カワサキ2005試乗会 参加レポート

開催日:2005年3月13日(日)
開催地:兵庫県神戸市 六甲アイランド特設会場
参加者:むしだんさん&むしよめさん、裕司さん&彼女さま、あき136

2005年の国内・海外モデルの試乗会を行うカワサキ。しかぁし!広島からもっとも近い会場は神戸。(TーT
せっかく大型自動二輪免許も取ったことだし、自分が乗れるバイクがいったいどのくらいあるのだろう!?できるだけ沢山のバイクに乗って見たい!という思いがあり、折角のチャンス、ちょっと遠いけど参加してみようかな?と思ってたところ、ツーリング友達であるむしよめさん&むしだんさんも興味があるとのことで、御一緒させていただくことになりました。
そして、京都のぼる乗り、裕司さんもおいでくださる、とのこと♪裕司さんは、当方ぼるぼるエンジン移植手術のドナー提供&執刀医のお一人。(ぉぃ。
その節はどうもお世話になりました〜。移植された各パーツたちのおかげで、当方ぼるぼるは元気に走っております。(^人^

んで、前日。雪がちらちら舞い落ちる広島。大丈夫かな〜?予報では神戸は大丈夫なような?高速が冬タイヤ規制&通行止めにならないことを祈りつつ就寝。さて翌朝・・・・・。

景色が白いんですけどーーーーーーー!(@@;
久しぶりに嵐を呼ぶオンナパワーが炸裂。w

当日はむしよめさんが迎えに来てくれるので、「今から出るよ」メールをもらうことになってたんだけど・・・・。あれ?
時間になっても連絡がない、、、どうしよう。(^^;
と思ってたら、あまりの白さにびっくりしてメール忘れてて、待ち合わせ場所に着いちゃったって。うっそ〜〜〜。(=。=;
あわてて近所のセブンイレブンに。おはようございます〜。寒いね〜。



そんなこんなで予定より遅れて出発。一路東を目指す。道中、高速道路上から見える景色は真っ白〜〜〜〜。
でも、東に進むにつれ、白いものは少なくなり、ちょっぴりほっ。ε=(^。^;
今回はむしよめさんのにゅーまっすぃーん。ekスポーツに同乗させていただきました。ATコラムな室内はなかなか広いですね。

予定よりかなり遅れてしまいましたが、道に迷うこともなく、会場に到着♪会場は凄まじい数のバイクで埋め尽くされていました。ひょ〜。



ほぼ同時刻に到着した裕司さんと合流。お久しぶりです〜。彼女さまとは初めまして。(*^-^*

ざっと展示会場を見た後、試乗会場へ。お!沢山走ってるぞ!受付に行ってみると、午前の受付はすでに終了。次は12:25からの受付開始、とのこと。30分ほど時間があったので、展示会場に戻り、展示されてる国内・海外モデルのバイクに乗りまくり。自由に見て、触って、跨ってOKなので、気軽にチャレンジ、チャレンジ。
物凄い強風に、私の長い髪の毛は絡まってしまうので、あわてて三つ編みにしましたが、、、、そのうちメルメットの着脱と、風で、落武者みたいに・・・。(ツッコミ禁止。)笑
絡まらなければ、髪の毛流してるのもカッコイーのにね(理想)。よく、「ヘルメットとって、ぱさ〜ってやつ、やって〜」とか言われるんですが、物理的にムリです!笑 どうやっても収めるんだよぉ・・・。(^^;

