2014 九州の温泉を堪能しよう @


2014年8月16日(金)〜2014年8月18日(月)

4日間のお盆休みを頂戴したので、どっかいこー!
去年本土最西端を制覇したけど、ボルティでの九州最南端は宮崎の高千穂。
よし!宮崎南部へ行こう!


・・・・と思っていたら、のきなみ雨マークの天気予報。


しかたないので車で行くか!予定も目的も大幅チェンジ〜!


8/15にサクサクと予約検索を進めて、8/16、午前6時前に出発!


道中、ワイパーをフル稼働しても間に合わないほどの雨に襲われつつ、
のんびりネイキッドを走らせて、1年ぶりの関門海峡。




このあたりからは薄日のお天気に。

じりじり暑いので、、、お茶どころ八女茶のソフト♪濃くてウマー♪



お盆休みの高速道路。鳥栖ジャンクションへ向かう上り線は大渋滞。
こちら下りはSAのみ大渋滞。




しかし、いつでもどこでもすぐに発見できるキイロいネイキッド♪笑





熊本市もさ〜っと通り抜けて、八代ICでR3〜R219へ。
球磨(くま)川沿いをトコトコ走ってたら、また土砂降りの雨に・・・orz
車だから関係ないけどねー。

バイクで走ればなお気持ち良いだろう、ワインディングを流しつつ、
どこかビューポイントはないかと探しながら走ってたら、、、、!!!!

SLだぁ〜〜〜〜〜〜♪♪♪
動いてるSLって初めてみたー!!!いいな〜〜〜〜♪





ウチから約500キロ。熊本県の温泉街、人吉に到着〜!
時刻はすでに16時。笑
ボルティ並みの速度でのんびり走ってきたら、こんな時間になるんだね〜。(^^;




駅前にはこんな素敵な観光バスが♪
時間あったらこんなの乗って一回りするのも楽しいだろうな。
・・・・予定より遅く到着しちゃって、人吉の観光地は軒並みクローズな時間帯だし。笑



「夏目友人帳」という漫画を読んでいるのですが、そのアニメ版の舞台がここ人吉。
なので、町のあちこちに、アニメに出てくるシーンがあるらしい。
この人吉駅も登場するんだとか。。。。アニメ見てないからなぁ。。。。笑




駅前の観光案内所に。ニャンコ先生が沢山鎮座してました〜♪カワユイ♪
このだるまのちっちゃい版があったらホスィ♪




前日の花火大会で売られてたウチワもゲット♪





近くに素敵な神社を見かけたので、まずはお参りに。
国宝・青井阿蘇神社。






カヤ葺き屋根の素敵な境内。夕暮れ時ののんびりした空間がステキでした。




さて、お宿にチェックイン〜。
 


のんびりする暇もなく、まずは温泉、温泉♪

徒歩ですぐの「新温泉」。
名前は新しいが、築80年以上を超える鄙びた共同浴場。入浴料300円。
ですがお宿でチケットついてました。





どーですか!この昭和初期のカホリぷんぷんの脱衣場!



見上げればステキな広告看板が。
番台のオネーサンに聞いてみると、電話番号から察するに、
昭和30年代か、それ以前のものと思われるそうで。

バケツでの子供の入浴シーンがシュールです。笑
勝手に温泉がわいてくる土地だもの、これで充分だよねぇ。w




浴室には人がいたので、撮影は遠慮しました。
無色透明の湯が空気に触れると鉄分が反応して色がつくそうで、浴槽は真っ黒!。

ぬるめのお湯で、少しつるっとする手触りのお湯ですが、、、
しばらく入ってると、どわーーーーっと汗が。
炭酸の効果かな?
近所のおばちゃまと楽しく会話しながら、良質の湯を堪能させてもらいました。(^^



ひとっ風呂浴びてさっぱりしたら、街中をてくてく。おなかすいたーーーーー!


うなぎが有名らしいのですが、、、、、
メニューも出てない老舗のうなぎ屋なんて怖くて入れません。orz


なので、近くの焼鳥屋さんに♪
まだ風呂に入るので、ビールじゃないのがサミシイが〜。
パリパリ皮はやっぱ塩だよねっ!

 


九州の独特な甘さの醤油でこんがり焼けた焼きおにぎりも美味でしたー!


お宿で一休みしたら、自転車を借りて、5分ほどチャリチャリ。
やってきたのは元湯♪入浴料200円。



こちらもご覧の通り、浴槽は真っ黒!
こちらの方が湯温が高く、ちょっと熱め。肌には細かい気泡が沢山ついて、炭酸効果は多めみたいだけど、
長湯するにはさっきの新温泉がいいなー。





さてさて、これで終わりじゃないよっ!

さらにチャリチャリして「おおが」に到着。
プールを作るために井戸掘ってたら、温泉が出たとか。笑

24時間入浴可能なさほど広くない温泉。先の2つと違ってシャワーがあるからか・・・
人、人、人でいっぱい。滝汗

先の2つの温泉は、水のシャワーが1つあるだけだったから、髪や体を洗うには浴槽の湯を使えばいいんだけど、
30代以下の人はやっぱりこういう温泉しか入れないのかな〜?

シャワーに順番待ちが出るほどのイモ洗い状態で写真なんか撮る余裕はなく。

 

観光協会からお借りしました。w

「新温泉」「元湯」とは違う泉質。茶褐色であるのは同じだけど、あきらかにヌルツル感が違う。
人吉の中でも、ココだけ、お湯に古代の植物の化石成分が入ってるのだとか。
お肌にしみ込む感じがいい〜〜〜♪シャワーも贅沢に温泉♪
熱めだけど、水風呂もあって、クールダウンしながら長湯できる素敵な温泉でした。
しかも入浴料300円♪


・・・・ただし、人が少なければ。笑


思う存分、温泉を堪能したので、お宿に戻って・・・・爆睡。w


人吉は老舗温泉街とあって、素泊まりでもちょっと高めなお宿が多く。
今回は朝食付き(共同湯の温泉チケットもついてた)。でも、6500円は私には高額なお宿。笑

 

自家製のヨーグルトも美味しかった♪







さて、人吉温泉、もう一個〜!

川魚料理のしらさぎ荘さんの別棟の温泉へ。



ここも入浴料200円。




素敵なお庭を眺めながら入れます。わぁ、ステキ♪



同じく茶褐色の湯が、他と違って緑っぽく見える。
ほのかに炭酸のアワアワがついてくる手触りの良いお湯。
浴槽は腰まであるほど深くてびっくり!
ここも良いお湯でした〜!



人吉の湯を堪能しまくったし、天気予報に裏切られて快晴だし。

ひたすら酷道を走って椎葉村へ行く予定でしたが、車だもんね。



行き先チェーーーーンジ!




そのAにへ続く。




TOPへ
inserted by FC2 system