BLUE-EYE'S 周防大島ツーリング 参加レポート
開催日:2005年2月13日(日)
参加者:7名
行き先:山口県 周防大島

まだまだ寒い日々の続く中、耐寒ツーリング開催!本来1月の予定だったのですが、雨で延期に。今回は朝からどんよりとした雲が広がり、寒い〜。けど、晴れる予報だし、、、一応カッパ準備していざ出発。

待ち合わせの9時にしばし遅れて(^^;お店に到着。給油して出発。
車の多い国道2号線を坦々と進む。とにかく渋滞が酷い。(×。×;岩国から南下して、海岸線沿いを走り、到着したのは由宇町にある「力寿司」。水産会社が経営する、とにかくネタが大きいと評判のお店。時刻は11時5分。やってるのかな???電気はついているので営業してる様子。



店の前の生簀には、ワタリガニに、イセエビ、ナマコにハゲ(カワハギのこと。ハゲって呼び方は方言らしいですね。)などなど、ずらりと並ぶ。
店内に入ると、案内されるわけでもなく・・・???とにかく奥の座敷に進み、、、???電気ついてないんですけど?あれ???
カチカチ引っ張ってもつかーーーん!(−−;  どうやらスイッチは別らしい。そのうち、おばちゃんが出てきて、ぷち。あ、ついた。
7人いるので、2テーブルに分かれて座ってると、「今日は多いから、1つに固まってくれない???」  
は?どう見ても詰めても5人までしかムリなんですけど!?  おばちゃんはマイペースに「まぁ、いいか」と言い残し、注文を取ってった。。。。
んーーーーー、客を出迎える準備もできてないのになぁ???
お店のスタイルなんでしょうから、まぁ、気にしないことに。お茶もおしぼりもセルフだしね。
程なくして運ばれてきたお寿司&鯛のあら汁。でっかーーーーーー!

でっかいネタがどーーーーーんと出てきますので、自分で包丁で切りながら食べるんです。左においてあるケータイと比較してください。寿司で、尾頭付きの穴子って初めて見ましたよ。ネタは穴子・イカ・ハマチ・タイ・エビ(隠れてる。w)・イクラ・ウニ♪あら汁付きで、これで¥1600ナリ。
味のほうは流石に新鮮なだけあって、なかなかウマかったです。けど、ハマチの歯ごたえが良いの何の・・・・。ちょっぴり残してしまいました。実はハマチって、油がきつくて好んで食べないので。(^^;
一時期はまったく食べられなかったんですよね。

腹いっぱいになったところで、周防大島へ。海岸沿いをぐるっと一周できるんですが、1本中の道へ。島内の名産品にちなんでつけられた「オレンジロード」いわゆる広域農道ですね。こちらを快調に飛ばす。んー、気持ちいいねっ♪しかし、これだけ攻める(?)のは、九州ツー以来なんで、ちょっと緊張しつつ。だって、フロントタイヤ、下ろしたてのツルツル。リアブレーキ、交換したてのピカピカ。。。。。怖いにょ〜〜〜〜。

島内のあちらこちらで、なにやら道路工事中。。。。あれっ???通行止めになっちゃったよ!?迷子になったらしい。(^^;
先導のむるちふぢを君と共に、地図を広げて現在地確認、、、、してると、ん???
こらこらっ!そこっ!メット脱いでまったりしてるんじゃありません!!!!行きますよっ。(−−メ

来た道をひきかえし、「道の駅サザンセトとうわ」に到着。寒い〜〜〜〜。寒すぎる〜〜〜〜。
とはいえ、その寒さは予測済み。なんてったって、毎日通勤でぼるぼるに乗ってますからね。当日の出で立ちは、おにゅーのオールウェザーライディングジャケットに、ジーンズの上にはオーバーパンツ。ネックウォーマーで鼻まですっぽり。ハンドルカバーをしてるので、グローブはウエットスーツ素材の薄手のもので。って、まぁ、ココまでは毎日の通勤スタイル。(笑
さらに追加したものは、そう!カイロ!長時間のライディングは、ブーツを履いていても足先が冷えるので、靴下用の貼るカイロを足裏に貼って、それをさらに両手首にも貼っちゃいました。というのも、最近見かけた耐寒グッズに、カイロを入れるリストバンドを売ってたんですが、高い!!!!良く考えたら、長袖Tシャツに貼っちゃえばいいじゃん♪足裏用は通常のカイロにくらべて最高温度が低いので、大丈夫でしょう♪と、手首内側の血管があたたまるように、貼ってみました。これが功を奏して、手は冷たいけど、かじかむほどではありませんでした♪
皆様もお試しあれ〜。その節は、持続時間が短いから、その点も考慮して、予備ももってってくださいね。

道の駅そばで、ジャコ天売ってました。¥100−タコ入り¥110−。揚げたて、あったか、ウマー♪ おイモを使った「かいもち」なるものも売ってましたが、、、あっ!最後の1つをkazuuさんに取られたっ。笑 凍える面々・・・・M君、ジーンズ1枚っ!?「男の子だから♪」
真似できませ〜ん。
って、kazuuさん、何かやましいことでもあるんですか???笑
「みかんソフト」を頬張ってるK村君。さすがの寒さに私もやめたのに。がんばるネェ。「うん、男の子だから♪」
でも、途中で男の子を辞めた!と、室内の休憩所に。w

しばしあったまったところで、移動しましょう♪
ふぢを君が「ムルティストラーダにまたがっていいよっ♪」って呼んでくれたので、わーい♪乗ってみるー♪
シート高は83センチくらいと聞いたけど、、、、いっ!?!?!?!?
あっ、足届かないよぉぉぉ〜。右に左にぴょんぴょん。。。。怖い怖い怖い〜〜〜〜っ。(▽ ̄;)(; ̄▽)
やっぱり私にはムリらしい。かっこいいのになー。
実はYAMAHAのTDMとか、BMWのF650に興味はあるんですが。。。。(TσT
朝起きたら、ヒザ下5センチ、伸びてないかなー。笑