W650
ぼるぼるがそのまま大きくなったみたーい。でも、やっぱり起こすのは重たいのね。1度は乗ってみたいと思ってた、試乗会お目当ての1台。
ZEPHYER(ゼファー)750
シート高780mm、乾燥重量204kg。重心が低くて起こしても案外安定してるし、足つきもこの大きさにしては安心感が♪
ZRX1200R
キャンディ色が綺麗♪さすがにアンコ抜きしてないノーマルは足がぱつぱつ〜。だけど、なんとか届くのね。笑 シート高790mm
ZR-7S
シート高800mmの車体は足がギリギリ〜。シルバーといいつつ、ちょっと藤色がかったカラーリングは綺麗♪ちょっと興味が。
Z750
DUCATIの赤よりちょっと朱赤ですが、いい感じでしたよ〜。シート高810mm。足、ムリ。笑 ゴールドのZ1000もありましたけど諦め。 笑 乾燥重量195キロと軽目でいて、オドロキの110馬力
ZRX400
大型乗りまくってると、400ってちっこーい。足楽ち〜ん。笑 ↑の1200と比べてください。
ぢつはこの手のビキニカウルが個人的にはちょっとニガテだったりする・・・爆
EPSILON250
これが250の車体か!?
ムダにでっかいよーな気がしないでもないんだが。(^^;
SuperSHERPA(スーパーシェルパ)
このオレンジかわいーい♪気軽にドコにでも連れて行ける相棒になりそう♪シート高は810mmありますが乾燥重量111キロ。どうにでもなります。笑
D-TRACKER
前から気になる1台ですが、シート高865mmって、どうにもこうにも、足届きません。泣
ええい、立ってやる。w
ZX-12R
こーれはまた、かっこいー♪
しかし、車体デカすぎ・・・。
足ぎりぎりいっぱいでぴくりとも起こせず。シート高820mm、乾燥重量210kg。

ZX-6R
小ぶりな車体に期待♪むしよめさんに手伝ってもらって起こそうにも。。。シート高820mmに足届かず撃沈。案外起こしてから乗ればなんとか・・・ムリかな?足さえとどけば、結構体格とも合ってるように思えるのにぃ。
ZZR400
400なのに、でっかく見えるこの写真。これは足届くのに・・・。こちらも試乗会お目当ての1台。前から気になるバイクなのでね♪。

って遊んでたら、試乗会受付は時間前だというのに人で一杯!わっ!並ばなきゃ!
物凄い行列を寒さに絶えながら並ぶ。大型、中型、小型あわせて3機種まで試乗できるそうな。並んで、やっと受付にたどり着き。
免許証を提示して、申込用紙に必要事項を記入して、試乗カードを貰う。3枠がいっぱいになったら終わりってことね。
流石に皆さん大型を乗りに来てるだけあって、中型・小型の受付はガラガラ。笑
さて、何に乗ろうかな?まずはW650でしょ。ZR-7Sも気になるんだけど、足つきもちょっと気になる・・・。

とにかく会場は寒いので、試乗するまえにトイレに・・・・(失礼)すると、普段とは逆転現象。男性用だけ並んでました。笑
ついでにもう一度展示会場に戻って、足つきに不安のあるZR-7Sにもう一度乗ってみる。ん〜〜〜、なんとかなるかなっ。
よし!決めた!2台目はコイツに決まりぢゃ!

今回の試乗会、やはり人気は海外モデルのスーパースポーツに集まり、そちらは長蛇の列が出来ている。。。けど、W650やZEPHYR750あたりはスカスカ〜。笑 っと、あれ?W650、2台出てる!ローハンドル仕様とアップハンドル仕様がある。
しまった!さっき乗ったのどっちだったんだろう?笑 今から展示会場まで戻って確認するのも何だしなー。
ん〜〜〜、いつもボルティではシートの低さのおかげで結構ハンドル位置高いのよね。しかも、アップハンのほうがさらに不人気だしぃ。笑
じゃ、こっちに並ぼう♪

前に1人いたんだけど、あれ?どこかに行ってしまった。(・・ )( ・・)
ということで、すぐにお呼びがかかり、早速跨り引き起こし。ハンドル・・・・確かに位置は高いが、幅も広いのね。ま、いっか。(^^;
早速エンジンをかけたけど・・・・ん?妙にアイドリングが高い。確かさっきスタッフがエンジンかけて暖気してたはずだけど、さてはチョーク引っ張ってあるな?どこにあるんだよ〜。汗
ソレらしきレバーを戻すと、とぉってもおとなしーいエンジン音に。ありゃっ?ダイジョウブかな?切れないかな?
試乗は先導のスタッフのあとを数台がついて走ります、が、スタート前にしばし待機してると真横からの物凄い突風が!ぎゃ〜〜〜〜〜。こっ怖いよぉ〜。真横から吹くのはヤメテくれぇ〜。(>_<。
そしていよいよ、スタート!決まったコースを2週走ります。

