涙の小豆島ツーリングレポート 2003年9月20,21日

まっき〜ちゃんが加入している、女性だけのライダーサークル「フェミナ」のツーリングが小豆島で行われるというので、お誘いいただき、バイクでのイベントに、ワクワクしながら初参加してきました。

開催当日、ダイチャレ関東第3戦、琵琶湖BBQオフに引き続き、またもや台風襲来!!!!(TーT
なんで〜?どして〜〜〜?いつから私は嵐を呼ぶオンナになったんだろう!?幸い、直撃コースを免れ、四国の南岸を通過する模様、、、しかし、今からそっちへ行くんですが。汗

私たち2人以外は皆さん関西の方々なので、小豆島へ渡るフェリーのりば岡山県の日生(ひなせ)で待ち合わせすることに。しかし、、、、道中、寒い!!!!耐えられず、SAに飛び込んで缶コーヒーで暖をとり、カッパを着こんで再出発。しかし、日生までの道のり200キロ。思ったよりも時間がかかる。。。。ひぇ〜、待ち合わせ時間にたどり着けそうにないので連絡。

この道中の上り坂、、、ぼるに少しばかり異変を感じる。パワーが出ないような。。。。。

山陽道備前ICで下り、ひたすら港を目指す。え〜〜〜ん、時間がないよ〜〜〜。ハタ!と気付けばもう10時。フェリーは10時05分に出港するのよ!!!!止まって電話していたら間に合わない、、、、走るしかない!冷汗

やっと乗り場にたどり着いたところで、今回のツーリング幹事Kaさんが心配しながらフェリー乗り場のおっちゃんと待っててくれました。その時、時刻は10時03分。ご心配&ご迷惑おかけしまして、ゴメンなさい、ゴメンなさい!!!m(_ _)m

ようやく皆様と合流し、つかの間の休憩。。。しかし小豆島に向けて南下するにつれて、本格的に雨が降り始めてしまった。
関西組の幹事Kaさん、Yさん、Iさん、Oさん、Kuさん、Koさん,Tさんとご挨拶♪

いよいよ小豆島、大部港に到着。しかし、雨の為ガスがかかってせっかくの景色もほとんど見えず。
まずは土庄(とのしょう)の余島を目指す。ココは「天使の散歩道(エンジェルロード)」と呼ばれる場所があり、潮の満ち引きで、島がつながったり離れたり。丁度潮が引いており、バイクを降りて島渡りを楽しんでみる。

 しかし、帰り道。潮が満ち始め。。きゃ〜〜!汗

お腹がすいたところで、土庄港近くの食堂へ。小豆島名物のそうめんがあったので「ゆだめそうめん」を注文。そうめんが湯に浸った状態で出てくる。しまった!早く食べなきゃ、のびちゃう!!!汗  その近所には、映画「二十四の瞳」の銅像が。しかし、この映画、観たことないのねん・・・・(^ー^;

さすが小豆島!島のいたるところにオリーブの木が生えてて、丁度青々とした実を結んでました。
オリーブって鉢植えでも実がなるんだ。。。。へぇ〜〜〜〜!Ωヾ( ̄▽ ̄

  しかし、上空は真っ暗。。。。泣。

そしてここから標高800メートルを超える島一番の山、星ヶ城山の寒霞渓(かんかけい)を目指し、ひたすら登る。
道中、スリップしてしまって、お尻フリフリ。ぎぇぇぇぇ。後ろの皆様、ゴメンナサイ。汗

 さっきまでカッパがムレて暑かったのに、、、、、、さっむ〜う。
 ロープウェイ乗り場に到着!濃霧と風が出はじめる。。。。。滝汗
 名物「オリーブソフト」中にはオリーブのつぶつぶが入ってます。寒っ!(笑)

あまりの寒さに、温かい飲み物で暖をとろうと思っても、ついこないだまで夏だった!
そう、自販機の飲み物は冷たいものオンリー。ひゅ〜〜〜〜(T_T
凍える私たちを見て、土産物屋のおっちゃんが、「缶コーヒー買ってくれば、鍋であっためてあげるよ!」って。
ありがたや〜〜〜〜。早速購入し、ミルクティーが煮えるのを待つ。
ロープウェイ乗り場の休憩スペースで風を避けて皆で固まっていると、なんと!電気ストーブまで持ってきてくれた。
ありがとぉぉぉぉぉぉ。しかし、床びしょびしょにしてしまって、すみません。。。(^^;
そうこうしてるうちに、ミルクティーが温まる。・・・・・・うぁっちちちちちっ。

体も温まって、霧が少し落ち着いた頃、再出発。しかし、風がだんだん強くなってる。台風が接近している証拠だ。
ここから一気に麓まで駆け下りる。前を走る人のテールランプを見失わないようにすることで精一杯。
なんとか下りきって、ふと見上げると、、、、、。

