを使うことがあるかな?笑

2005.10.10 Monday 09:28:37 琵琶湖


21日ぶり?に琵琶湖まで戻ってきました。
滋賀県ってあったかい♪笑
人間、慣れって怖いもんです。広島はまだ暑いんだろうなー。

ハリエの予約もばっちり取ってきました♪
楽しみだ〜♪

明日は名古屋でひつまぶし〜♪
うーん、贅沢だぁ!

しかし、広島に近付くにつれ、だんだん「現実」に戻る日が近付いていることが、ちょっぴり寂しい今日この頃…。(>_<。

写真を撮って、もうちょっとどーん!とした琵琶湖とバイクが一緒に写せるポイントはないかな?と琵琶湖を眺めながら、さらに湖岸道路を南下。マイアミランド!懐かしいね〜。すると、対向車線から真っ赤なお揃いのジャケットを着たバイク集団が。

流石にお揃いだと目立つなぁ・・・と思いながら最後尾のライダーさんとピースサイン。

(*^^)v  

v(^^*)


注。画像はイメージです。笑  こちら でボルティの素材発見♪上段のバイク集団素材共々、少々加工して利用させていただきました。


・・・そういえば、8月の大山練習キャンプでお会いしたロングラインの皆様。あの時はチーム名の入った青や黒のTシャツを着てらっしゃったけど、レポで、赤いジャケットも見たような!?大阪の方々だし、まさか、、、、そんな、、、、ねぇ〜。(=゚ω゚=;)

振り返っても、すでにそのお姿ははるか向こう。ん〜〜〜〜っ、気になるっ!追いかけるか!?
けれど丁度転回できるスペースもないし、ハリエの予約しなきゃだし、、、、汗
あきらめっ。orz

後日談:
旅から帰って、ロングラインさまのHPにお邪魔したら、当日ツーリングに出かけていた、との情報が。
マヂ━━━━(゚Д゚;;;ノ)ノ━━━━!?

どちらにお出掛けに?とBBSで尋ねると、丁度同じ時刻に琵琶湖岸道路を北上して、養老の滝に向かっていたと!本当に、ロングラインの皆様!最後尾はえろういんぐさまのブルーに輝くゴールドウイングだったのでした。
ということで最後尾のゴールドウイングは、えろういんぐさまのマシン画像をちょちょっと加工させていただきました。

大山でお会いしたのも偶然なのに、さらにこんな偶然が重なるなんて、、、、。
奇跡ですね。*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*

何かとご縁があるようですので、今後とも宜しくお願いいたします。笑<ロングラインの皆様


さてさてっ!
琵琶湖大橋からR477から県道11号線を東に。あれ?南海部品がある〜。けど、まだ開いてない〜。

ようやくハリエに到着したのは9時過ぎ。オープンしていたので予約表に名前を記入。よし!これで大丈夫!

コンビニに移動して、コーヒー買ってまったり。時間あるしどうするかな〜。南海部品に行ってみることに。営業は10時からとのことだが、今はまだ10時前。スタッフの姿は見えるし、電気ついてるし・・・

Юヽ(≧▽≦*) おじゃましますぅ。

先日落としてしまったデイトナのライドミットがないかと尋ねたところ、あいにく品切れ。あう・・・・・。
やっぱり見た目がかっこ悪いからと、しばらく在庫があったらしいんですが、とあるライダーさんが「これ!いい!」って周囲のライダー達に言ったとたん、飛ぶように売れてしまったとか。やっぱり口コミって大事ですね。笑

そこへ、裕司さんからメールが。「ついたっ!」て。あらららら・・・・。
ひやかしでごめんなさいねぇ〜、と南海部品を後にして、ハリエに戻る。裕司さんとは昨日ぶり(笑)。彼女さまとは3月の神戸ぶり〜♪おひさしゅう〜。(*^-^*

まずは土産用のバウムクーヘンをゲット!今回は季節限定の和菓子「西木木(さいぎぼく)」もゲット〜♪

11時まで、「まだかな?まだかな?」とケーキ作りに忙しいパティシエさんたちの絶妙な技を、ガラスにかじりついて見てました。
あんなに綺麗に丁寧に飾り付けても、すぐにカットされて胃袋行きなのに〜。

・*:.。☆..。.(´∀`人)わくわく♪

ひととおりハリエ攻略法(笑)を伝授したところで、早速2番手でお呼びがかかる。「は〜い!」

2005.10.11 Tuesday 08:58:25 ハリエ♪


遅くなりましたが、昨日の日記です。汗

丁度9時ごろお店に到着したのでのぞいてみると予約受付していたので、早速記入♪
通り掛かりに南海部品を見つけていたので、落とした物と同じグローブがないかと探しにいきましたが、あいにく在庫なし。泣

