BLUE-EYE'S しし肉BBQお泊りツーリング参加レポート
開催日:2004年6月5日(土)6日(日)
参加者:8名
行き先:広島県豊田郡瀬戸田町(生口島)

今月のブルーアイズのツーリングは、Hさんの御実家瀬戸田町。「しし肉」のBBQを御馳走になることになりました。しし肉って初めて食べるので、ワクワク♪

いつもよりゆっくり(笑)8時半にお店に集合し、9時出発。ひたすら国道2号線を東へ走ります。先日交換したばかりのマフラーのディスク調整して遊んでたので、前日までマフラーを低回転仕様にしてました。が、恐らく耐えられない(笑)と思い、高回転仕様にチェンジ。しかし、そこは酷道2号線(笑)。車が多く、ペース上がらず。。。しまった、低回転仕様のままにしとけばよかった。。。パワーが足りない。(−−;  ま、いっか。

道中のコンビニで休憩。今回は7台8人参加。


さらにしばらく走って尾道までもうすぐ。。。しまなみ海道の因島(いんのしま)大橋が見えてきました。
ポルノグラフィティの出身地として、一躍有名!?になった島ですね(笑)。

 各自思い思いに記念撮影など。

尾道へ。尾道ラーメンを食べに「朱華園」に行きました。丁度昼時なので、行列が・・・・また並ぶのね。(^^;
油もたっぷり、背油もたっぷり。中華ソバは460円ナリ。チャーシュー麺にすると250円アップ。
こってりだけど、意外とあっさり。けど、さすがにスープ全部飲めませんでした。(^^ヾ

 麺は細めの平べったい麺でした。

ラーメン食べて、アチアチ、、、とラーメン屋の向かいになんと!アイスクリーム屋があるではないか!
思わず飛び込み「マンゴー」と「桜餅」をオーダー。
マンゴーは・・・キウイ味?(^^;あれ?
怖いもの見たさで頼んだ「桜餅」がおいしいっ!アイスクリームなのにもちもちしてて、米のつぶつぶも入ってて、ちゃんと桜葉の塩漬けも入ってる!が、カップの下段だったので、撮影断念。「期間限定(延長)」の品。めぐり合うことができれば是非お試しください。
瀬戸田町に渡るには、フェリーかしまなみ海道を渡るかのどちらかですが、1台タンデムだし、橋は高いし。ってことで三原市の須波港からフェリーに乗ります。 なだらかな日当たりの良い斜面の多いこの地域では、みかんの栽培が盛んです。見渡す限りみかん畑〜。 造船産業も盛んです。おっきなタンカーがいっぱい。北海道行きのフェリーも沢山ドッグ入りしてました。

フェリーを降りて、時間があるので、生口島を一周することに。
1周30キロほどの小さな島です。しばらく走ってると「多々良(たたら)大橋」が見えてきました。この橋が愛媛県との県境になります。隣の大三島のさらに隣には「伯方の塩」でおなじみの伯方島があります。

ちょっと離れたところから撮影したかったのだけど、皆さんと走ってるので走りながら鑑賞。
撮影は橋の真下から。
丁度太陽がバックになって、いい感じ♪
店主kazuuさんのディグリーをお借りしました。だっていつも皆様大型だから貸してもらえないもん。(^^;
オフ車初体験〜。足短かっ!(笑)両足の足先しか届きませんでした。だけど車重が軽いから、なんとかなるもんですね。面白かったです♪
で、kazuuさんがぼるぼるに乗って、、、ばひゅ〜ん。
まっ、、、待ってくれぇ〜。ボルティ、、、、メチャ速っ!!!
自分のバイクが走ってるのを追いかけるのってヘンな感覚〜。(^▽^;
伯方の塩アイスを食べに行きました。そのほかにも季節に応じた地元の特産品のメニューがずらり。
塩アイスはこれまでに体験したことのない、フシギな味ですが美味しかったです。しょっぱくは・・ないヨ。
もう一つは「でこぽん」。レモンもおいしかったですね。個人的には桃が気になったのですが、まだ出ていませんでした。スイカとかアロエレモンとか、気になるものばっかり。笑
通わないと制覇できない模様。。。(^^;

←瀬戸田町出身のHさん。
御実家にお泊りさせていただきました。

バックの山々の色が冴えないのは2000年、2004年の山火事の痕跡。島のあちこちで痛々しい姿をさらしていました。

 ちなみに現在ぼるぼるのタンクにはシャチ君が泳いでます。
 だって、こんな風に塗装に亀裂がはいってるんだもの。ぼちぼちいっぱいいっぱいかも。泣


その後Hさんの御実家に到着〜。はじめてのしし肉体験♪
Hさんのお父様御自身が2日前にワナで捕らえた30キロの獲物〜。臭みもなく、やわらかくて美味しかったです。
脂身も全然油っぽくなくて、さくさくした食感。貴重なヒレ肉は軽くあぶってポン酢で。お肉とは思えないとろける美味さ♪
脂ののる冬場のしし鍋は、頭を酒と野菜で煮込んでいくんだそうですが、最高に美味しいそうです。。。ごくり。( ̄▽, ̄
そっ、、それは冬場も呼んでもらわなきゃ。。。(ぉぃ

