カワサキ2005試乗会 パート2 参加レポート





2005年4月17日(日) 行き先:山口県宇部市・湯田温泉

折角のポカポカ陽気の春なのに・・・ドコにも走りに行けてない!うぉ〜〜〜〜っ!走りたーーーい!
ってことで、いつもBLUE-EYE'Sのツーリングで御一緒するむしよめさんを誘って走りに行くことにしました。
とはいえ、近辺の桜はすでに軒並み散ってしまっているしなぁ・・・・ドコ行くかな♪
・・・・やっぱり宇部のカワサキ試乗会かな。w

そう、先月神戸まで出かけたのですが、とにかくヒトが多い!ので、3台しか試乗させてもらえず、その時のレポートを書きながらカワサキサイトを参考にしつつ、スペックなど見てると、、、、、どうにも気になる1台が。

 Z750S。

車体は比較的軽いのに馬力はあるし、最初はヘンだと思った見た目も、どうも気になる・・・・。
あの時は足が届かないと、端っから諦めてましたけど、自動車学校での開催なら、縁石も沢山あるだろうし、なんとか乗せてもらえるんじゃなかろうか・・・・。笑
そんな淡い期待を抱きつつ、乗る気マンマンで、出かけることにしました。

朝6時に宮島口でむしよめさんと合流し、とにかくひたすら、ひたすら、国道2号線を西に向けて走る。流石に朝早いだけあって、車は少なめ。快調に進むも、やはり寒い!(>_<。
カッパのズボンを履いていきましたけど、かなり冷えてしまい、玖珂のファミマであったまる♪ほっ。

その後も、とにかく坦々と2号線を走るだけなので、のほほんと、地図を気にすることもなく走り、防府を過ぎたセブンイレブンで再度休憩。そのまま2号線を走って小郡を通過しても良いんだけど、時間はまだ8時半。現地に到着するのは10時で良いので、ルート確認してて気になった周防大橋に寄り道してゆくことに。

秋穂(あいお)町を駆け抜けていると、左右の沿道に植わっているのはすべて桜。残念ながら葉桜に。1週間早ければ綺麗な景色堪能できたでしょうに。。。残念っ!
と、見えてきたのは高く白い鉄橋がそびえ立つ周防大橋。手前の公園に寄って、写真撮影することに。

どこからともなく、にゃんこがひょっこり。
石碑の前でポーズを決めてくれました。
なかなか分かってるね。キミ。笑
茶トラな子はナデナデさせてくれました。
どうもかなり人に慣れているらしい。

パタパタとキモチ良さそうに日向ぼっこするネコたち。う〜んウラヤマシイ♪
最近のぼるぼるはノーマルシートになっていたのですが、
ケンツシートに一旦戻し、おざぶ仕様で。
長距離にはやっぱコレでしょう♪
今回のぼるぼるのNEWアイテムはメーターバイザー。
小さいながらも首から下は無風状態。
帰りの高速で、手をかざして、風の境目を探して遊んでました。
メットにはモロに風が当たります。爆
風はわずかに肩から腕にかけてかすめて行きますが、
この季節の厄介者である虫が、体にはまったくついていなかったこと!
その威力を存分に感じることができました。
もちろんメットとバイザーは虫だらけに。w

その後、国道190号線に合流して、目的地・宇部市西部にある西日本自動車学校に丁度10時頃到着。
早速受付で住所・氏名など記入していると、スタッフのおっちゃんが、、、、「ん?」
免許証を提示すると、「やっぱり、広島なんだ。遠くからご苦労様です〜。」といわれてしまいました。笑
でも、福岡ナンバーやら、島根ナンバーのバイクもいっぱいいましたけどね・・・(^^;

早速Z750Sに跨ってみたいんだけど、、、、流石に展示車両少ないのね。
Z750Sは、試乗用にスタンバってる1台しかいなくて、仕方なく、展示してあるZ1000に跨ってみることに。跨ってからひょいと起こしてみると、、、えっ!?軽い!
すっと、難なく起こすことができ、しかも両足のつま先が届く!うそっ!なんでっ!?マジで!?
そういえば、神戸では最初からムリだと思って起こさなかったっけ。。。。人が多すぎて、Z1000には近づきもしなかった。
なんだ〜、そうなのか〜。ならなんとかなりそうじゃな〜い♪
(もしかして、試乗会用にローダウン仕様とかになってないよね・・・・笑)

ということで早速試乗開始。整理券もらったけど、、、、人数少ないからイミなし。笑
スーパースポーツ系・ネイキッド系・小排気量系の3グループに分かれて走るんですが、その時に空いてるバイクがあれば、乗ったモン勝ちの乗り放題♪笑

まず空いていたのはZ1000。いっ、、、いきなり1000ですか。でもさっき足届いたし、ダイジョブかな?
恐る恐る跨って、皆さんの一番後ろについて出発〜。うっわ〜〜〜〜、乗りやす〜い♪
車体が大きい割りに軽くて操りやすいし、トルクも十分。コレ、いいわ〜♪



Z750Sはなかなか空かないので、その間にZRXU(400)に試乗。
軽いっ!400ccがすでに小さく感じる自分がコワイ。笑
ウワサに違わずとてもコントロールしやすいバイク。
意気揚々とクランクを抜けて立ち上がろうとアクセル開けると。。。。

どかぁっ!!!