そうこうしているうちに裕司さんがお連れ様と一緒に到着されたので、あわてて戻る。
そのころには店の入口には人がわんさか!!!
11時までおあずけなので、ともさんと二人、ケーキを作成中の作業場の中を覗き込みながら、女二人、わぁ♪わぁ♪きゃあ♪きゃあ♪
期待に胸が膨らみます♪

店内に案内され、テーブルには瞬く間にケーキが…。
今月は秋の収穫祭ということで、栗・リンゴ・かぼちゃを使った様々なケーキやタルトがいっぱいでした♪

栗のタルトが、も〜う絶品!!!(*^_^*)

2005.10.11 Tuesday 09:01:36 バウムクーヘン♪


そして11時半になると、お待ちかねのバウムクーヘンの登場〜♪
皆さん「待ってました!」とばかりに一斉に席を立ち、すぐに長蛇の列が。
スタッフが綺麗に取り分けてくれます♪

2005.10.11 Tuesday 09:13:10 さらにアップで♪


生クリームかバニラソースを添えてもらえますが、私はやっぱりこのままが♪
口に運んだとたん、ふわりととろけるほのかな甘みとバターの香りがもうたまりません!
さすがハリエ!1年経っても私の期待を裏切りませんでした♪

店を知ってから約1年。ようやく焼きたてほわほわバウムクーヘンにありついた裕司さんの笑顔は、それはもう、これまでに見たことのない、最上級に幸せそうな笑顔でございました♪爆
2005.10.11 Tuesday 09:14:40 はろさ〜ん♪見てる???笑


◆はろさん
裕司さんにハリエノウハウを伝授しておきましたので、もう大丈夫!
おいしいケーキをたらふく堪能しに連れてってもらってくださいね♪笑


過去2回のハリエで、どうにもこうにもならないくらい食べ過ぎちゃったので、かなりセーブして食べてました。
さすがに初トライのお二人はキツそうだ・・・・w

2回とも最後に出ていたグリッシーニやキッシュが美味しかったので、今回も!期待してたのに、出てきませんでしたー。がっくり。
おなかいっぱいになったところで、一旦お二人とお別れして、京都のじょーさん、お囃子さんに会いに行くことに。

迷わずすんなり最寄り駅に到着。
電話、電話♪     ぷるるるるっ。     もしもしっ!着きましたっ!o[(・∀・)ゝ

・・・・o(’’ )=( ’’)o


・・・あ、いた。 ( ̄▽ ̄)ノシ

ナンだカンダと他愛のないハナシで盛り上がりながら、用意していただいたお菓子をぺロッと食べて、甘いもの食べすぎでノドが乾いて乾いて。(>_<。 お茶を「やかんごと」出していただいてしまいました。笑

2005.10.11 Tuesday 09:22:43 じょーさん★お囃子さん


その後一度裕司さんとお別れして、じょーさん宅を襲撃♪
迷わず無事たどり着きました♪
手土産に先程ハリエ(本体の和菓子屋、たねや)で買った「西木木(さいぎぼく)」と、じょーさんが用意してくれた神馬堂の焼き餅をいただきながら、楽しく過ごさせてもらいました。
ごめん…おしゃべりに夢中になりすぎて、お菓子の写真だけ撮って、お二人&モテモテ号撮影するの忘れてました。

その後裕司さん宅にお邪魔して、ご飯&温泉に連れてっていただき、遅くまでチューハイ片手にいろいろお話させていただきました。
ありがとうございました♪
2005.10.11 Tuesday 13:56:12 たねや


西木木の味を語るのを忘れてました。笑
この季節限定の栗きんとんで、1個300円くらいする高級和菓子です。
芋栗南京を食べたときの、独特の乾燥感はなく、なめらかでしっとり♪
栗の風味を損なうことのない上品な甘さ♪
素敵なお菓子です。美味い!

たしか去年はすでに販売時期終了してて味わえなかったのよ…。
しかも日持ちしないから通販も不可だったはず…。
また来年?!笑


じょーさん宅でおしゃべりしているあいだに少し雨が降った?けどあがった模様。京都の歴史的建造物を眺めつつ、裕司さん宅へ。裕司さん、ともさんと3人で得々うどんへ。熱いもの、辛いもの、苦手なくせに、ピリ辛海鮮鍋うどんを頼んでしまったら、、、、、ぐつぐつと煮えたぎった土鍋で出てきた!!!!それでなくても食べるの遅いのに、やっ・・・やばい。(;;・∀・)

あちあち、ハフハフ。 ε-(≧o≦;

でもあったまりました♪、お待たせしてゴメンナサイでした〜。汗
温泉につれてっていただいて、さらにあったまり♪お肌つるつる〜。に。
でも、露天風呂で足を切ってしまった。間抜け・・・・(TーT
あんなとこで出っぱってる岩が悪いんだぁ!

