角島&美肌湯巡りツーリング 2012

2012年5月21日(月)〜22(火)

ここんとこ、バイクで長距離のお出かけは控えてました。
ゴールデンウィークにせっかく休みがあったのに、体調的に長距離は乗れない時期だったし。
でもつるっつるだったタイヤも交換したことだし・・・気にせず乗れる大事なチャンスにどっか行こ♪

ってことで、ずーーーーっと前から行きたかった山口県の角島に行くことにケテーイ♪
あのあたりは温泉地だけど、ユースホステルなどの安宿がないし、気候的に丁度良いのでキャンプする気マンマンでおりました。
けど、ダンナさんから、「泊ればいいじゃん。野宿のほうが心配なのよ。実は。」と。

わはは。。。。心配なんて言葉、初めて聞いたんですけど〜。笑
20日以上放置して走りっぱなしでも、いつどこにいて、どこに行くのかなんて、ほとんど連絡もしなかったのに。
一応心配してたんだ。w

ってことで、さくっとお宿を予約しておやすみなさーい。

5/21は朝から半年に1度のゴミの日。さっさとゴミ出しに行っておきました。
この日は日本列島が金環日食で盛り上がってましたね。
広島では綺麗な輪っかにはなりませんでしたが、雲が厚い割にしっかり見ることができました。
・・・日食グラスなしで。笑

テレビでも堪能して、さぁ、準備、準備。

山口は午前中軒並み雨マークがついてることにびっくりしつつ・・・出発の時間を遅らそうかとも思いましたが、
距離が距離だし、走ってる間になんとかなるだろうと、支度ができたらガソリン給油して出発です。

出発して間もなく・・・・座布団忘れたことに気づく。orz
お尻の痛い2日間になりそう〜。(^^;

まずは淡々と車の多い国道2号線を走ります。
車に囲まれにっちもさっちもいかない淡々とした走り。山口県の岩国市を過ぎて、国道376号線に入るまで、
100キロもないのに2時間半もかかってしまいました。こりゃ、かなりの時間ロス。汗

そのまま山口市内に到着。
ザビエル聖堂のそばのパン屋さん「ザビエルカンパーナ」さんでお昼ご飯〜。
全体的にしっとりもっちりふわっとしたパンでした。トマトのベーグルもモッツァレラのサンドもウマ♪
幕末パンなんておもしろいパンもありました。
当時のレシピを再現してるのか・・・お味のほうはお砂糖も高価であったろう当時の味を彷彿させるものでした。
これはドリンクがなかったらキケンです。笑
時間があったらザビエル聖堂にも・・・なんて思ってましたが、すでに14時前。時間がないっ!先を急ぎましょう。

2003年以来の秋吉台、カルストロード。
曇ってどんよりしてるのが残念ですが、ほとんど車もいなくて、めっちゃ快適♪うれしくって楽しくって往復♪

今日の最終目的地に向かう途中の道の駅「蛍街道西ノ市」。レトロ風な建物で、温泉も併設♪
晩御飯仕入れていこっと。

ナビを頼りに、とにかく走る。走る。
サンバイザー忘れてナビ画面見えなかったけど、だんだんあたりが暗くなってきて見えるようになってきた。汗
ようやく到着したのは「毘沙ノ鼻」。本州最西端の地です。もうすぐそこに九州が見えますョ。

2005年に最南端の潮岬。
2009年に最北端の大間。
2012年に最西端の毘沙ノ鼻。

あとはいつか最東端・・・・・。さすがに遠くてなかなか行けないな。そしてきっと震災で被害を受けてるんでしょうね。汗
日本最北端と最東端、本土最南端は制覇済みなので、本土最西端と平戸にもいつか行かなきゃ。

お宿には17時にチェックインで予約してたけど、すでに17時・・・。遅れると連絡を入れておいて、さらに走ります。

田んぼに重機が落ちてパトカーだらけで対応してたり、駐車場に突っ込んだ車が渋滞を引き起こしていたり・・・。
事故には気をつけなきゃ。

18時すぎにようやく本日のお宿に到着♪俵山温泉の「泉屋」さんにお世話になります♪
ボルティも玄関先に案内され、ステップで床が傷つかないように敷き板も用意してくださいました。
ここ俵山温泉は、お宿にお風呂がなく、外湯を大事にしている温泉場です。