と、その前に普段乗ってるボルティの簡単スペックを。
空冷4サイクル単気筒  排気量249
乾燥重量125kg 全長2005mm 軸間距離1325mm  最高出力15kW(20PS)/7,500rpm
シート高750mm(多分、社外シートだと、700mmくらいなのでは?笑) 


W650 簡単スペック
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 排気量675cc 最高出力35kW(48PS)/6,500rpm
乾燥重量195kg 全長2180mm 軸間距離1460mm シート高800mm 

乗ってみた感想としては、、、ボルティがそのまま大きくなった感じ。笑
だけど、さすが20馬力のボルティに比べればパワーには圧倒的な違いがあり、加速感も問題なし。くんっ!とアクセルを回せばストレスなく素直に加速してくれます。足つきの悪さ以外は、何の心配もなく乗れそうですね。ボルティではちょっと不満のある部分が解消されるような気がします。


撮影協力:裕司さん、むしよめさん。 すぺしゃるさんくす〜♪

写真左下。こんな感じで各自思い思いのバイクの列に並びます。大型にはちゃんとイスが用意されてました。
写真右下。の画面向こうから手前にかけて、物凄い風が吹いてます。なのに、スタート前の待機ではその風に対して真横になる位置にばっかり。笑
まずは写真左下の位置から、写真右下の位置まで移動して待機するんですけど、、、、、、この後とんでもないことになる。w



ZR-7S 簡単スペック
空冷4ストローク並列4気筒DOHC2バルブ 排気量738 最高出力49kW(67PS)/9,000rpm
乾燥重量209kg 全長2105mm 車軸距離1450mm シート高80mm 

写真左上の位置から、まずは右にハンドルを切って出て行くわけですけど・・・・いつもと同じ感覚でつなごうと思ったら、、、ええっ!ちょっと待って!つながんない!ってか、エンジン死ぬ!?ぎゃ〜〜〜〜〜!(車体は右に傾きつつ・・・・汗) ここでコケたら洒落になら〜〜〜〜ん!
と思い切ってアクセルON!  おお!  復活したぞ!滝汗
すぐ左にいたスタッフがあわててるのが目に入ってたので、ぺこぺことアタマを下げつつ、待機場所まで移動する。びっくりさせてごめんなさい〜。アクセルの遊びが多い?のと、クラッチミートが大分遠い・・・。かなり回転数上げてつながないとキケンらしい。そういや、私の前に5人くらいいたけど、皆オタオタしてたのはこのせいだったのか。やたらふらついてる人が多いなぁとは思ったんですけど。出る前につなぐ感覚を確認しとけばよかった〜。これで一つ勉強になりましたね。(−−; 
待機してる間にちょっと遊んでみる。クラッチ切ったまま、ぐいっとアクセル回すと、ヒュン!ヒュン!と独特のエンジン音を響かせる。いつものドコドコドコドコ・・・・ぶるるんっ!ってのとは、ちょっと違うぞ。笑
かなり試乗会場は広めに取ってあるのですが、直線でアクセル開けるとあっという間に前に追いついちゃって、コーナリング性能を試せないので、直線でわざと車間をとって、クランクにしてあるパイロンをヒラヒラさせてきました。(2つくらい前の人、、、ショートカットしてずどーん!と直線で抜けていきましたけど。笑)180度ターンも、車体傾けた状態をキープできるようにしてぐいっと回ってみました。コイツの乗り味は私には初めての感覚でした。表現できないのが・・・・わはは。でも、かなり面白かったです。これで吉和方面(広島人にしかワカリマセンね。笑)186なんか走ると楽しそうだ♪ これで山間部を走ってみたい!タイトコーナーではどんなかな♪とかなり興味をそそられるマシンでした。




↑右側にはZEPHYR750に乗る,私よりちょっぴり小さそうな女性が。背の低い女性も会場にはいっぱいいらっしゃいました。かと思うと、モデルばりに背の高い女性もいらっしゃいましたけど。

その頃、スーパースポーツの列に並んでたむしだんさん。待てども待てども一向に順番が回ってこない・・・・・。ついに諦め、中型に行っちゃいました。ほんっと、人が多かったですね。(−−;