翌日は妹のいる名古屋に行くことにしたので、道中立寄れそうな美味しいおそば屋さんを検索してもらったりして♪
「お気に入り」にはグルメ情報がぎっしり!!!おお!
美味しいもの好きな裕司さん、やはり裏にはこんな努力が隠されていたのね。すばらしい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

次第に酔いがまわりつつ、夜は更けてゆくのであった・・・・。この時は翌日の悲劇など、まだ知る由もなかった・・・。笑


22日目:2005 10/11(火) ルート

出発する頃には雨がまた降り出してしまい、カッパを着込んで出発〜。どうもお世話になりました。<(_ _)>
道中で物凄い雨になりましたが、信楽に到着する頃には次第に止んできました。

2005.10.11 Tuesday 14:04:49 たぬき


今日は名古屋の妹宅に向けて、まずは信楽へ。
大小様々なたぬきがいーっぱい、うじゃうじゃ。笑

このあたりまで雨が降ってましたが、止んだので、伊賀・甲賀と忍者の里を走り抜け、鈴鹿スカイラインへ。
ほとんど車もなく、快調にワインディングを楽しみました♪


信楽焼きのたぬきの里、凄いですね。あちらこちらのお店の軒先に、これでもか!これでもか!と、たぬきが

どわ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

と、並んでました。凄まじい数。。。。。。並べるの大変だろうな。w

甲賀でちょっと迷子になってしまい、、、、ん?
道路わきにある「飛び出し注意」の看板。よく、こどもの「かけっこ」の姿勢になってるんですが、ここでは「忍者装束でかけっこ」してるんですね。笑

鈴鹿スカイラインを抜けて、R306を北上。

2005.10.11 Tuesday 14:05:24 嗚呼勘違い。笑


夕べ裕司さんから、おいしいと定評のあるそば屋さんを教えていただいてました。
丁度通り道だし丁度良い時間だったので、小さな看板を頼りにたどり着きました。

…第二火曜定休日。orz

そういや夕べネットでその情報を見たけど、2人とも何の疑問も抱かなかったっけ…。
酔ってたんでしょうね。笑

がっかりして、違うルートでR306に戻ると、そこには大きな看板が。その電光掲示板は

本日定休日

と、空しく流れておりました。とほほ。。。。
決して裕司さんのせいではありませんので、お気遣いなく♪

食いっぱぐれたままとりあえず走る。いわな市から桑名を抜けてR23の長島PAにて、非常食にと持っていたカロリーメイトを食べながら現在地確認。そのまま名古屋入り。今宵は熱田神宮の近くでひつまぶし〜♪なので、蓬莱軒の場所を確認に行き、迷子になる。笑
いちごやさんの協力を得て、無事発見。落ち着いたところでR19の渋滞に揉まれつつ妹宅へ。

妹宅に荷物を下ろして、蓬莱軒本店へ。料亭っぽい店構え。時間が早かったのですぐに案内してもらえましたが、あっという間に席はいっぱいに。平日なのにねぇ〜。

平日ゆえ・・・・・皆様都合つかず、つきあってくださったのはいちごやさんのみ。重ね重ねありがとうございますぅ〜。
すみませんね。この連休はハーレーのミーティングで、家主が留守をしてましたもので・・・(^^;
また機会があれば、皆さんご一緒しましょう♪

2005.10.12 Wednesday 08:05:46 ひつまぶし


名古屋に到着。
いちごやさんと一緒に熱田神宮そばの蓬莱軒本店へ。
初めてのひつまぶし〜♪いろんな味が楽しめる♪
あんなにうなぎをカリッと焼きあげてあるものとは思わなかった…w(゜。゜w
これもおいし♪


ひつまぶしに舌鼓を打っていると、お仕事中のFZRマスターより、メールが入る。「いーなー♪」

どんどん入る。笑「いーな♪いーな〜♪」

お仕事終わりそうだということなので、それなら合流しましょ♪と、名古屋の繁華街栄町へ。
うーりんさんにも連絡したのにー。( ´-ω-)σ

繁華街にそびえたつショッピングセンター「サンシャイン」には、道路に面した壁面に観覧車がついている。うわ〜。
FZRマスターの、たってのご希望(男だけでは乗れない、って。笑)で、500エン払って乗り込む。