さっそく浴衣に着替えて、外湯にお出かけしましょ〜♪
浴衣ならカランコロンと下駄を鳴らして歩きたいところですが、、、ギョサンじゃ風情がなさすぎ。汗
でもカラコロ言わせてたら狭い温泉場じゃウルサイだろうからねぇ〜。

徒歩1分で、共同浴場の「町の湯」に到着。390円。お湯はアルカリ泉特有のツルすべ温泉♪わ〜〜〜い♪
もちろんかけ流し。まず鼻がツルテカになりました♪
ここには飲泉もあります。あったかくってほのかに硫化水素のタマゴ臭がしますが、お湯が甘い〜〜〜!フシギ〜。

お風呂を堪能して出てきた頃には、夕暮れ空が綺麗で♪
情緒あふれる古き良き街並みですな♪落ち着くわ〜。

さぁ、もう一軒!「白猿の湯」に到着。こちらは19時〜21時はタイムサービスで700円→500円で入れました。
翌朝も堪能するようなら、1000円で入湯手形を買ったほうがお安いですがね。

さっきの町の湯でのほてりを冷ますため、まずはマッサージ機に。
久しぶりに300キロ超走破して、背中がガッチガチだったので、ぐいぐい揉みほぐされて快適でした♪

教訓:マッサージ機を使いながら、スマホは使えない。笑

体がほぐれたら、本日2回目の入浴♪
先ほどの「町の湯」」よりも、温泉成分が濃いカンジ。ツルすべ加減がさらに強い!
内湯は広くてのんびりできました。これだけの温泉をかけ流しにできるって、スバラシイわ〜♪
ウワサでは聞いてたけど、露天風呂は循環湯でキョーレツに塩素臭がしたので入りませんでした。

閉店ギリギリの21時前までお風呂でゆっくりしてお宿に戻り、今晩の夕食。
先ほど道の駅で購入した炊き込みご飯にイカ入り天ぷら〜。時間が遅かったので炊き込みご飯は150円にしてくれました。
安上がりだわ〜♪

ヘルメットにつけてるインカムの充電が終わるころ、電池残量20%になったiphoneを充電しようと思ったら・・・
充電コード忘れたことに気づく。Σ( ̄□ ̄;
久しぶりのツーリングで忘れ物だらけだわ。出番はなかったけど、ブーツカバーも忘れてたし。

あぁ〜、明日行くお店の検索もSNSのコメントも何もできない〜〜〜っ!(T-T
仕方ないので、おやすみなさい〜。

めっちゃぐっすり♪4時半には目が覚めちゃいました。笑 けどもうひと眠りしてスッキリ♪♪♪
朝食付きプランにしたので、7時半に用意してもらって部屋食です♪ご飯も2杯分ありましたけど、ぺろっと食べちゃった!

8時半には出発です。温泉堪能第2ラウンドに向かいます。

ちょっと北上して湯本温泉の共同浴場「恩湯」に到着。激しく逆光〜。汗
200円でかけ流しの温泉に入れます。めっちゃ安い〜〜〜〜♪
俵山の湯よりも、お肌に感じるツルすべ感は少ないのですが、タイル張りの浴槽が滑ること滑ること。
ちょっと深めの浴槽なので、浮力も手伝って、歩くことができない〜。つるつる〜。笑
私好みのちょっとぬるめのお湯で、ゆっくり入れました。

ここでお会いしたお姉さま方と楽しくおしゃべりしてたらあっという間に時間が・・・。汗
ああ、楽しかった♪こういうふれあいも温泉場の楽しみの一つですね♪

そもそもは、豊田湖畔公園のオートキャンプ場にテント張るつもりでした。
宿泊OKになって、この狭い範囲にツルすべ温泉が集中してるので、どこに宿泊するか、めっちゃ悩みました〜。
決め手はやっぱり温泉。2件入りたかったのが俵山だったので宿泊してゆっくり堪能することに。