 あの雲の中を走ってたのね。。。。見えないはずだわ。笑

お次は佃煮屋さんへ。ここではなんと!「佃煮ソフト」が食べられるそうです。どんなんだ!?(ワクワク。)
しかし、丁度補充したところで、人数分のソフトが用意できるまでには時間がかかるとのこと。先に近所のスーパーまで今晩の宴会用のお菓子やら、おつまみやら、お酒やらを購入しに行く。バイクを佃煮屋さんに置いたまま、カッパも着たままスーパーへ。異様な集団が。笑。パン屋さんに行った皆さんは「自転車に乗ってきたの???」って聞かれたそうです。違うってば!爆

 佃煮屋さんの店構えはこんな感じ。
 これが「佃煮ソフト」!ハート型の昆布の佃煮が刺さってます。
 店内では試食し放題。100円でごはん1杯もらえます。この時はご飯品切れ。

この佃煮ソフト、恐々食べてみると、以外にもウマイ!!!昆布のダシがコクをプラスしてるのか?とっても分厚い昆布の佃煮も、これまたふっくら煮てあって、なかなかのお味。小豆島に行った際は是非お試しあれ!目からウロコな一品です。
ここで試飲できる梅昆布茶が、これまたウマイ!即買しました。キクラゲの佃煮もおいしかったよん♪

 そしてお宿のある「オリーブ公園」に到着。
 実際に宿泊する「オリベックスうちのみ」。4人泊まれる独立した部屋が5つ。

 夕食にはレストランの「ハーブカレー」を。辛口のほうが地物ハーブを堪能できます。

食後に温泉で1日の疲れをゆっくり癒す。ハーブ湯や露天風呂もあって、気持ちよかったです。
香川県から参加のMさん、Yaさんと合流。そしていよいよ宴会開始〜。
 皆さんスッピンなので、小さめで。笑

いずれも素敵な女性達ばかりで、自己紹介しながら話に華が咲く。。。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。電池切れのヒトから順番に脱落〜。おやすみなさ〜い。笑

 翌朝。まだ四国南岸通過中!?の台風の影響でどんより。。。

宿で各自朝食をとり、公園内のオリーブ記念館へ。土産物を買いあさる。11台のバイクを並べてると、公園のスタッフの皆さんが撮影用のパネルを持ってきてくださった。そして、バスツアーの観光客に囲まれながら、撮影。笑

 さすがにこれだけ集まって女性ばかりだと、目立ちます。(^^;

左から、Kaさんのスズキ グラストラッカー、Mさんのカワサキ ゼファー1100、Kuさんのカワサキ W650、
Koさんのカワサキ ゼファー750、Oさんのホンダ XLR200、TさんのBMW F650GS、
Iさんのホンダ フォルツァ、Yさんのカワサキ バリオス、まっき〜ちゃんのカワサキ エストレアカスタム、
Yaさんのヤマハ スティード、あき136のスズキ ボルティ    いや〜皆さんカッコイイ!!o(≧∇≦)o

マルキン醤油記念館へ。建物が見えてきたところで、すでに醤油のもろみの香りが漂ってきます。中では昔からどんな風に醤油がつくられてきたのか、その製法や道具が展示してあります。入館料210円を支払うと、お土産にさしみ醤油がもらえます。
その横では「しょうゆソフト」が食べられます。昨日食べた佃煮ソフトより、あっさり。ウマー。個人的には、佃煮のほうが好きかも♪




草壁港から、いよいよ四国を目指す。私にとって、初めての四国上陸!乗り込んだフェリーは、「ここはどこのバーラウンジ!?」っていうよーな、妙にゴージャスなフェリーでした。(しまった、写真がない。。。)

この頃には、ぼるの発するテケテケ音がすでに少し大きく。。。???

四国村のわら屋へ。丁度昼時ということもあり、店には長蛇の列が。しかし、以外にもサクサク進んで、あっという間に店内へ。回転率は良いようだ。ここで生醤油うどんを食べる。かつおぶしがたっぷりかかった麺に、薬味の葱と大根おろしをちらして、生醤油をひと回し。いただきま〜す。(^人^

 これがまたシンプルでウマイ!

ここから関西組の皆さんは、徳島〜淡路経由されるので、広島に帰らなきゃならない私たちはここで皆さんとお別れ。ありがとうございました。お互い、この先も気をつけましょう。(^^)/~
そして我々はちょっと寄り道。道の駅滝宮へ。「讃岐うどんアイス」登場。初級は一般向け。中級はダシでコクをプラス。上級にはさらにいりこが入ってます。さあ、ジャンケン、ポイ!!!
勝った私は初級。負けたまっき〜ちゃんが上級にチャレンジ。初級は、ま、無難な粒入りアイス、ってとこで。5ミリ角くらいの凍ったうどんのツブツブがもちもちしたフシギな食感。

 上級のいりこは、、、、、、( ̄〜 ̄;;;

金刀比羅さんの横を通り抜け、三豊郡高瀬町の「手打ちうどん 渡辺」へ。
ツーリング本がたまたま讃岐うどん特集で、掲載されてた中で一番気になったお店。なんといってもおあげが凄い!どんぶりいっぱい覆ってる特大サイズ!一口食べると、厚みは薄いのに、きめの細かいおあげからほんのり甘いツユがじゅわっ!うまいーーーー!麺も、さっきの麺よりコシが強くて、あっさりしたダシがまたうまい〜〜〜o(^-^)o

 注。雑巾ではありません。おあげ〜。でかっ!