2005.10.12 Wednesday 08:10:39 観覧車


仕事の終わったFZRさんも合流できるということで、名古屋繁華街・栄に。
マスターの希望で(笑)サンシャインの観覧車に乗ってみました。
10分ちょっとの空の旅。思ったよりも綺麗に遠くまで見渡せましたよ。


ゴンドラが、床面以外はクリアな上、ぴっかぴかに磨いてあるので、上に上がるにつれて想像以上に名古屋の夜景が楽しめました。
ちょっとしたオマケイベントがありますので、是非、乗ってみてくださいね。w



・・・・・FZRさん、それにしても色白ですねぇ〜。笑
夜の街ばっかり歩いてちゃダメですよ!
私の日焼けが目立つじゃないですかぁぁぁぁ!o(T△T=T△T)oジタバタ  笑

2005.10.12 Wednesday 08:14:12 ジェラート


んで、同じくサンシャインにあるジェラート屋さんに。
Mサイズ3種類盛りはでっかかった♪
ピスタチオがおいしかったです。

いちごやさん、FZRさん、ありがとうございました♪


その後、妹の家に戻って、風呂に入って、妹の旅アルバムなど見せてもらって、その後の旅程を考える。那智の滝、綺麗だねぇ〜。やっぱり・・・・紀伊半島行くかーーーーー!


23日目:2005 10/12(水) ルート

ゆっくりしすぎて出発は9時半。笑
名古屋西ICまでの抜け道を教わって、給油して高速に。とにかくたんたんと走る。・・・走る。・・・・・走る。

・・・・進まねぇよぉ〜。笑

伊勢神宮、本場の赤福も気にはなるんだけど、今日の目標は本州最南端。どうやら立寄っている時間はなさそうだ。勢和多気ICで下りて、R42をひたすら南下する。

道の駅紀伊長島マンボウで一休み。パン屋さんがあったので購入して、お昼ご飯に。紀伊半島といえばやっぱり「めはり寿司」。コレはいっとくべきでしょ!笑

時間に追いかけられるように、とにかく走って走って、三重県脱出!和歌山県入り!
やっと海沿いの道に。目の前にどどーーーーーんと広い砂浜が広がる。うわ〜〜〜〜〜〜。

2005.10.12 Wednesday 14:29:39 海〜♪


う〜み〜は、ひろい〜な、おおき〜い〜な〜♪

名古屋西から高速使って、只今紀伊半島南下ちう。
七里御浜ナリ♪
見渡すかぎり延々と砂浜が続いてます。



丁度この場所で写真撮影していたライダーさんに撮影していただき、しばしお話をしてまた出発。まだまだ先は長いぞっ!

 むこ〜〜〜〜うまで、約20キロ、砂浜、砂浜、砂浜。

太平洋の風と、砂浜の砂をモロに受けてしまうため、R42沿いには、延々と防風林・防風壁・・・・・。
残念ながら走りながら海をゆっくり眺めることはできません。

那智湾だったと記憶してますが、なにやら海面にぷかぷかと沢山の黒い点々が・・・・・????

丁度良い波が立つポイントらしく、沢山のサーファーが波待ちしている姿でした。
昔、妹と一緒に、島根県にボディーボードに行ったことがあります。瀬戸内海じゃ、ちょっと無理なんで・・・・笑
波にもまれて鼻から塩水吸い込むのが常なんですが、うまく波に乗れたときの爽快感って、すばらしいですよねー。

ようやく熊野那智大社に到着!

2005.10.12 Wednesday 21:08:42 世界遺産


熊野那智大社にやってきました。
階段、急すぎる…。ぷは!

滝の入口にはどでかい世界遺産の石碑も建ってました。
何とか天皇の参拝記念は木の標なのにね。

2005.10.12 Wednesday 21:17:19 那智


那智の滝へ。
今回の旅でいろんな滝を見てきましたが、この那智の滝が一番繊細で綺麗ですね。
滝壺の近くまで行くには300円ほど必要で、飛瀧神社の延命御守をもらえます。
延命の水もいただけます。
延命には興味ないけど、後悔のない人生を送りたいものですね。

