BLUE-EYE'S出雲そばツーリング参加レポート
開催日:2004年4月18日(日)
参加者:14名
行き先:島根県出雲市 出雲そば&出雲大社御参りツーリング

今月もブルーアイズのツーリングに参加させていただくことになりました。先月は寝坊してしまい、皆様に大変御迷惑をおかけしてしまったので、携帯&目覚まし2つ用意してきちんと起きました。(笑)
今回は自宅近くを通過するということで、お店に出向かず途中合流することに。だけど、朝6時半、お店に起きてる確認(笑)の電話をしたところ、電話に出たのはお店のお客様、Kさん。「あれ?まさか、今起きたとか!?(笑)」
第一声がソレですか?Kさん!あんまりですぅ〜〜〜〜。(泣)

そうして出発の連絡をいただいて、集合場所にスタンバイ。しばし待ってると、、、来た来た!
皆さんに軽く挨拶して、列の最後尾に合流させていただきました。・・・・ついていけなかったら、一人置いていかれるかも。w
と思ってたら、列の中に入れていただき、ちょっと、一安心。(^^;

しばし走って、コンビニで休憩。こんなに晴れてるのに、、、、寒い〜。でも、午後から降水確率高いんだよね。もち、カッパは持参。



広島からダイレクトに出雲に向かわず、広島県、島根県、鳥取県の3県の県境にある「おろちループ」を通る為、ちょっと遠回りコースで。一度通ってみたかったので、ワクワクしながら、あいかわらずハイペースな皆さん(笑)についてってました。
前の車がいなくなって、快適走行できるようになった頃、意気揚々とカッ飛んでく皆さんについて行くべく、それなりにトバして右コーナーに突っ込んで、倒す・・・
ぎゃ〜〜〜〜、フロントが暴れるぅぅぅぅぅ〜〜〜、この角度で暴れたら、コケるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜。汗
どうやら、余命宣告されてたベアリングが、いっぱいいっぱいだったようです。笑
しばらく走りながら様子を見てると、うん、左は問題ナイぞ。右は、、、一定速度以上で一定角度以上に倒すと暴れるらしい。ということで、左コーナーは、が〜〜〜〜っと回って、右コーナーになると、、、しおしお
しおしお。
ペース配分がおかしくて、すぐ後ろの方には大変御迷惑をおかけしたのではないかと。失礼しました。(^^;

道の駅「奥出雲おろちループ」に到着。しばし、休憩〜。全員のバイク、入らない〜。汗
やっぱり、、、、ぼるぼる、ちっこい。笑



ここでは、高低差があるので、道路がループ状に2回転してます。北上するには、、、右回りで下ってゆくのね。。泣
皆さん、先に行ってちょ〜。笑

 上の道を通って、ぐるっと手前をまわって、下の道に。

山陰のメイン道路、9号線は大渋滞。この日は真夏並に暑くて、、、渋滞の中を進むのは、暑くて暑くて。(×。×;
しかも花粉症対策で、マスク+バンダナははずせないし。泣
出雲大社に到着したら、とりあえず・・・・脱皮、脱皮〜ぃ!(≧▽≦

いつも写真撮影するばっかりの主催者ブルーアイズ店主kazuuさん。かわいそうだよね〜と、むしよめさんとハナシしてたので、「おぉ〜い、kazuuさぁん!」(^▽^)ノシ 三色割子を注文しました。山掛け、卵、天かす〜。私個人としては、ソバだけのも、あったら良かったかな〜。(^^;男性陣のテーブルには、器の山が。。笑 オナカがおちついたところで、出雲大社に御参りに〜。こちらは昭和56年に建築されたという、神楽殿。注連縄はなんと、長さ13m,重さは5t!装飾にステンドグラスが使ってあったりして、ちょっと優雅なカンジ。
拝殿〜。正式な御参りの仕方が分からなくて、ガイドさんの話に聞き耳を立ててました。もう、参った後だったけど。笑
2礼4拍1礼が正しいそうで。
あれ?本殿?見てないかも。(笑)
そばには、神様のお宿、なんて長屋作りの建物もありました。「千と千尋」を思い出す・・・。
こちらの鳥居、触っておくと、お金がたまるらしい!ってことで、抱きついておきました。笑
とそこに、新しく来たガイドさんが。
「触っておくと、金回りが良くなると言われております。」

・・・回ったら、イカンがな。泣
こちらの注連縄もおっきいです。柱は修理中で、「小銭を打ち込まないでください」と書いてありました。(^^; 皆さん必死に、注連縄に小銭を投げつけておられました。なかなか、うまく刺さらない模様。って、刺さったら、、、どうなるの?お願い事聞いてくれる???
日御碕(ひのみさき)に移動〜。登れるんだけど、時間ないので、遠くから見てただけ〜。笑 島根名物!?梨ソフト〜。ちょっとシャーベットっぽくて、とっても暑かったこの日には、さっぱりして丁度良かったです。だって、Tシャツ1枚で十分なんですもの。ジャケットが暑い暑い・・(−−; 夜勤明けで駆けつけた自称ジェントルマンさん。ヒトのメットを半分無理やり(笑)被っておられましたが、、、
やっぱりそのメットは何かチガウ!
(≧▽≦ (失礼)

楽しかったツーリングですが、午後から異様に高い降水確率。広島にむけて南下するにつれて、空が落ちてくるぅ。
雨に当たりたくないので、急いで帰路に。道中で解散式をして、皆さんと別れあと少し・・・・・。私の後ろにkomoさん、kazuuさん、kさんが追走されてましたが、足が、オシリが痛くて痛くて。。。この先の渋滞には、たっ、耐えられん。(T▽T

一人脱落し、コンビニでしばし休憩しながら、足をストレッチ(笑)。ぽちぽちと雨の落ちはじめる中、無事帰宅いたしました。
ツーリングに参加された皆様、お疲れ様でした&どうもありがとうございました。
(きちんと挨拶できなかった方々、大変失礼いたしました。また、よろしくお願いいたします。)

お土産には「因幡の白うさぎ」をチョイスしました。全国菓子大博覧会で「名誉総裁高松宮賞」を受賞の逸品。 まず、見た目がかわいい♪
食べてもこれまた、おいしいの〜♪
出雲に行った際には是非お試しくださいな。
花粉症対策にこのスタイルで走ってました。皆さんにはレディースやら、族やら、散々好きなことを言われました、、、、、(−−;
悔しいので自分で撮影しときました。(爆)
これからも夜露死苦〜ぅ!(違



TOPへTOPへ
inserted by FC2 system