2014 九州の温泉を堪能しよう B


2014年8月16日(金)〜2014年8月18日(月)

※3日目


朝7時に朝食をお願いしてましたので、ラウンジでプチパンとコーヒー、オレンジジュースという軽めの朝食をいただき。
今日もガンガン走るぜぇっ!!!笑


早速朝から菊池渓谷のワインディングをガンガン走る。笑




阿蘇に入れば雲の中を走り抜け、やってきたのは大観峰。
いや、丁度通り道だったもんで。笑






昨夜から今朝にかけての雨で雲が多め。涅槃様御隠れになっちゃって。
でも、ここの眺めはやっぱりいいねぇ〜。
山が山に囲まれてるって風景が独特だもんね。




で、やまなみハイウェイに入り、阿蘇の森に到着♪





朝一番のお客さんだからって、お店の屋根の上のステキなテラスにご案内。
絶景かな♪絶景かな♪







コーヒーまでサービスしてもらっちゃいました。ゼータクだなぁ♪





ここにきた目的は、去年急いで駆け抜けたがゆえに食べそびれた朝もぎのとうもろこし〜♪



今年はずっと日照不足で実の太りがあまりよくなかったそうです。
けど、めっちゃ甘くておいしかった〜!

お土産に買って帰ったものは生でも美味しかった!

満足、満足♪



のんびりしすぎて予定時刻を大幅に過ぎてる・・・・・汗



けど、やっぱココは長年の気がかり。外したくないっ!

寒の地獄に到着。
その名の通り、冷泉に入浴できるのです。あったかい温泉もあるらしい・・・。






そばを流れる小川が硫黄で染まってます。





更衣室に向かうも、その床の冷たさですでに体が冷えそうなくらい。

冷泉は夏だけの営業で、混浴ですよ♪































水着着用だけどね。w



Tシャツに短パン的な服装でもOKということなので,ブラトップのまま。w

レンタルもあるみたいでしたー。




不気味に青白い透き通る浴槽。
床からぽこぽこと水が湧いてるのが見えるくらいキレイ。






水の温度は13〜14度だそう。意を決して、とりあえず入ってみるっ。







キャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



痛い、痛い、、、、イターーーーーーーイ!!!!!

ものの数十秒で飛び出すっ。


ウンチクにも書いてあったけど、薬効成分のせいで、最初の1〜2分は刺激を感じるらしいのよ。


しかし、何ていうのか???
手足の先が、、、、氷水につけたのとはまた違う、、、、とにかく痛い!


うーむ、こりゃ手ごわいぞ。どーしたもんかの〜?



しかし、ここであきらめるのももったいない!
もう一回入ってみるっ。



う〜〜〜〜〜〜ん。。。。。ぎゃ〜〜〜〜〜っ!





1分ほどでギブ。




ちょっと休んでもっかい。




・・・・・・お?ちょっと慣れた???

しばらく入ってられるようになってきた。


けど、やっぱ冷たい〜〜〜っ!ひぃ〜〜〜〜っ。



温泉成分を拭かず、濡れたまま暖房室へ入って、あぶってくださいって。。。


文字通り大きなストーブにあぶられてあっちっち。笑




地元の陸上部の合宿的存在らしく、壁にはびっちりサイン?落書き?がありました。

本来は痛みが治まったら震えがくるまで冷泉につかってから、ストーブであぶるのがいいらしい。
けど、そこまで時間も我慢強さもないので、ギブアップしました〜。笑


しかし、、、風呂上がりはなんだかフシギ。汗はかかないし、すーっとさっぱり。
けど、湿疹の強い部分は刺激を感じたので硫黄が苦手な方は気を付けて。


色んな意味で強烈な温泉、いや、冷泉でしたー。
真夏のツーリングにお勧めですよ♪w




さて、シメにもう一軒!

ここからちょっと北上して、夢吊橋の近く、筌(うけ)の口温泉へ。

山間のひっそりとした小さな共同浴場です。







が・・・・うひょ〜♪♪♪




浴槽の淵の形が変わるくらい、成分の濃い温泉、床も滑る滑る・・・。

肌表面に膜が張ったように感じるくらいとにかく濃い〜〜〜〜〜〜っ!
飲んでみるとかなりのエグさ。


惜しげもなくドバドバとかけ流しのお湯。あったかい〜〜〜。♪

ゆっくり40分くらい入浴したら、今度は汗がひかない、ひかない・・・・。笑

湯あがりに化粧水なんて要りません。w

いやぁ、いい湯でござった。




飯田高原に戻った頃、またもや土砂降りの雨に降られ。




そのまま湯布院の道の駅にて待ち合わせ♪

お待たせしてたのは、大分在住のネイキッダ、鳥煮太さん。
ちょうど月曜日がお休みということで駆けつけてくださいました。


鳥煮太さんのネイキッドは、ディープパープルクリスタルメタリックという名のカラー。
純正色だけど、めったに見かけない、レア中のレアなネイキッドなのですよ。




キイロが膨張してウチの子が大きく見える〜。や〜ん、なんか、おデブ〜。笑



ウチのは初期型、鳥煮太さんのは後期型。
テールランプの形状も違うし、ベンチシートだし、コラムシフトだし、フロントグリルも違うし。
イケてるホイール履いてらっしゃいます。

まぁ、40台集まっても、まったく同じネイキッドなんていやしないのがネイキッドだからね。笑




ここ、湯布院には、平日とか、お盆明けとか、カンケーないらしい。。。バスいっぱい。





観光客で混雑する街中を避け、細くうねった山道を登ってたどり着いたのはお蕎麦屋「不生庵」♪





香り高い蕎麦にトロトロの黒豚チャーシュー。自家製の柚子胡椒もいいアクセント♪
こんな本格的なお蕎麦、久しぶり♪美味しいですっ!



そして食後は「山荘 無量塔(むらた)」の中にある「Tan's bar」へ。
オトナ〜な洒落た空間と音楽。




いずれも格式高すぎてとても一人では入れません。笑



予想外にデッカイロールケーキ、しっとりふわふわでウマウマでした〜♪


ゴージャスな湯布院を堪能させていただきました。
そしてごちそーさまでしたっ!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/゚★,。・:*:・☆゚"

鳥煮太さんはオフ会的なものは初めてだったそうですが・・・
クルマのハナシ1割、その他9割。笑



・・・・なんか、呼び出してご馳走になっただけのような気が!?
わはははは〜〜〜〜〜。( ̄▽ ̄;



短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!



さぁて、もう15時ですよ。汗
どこから帰るか悩んだけど、結局鳥栖経由に。
しかし、ワイパー役立たずの雨にまた襲われ。
行橋経由の方が良かったかな?こっち通ったことないんだよね。

でも、地図とナビが古すぎて役に立たん・・・・。笑

工事&事故渋滞にも巻き込まれ、帰りついたのは20時半頃。


3日間の走行 1460キロ
使ったガソリン 85.77L
平均燃費 17km/h


久しぶりにネイキッドでよく走りました♪
次回はやっぱり・・・ボルティで行きたいなっ!



TOPへ
inserted by FC2 system