と、H田君が愛車のZRX1100(アンコ抜き。w)を貸してくれるって♪ホントにいいの???やたっ♪ちょっと怖いけど、乗ってみよう♪
kazuuさんとふぢを君もお互いの愛車CB1000と、ムルティストラーダを交換して、出発!
公道で大型二輪を運転するのは初めてナリ。バックステップなので、ポジションの違いにちょっと戸惑いながらも、怖々とアクセルを開ける。
おおっ!凄い!さすがぼるぼる4台分超の排気量!アクセルちょっぴりあけるだけで、前に追いつけるよ!笑
足をつくことがないように、前とは距離を少し置いて(笑)、10キロほどの道のりを無事コケることもなく、サザンセトなぎさパーク駐車場に到着。ふぅっ。(´。`;;;
だって、色々高額部品がついてるので、1コケ30万くらいかかりそうなんだもの。笑・・・えっ?3コケまでOK!?

今回は種々様々なタイプのバイクが集まりました。皆さんの興味を引いたのは、先日あき136もまたがらせてもらった、K村さんの隼!
早速K村君がまたがって試乗会開始〜。「あきさんも乗ってみる??」マジでいいんですか????
先日またがった時は大丈夫だと思った隼、、、あれ???足、つま先がわずかにしか届かない!?しかも、起こせない!?
皆さんに手伝ってもらってスタンバイ。

いつもポーズを忘れないK村君。
似合ってるんじゃな〜い!?
「いい?起こすよ?」「スタンドはらっていい?」きゃ〜、待って、待って、待ってぇぇぇぇ〜。 うわ〜、怖い〜、けど、楽しい〜♪やっぱでっかい〜♪さて・・・・
どうやって止まろうか・・・・。汗
助けてぇ〜〜〜!!!叫
オーナーK村さんのヒトコト。
「ちょと、怖かった。(^^;」
すいませ〜〜〜ん。汗
K村君のCB1300に乗るM君。皆軽々と乗るなぁ〜。
このバイク、乾燥重量250キロあるんだって!重っ!
運転させてもらったZRX1100。取り回しが一番怖かったです。ハイ。汗
M君のHusqvana。
なんとも動きが面白いバイク♪
もちろん、試乗会の餌食に。w 今まで、ホンダ・ホンダと言い続けてたkazuuさん。「これからは外車だよ♪」とか言いながらドリフトさせて楽しそうに遊んでました。w
ふぢを君のDUCATIムルティストラーダ。かぁっこいいー♪軽やかなエンジン音♪ひらりひらりと蝶のように舞う後姿見てると楽しそうなんですよね。 「サスを一番柔らかくしてみたから乗ってみー♪」「はーい!」
って、腰落ちるんですけどーーー。汗
やっぱりムリだムリだムリだ。
きゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜。
乗ってるヒトが軽すぎるの♪ということにしておこう。w
K村さんもチャレンジ♪
1000回転までは使えないらしい・・・って、乗れるだけいーじゃーん。(TーT
絶対に足の届かないCB1300。に、どうしてもアタシを乗らせたいらしいK村君。笑
縁石アシストを使ってみる。w
が、起こせない。汗
ポジションは、、結構ラクチン♪
動いてしまえばこっちのものさー。さあ、縁石目指してレッツゴー。(−−;
ちょーーーーーん!

K村君の手にかかれば、ぼるぼるはおやじカブさながら。。。笑
ボルティって、軽いでしょ!?
これで皆についていくのは大変でしょう、、、ってH田君にも言われちゃった。ははっ。(^^; それはそれで、乗り方があるのだ♪愛情の違い、よね。w
隼に乗るふぢを君。
おお!なかなかサマになってるじゃないの♪
しっかりカメラ目線なのね。笑

なぎさパーク管理者様、一般の御利用客の皆様、駐車場をノーヘルで走り回ってゴメンナサイ・・・。おさわがせしました〜。
と、一応書いてみる。汗


先日フロントタイヤ交換時に、タイヤサイズを変更したら、あれ?
フェンダーに当たりそうなくらい、ぎりぎりに収まっちゃいました。指入りません。笑
何より、このサイズを進めてくれたBLUE-EYE'S店主kazuuさんが、作業時に焦ったらしい。w

幅が太くなった分、確かにハンドルが重たくなってました。(^^;
慣れるまでコーナリングで「うわぁぁぁぁ〜。汗」

せっかく交換するのだもの。色々チャレンジしてみるのも楽しいですね。


ひとしきり遊んだ後は島の端っこまで行って、行き止まり。笑 を、kazuuさんが確認したかったらしい。w
またもや引き返し、海岸沿いを大島大橋目指して走る。。。。。ネムい。笑 どうしよう、困ったな。眠いよぉぉぉ。汗
行きに通った海岸線沿いは込むので、帰りは玖珂IC方面へ。欽明道路から国道2号線へ。県道1号線を経て、小瀬川沿いを登り、高速の側道をくねくねと。知ってる道の部分部分が繋がりました。なぁるほど!こうなってたのか!w
山の上から見渡した景色。夕焼けに照らされる宮島、綺麗でしたね♪冬のもの寂しげな田園風景も楽しむことができました。
解散式する佐方PAに着いた頃には、とっぷりと日も暮れ、薄着の皆様は、雨にぬれた子犬のようにプルプル震えてましたとさ。爆

皆様お疲れ様でしたー。また御一緒いたしましょう♪


TOPへTOPへ
inserted by FC2 system