滝をじーっと見てると、水の散らばって行く様が、さながら龍の鱗のように見え、まさに飛龍!と、しばし見入ってしまいました。


 三重塔の奥に滝が見えてきた。わくわく。

延命水が竜の口から出てます。が、青銅臭くていただけません。(^^;
岩から染み出してる部分からいただいたほうが美味しい。
手前の杯は100円出すともらえます。
飛瀧神社のところまで行くと、上から下まで綺麗に見えます。
てっぺんの注連縄は年に2回張り替えるそう。大変だろうな・・・。
毎秒1トンの水が一筋に落ちてきて、途中でぱぁぁぁっと分散してゆく様が、まるでスローモーションを見ている感じで、とっても綺麗です。
私には分散して落ちてゆく水が、小さな竜が沢山地上に降りてくるように見えました。
あの繊細さは、画像では伝えることができません。┐(~ー~;)┌

さてさて、日も傾いてきたから、移動しないと!といいつつ、上ってくる途中の土産物屋。のぼりがどぉぉぉしても気になって。

2005.10.12 Wednesday 21:30:07 那智黒


那智といえば、硯や碁石に使われる石、那智黒の産地。
なので那智黒って黒飴をそこかしこで売ってます。
んで、これは黒飴ソフト。色はコーヒーっぽくて、ほんのり黒糖の味がします。

やっぱ、こういうのははずせないっしょ!
食べながら地図を確認。う〜ん、潮岬までは、まだまだあるなぁ。想像以上に紀伊半島は広いっ!!!!!
当日の風呂は串本温泉に定め、通りすがりに看板を確認してキャンプ場へ急ぐ。ようやく到着すると、先客はライダー2張、車でのキャンパーが1張。とりあえず駐車場にバイクを止めて荷解きして、超特急でテントを張る。ふぅ。なんとか真っ暗闇での設営は免れた。
すぐさま買出し&温泉へ。

2005.10.12 Wednesday 21:35:39 南紀名物


道中、くじら料理屋や、ホエールウォッチングなど、鯨関係のお店がいっぱいありました。
スーパーにはいろんな鯨肉が。みたことないのがいっぱい…。どうやって食べるんだろう???

2005.10.12 Wednesday 21:48:46 本州最南端


なんとかギリギリ明るいうちに潮岬に到着し、テント設営完了!
串本温泉まで戻って、さんごの湯で、さっぱり♪

望楼の芝生ってキャンプ場、タダなのにすごく綺麗でふかふかの芝生。自販機もトイレもゴミ箱もある!!!なんていいトコなんだ!
他にも数人のライダーさんが広大な芝生に点在してます。
しかし、和歌山ってあったかいなぁ…笑月夜で満天の星空、潮騒に秋の虫の音。アップルスパークリングで一杯♪最高ですねん♪

串本温泉の「さんごの湯」、塩湯だったんですけど、湯船にそそがれる湯量が半端じゃなかったです。あふれた温泉が、床をだーだーと。笑
キャンプ場に戻って、一人で晩餐開始。和歌山って南国だなぁ。寒さに震えないって、いいなぁー。幸せだなぁー。笑

2005.10.12 Wednesday 21:53:02 南紀名物 その2


道中、道の駅マンボウで買った、めはりずし。
おかかむすびを高菜で巻いてある感じですね。

めはりずしと聞くと、どうしても桃太郎電鉄を思い出してしまうワタクシ…笑

2005.10.12 Wednesday 21:56:40 南紀名物 その3


うつぼ揚煮!
砂糖醤油で甘辛く煮たうつぼを細切りにして、カリッカリに揚げてあるようです。
美味いですよ♪

2005.10.13 Thursday 07:51:09 流れ星


夜中、風がでてきて、テントにぶつかってくる音と暑さで目が覚め、またしばらくすると覚め…。
うーん、とりあえず出てみよう。

…うわぁぁぁぁぁ!すっごい星!

いつしか月も沈み、星達の天下となっていました。
ん?見たことのある三連星…オリオン!
それがオリオンだとは気付かないほどの星の数。流れ星も沢山見えました。

この旅も残すところあと2日。無事に帰れますように。( ̄人 ̄

寝る前は気になるほどではなかったのに、夜中の風といったら!
一応、設営の時に、吹きっさらしの駐車場部分よりも、横の林の部分が風が弱かったので、考えて設営してたんですが、風が吹いてくる側に寝てたもんですから、外からテントをぐいぐい押されて、ぉぉぉぉぉぉ・・・・(((((((;; ̄▽)
ペグ打っといて良かった。が、びっくりしました。

尚、ドコのキャンプ場でも、買出しなどでテントを離れる時は、ペグ打っときましょうね。帰ってきて家がない・・・・・なんてことになりかねませんから。私は中身も心配で、念のため、テントのファスナーも、ちっちゃい南京錠でガードしてました。でも、テントを切り裂かれたら一緒なんだけどさっ。


