2005大山ソロキャンプツーリング

2005年 8月27日(土)28日(日)
行先:鳥取県 大山

今年、14年勤めた会社を退職することになりました。この14年間、まとまった休みをとれたのは、妹と北海道に行った時と、新婚旅行のみ。4日以上の連休をとることなんてできなかったので、ロングツーリングにでることは出来ませんでした。
なので!こんないい機会は二度とないかもしれない!ということで、主婦業に休暇をいただいて、ソロツーリングに出る決意をしました。

しかしながら、ソロでキャンプしたことないぞ!汗 ならば、勝手の分かってる大山の野営場にいってキャンプの練習するのだ♪と思ったら、ボルティ仲間の皆様もキャンプに参加してくださるというハナシに。今までボルティ同士でどなたとも御一緒したことがないので、ひじょぉ〜に楽しみにしておりました。しかしながら・・・・・・・雨予報のため、あえなく撃沈。やはり私は嵐を呼ぶオンナ・・・・。orz

皆様と御一緒する夢は又の機会に延期となってしまいましたが、翌週、本当に一人(笑)でキャンプするため、ロングツーリングを想定した荷物を背負ってでかけました。

広島県の世羅町〜東城を駆け抜け、岡山の新見へ。ここで曲がるべき所を見落とし、迷子になり、往復10キロほど損するハメに・・・・あう。そこから大山への道は・・・・ほぼ1車線のうっそうとした森の中。とてつもなく険しい峠道でした。ツーリングマップルで見る限り、もう1つ、もっと凄そうな峠道を走破しなければならない、と覚悟して、GSを出て登ること数分。。。。あれ?トンネルだ。

新しい道ができていて、あっという間に山を抜けた瞬間、目に飛び込んできたのは、蒜山の広大な景色・・・・うぉ〜〜〜っ、これは写真を撮らねば!

大山は雲に隠れて見えず。
蒜山休暇村で翌朝用の手作りパンを購入し、見返峠へ。
こちらでも大山岳は厚い雲に覆われ。
時期の幸水梨をバラ売りしていたので、一つ購入♪
温泉に入ってからキャンプしたいんだけど、どうしようかな?とりあえず明るいうちにテント張りたいし、場所の確認もかねて様子を見に行ってみようと、そのまま大山池野営場へ。
するとすでに先客のテントが5張あったので、私も設営してから温泉に向かうことに。
ちゃんとグランドシートも敷きましたよ♪

近くに関金温泉があるので、「湯命館」へ。ちょっと塩素臭さが気になりましたが、露天風呂もあって、お肌スベスベになる、なかなか快適な温泉でした♪はふぅ、生き返る〜♪A^o^;

で、夕食の食材は持ってきたけど、やっぱりちょこっとアルコール燃料も欲しいかも♪笑
Aコープを発見し、チューハイを1本購入してキャンプ場へ戻ると、テントの持ち主達が宴会中でした。
関西のチーム「Long Line」の皆様でした。

それなりに加工させていただきました。笑
Iさん、画像提供ありがとうございました♪

とりあえず自分のテントそばでコッヘルとバーナーを取り出して、ゴハンを炊いて、ソーセージと野菜のスープ煮込みを作り、皆様の宴会に混ぜていただくことに♪どうも、お邪魔します〜♪
皆様とても愉快な方々で、ハライッパイに笑わせていただきました。ちゃんと専属シェフ(笑)もいらっしゃって、次々とお料理ができていくのにはカンドーものでした♪ご馳走様でした。(^人^



翌朝、皆様より少し遅れて朝食を。メニューは昨日購入したパンをちょっとバーナーで炙ったものと、コーヒー。デザートには昨日購入した幸水梨♪ひんやりしておいしい♪
シェルカップだと、コーヒーがすぐに冷めちゃうので、やっぱり2重構造のステンマグ買おうっと♪



昨日のパッキングだと、コンテナが前に来過ぎてライディングがちょっと苦しかったので、振り分けバッグとシートの間に折りたたみ椅子をかましてキャリア代わりにし、コンテナを後ろ目に積載。お♪これならいいかも♪


 大山池・・・水はちょっぴり。

パッキングに手間取っていたので「Long Line」の皆様を見送ってから、いざ出発。昨日はそのまま蒜山に直行してしまったので、まずは鍵掛峠を目指すことに。うぅ・・・・ライダースでない、コットンジャケットでは寒いよぉぉぉぉ。(^^;

蒜山近辺はのどかな田園風景や牧場風景に出会えます。
野営場を出て少し進むとこんな北海道チックな風景も。

ぼるぼる、、、、倒れそうだ。笑
地蔵峠あたりの展望用駐車場にて。
今朝は大山がよく見える♪
鍵掛峠に期待がふくらむ♪

鏡ヶ成を経て、下りの連続ヘアピンには人工の凸凹がいっぱい。うぇ〜ん、この荷物ではキツイよぉ。せめて真ん中だけ、2輪用に凸凹作らずにいてくれたらいいのに。(TーT

再び登ること数分、、、「工事用ゲートあり」の看板が。ん?
すると突然目の前には雄大な大山の姿が浮かび上がる♪おぉ〜♪
白い幕に覆われたゲートを発見。ふ〜ん。・・・・・そのまま通り過ぎる。
走りを楽しみつつ、3の沢、2の沢、1の沢、枡水高原・・・・・って、んんっ!?

