大山 秋のドライブレポート 2003年11月2,3日

死んでしまった私のぼるのエンジンを、「HPぼるてぃ」の管理人・裕司さんのツテで譲っていただく話がついた今日この頃。その裕司さんが鳥取県の大山にいらっしゃるというので、私もネイキッドで出かけることに。
大山にはスキーで一度いったきりなので、楽しみ♪

と、その前にネイキッドに細工を。
去年の九州阿蘇オフにて、まりくろさんからいただいたRAZOのシフトノブ、かなり使い込んでしまって、塗装がハゲハゲ〜に。先日ダイチャレ関西第3戦にて、西野さんのネイキッドについてたドラえもんのシッポ。(笑)
「丸いのも使いやすそうですね〜。」っていうと、西野さんがなにやら車内をゴソゴソ。出てきたのはRAZOの黒丸シフトノブ。ありがたく頂戴してきました。

で、どうせならビリヤードのGボール型アンテナボールとお揃いにしたくて、改造することに。
RAZOのロゴがプリントしてあるのを、どうやって落とすか!カッターで削ってみたりして、ふと目に入ったもの。それはマニキュアの除光液。ティッシュに除光液をつけて、おそるおそるロゴをなでてみると、スパッ!と落ちる!おお!すばらしい!(笑)プラスチックに影響もなく、クリアなレンズが完成。

その中に、プリンターでフォトペーパーに拡大したGを印刷して丁度良い大きさに切り抜く。で、出来たものを交換!シフトブーツはふかさん作のお手製ベゼル&ブーツをいただいたので、一緒に交換。
おお〜!かっちょい〜。(貰い物ばっか。汗) マッチングもいい感じ♪



こんなことをしていたら、すっかり出発時刻が遅くなってしまったので、途中まで高速で行くことに。道中の山々も色づいて、眺めがいいんだけど、、、、雨が。。。。泣。せっかく昨日、会社で洗車したのに。。。。(その分残業倍以上やったのに。。。)

 真っ暗〜。

紅葉シーズンは大賑わいの広島県北の帝釈峡。ここのIC、出るのに2キロくらい渋滞してました。それを横目に尚進み、岡山の新見で下りて北上。してるうちにだんだん天気も回復してきて、正面に大山の姿を捉える。

 真っ青な空、キレー。

裕司さんと待ち合わせの場所も決めてないので連絡をとり、その間にお昼ご飯をすませようと、おにぎりをパクついていたら、裕司さんから「昼飯くいそびれ中」との返事が!いっ、、、今、最後のおにぎりかじっちゃったよ!汗。道中のコンビニで調達していくことにして、発見したコンビニに飛び込むと、、、、、、????
ない!ない!ない!お弁当もおにぎりもサンドイッチも何にもない!うわ〜。残りわずかなパンを買い込んで再出発。やっと裕司さんと合流。はじめまして〜。

駐車場でお昼を済ませ、ここでちょっとワガママを言ってみる。。。「裕司さんのぼる、乗ってみたいんですけど。。。」(^^;;快く「いいですよ。」との返事をいただき、ちょっと場所を移動。クルマのはいってこない脇道でぼるにまたがる。と、久しぶりのノーマルシートは足つきがちょっと悪い。。(足短かっ!)バックステップだったり、リアブレーキのペダルがなぜかボルト(笑)だったり、自分のぼるとの違いを確認して、GO!
おお〜。ボルティだぁ。。。自分のぼるが死んで以来なので、ぼるに乗れることがただひたすらうれしくて。道も短いところだったうえ、荷物満載だったので、走りがどう違うかなんて考える暇もなく。(^^;;;大事なぼるを貸していただき、ありがとうございましたぁ。

 大山をバックに、ぼると裕司さん。(拡大します。)

そのまま、記念撮影したりしながら、裕司さんのぼるをよ〜くチェックしてみると、色々細かいトコ変わってますね〜。各所に小技が沢山使ってあるわ。なんて話をしてたら、すでに16時半。秋の日はつるべ落とし。。。。。ヤバ。

 青空に浮かび上がる大山、ホントに綺麗♪

ぼちぼち、峠の渋滞もおちついてきたかな?おちついてるといいな。。。。ってことで、鍵掛峠目指してレッツゴー。裕司さんの後を付いていく。と、、、、、、なっ、なんだ!?このクルマの多さは!!!!


 だんだん日が落ちてく。。。汗汗

行けども行けどもクルマは進まず。たった十数キロの道なのに、時間が経過するばかり。このままでは日没までに峠の展望台にたどり着けない!当日朝、ガスって何も見えなかったと聞いていたので、ここでまた見えないのも申し訳ない!、先に行っていただくことに。とはいえ、すり抜けするのも難しいほどの狭い峠道。頃合を見計らって、裕司さんはカッコよく左手をかざして去っていかれました。。。。ありがとーでした。

で、私が峠にたどり着く前に、ついに日は落ち、夕焼けがわずかに。

やっとの思いでたどり着いた展望台の駐車場はいっぱいいっぱい。駐車枠でないところに無理やり駐車して、撮影を急げ!!!夜景撮影モードを駆使してなんとか撮影。しかし見た目にはもっと暗くって、色はほとんど見えないくらいでした。月まで輝いてるし。。。と、日が落ちたとたん、蜘蛛の子を散らしたように、駐車場はスカスカに。(^^;あの渋滞はいったい、何?(笑)



さて、ここからどうするか。。。
翌日行く予定にしてた蒜山にも近いので、蒜山やつか温泉に行くことに。小さいけれど露天風呂もあって、私の好きな、お肌しっとりスベスベ系の温泉でした♪が、脱衣場が渋滞。。。洗い場が渋滞。。。。仕方ないので、湯桶で浴槽の湯を汲もうと、探すも、湯桶がない!やっとみつけた湯桶には、誰かの温泉セットが、、、、もうちょっと周りのことも考えようよぉ。。。泣

