BLUE-EYE'S 九州ツーリング参加レポート
開催日:2004年9月25日(土)26日(日)
参加者:9名
行き先:九州阿蘇

今月のツーリングは九州!と聞いて、
やまなみハイウェイとか、阿蘇とか、バイクで走ったら気持ちいいだろうな〜、と。かねがね、行きたいとは思っていたものの、
これまでネイキッドでの九州上陸がかなりハードだったので、ぎりぎりまで考えてました。
しかも、下道で行くとな。Σ( ̄□ ̄;   う〜〜〜〜ん。。。( ̄〜 ̄;;;

けど、次に行ける機会って、いつになるんだろう???
やっぱり行っちゃえ〜〜〜。ってことで、急遽1週間前に参加決定。
となると、善は急げ!長距離ツーリングに備えて、「あるもの」を、ちくちく・・・・・。謎

下道で出発するというだけあって、お店への集合は4時半!5時出発!早っ!
けど、寝坊しないようにがんばって、お店に。
店主kazuuさんの出勤とともに、どこからともなくやってきたのは、ノラ猫の「にゃぁ」ちゃん。
ホントはもちょっと、カワイイ顔してるんだけど。。。(^^;

うっかりエサをやったら、すっかり居ついちゃって、今では店主とともに出勤し、日がな1日ゴロゴロしては、お店のお客さんに愛嬌を振りまいて、すっかりお店のアイドルに。もちろん私もすっかり虜。笑 しっかり招き猫♪
皆さんが集合するまで、ネコじゃらしで遊・・・んでもらいました。笑


BLUE-EYE'Sさんのトップページで彼女の仕事っぷりが拝見できます。笑

店主kazuuさん、Kさん、Hさん、Tさん、ふぢをさん、Kさん、あき136。7人が集合。DUCATI ムルティストラーダ乗りのふぢをさんの先導で、5時にお店を出発。途中、宮島口にて、むしよめさん&むしだんさんと合流。下道なので、とにかく走る、走る、走る、、、、、、、。さっ、、、寒いよぉ。。。皮ジャン選んでてよかった。(^。^;

山口県の熊毛あたりの7-11で一休み。暖かいもので暖をとってると、とことこと黒猫が。。。最近、ネコづいてますな。(=^.^=)
オナカもおちついたところで、再出発。走る〜走る〜♪用事のあるKさんと、風邪ひきさんのTさんとは徳山でお別れ。お疲れ様でした〜。
お気をつけてお帰りくださ〜い。我らは先を急ぎます〜。
さらに、走る。下関を目前に、コンビニで2回目の休憩。お♪遠くに関門大橋が見えるよ♪<画像ナシ。汗
関東出身のkazuuさん、九州上陸は初めてなので、九州が見えただけで、早くもおおはしゃぎ。笑

Kさんが、「せっかく大型取ったのに、大型乗らないの?」と。
う〜ん、、、特に乗りたいバイクがあるわけでないのと、足が届かないのが一番のネックかも。笑 
「じゃ、コレまたがってみ。」と、綺麗にペイントされたCB1300にまたがらせてもらいました。Kさんが補助のもと、引き起こし・・・・うぎゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜。怖い!怖い!怖い!怖いぃ〜〜〜〜!足届かないっす。絶対ムリっす!(>_<。
隣においてあるHさんのZRX1100。「これなら大丈夫なんじゃない?」「そうかな?」「だって、4cmアンコ抜きしてあるから」。
では、おじゃましまーす。
・・・・ホントだ。両足が届くよ〜〜〜〜。かろうじて。笑 教習車のCB750も、片足しか届かなかったもんなぁ。。。
あと5センチ、足が長ければ。(T-T

さてさて・・・・・
関門トンネル通るには100円要るよ。ということで、各自100円を用意して、いざ!
排気ガス臭い〜〜〜〜〜〜。(×。×;;;けほけほ。
長いトンネルって、ライダーには苦痛ですね。8キロもある恵那山トンネル(岐阜〜長野県境)なんか、、、、サイアクだろうな。(^^;
でも、関門トンネル手前のトンネルのほうが、換気がイマイチで凄かったかも。笑