24日目:2005 10/13(木) ルート

う〜〜〜〜ん、良く晴れてる〜〜〜〜♪

2005.10.13 Thursday 07:56:02 サンライズ


そして予定時刻より早く目が覚めたので外へ。
おお!日が…出ちゃってるよ。笑

展望台に上り、撮影をしてひたっていると、携帯の目覚ましにセットしてた、コブクロの「ここにしか咲かない花」が流れてきて、さらにじーんとしちゃいました。
いつかまた、この地を訪れたとき、ここがこのままでいてくれたらいいですね♪

2005.10.13 Thursday 07:57:47 端っこ!


やっぱりありました!
本州最南端の石碑♪

さて、白浜に向けて走るぞぉ!


望楼の芝生。綺麗に手入れの行き届いただだっ広い芝生。何百人がテント張れるのかな? こっちが目立ちすぎて、↑の潮岬って書いてあるほうは、脇のほうにひっそりと立っているだけだった。。。 あそこが本当の最南端ね。笑

さてさて、出発するかねー♪

・・・・・・(・_・?

・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・; たら〜っ

ωT あう。




ガソリン入れるの忘れてた。泣

昨日、温泉に行った際に、串本で入れようと思ってたのに、すっかり忘れてた〜。すでに310キロも走っているのに・・・・。ツーリングマップルを見ても、近くにはガススタなさそう。でも、白浜方面走ってたら、何件かありそうね・・・・。つぶれてなければ。

気を取り直して出発したものの、ない・・・・、ない・・・・・、ガススタがないっ!!!!汗汗汗

20〜30キロ走ってようやく発見。が、古いスタンドで、給油の機械は超レトロ。ノズルはサビだらけ。そりゃー、こういう立地だからある程度仕方ないとはいえ、だっ・・・・・大丈夫なのか???中身はホンモノだよね???
不安にかられつつ、再出発。

ロングツー ワンポイントアドバイス:
出発時間が早いと、いくら綺麗なスタンドでも開いてなかったりしますので、出発を早くする日は、必ず前日に給油しておきましょうね♪

 しかし、海は綺麗ね〜♪
 ようやく白浜に到着!

2005.10.13 Thursday 14:54:52 白浜


三段壁〜。
い〜い天気です♪

2005.10.13 Thursday 14:57:30 白浜


千畳敷〜。

2005.10.13 Thursday 15:04:37 白浜


崎の湯に行ったら、あれ?
ツーリングマップルには無料と書いてあったのに…。
有料化されちゃったんですね。無料の温泉あるはずなんだけど、どこか分からないので入ってみました。
肌触りのやわらかい、なかなか良い湯ですな♪
でも、囲いが多過ぎてせっかくの眺望が台無し。
更衣室はしっかりあるから、いっそのこと混浴にして、囲いをどーんと、とっぱらっちゃえばいいのに…。


尚、この「崎の湯」、画像最奥の方に行ったり、途中で立ち上がってたりすると、近くの展望台や、真裏のホテル上層階から丸見えになりますのでお気をつけあそばせ。

 白良浜にやってきました。南国リゾートですね。


2005.10.13 Thursday 15:06:40 白浜


白良浜です。きめ細かい真っ白な砂が綺麗〜。
南国だ〜。暑い〜。


ちょっと砂浜に入ってみましたけど、踏んだ感触がとても面白いです。細かい砂のなせる業ですね。
でもあんまり遊んでるとブーツに入りそうだったのですぐさま退避。笑

無料の温泉はここにありましたー。けど今日は吹田まで走らなきゃ!時間ないのでやめっ。orz

龍神スカイラインへ行くか、熊野本宮方面に行くか、悩みつつ、やはりせっかく世界遺産の熊野に来たのだもの。熊野詣していきましょうかね。
ということで、R311で紀伊半島の奥へ奥へと進み、熊野本宮大社に到着!