あまりにも人が多いので、しっかりあたたまったら、そそくさと出る。裕司さんが宿泊するキャンプ場も近いので、そちらに合流することに。看板どうりに進んでいくと、話に聞いてたとおり、明かりが全くない。ホントにココであってるの!?バイクがちらっとみえたけど、わかんない〜。とメールすると、真向かいで灯りがユラユラ。笑  よかった。(^。^; だって2人いるから、自身なくて。汗

キャンプ場で一緒になったのは、兵庫からいらしてたホーネット乗りのたにしさん。3人でロウソクの日を囲んであれやこれやと盛り上がり、落ち着いたトコでネイキッドをお泊り仕様にしてお休みなさい〜。予想より気温が高く、用意してた毛布は敷布団に。笑
しかし、明け方やっぱり冷えてきて目が覚める。ふと外を見てみると、星が沢山!周りの灯りがないので、綺麗に見えてる。流れ星のひとつでも見えればいいのに。そういえば、もうすぐしし座流星群のシーズンだわ。なんて思って空を見上げてると、オリオン座めがけてすうーっと一筋の光が。やったぁ!
一人で小躍りして喜んで、さて、もっかい寝よう!としたとたん、手がすべって、頭がステアリングにゴン!ついでにクラクションが静まり返った闇の中を鳴り響く!!!!「びーーーっ」
ぎゃーーーーーー!!!!!!ごめんなさいーーーーー!!!!!(−−;

すがすがしい朝を期待した翌朝。鳴り響くのはネイキッドの天井を打つ雨の音。(TーT
ちょっと降って止み、ちょっと降っては止み。。。もうお一方、キャンプなさってたライダーさんも合流して一緒に朝ごはんを食べながら、これから何処へ行くか。。。このまま峠リベンジにあがっても、何も見えないかもしれないし、、、なら、湯原温泉にでも行ってみよう!

たにしさん。綺麗な青いホーネット、これでなんとジムカーナに出てらっしゃるそうで!凄〜い。さすがに2輪で出る勇気は私には。。。。汗 裕司さん。カメラを向けると「なんかせな、あかんのんちゃうん〜?」といいながらこんなポーズをとってくれる、お茶目な方でした。(笑)

裕司さんは奥津温泉経由で京都に帰る方向へ。たにしさんはお天気の怪しい鍵掛峠へ。私は下湯原温泉を目指して3人同時に出発!皆さんありがとうございました。お気をつけて!
信号で右折しようとすると、私をおいてったはずの裕司さんが交差する信号で止まってる。。。(^▽^;
お互い笑いながら手を振り、別々の方向へ。私はそのまま南下して温泉を目指す。

道中の道の駅で朝ごはんを確保しようと、立寄ると、朝もぎの新鮮な野菜がいっぱい!キャベツの葉っぱがシャキシャキ。新高梨が甘い香りを放ってる。。。思わず購入。ちょっと主婦にもどってしまいました。(笑)
バイクだと「見てるだけ〜」になるんですが、クルマだと、こういうものが買えるからうれしい♪

見えてきた湯原温泉。24時間開放の無料露天風呂が気にはなるんだけど、混浴で水着は禁止!しかも観光客の見世物になってしまったり、ノゾキも出ることもあるというハナシ。しっかりした設備の下湯原温泉に行こうと思ったのだけど、とりあえず!寄ってみよう!河川敷の駐車場でしっかり入浴セットを持って、どうしよう、どうしよう、見てみて入れそうなら、、、、でも、どうしよう。

見えてきた浴槽は、ダムを見上げる川原に掘っ立て小屋のような脱衣場があるだけ。浴槽は3つの岩風呂があり、もちろん周囲からはまる見え。でも、4,5人女性の姿も見えるし、、、、ええい、ここまで来たんだ!入っちゃえ!川原に下りて脱衣所に入ろうとすると、回りからの視線が・・・・・汗。バスタルでがっちりガード(笑)覚悟を決めて、脱衣所から出ると、、、ううっ、視線が痛い。。。「女性一人でよく・・・」みたいな感じがヒシヒシと。。。そう、周りの女性は皆さんお連れ様とご一緒なのでした。
 黄色い矢印の下。ココが浴槽。360度、丸見えで、冷やかしの観光客もいっぱい。(^ー^;

しかし、浴槽に入ってしまえば案外慣れてしまって、これまたお肌スベスベな温泉にご満悦♪開放感たっぷりで、気持ちよかったです。風呂に入らないカップルの彼氏が、至近距離でずーっとデジカメで撮影してるので、こちらも負けじ!と、観察してさしあげました。笑 
ここで気をつけなくてはならないのは、貴重品ですね。防水加工の化粧ポーチをひっくり返して、デジカメに携帯、サイフを入れて持ち歩いてましたが、やっぱり気になる。。。。今度入るときは湯船に落としても大丈夫なように、じっぷろっくを沢山持ってこよう。笑

気持ちよく温まったところで、覗かれないように注意しながら服を着て、クルマに戻ると、見たような格好のライダーが。そう、さっき分かれたたにしさんが、ここまでいらしてたのでした!あらまあ、なんてグッドタイミング!その後ちょっと雨が落ちていたので心配でしたが、お風呂には入れましたかしら。。。

 錦の衣を纏った山々は、神秘的♪
 燃えるような深紅のもみじもいいけど、グラデーションがこれまた綺麗♪

そこからまた蒜山経由で広島まで下道爆走コースでウチまで無事たどり着けました。いつかぼるで大山に行ってみよう!


TOPへ
inserted by FC2 system