 炭火で焼いていきま〜す。両手ふさがってたので、画像はこれだけです〜。汗

ここで日帰り組みのむしだんさん&むしよめさん、Kさんを港までお見送りに。お疲れ様でした〜。(^−^)/~

お風呂をいただいたら、はしゃぎ疲れてウトウト、、、、ふと殺気が。。。
イヤ〜〜〜〜〜!kazuuさん、すっぴんの寝顔は撮らないでぇぇぇ〜。  三(/_^;)/ささっ。

翌朝、、、外は雨の跡。(T▽T
隣ではデカレンジャーと仮面ライダーにハマッてる面々。。。(^^;
沢山の朝食をいただき、お天気も心配なので早々に出発の準備を。Hさん御一家、大変お騒がせいたしました&お世話になりました。
しかも、Hさんのお父様がお勤めのガソリンスタンドにて「ハイオク」をタダで入れてもらっちゃいました。重ね重ね、どうもありがとうございました。m(_ _)m

Hさんのお母様がお勤めの土産物屋「富士」へ。ここのオリジナル商品「レモン醤油」と「レモンドレッシング」。調味料としては久々の大ヒット!

ダンナさんが基本的にすっぱいのニガテなので、ちっちゃいのにしたのに、思いっきりハマってました。しまった、おっきいの買ってくればよかった〜。1割引にしてもらったのにぃ!

地方発送もあるそうです。( ̄ー ̄
いつもバイクを降りるとすぐにタバコをくわえてるジェントルマン氏、、、んっ??何か違う?? アイスクリームのスプーンでした。(笑) 8月に挙式予定のお二人。
おめでとうございます♪

そしてフェリーに乗るべく、港に向かう。道中kazuuさんとハナシをしつつ信号待ちしてると、青になった瞬間、
「ぷちっ!」「ぶぉ〜ん!」
ぼるぼるの「キルスイッチ」を押して逃げてゆくkazuuさんでした。。。。。こりゃぁ〜〜〜〜!ヽ(`□´)ノ
ちなみに「キルスイッチ」とは、バイクが転倒したときなどにエンジンを強制停止させるスイッチです。でないと後輪回り続けちゃうし、ガソリン漏れたりしたら危ないの。

フェリーから。山沿いの近道2号と海沿いの遠回り。どっち通る?海沿いのほうが明るいよ。 お留守番のお子様に広島の天気を確認するkazuuさん。広島は晴れてるらしい!海周りで帰ることに決定。 途中、野呂山へ。結構なコーナリングを楽しめます。がんばってる方がいましたね。
後ろにはタイヤ痕がいっぱい。。
左端にはフロント全損な車がドナドナ中。。。。あーあーあー。(^^; 先日交換したぼるぼるのマフラー。エキパイがいい感じに焼けて来ました。取り回しがちょっとスマートじゃないのよね。(ーー; サイレンサーは、自分が写るくらいぴっかぴかです。PLOTのスーパーサウンドMタイプです。
後ろからのショットはこんなカンジ。結構な音量があります。 展望台に行ってみよう♪
ん?霧が・・・・。
でもあっちは晴れてるし。何とかなるんじゃない?
どーにもなりませんでした。笑
しかも後で過去の記憶をたどってみると、どうやら道間違えて、別の展望台に行ってしまったような気がします。。すみましぇん。。。。
山頂近くの「うどん」って幟にひかれ、どうしてもうどん!って聞かない(笑)kazuuさんの意見でお店に飛び込み。ちょっとレトロな造りで落ち着ける雰囲気。 鍋焼きうどん〜。
こごみの天ぷらとか桃酒とか、気になる御膳もありました。くうぅ。とってもヒットなお店でした。でも日曜しかやってないの。
食べる前に撮影会が始まります。笑  伸びるって。
デザートも充実してました。わらび餅を分けていただきましたが、おいしー♪隣の席の抹茶ロールケーキもおいしそうでしたね♪ 抹茶白玉ぜんざい。そのまんまですが。。。(^^; さっぱりとした甘さで、でおいしかったです。
野呂山中腹の展望台に移動〜。 安芸灘大橋と瀬戸の島々が見えます。 上から見えたらもっと広い範囲が見れたのにな〜。残念。

思いのほかお天気も良くなったので、まったりとしていたら、道中、突然スコールのようなドシャ降りに。たまたま歩道にテントがかかっていたので、飛び込んで雨宿りしつつカッパを着込む。カッパのない方はしかたないのでそのままで。。。
しばらく走ったらぴたっと雨も止みましたが、夕方の渋滞がはじまって、休憩せずにそのまま。
濡れたジーンズの上からカッパ&ブーツカバーはつらいよ〜〜〜〜。暑いよ〜〜〜〜。汗(>_<。

 無事お店まで帰り着きました♪皆様お疲れ様でした。(^^

しっかし、、、いっつも食べてばっかりですな。笑


TOPへTOPへ
inserted by FC2 system