2005.10.13 Thursday 15:09:18 熊野


熊野本宮大社へ。
苔むした参道の階段を上がってゆきます。
本宮の写真、携帯でとるの忘れた…。


 今の参道の階段。はぁ、ひぃ・・・・。
 こちらは古い参道。きゃ〜〜〜〜っ。汗




左から、「結宮」「本宮」「若宮」。一番左の大きいのが本宮かと思ってた・・・・。(^^;

まだまだ先は長いので、御参りもそこそこに先を急ぐ。

熊野詣土産に、ヤタガラスの鈴を。他に橙、青、緑もありますよ。
ちなみに熊野三社それぞれ、ヤタガラスのデザインが違うんですね〜。
本宮のが一番カッコイイかな。

 
紀伊半島の国道は、大変だ!とは聞いていたけれど、国道とは名ばかりの酷道だったり。。。車だと離合が大変!これじゃ、観光バスも通れない。からかどうかは存じませんが、あちらこちらで工事をして、山を切り崩し、トンネルを貫通させ、地図にない、新しい真っ直ぐな道が出来ていて・・・・・世界遺産に認定され、熊野の自然を大切にしようといいながら、まさに自然破壊の真っ最中。人間が便利になると、自然は失われていくわけで・・・・なんだかフクザツな心境でした。(−−;

そんな景色を眺めつつ、奈良県に突入。谷瀬の吊橋に到着っ!おおっ!長いっ!!!

 名古屋のライダーさんと遭遇。

2005.10.13 Thursday 15:12:01 吊橋


谷瀬の吊橋へ。
長さ約300メートル、高さは約50メートルあります。

2005.10.13 Thursday 15:14:15 吊橋


木製の吊橋なので、一度に20人しか渡れないんだって。
ぴょ〜。長い〜。汗

2005.10.13 Thursday 15:19:46 吊橋


足下は踏み板4枚+左右に金網が。
でも、金網微妙に破れてたり、踏み板動くし、穴あいてたり、ヒビ入ってたり…。
考えてるとコワくなるので、さくさく・淡々と進む。
足下2メートル先から目線を動かすことができません。
立ち止まってると、ゆっ…揺れるうぅ〜。怖

もちろん、300メートル渡ったら、また300メートル戻らなきゃなのねん…。

 隙間から下見えるし、金網がビミョーに破れているところもあったり・・汗

幅が狭いので、向こう側から人が来ている事がわかってても、とりあえずお互い真ん中を歩いて、ぎりぎりのところで、そぉ〜っと向きを変えてお互いにカニ歩きをしながらすれ違う・・・・とにかく怖いです。w
けれど、地元の方には生活道路なワケで、おばちゃんが動じることなくガンガン歩いてきます。(^^;
300メートル渡りきった向こうでは、放心状態のカップルがいました。笑

吉野の山々を抜けて五條市から、結構タイトなコーナーの続くR310を通って、大阪府・河内長野へ。R170で藤井寺ICを目指していると、んっ?見たことのある景色???
そう。記念すべきネイキッド初関西オフ会場、太子温泉の近く。黄色いネイキッドが連なって、笑いながら、笑われながら走ったあの道でした。
なつかしい〜。(*^-^*

無事藤井寺ICに到着し、一気に吹田ICまで。今年の春に結婚して大阪に引越をした高校時代からの友人を訪ね、久しぶりの再会を楽しみました。前日の急な連絡だったのに〜。ありがとうでした♪


25日目:2005 10月14日(金) ルート

よく眠れましたっ!
今日はいよいよ広島に帰る日。だって自分の**回目の誕生日だもん。その日はやっぱりダンナさんと一緒にいる時間作らなくっちゃ。笑
友人に見送られて神戸に向けて出発。道中、懐かしい箕面市牧落を通過。実は幼稚園〜小学校2年生まで、ここに住んでいたんです。度々家族で、箕面の国定公園の滝までの道を、サルに襲われるんじゃないかと、ビクビクしながら上ってましたね〜。ここのサル、凶暴なんだから。

とことこと走って西宮の「vespino(ベスピーノ)」へ。ここでにゃんころさんと待ち合わせすることに。

2005.10.14 Friday 23:23:24 momoデザイン


ゆうべは大阪吹田に住む高校時代からの友人のお宅にお邪魔しました。
前日眠れなかったのもあって、ゆっくり休ませてもらいました。ありがとう♪

本日は神戸西宮にあるvespinoへ。
お目当てはmomoデザインのヘルメット!
去年の大型二輪教習で一緒に卒検を受けた方が被っているのを見て、「かぁっこいい〜♪」
カワイイのはミニモモシリーズなのですが、私はやっぱりフルフェイスでないと!ということでデビルシリーズ。
どこかのサイトで見たときには黄色があったのですが、日本の規格に修正して販売しているラインナップには黄色は残念ながらないそうで。新色のシルバーを試着♪しかし¥48090−とは高い…。パンフレットだけいただいて帰りました。


momoデザインのヘルメット、いろんなタイプがあるんですが、いずれもカワイイ〜。カッコイイ〜。
こんなことをしているうちに、にゃんころさんもご到着。おはようございます〜。わざわざありがとうございます。(*^-^*

