2013 本土ヲ制覇セヨ!平戸〜天草ツー 前篇

2013年8月26日(月)〜2013年8月29日(木)

いよいよ毎日のんびりしていられる生活も1週間で終わることになったので・・・・

どっかいこーーー!(≧▽≦

まだボルティでは行ったことがない長崎・佐賀。本土最西端を目指すことにしました。
けど、金曜日に思い立って、土日で計画。月曜日には出発!時間がなーい。笑

ちなみに月曜日は女子ツーにお誘いいただいてましたので、その足で旅に出ることに。w

1日目:8月26日(月)走行距離・約320キロ

前日に上がるはずだった雨が朝まで降ってて、超ウェット!
出かける頃にはまた降りだして、いきなりカッパを着こんでテンションダウン。orz

すぐ上がりましたけどね。汗
佐方PAにて、待ち合わせ。

西へ西へと走ります♪

走ってて、金髪と黒髪のロングヘアがなびく後姿はかっちょえーわー♪
私は絡まってしまうので、三つ編み派。

途中、セブンで水分補給も兼ねて休憩。桃のアイスにテンションMAX♪

微妙〜〜〜に、肌寒いので、私はホットコーヒーで黄昏て。笑

徳山駅近くの「Dr's Cafe camu(ドクターズカフェ カム)」さんに到着。
”遊びに行ける診療所”がコンセプトの健康施設の中にあるカフェ。薬膳ランチで綺麗になりましょ♪

@化学調味料は使いません。
A精製された食品(白砂糖、白米など)は使いません。
B乳製品、お肉不使用のメニューも準備しています。

つまり・・・・おいしく食べてキレイに元気になっていただけます♪だって!

今日のランチ〜♪レンコンのはさみ揚げ。玄米ご飯。各種サラダにとろろにスープ。
キャベツのおかか和えにオクラサラダ…他。
量が多いからひるんだけど、ぺろっと食べられちゃった♪

こちらはご飯なしのダイエットランチ♪あったかいアボカドが衝撃的でしたな。

食後にデザートも付けちゃった♪4人のプレートがそれぞれちょっとずつ内容が違ってました。
紅茶のプディングとミルクレープ、どれもこれも美味しかった〜〜〜♪

ドラゴネス姐さん、かおるんさん、ゆかりさん、ご一緒できて楽しゅうございました♪(^▽^

いよいよ、私はココから九州へ旅立ちます。ハグして涙涙のお別れ・・・(;_;

って、おーーーーーい!そっちは違うから〜〜〜〜っ!爆

国道2号線を皆さんは東へ。私は西へ。

気をつけて行ってきまーす!

ひたすら2号線をトコトコ西へ。関門トンネルをくぐって、門司港へ。

門司港レトロ。まだ行ったことないから、ここで宿泊してのんびり見学のプランもあったんだけど・・・
翌日の走行距離を減らすため、さらに走ります。

門司なら日帰りか1泊でも来れるから、また来よう!

九州自動車道に入ってひたすら西へ。高速から綺麗な夕日を眺めてようやくお宿に。
福岡の繁華街の中にある純和風旅館。屋台街にも徒歩で行けて、うれしい駐車場付き。
バイクは無料で置かせてもらえました〜♪ラッキ〜♪

通されたのは、奥の、奥の、さらに奥の突き当たり。非常口かと思ったよ。笑
4.5畳のお部屋に素泊まりで3300円。お風呂は大浴場。トイレは男女別共同。
タバコ臭いのが気になるけど、まぁ、寝るだけだから。

早速、スカートとサンダルに履き換えて、お出かけしましょ♪
天神の屋台街に到着。月曜の夜だというのに、大賑わい。

中でも一番並んでた小金ちゃん。
ノブナガのごはんリレーでエリちゃんが来るたび、食べられなかった焼きラーメンを食べに。

濃厚な豚骨スープと、焼きそばのソースが絡み合って、、、ソースの勝ちかな?笑
ラーメンとも焼きそばとも違うしっとりした食感。麺はやっぱりラーメンだしね。
美味しくいただきました♪

・・・隣りの人が頼んだラーメンの豚骨スープの香りがたまらんっ!
けど、手羽先も食べたし、おなかいっぱいになっちゃった!(>_<。

ちょっとお散歩して、中州の屋台街に。こちらも大賑わい。
お寿司とか刺身とか、焼き鳥とか・・・・あうーーーーっ。
おなかに余力があるならハシゴしたいのに。

歩き疲れてお宿に戻り、大浴場で手足伸ばしてゆっくりして、あとは死んだように・・・寝るっ!

2日目:8月27日(月) 走行距離:約260キロ?以上!笑

まずは平戸を目指して西へ西へ。
高速使っても使わなくても大して時間変わらないらしいから、下道で。

今日も朝から天気がいいぞ♪虹の松原が見えてきた♪

10年以上前、義姉に連れてきてもらって以来。松林が涼しくて気持ちいい〜♪
けど、普通に生活道路でひっきりなしに車が走る。笑

途中の移動販売車の「からつバーガー」が気になったんだけど、まだおなかすいてないのでスルー。

のんびりしてたら昼前にようやく平戸大橋に到着。
※ちなみに平戸島は本土には含まれません。

まずは・・・・聖フランシスコザビエル記念教会へ。
思ったよりもこじんまりした教会で少々迷子に。笑

いや〜、細部まで綺麗で見とれちゃった♪中は撮影禁止なのが残念。
ステンドグラスを通して降りそそぐ光が神秘的でとってもキレイ♪

とにかくおなかすいた!!!ので、平戸ちゃんぽんの暖簾がたなびく「もりとう」さんに。

地元民御用達の小さな食堂はいっぱい〜。
相席にしてもらって、あごだしちゃんぽんをいただきました〜。

噛みごたえのある超極太麺のちゃんぽん。美味しかったです〜。
さぁ、時間なくなってきたぞ、走ろう!