見るからにライダーな二人を見て、店主が「バイクの雑誌見てきたの?今日は何件目?」って声かけてくれました。2件目だけどぉ、まだ回りたいけどぉ、、、お腹いっぱい。(>з<)=з
店主オススメの天ぷらうどんもウマイらしい。隣の男性のどんぶりには、、、、わらじサイズの海老天が!Σ( ̄□ ̄;
中央にでっかいエビがどーーん、そのまわりを揚げ玉がくっついてシート状になってる。。。今度来たときは天ぷらうどんぢゃ♪

店を出て、GSで給油し、坂出ICより高速へ。初めての瀬戸大橋。は、台風による強風で横風が!向かい風が!!!!
60キロ以下しかスピード出せず、突然の強風に煽られてふらふらするので左車線の左端をトコトコ。。。怖いよぉ。
しかし、台風一過の晴れ間もでてきて、上からの眺めはもう最高!!!!写真、撮りたかった〜〜〜〜。

余島PAで瀬戸の島々を眺める。昨日もこんな天気だったらねぇ。。。。



そして再出発。以前風はおさまらず。橋を渡りきっても80キロがせいぜい。。。。だけど、風のせいだけじゃないような???ナンだろう???SAで止まってみると、さらにテケテケ音が大きくなってる、、、、なんなの〜〜〜〜!!!あきらかにおかしいんだけど、何が、何処がおかしいのか原因分からず、しかたなく再出発、、、、走ってても、マフラーの音よりテケテケの方が!!!!しかも妙なスローダウンをし始める。本当にヤバイ!次の非常駐車帯で止まろう!!!
と思ったら、駐車帯がない!こんなときに限って!!!!!どうしよう、このまま路肩に止まるか!?でも怖い!仕方ない。下りるのは広島ICだけど、一つ手前の広島東ICで出よう。出来るだけ走行車線の左側を走る。

「広島東IC出口まで500メートル」の看板を通り過ぎた直後、さらにスピードダウン。うわっ!!!!突然エンジンぷすっ。後輪ロックしてお尻フリフリ〜〜〜。ぎゃぁぁぁぁ、コケたら死ぬ〜〜〜〜!!!!

どうやって止まったのか覚えてないけど、必死でこらえ、なんとか走行車線の左側の白線上で停止。すぐさま下りてぼるを押しながら非難。私を避けて通り過ぎて停止したまっき〜ちゃんのエストレアの前まで移動して照らしてもらっても、あたりはすでに真っ暗闇。何も見えず。。。。突然大量の白煙を噴いたらしい。おかげで追従していた乗用車もうまく避けていってくれたようだ。ん?白煙?オイル???窓を覗いても何にも見えない。
(後日談:そう、なんにも見えなかったハズ。。。。)
しかし、、、、通常、後ろを振り返ることの無い高速道路をみてると、オソロシイ量の大型トラックの群れがやってきた。。。コケなくてよかったよぉぉぉぉ。泣。

しばらくしてセルON、、、、トライすること数回。かかった!とりあえず走れそうだ。
そのままゆっくり走りながら自宅までたどり着いた。まっき〜ちゃん、送ってくれてありがとう。

翌日、バイク屋にもってゆくと、焼け付いたようだね。。。って、ドレンボルト引っこ抜いて、出てきたオイルは、、、お猪口分くらいだったか?何でオイルがないの。。。。漏れた形跡は一つもないのに。

後日、分解して修理見積もりを出してもらった。エンジン内部はキズだらけになり、ばらばらになったぼるはあまりにも痛々しい姿をさらしていた。今回初めて知った事実。オイルが燃え尽きてしまうこともあることを。。。。。
あまりの日々の忙しさに、出発前にオイル点検を怠ったことも原因の一つ。大事なぼるをこんな姿にさせてしまった、、、、かなりのショックだった。

今回初めてこういったツーリングに参加して、皆さんのバイクを見てると、同じ250ccでも、もう少しパワーのあるバイクもいいかもしれない、なんて思ってたけど、ぼるは私が初めて自分で買ったバイク。走ることの楽しさを教えてくれたぼる。事故にあったりするたびに、ついでカスタムでいろいろと手をかけてきたぼる。こんなに傷つきながらも自宅に帰るまでがんばってくれたぼる。。。やっぱり直してやらなくちゃ!

ということで、復活にむけ、只今準備中〜。


TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system