 ふぢをさん撮影。信号待ち中〜。「九州を踏んだ!」と大喜びのkazuuさん(左)。笑

門司港〜小倉市内を通り抜け、平尾台へ。広大なカルスト台地が広がる平尾台のワインディングを楽しみ、ちょっと一休み。
ここでもわらわらと、ネコに囲まれる。笑
しかし、平尾台の道は走り屋さん対策で、コーナーには妙な凸凸いっぱいで、、、、物凄く怖い思いをしました。(−−;
あれって、2輪のこと、何にも考えてないよねぇ!(−−メ

 おざぶシスターズ。笑 むしよめさんのCBRにも、お手製のおざぶが鎮座。笑

そう。純正シートからケンツのダブルシートに交換。シートの幅が狭くなって、薄くなって、足つきは良くなったんだけど、長距離がツライ・・・。オシリが痛い。腰が痛い!(プチヘルニア持ち。σ(^^;)ってことで、以前から構想を練っていた「低反発おざぶ」を作ることにしたのでした。
ハナシは1週間前にさかのぼり、カーショップで、低反発座布団を購入。一旦分解して、シートにフィットするように角をとって縫い直し。切り取った角の生地でゴム通しを作り、ゴムバンドと滑り止めをつけて完成。完成したとたん、初秋の長雨により、ツーリング当日にぶっつけ本番で装着することになりました。

 フカフカ〜♪でし。(*^^*

効果は抜群。ゴムバンド2本止め&滑り止めのおかげで、まったくズレませんし、オシリが痛くなりません♪
ディグリーのシートで、オシリが痛い、痛いと言ってるkazuuさんを横目に、ラクラク♪笑
弱点は、、、、めっぽう雨に弱い。笑 合皮カバーにすれば、少しは持ちこたえるかも!?

丁度昼前だったのですが、私が持参したガイドブックは別府・湯布院・阿蘇中心で、九州北部の情報が何もない。。。ってことで、玖珠まで走ることに。平尾台から英彦山(ひこさん)に向かう。この英彦山。なかなか手ごわい。。。。タイトなコーナーが連続し、アップダウンも激しい。そして、長雨のせいで、道路は落ち葉や雨水、砂利と、すべってくれと言わんばかりの状態。木の破片みたいなのフロントタイヤで轢いちゃって、とっても怖い思いをしました。ぎゃぁぁぁぁぁ〜。しかし、先頭のむるちふぢを氏は、快調に飛ばす。待ってくれぇぇぇ〜。

山を下ってコンビニで給水タイム。そして・・・・・山を反対側に下りたことに気付く。笑
後続は誰も道を知らないので、全く気付かず。(≧▽≦ 私も英彦山登るとこまでしか覚えてませんでしたから。(役立たず。汗)

再度英彦山を上り、反対側に下る。耶馬溪町を通り抜け、やっと玖珠へ。お目当ての店「金太郎」に到着。すでに時間は16時前だったような?
九州の名物「だんご汁」を味わう。米粉の丸い団子と、小麦粉の平べったい団子が入ってて、お野菜たっぷりのあっさり味噌仕立てのおいしいだんご汁でした♪


体も温まったところで、すでに17時。阿蘇入りのルートはやっぱり「やまなみハイウェイ」に決定。皆さん、寒くなるから、しっかり着こんでおいてね!Hさんは、「気合でなんとか!」って言ってるけど、大丈夫かな?(^^;
水分峠にさしかかる頃、あたりは霧に包まれ、かすかに見える青空には虹が・・・・・えっ?もしかして、この先、雨???
細かい霧雨みたいなのが降ってました。そしてやまなみに突入〜〜〜〜。。。。
霧で何も見えん。(−−; そして、超、寒い!!!!ここまで寒いとは思わなかったが、、、。
車も少なく、快調に飛ばす、飛ばす♪やっぱりやまなみはサイコーです。
飯田(はんだ)高原に入る頃にはすっかり霧も晴れ、綺麗な夕焼けが♪

 撮影できたのはコレ1枚。(^^;

夕焼けに照らし出された阿蘇の外輪山。目前に聳え立つ山々は本当に雄大でいつまでも眺めていたくなる景色でした。けれど、時間が時間なので、先を急ぐ。。。この先の上り、楽しいんだけど、ぼるぼるの足では・・・・せっかくの楽しい道、ぼるぼるでせき止めてしまっては申し訳ない。ってことで、皆さんお先に行ってちょ〜〜〜〜。

牧野戸峠を下りながら見えた景色は、なんと!阿蘇山の裾野にひろがる雲海!(あれでも、プチ雲海らしい・・・・。)
今年は出る頻度が高いと聞いてはいたけど、それは朝の話。まさかこの時間に夕焼けに染まる雲海が見れるとは思ってもいなかったので、偉大なる自然からのプレゼントにしばし酔いしれる。。。。。ヒマもなく、走る、走る。山を下る、下る。(^^;
途中の駐車場も、車がいっぱいで、入れなかったの、残念でしたね。けれど、行ったヒトたちの記憶にはしっかりと刻まれた景色でありましょう。

大観峰に到着するも、辺りは濃い霧に包まれ、何も見えず。駐車場も閉まっていたため、宿に向かうことに。
今宵のお宿、阿蘇ライダーハウスに到着。すでに19時。。。つっ、、疲れた!