さて、次は何に乗ろうかな?中型は大型に追いやられて走行スペース狭いしなぁ・・・・。かなりぜふぁー750が気になるんですけど、やっぱりZZR400も捨てがたい。と、迷いつつ、向こう〜のほうで走ってる中型を見てると、、、、お!?狭いだけあって、コースがちょっとジムカーナっぽいぞ♪あれはあれで楽しいかもー♪よっしゃ!やっぱりZZR400ぢゃ♪



ZZR400 簡単スペック  じーじーあーると読むヒトと、だぶるじーあーると読むヒトがいる。。。今だどちらが正解なのか、素朴なギモン。笑
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ  排気量399 最高出力39 kW(53 PS)/11,000rpm
乾燥重量197kg 全長2070mm 軸間距離1430mm シート高780mm 

中型は待ち時間も短いせいか、イスすら用意されてませんでした。がくっ。
メットかぶったままなのは、実はめちゃめちゃ寒い!から脱げなかったのですね。。。。
んで、ようやっと順番が。(レポ書きながらスペック確認して、W650と変わらない車重にびっくり。もっと軽く感じたんだけど・・・・気の持ちようってヤツかしら。笑)足つきも問題ないレベルなので、カメラにむかって構えてるヨユーがあります。笑 先頭だったので、スタッフの後をおいかけるだけで、結構気兼ねなく加速したりブレーキかけたり、パタパタ倒してみたりできました。う〜ん、楽しいぞ!


中央画像奥。タンデムの試乗時間も設けてありました。↑

私がZZRの順番待ちをしている間に、裕司さんも試乗開始。KSR110が物凄く小さく見えました・・・。笑
その後ESTRELLA-RSに乗っておられましたが、前がつかえてて、、、ちょっと苦しそう。(^^;;;
ZZR1200にまたがっても、十分に届く足の長さがうらやましいです。ほとんど身長の変わらないむしよめさんとちび2人、「足半分ちょーだーい。」(ぉぃ




あまりの人の多さに大型を諦め、中型に乗りまくってたヒトも。笑
先頭だったら、後続をぶっちぎってスタッフと追いかけっこ〜。笑


ZZR250。この色キレーイ。黄色いメットとの相性も良さそう♪

一通り試乗もすんだところで、お昼ごはん食いっぱぐれのまますでに時間は15時近い。。。
むしだんさんは焼きそばとカレーとソーセージを召し上がってたそうですが・・・・いつの間にそんなにっ!?
とにかく寒くて寒くて、とりあえずあったまりたい!ということで、ネット検索でヒットしてたカフェを記憶を頼りに探す。あった!ここだ!「feel」。夏場はハーバー&オープンカフェとして楽しめる作りのよう。テーブルなのにコタツ仕様になってたのも面白かったですね。しかし、、、、お値段がやたら高い!しかも駐車料金までかかる。景観料もお値段に含まれてるのかな?(笑)店のチョイス間違えたかも〜〜。汗 スミマセン。。<ALL
でも、ピザ、美味しかったですね。
ちなみにワンコ連れOKのお店なので、ぬいぐるみみたいなトイプードルを連れたお客さんなんかもいらっしゃいました。



ここで裕司さん&彼女さまと挨拶をかわしてお別れ。またいつか、御一緒できる日を楽しみにしてます。
ありがとうございました。(^^

帰りはまたもや雪に見舞われ、摩耶から阪神高速に乗るはずだったのが、そのままハーバーハイウェイを走ってしまい、その後ことごとく入口に裏切られ、迷子に。w
あーーーーっ、中華街がぁ!あーーーーっ、スイーツハーバーが・・・・・先を急ぐので見ただけで終わりました。orz
迷子ついでにぶたまんくらい買えばよかったね。。。って、あの渋滞だと、その気力すら・・・・(−−;



その後、長田から無事高速に入ったと思ったら・・・あれ?地図にない道だ。ん〜〜〜〜???
って悩んでる間に山陽道との分岐を通り過ぎてしまい、なんと姫路方面へ。分岐に「三木」って文字があれば、迷わなかったのに・・・・。

 ニッポンの標準時、明石の子午線をはけーん。笑

遠くには、ライトアップされた姫路城も。地図片手のナビが2人もいたのに、迷わせてしまってごめんなさいでした。<むしだんさん
そんなこんながありながら、21時ごろ、やっと広島にたどり着きました。
むしだんさん&むしよめさん、ありがとうございました&御疲れ様でした。

TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system