平戸島の中央を峠越え。

川内峠に到着。空へと延びる小高い丘に階段が〜。見た目に反して意外とキツい。笑

さっき渡ってきた平戸大橋がどーーーん!

西側にも海がどーーーん!360度しっかり見渡せます。

島の中央に位置する紐差(ひもさし)教会。
白亜の教会が真っ青な空に映えてとっても素敵♪

中はお写真撮れないので、入口だけ。カラフルなステンドグラスに、お花の天井飾りが。
中にはこれらがずーーーーーっと奥まで施されてて、圧巻でした♪キレー♪

平戸島の東南の海岸をクネクネ走り、最南端へ。そこから西岸を北上。

小さな小さな港町。宮ノ浦漁港。ココが橋で結ばれた日本最西端。
入れ替わり立ち替わり、バイクや車がやってきてました。

これが県道?と思うほどの細い山の中を駆け抜けると、、、突如現れる棚田群。
順番に収穫真っ最中でした。
ここで、海に夕日が沈んだら綺麗だろうねぇ〜。

根獅子(ねしこ)の浜に行くつもりが、、、隣の浜にたどり着き。笑

ま、海はつながってるから一緒でしょ。

とにかく水がきれーい♪砂も白くてサラサラで気持ちいい〜♪

南国ですよ、南国〜♪わ〜〜〜〜い♪キモチイイ〜! (≧▽≦)ノシ

しばし波と戯れて、ライディングパンツを濡らし。笑

さらに北上して生月島に渡ります。

西北端の大碆鼻(オオバエ)灯台に到着!

立ちゴケしました!笑

疲れてたらダメね〜。スタンド出してないのに、車体傾けちゃったよ。汗
耐えきれずそおっと降ろして、エンジン切って、うりゃーーーーー!と持ち上げ。
今回は荷物軽いからそのままあがっちゃった。良かった♪

エンジン始動も問題なく。( ̄▽ ̄)y

小さな灯台。
撮影してたら、カラスの大群がどこからともなくやってきて、ヒッチコック〜。きゃー!

と、ここで今日のお宿からお電話が。
ついでに、19時着にしてたのを、日没が19時頃だから、到着を遅らせてもらうことに。
で、通行止めの情報が・・・・・汗

まだ日没までは2時間あるし、お宿まで小1時間はかかる場所だし。
やっぱり移動したほうがいいよねぇ。サンセットウェイを走りたいし。

途中のパーキングで西日を使って撮影して遊んでました。

と、サンセットウェイに入ろうと思ったら、通行止めの看板が。
特にバリケードがあるわけでもなく、わざわざ「大型車通行止め」って付け加えてある。
お宿の人も一応通れるらしいって言ってたし。。。。

って、んん?半分バリケードされてて、さっきより大きな通行止め看板が。

ちょいと先の様子を見に・・・・

っていや、コレ、無理でしょーーーーーー!Σ( ̄□ ̄;

何かあったら責任持てんので、引き返し。

島を南下しながら、どうしようか悩み。
サンセットウェイを反対から入ってみるか・・・・う〜〜ん、どうしよう〜〜〜〜。

結局、昼間に行った川内峠に。
しまった!ココでは、海に沈む夕日が見られない。瀬戸内海の夕日と変わらんじゃないか。汗
けどもう移動する時間もなく本日終了。チーン。

茜色に染まる山々を眺め。写真よりも真っ赤な夕日を見送り、お宿へ向かいます。
今日も素泊まりだから、スーパーで食材を購入していこ。

通りかかったオランダ商館跡がライトアップされてて綺麗〜♪

楽天トラベルで検索してヒットした、5点満点のお宿「なかま」さん。
今までいっぱい宿泊したけど、5点満点のレビューなんか見たことないのでどんなお宿かと気になって予約。

※翌朝撮影。この1件まるまる貸切です。昼間は地元の憩いの場になってるみたいですー。

と、時間は19時45分。
お宿の方に、近くの温泉が20時まで受け付けで21時まで入れるらしいと聞いて、割引券貰ってダッシュ!
旗松亭(きしょうてい)さんの、露天風呂〜。炭酸水素塩泉。残念ながらかけ流しではないのか、塩素も入ってたけど、
まるで化粧水に浸かってるような、肌触りがつるっとぬるっとする、しっとり系のいいお湯でした。
ライトアップされた平戸城を眺めて姫様気分♪

ぷはーーーー!いいお湯だったーーーー!炭酸効果で疲れも癒され〜♪
あらためてお宿に戻ってゆっくりしましょ。
温泉で火照った体はTシャツのままバイクで走ってクールダウン♪

ダイニングキッチン〜。食器も使えるし、調理OK♪

寝室〜。

畳のくつろぎスペース〜♪

グランドピアノにオーディオに、カラオケにテレビ!

ユニットバスとトイレもありますので、完全に家感覚でくつろげます。
これで素泊まり3500円です!
家族連れとかにも人気らしいですよ♪

22時ごろようやく晩御飯。スーパーで仕入れた巻きずしにヒラアジの煮つけ♪
チューハイとデザートも用意しちゃった♪

食後は無料で使えるマッサージ機でくつろぎながら・・・・寝オチ。笑
ちゃんと夜中にフカフカのベッドに移動しましたけどね。(^^;

とにかく暑かったので、2L以上のスポーツドリンク飲んで、寄り道いっぱいでクタクタの1日。
このお宿、めっちゃ快適でしたわ〜♪
しっかり癒されたら、また走ろうかね!