お宿と町内の説明を受けて、荷物を片付けて、、、、予約でいっぱいの部屋は、ふとんがびっちり。畳が見えない!一人分のスペースは布団1枚分らしい。お布団ふかふかー♪
そしてまず向かったのは隣接する旅館の温泉「阿蘇の湯」。48度の源泉を42度にしてあるそうですが、、、熱っちぃ!(@@;;;
露天は丁度良い温度だったので、水風呂の湧き水でタオルを冷やし、日焼けしてしまった顔をクールダウンしながら、露天風呂で手足を思いっきりのばしてゆっくり。。。。。はぁ。キモチいい〜♪凝り固まった筋肉が気持ちよくほぐされていく〜。極楽、極楽♪
お湯もちょっとツルっとする柔らかい、私好みのお湯でした♪

さっぱりしたところで、徒歩で近所の居酒屋に。今日は沢山走ったね〜。まずはお疲れ!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパ-イ!
もちろん注文したのは熊本名物「馬刺」。しかし、時間が遅かったため、最後の品で、一人一切れ・・・(TーT
絶品!と聞いていた、レバーも品切れで、ちょいと寂しい思いをしましたが、皆さんと美味しくいただきました♪
皆さん、ビールが進む、進む。私もちょこっと、いただきました♪ウマー♪

ライダーハウスに戻ると、出来上がってる皆さんが、三線片手に盛り上がってる、盛り上がってる。笑
しかし、疲れきっていたため、翌日のルート確認だけして、、、すぐ寝てしまいました。(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

そして翌朝。気持ちよく目覚める。 ヽ( ´ー`)ノ 爽快♪
昨日の温泉が効いたのか!?筋肉痛を覚悟してたのに、全然疲れてないヨ♪
外に出てみると、どんよりとした雲が立ち込め、この先のお天気に不安がよぎる。カッパは必須かも。

ライダーハウスから、大観峰方面を望む。山頂が見えない。。。汗
ほどよく実った稲穂は、台風のせいでしょうか?のきなみ倒れてしまってました。
ライダーハウスはこの通り、バイクでいっぱい。チャリダーさんもいた模様。
人手が予想される週末は、予約して行ったほうが良いようです
ここの雰囲気には、なじめるヒトとなじめないヒトと、真っ二つに別れるかも・・・。σ(^^は、ヘーキだよ。
その中で見つけた、ナイスアイディ〜ア♪京都ナンバーのセローさん。(勝手に掲載、スマソ。).ランドセルサイドバッグ!なるほど♪型崩れしないし開け閉めしやすい。いいかも♪

朝8時にはその日の宿泊者が集まって、記念撮影♪に、御一緒させていただきました。
そして、ぽつぽつと降り出した雨のため、カッパを着こんで、いざ出発。エンジンをかけると、沢山のライダーさんがお見送りに来てくれました。皆様ありがとう♪

町内で給油して、大観峰を目指す。山を登ってると、またもや濃霧に包まれ、辺りは何も見えない状態に。バイクもほとんどいないぞ〜。
まずは大観峰茶屋にて、おみやげ物を物色。皆さま思い思いに、お菓子や馬刺しの燻製、ソーセージにチーズなど買い込み、一括して宅急便に。買い物を終えて外に出てみると、あれ?すっきり晴れてる!