なっ、、、、、なんだ!?(・・ ;)=(; ・・)

なんと、私の後ろを走ってたZRX400の男の子が見事に転倒!あー・・・・・・。(TーT
スタッフがあわてて駆け寄ってきて救出されてましたが、、、幸いご本人はお怪我も無かったようで。
転倒したマシンはビキニカウルがずりずり〜に。あーあー。

やっと空いたZ750Sを即座にキープ。先導車の真後ろなので、先頭についてって、が〜〜んと走れるぞ♪と思ったのもつかの間。プスン。ぎぇっ!スタートでエンストしてしまいました。カッコ悪っ!
さっき乗ったZ1000と比べると、、、、、トルク足りない!?2速でクランクやS字を抜けようと思うとパワー不足を感じてしまいました。いや、、、これ、Z1000のが、乗りやすいわ。
ハーフカウルやダブルシートなど、Z750に変更点が加わってます。が、なんと!スペック見るとZ1000の方が若干車重が軽いのね。。。。



一度乗ってみたかったSUPER SHERPA。
軽くってヒラヒラしやすい。ふふっ。楽しいぞ♪

っと、うぉっ!Σ( ̄□ ̄;

←実は思った以上に倒れすぎてビビってた瞬間。笑

ZRX1200に乗るむしよめさん。
その乗りやすさに相当お気に入りだったようで。
次期マシン決定!?
さっき転倒して傷モノにされちゃったZRX。笑
むしよめさんの乗り方と自分の乗り方比べると、、、そっか。
自分はマシンに対してバカ正直に真っ直ぐなのねん。。。笑

この画像、後ろからブチ抜いてきそうで、
びみょーに怖・・・(ぉぃ


やっぱりコレも一回は乗ってみたい!Ninjya ZX-6R!ダークエンジェルを見て、こういうバイクにのる女のヒトをかっこいい!と思った単純なヤツ。笑
けど、シート高が気になるので、「6Rなんですけどぉ・・・跨って足つき確認したいんですが。」と、一番ガタイのいいスタッフをつかまえて支えてもらいつつ乗って起こしてみる。きゃぁぁ、やっぱりギリギリだよぉぉぉぉ。
ブーツのつま先だけがかろうじてかたっぽ届いてる状態。このブーツでなければ絶対届いてなかったと思う。笑
走っちゃえば関係ないんだけど、ねぇ。

空いてるときを見計らってえいっ!スタンバイするのが一番怖い。w
腰高でハンドル位置がめちゃくちゃ低い!乗りなれてないので、両腕に全体重がかかってしまって操作が・・・。
いかに普段ニーグリップ使わずハンドルだけで曲がってるかってことがよぉぉぉぉくわかりました。
全然倒せなかった・・・・ムズカシー!
カッコいいけど、この姿勢で乗るのは、、、、根性が足りなさそうです。(若さが足りないのかも。笑)



色々乗ってみたけれど、カワサキで選ぶなら、、、Z1000かな♪
快適装備を考えるとZ750Sなんだけどな。でも、、、んっ???

Z1000には乗りたい色がない〜!!!!笑  ←でもこれって、結構重要ポイント。

ま、今すぐ乗り換えるわけでないので、ソレまでに綺麗な色のマシン作っといてください。カワサキさん。でないと浮気しちゃうから♪爆
できればZ750Sの外観で、エンジンだけ1000に・・・

って、これか!↓

途中で、元・国際A級ライセンスな方の展示走行が。なんと、最初に跨らせてもらったZ1000は、スペシャルカスタムなマシンだったのでした。このオレンジなら買う〜。笑

予定を大幅にオーバーして会場を後にし、ネットで探して気になったイタ飯屋さんに迷子になりつつたどり着くと、「本日貸切」の文字が。orz
他にも門前払いになっちゃったお客さんがいるところをみると、結構評判のお店!?う〜〜ん、残念。

知らない土地を旅するときは、そんなこともあるさっ!
ちゃんと次の手も考えてあるのだっ!

ということで2番目の候補である近くのパン屋さんに。お店の軒先にテーブルと椅子がセッティングしてあり、購入したパンをその場でいただきました。ひっきりなしにお客さんがくるだけあって、、、美味しかった♪

おなかもいっぱいになったところで、山口市の湯田温泉へ。道中が渋滞してて、参った!(×。×;
湯田温泉には無料で入れる足湯が5箇所ほどあるらしいんだけど、湯田温泉の観光案内所のところの足湯は人がいっぱい!なので、近くにあるはず・・・・な足湯を探し当てる。こちらはヒトもまばら。

けど、お湯、、、少ないんだ。深さ20センチくらい?もっとひざ下くらいまであるもんだと思ってたのに。こんなんであったまれるのかな?ふと、そばの看板を見ると、湧き出す温泉の温度はなんと66度!湧き出した部分から5Mほどながれてきて浴槽部分に溜まるようになってるんだけど、そぉっと足をつけると・・・


あぢーーーーーーー!!!!(@@;

かなり熱いです。笑
でもガマンして足をつけてると、数分もしないうちに体中がぽかぽかしてきて額からは汗が。
えーーーい、手もつけてやる。笑

遊びすぎてガチガチになってた肩がほぐれてゆくのが良く分かりました。これで帰りも乗り切れる♪

案の定、温泉であったまった体は次第に日も暮れて気温が下がっても大丈夫♪とはいえ、冷える前にちゃんと着込みましょう。笑
車の少ない国道376号線。キモチの良いワインディングを楽しみ、やっとツーリングらしい走りができました。
熊毛からは高速を使って自宅にたどり着いたのは20時半頃でした。
往復350キロの楽しいツーリングとなりました♪

が、悲劇は翌日にやってくる。
太陽にじりじりと焼かれてしまったお肌は、鼻の頭とほっぺの皮がさっそく剥けてしまいました。(T▽T

大変楽しいツーリングでした♪むしよめさん、ありがとでした。(^人^




TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system