あ゛あ゛っ!鍵掛峠、通り過ぎてんじゃん!!!!

しまった!さっきの工事用ゲートが鍵掛峠だったんだ!!!!それで白い車が1台無理やり止まってたのか・・・・気付かなかったよ・・・・。ガク。
写真撮りたかったのになぁ・・・・・でも、駐車場はゲートで完全封鎖されていたので、ぼるぼると一緒に撮影するのは無理っぽかったし、あきらめよう。(;_;

さらに大山をぐるっと囲むように、ぼるぼるを走らせる。

 大山国際スキー場の芝生が綺麗♪

と、写真撮影をしていると写真左側から、バイクの集団が・・・・・。先頭の1台が私の前を通り過ぎるその瞬間、何か合図を・・・って、あら♪先に出発された「Long Line」の皆様じゃありませんか!!
どちらを走るかは伺っていなかったのですが、こんなところでまたもやお会いするとは!度重なる偶然にびっくりしつつ、皆様に手を振ってお見送り♪

 道中で見つけたサルビア畑♪

そのまま北上を続け、船上山の下の気持ちよいワインディングを楽しみ、偶然見つけた湧き水をペットボトルに汲みいれ、大山を麓まで下り、外周道路のように走っている広域農道を南下してゆく。地元の特産品など扱う「白鳳の里」で休憩することに。隣には温泉施設も♪どんな温泉なんだろう???情報皆無。
このあたりはどんぐりが特産品らしく、どんぐり焼酎やどんぐりパン、どんぐりソフトなどがありました。

 基本はミルクソフトなんだけど、、、何か粉っぽさを感じる。(^^;

何やら壁から生えている(笑)蛇口を2個発見。右側は「湧き水」。冷たくておいしい♪右側は「アルカリイオン水」????なんでわざわざアルカリイオン水???
よく見ると温泉水(飲用可)と書いてある。あ、もしかして隣の温泉の湯???蛇口をひねると暖かく、口に含むとほんのり硫黄のニオイが。しかも「美肌効果」って書いてある〜〜〜〜♪
いそいそと温泉の入口へ。看板を見ると、なんと湯量が豊富なので掛け流し!だって!これは入っちゃうしかないっしょ!!!

大きな浴槽になみなみと注がれる湯は、1時間半ほどで入れ替わっちゃうらしい。ところどころ湯の花も浮かんでる湯は塩素臭くもなくて肌触りもやさしいお湯♪お肌ぴかぴか♪隅々まで掃除の行き届いたとってもキモチの良い温泉でした♪露天風呂もサイコー♪
でも、あんまりゆっくりもしてられないので、そそくさと出る。ちょっと、もったいないな・・・(^^;

休憩所でさっき購入したどんぐりあんぱんをパクついて、一休みして出発。付近では自転車競技をやってたらしく、気合の入ったユニフォームを纏った人たちが軽快に自転車を走らせている。かと思えば家族連れでのんびりサイクリングを楽しんでいる人たちも。丁度こちらとは反対車線を走っておられるがそこは一般道。自転車専用道になっているワケではなく、普通に車も走ってるんだけど・・・・・車線いっぱいに広がって走ってる家族連れに気遣いつつ、コーナーを回ると・・・こっちの車線のど真ん中に小さな自転車に乗った女の子が!!!!ぎゃ〜〜〜〜〜!!!!
一応こちらもある程度予測しつつ走っていたのでとっさにブレーキで車速を落とし、何事もなくすれ違いましたけど、反対車線を走ってたお若いお父さん!!!!アナタがちゃんとコドモを教育しなきゃ!!!!自分の子供の命を危険にさらしてどうすんの!!!!
と、ちょっと怒りつつ、さらに南下する。溝口IC付近から、大山の写真を撮りたかったけど、今日もずっと厚い雲に覆われ、大山は見えず。そのまま広域農道をしばらく南下してから、帰路につく。

2日間、良いお天気に恵まれたキモチの良いツーリングでした。
そして残ったのは、手首の強烈なグローブ焼け・・・・だって、風圧でまくれちゃうんだもの。(TT

TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system