 いつの間にか、バイクの展示会場みたいになってました。笑



空の青・雲の白・草の緑のコントラストがとても綺麗でした。雲がかかってて、涅槃の姿は拝めず。(その方向の写真がない。笑)
ソコからいよいよ阿蘇山・草千里をを目指す。道中の景色は緑の山々がとても綺麗♪道中、ウシなんかもいたりして♪
横っ腹に「アラキ」って書かれたウシを見て、一人爆笑してました。(≧▽≦

 ふぢをさん御提供。草千里駐車場から阿蘇火口を望む。

面白い形をしている米塚。
真ん中がぽっこりへこんだ形は昔の火口だそうで。
こんなにちっちゃいのに、火山だったんですねぇ。
後ろでなにやらHさんとKさんが撮影会をしてる・・・・
ふふっ。なるほど。そのネタ、いただきっ♪

お題:「エンジンブロー」

阿蘇火口の噴煙だったり。w
これぞ秋の空!深い、深い藍い空が広がってました。
ちゃんと空の写真撮ろうと思ってたのに、忘れてました。(^^;


後ろで硫黄を売ってます。ナメクジ・ムカデ避けになるそうな。



せっかくなので、阿蘇の火口を見に行くことに。100円払って火口そばの駐車場まで登る。
道が細くて結構怖い。w

吸い込まれそうなほどに深い火口からは絶えずもくもくと噴煙が上がってました。湖みたいになってて、硫黄が沢山溜まってるけど、、、どうやって取るの???ここから採取するわけじゃないのかな??? 突然の噴火に備えて、シェルターがありましたが、、、役に立つのかな?

ムリだと思うな。(^^;
2輪駐車場は、微妙に画面向こうに向かって下ってる。しかも車止めもなく、万が一落ちたりしたら洒落にならん!
ということで、必死で取り回ししてバック駐車。でも、かなーり怖かった。(TーT

阿蘇の山をかけ抜けて、以前、ネイキッド阿蘇オフにて利用した「四季見茶屋」へ。
おいなりさんが食べたくて、また同じメニューを注文してしまいました。う〜ん。おあげがジュ〜シィ〜。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
「とうふ愛す」も美味しかったです。アイスなんだけど、、、、しっかり豆腐の風味が。



しかし、お勘定のときに大ボケかまして、あやうくアイス食い逃げするところでした。笑 すみましぇん。(^^;;

オナカも一杯になったところで、再出発。道中はまたも霧に包まれ、寒いわ怖いわ。。。
ミルクロードからやまなみに入り、三愛レストハウスで休憩、、、、食いしん坊のHさんはまたもや、はちみつ黒ゴマソフトなんか食べてるし。
でもあれ、美味しかったですね。
しかし、、、ぼちぼちフェリーの時間が微妙〜に。アタマをよぎるのは、ネイキッドでやまなみをぶっ飛ばした阿蘇オフの帰り道。笑

そしてそれは現実のものとなり、先頭を走るふぢを氏を見失わないように走る、走る。。。。。由布院からは、ドコをどう走ったのか、分からなくなりました。笑 多分きっと、同じ道は一人では走れない。笑
車では通りたくないくらいの、狭くてコケも生えてる道もありましたね。。。。
竹田津港の看板を発見し、フェリーの姿を見たときには「ほっ・・・」って、ギリギリじゃん!!!!お願いだから、待って〜〜〜!おいてかないでぇ〜!
港まであと少し!というところで、前をゆったりゆったり走ってる、大阪ナンバーのおぷてぃが。すまん!そんなにのんびりしてるヒマはないのだ!7台のバイクがあっという間に取り囲み、ぶっち切ってしまいました。汗 驚かせてスミマセン・・・おぷ乗りのカップルさん。。。

何とかギリギリ間に合い、客室に入って一息つくと、、、、Hさんの食べてるカップヌードルのにおいにつられ、オナカ空いた!
久しぶりにカップヌードルを食べました。あったか〜♪ウマー♪
そして徳山までの時間、ゆっくり寝ようと思ったら、、、冷房はガンガンで寒いし、コドモたちがぎゃぁぎゃぁ騒いでるし。。。ほとんど寝られず。(−−メ

徳山からは高速にのって、下松SAにて解散式をした後、皆様より一足お先に出発して、80キロでのんびり帰りました。
2日間、良く走ったわ〜〜〜〜。おざぶの威力は抜群♪

いつかまた、九州に行ってみたいです。 今度こそは、のんびりと。笑

皆様ありがとうございました。
2日間ずぅ〜っと、先導役だったふぢをさま。本当にお疲れ様でした〜。
そして、この機会をもうけてくださったBLUE-EYE'S店主kazuuさま、ありがとうございました。

しかし、、、あいかわらず人物撮影してないなぁ。笑 BLUE-EYE'Sさんのレポ見てね♪

TOPへTOPへ
inserted by FC2 system