2005.10.14 Friday 23:33:51 追いかけっこ。笑


にゃんころさんに先導していただいたので、信号待ちのスキにパチリ♪
まって〜♪

2005.10.14 Friday 23:30:55 ツマガリ


で、お近くにお住まいのにゃんころさんと合流♪
ツマガリのケーキを食べに行きました。店内にはあふれんばかりにケーキ!ケーキ!ケーキ!
もう、目移りして大変でした。笑

ケーキ屋さんの2Fにコーヒー専門店があって、そちらでツマガリのケーキを!と注文すると、コーヒーと一緒に用意してもらえます。
…コーヒー屋さんの名前控えるの忘れてました。笑

性懲りも無く(笑)マロンのタルトを頼んでしまいました。美味しかったです〜♪

沢山のケーキをいただいて、お腹いっぱい〜♪
にゃんころさんの後をおいかけて、有馬温泉から道の駅淡河まで。ボルティのマフラー音が大きいので、煽られてるようだったって・・・車内でもそんなに聞こえますか???(^^;
私はバイクはそのくらいで良いと思っています。ノーマルマフラーだった頃に比べると、確実に、周りの車にコチラの存在に気付いてもらえていることが良く分かります。ほんの一瞬のことで、もしかしたら自分の命を落とすかもしれない乗り物ですもの。

とはいえ、周囲の車の死角に入らないように自分自身が常に気をつけて走ることが一番ですけどね。

2005.10.14 Friday 23:42:53 道の駅 淡河


その後、ちょっぴり六甲山の峠越えをして、有馬温泉の中を駆け抜け・・・以前のオフ前日に来たところだ!!!!
道の駅淡河(おうご)まで先導していただきました。
お忙しい中お時間とっていただきまして、ありがとうございました♪にゃんころさん。

そして延々下道を走る。
姫路まで・・・
いや、竜野まで・・・
したら、竜野西のほうがいいじゃん・・・・
まだいけるな。んじゃ、備前まで・・・
ん?岡山まですぐじゃん!(ぉぃ

ということで、結局岡山まで2号線を走り、早島から山陽道に乗って、19時前に無事自宅に到着いたしました♪

 ここではこんなに晴れているのに、予報は西から雨〜。

雨対策をして、下道をトコトコ、トコトコと走っていると、備前あたりでぽちぽちと雨が降り始め。それでもカッパを着るほどでもなく、そのまま走ってました。早島ICの料金所の電光掲示板に「雨・スリップ注意」の文字が。あっちゃぁ〜。やっぱり広島は降っているのかな?
料金所横の路肩でカッパ&ブーツカバー装着。完全装備したと思ったのに・・・・。

走り始めてまもなくドシャ降りの雨。

ああっ!なんでそのまま皮グローブしてるのよ!!!orz
やっぱり疲れてたんでしょうかね?笑

道口PAでゴム手袋に装着しなおして、再出発。ここからノンストップで西条ICへ。
以前より30キロほど東に引越した分、ちょっと気分的に楽でしたが、西条ICを下りて、、、


「えっと・・・・・?ウチ、どっちだっけ???」 ( ̄▽ ̄;


どうもまだこの土地に馴染んでいないし、地理が分かっていないので、「帰ってきた〜!」という実感は全くなかったのでありました。笑

到着! あき136 10/15(土) 00:00

たっだいまぁ〜〜〜〜!\(⌒▽⌒)/

9/20(火)に広島を出発してから、25日間!
走破した距離は実に5036キロ!使ったガソリン約158L!(1店舗、レシートにL数の記入がない・・・泣)
いやはや走りも走ったり!!!というカンジです。
当方ぼるぼるメーターは100キロ走ると3キロの誤差が出ることが分かっていますので、実際にはあと150キロほど走ってる計算になりますね。笑

この旅で、今まで見たことない景色に沢山出会えました。
楽しい道も厳しい道も沢山走りました。
辛くなったときもあったけど、でも、とっても楽しい旅でした。
沢山お金も使ったけど、この旅で得たものは、priceless。笑

その間、沢山の皆様に応援いただきました。協力もしていただきました。
お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。<(_ _)>
影ながら応援してくださった皆様も、日記を毎日チェックしてくださった皆様もありがとうございました。

そして、約1ヶ月間、私のワガママを文句一つ言わず許可してくれて、黙って不自由に耐えてくれたダンナ様に、一番のありがとうです♪
おかげさまで良い記念の誕生日を迎えることができました♪




レポート3に戻る   おまけ♪

TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system