豊田湖畔東側の県道34号。スピードにのったまま回れるコーナーの連続でめっちゃ楽しかったです♪
真ん中の俵山温泉に宿泊して、県道34号線で湯本温泉へ。
また県道34号線をもどって俵山をかすめて県道38号線に入ると、サミシー山道に。
国道491号線に入ると2速キープでないと登れない坂道コーナーの連続する酷道でした。
ちゃんとツーリングマップルにもそう書いてありますが。笑
けどたまにはこんな道も楽しいョ♪

おおむねもうちょっとマシな道でしたけど。w

ようやく第3ラウンドの一ノ俣温泉に到着。
下調べはしてあるけど、前夜検索・決定するつもりだったので、まだどこに入るか決めてません。
フツーの人ならきっと、こういう綺麗な建物のとこを選ぶんでしょうけど・・・・。

私のセンサーがぴくぴくっと反応したのはコチラ。一の俣温泉荘。
何ともレトロなカホリがぷんぷんしてます♪

日帰り入浴できますか?って聞いたら650円ですって。

高っ!!!(@@;

でもま、いいか。(後で調べたらグランドホテルは1050円。)

誰もいなくて・・・貸切で♪やった〜〜〜!

中をのぞくとまぁ。。。鉄骨にトタン屋根、波板の壁。
鉄骨は錆びたところを補修してある塗料が・・・またはがれたりしてるし。
少々虫が浮いたりしてるのは露天風呂でもよくあるハナシ。すくってポイ。気にしない、気にしない。

で、肝心の温泉はというと、、、、今回イチの極上のトロトロ温泉!お気に入りの島根県の美又温泉の湯に近いかな?
カランからでてくる水も温泉水なので、水浴びしてもツルツルします。
ただし・・・浴槽のお湯が熱い〜〜〜。っても42度くらいかもですが。
お湯につかったり、水浴びしたりを繰り返しながら30分くらい入ってました。
いやぁ♪お肌ツルツル♪(*^▽^*

貴重品はロッカーに入れてくれと張り紙ありましたけど、脱衣所には鍵付きロッカーがないし誰もいないし面倒なので・・・
必殺ケロリンの技!笑 普段の旅ならジップロック持ってるのでそれに入れて持ち歩いたりします。
秘境の温泉場だとよくある事なので。服がなくなったら洒落になりませんが〜。

大広間も無料で使えます。貸切でのんびりしてたら、バスが到着・・・常連のおばさま方がわらわらと。
お弁当広げて楽しそうでした。
せっかく650円払うなら、お昼御飯持ち込みで、1日のんびりゆっくりお風呂を堪能するのがここの正しい使い方かもしれません。

さぁ、のんびりしてたらどんどん時間がなくなるゾ。
いったん海に出ましょうかね。長門ブルーライン。海が綺麗でキモチイイ〜〜〜〜♪

ようやく目的地の角島に到着!いや〜〜〜〜〜っ!海がステキ〜〜〜〜〜っ!
同じ中国地方とは思えない透き通るようなエメラルドグリーンの海。スバラシイです♪

平日だけど、バイクも車も結構沢山いましたョ♪
前日は曇りだったから、今日にして正解だったな♪ちょっと霞んでるのが残念だけど。

角島の端っこまで走って行って、灯台に登ってみました。200円ナリ。
めっちゃ急な階段をぐるぐる回ると・・・

最後にはしごのような階段が。汗  ロープがぶら下がってるんですけど。滝汗
降りるときは後ろ向きじゃないと足が置けなかったです。

まぁ、何もないっちゃー何もない。笑

近くの道の駅のようなところでお昼ご飯。
海鮮丼を頼んでみたのですが・・・・ツマで刺身が見えないんですけど。(==;
これで1600円は高いと思うのは私だけでしょうか〜〜〜???観光地料金だねぇ。

山陰のメインルート国道191号線を東に向けて走ります。
仙崎でちょっと寄り道。湯本温泉で出会ったお姉さま方にお誘いをうけてたので、コーヒーご馳走になっちゃいました。
普段は初めてあった人についていくことはないんですけど、、、、ホントにとっても素敵な方々でした♪
いつかまたお会いできますように♪素敵な出会いに感謝♪

あ〜〜〜〜っ!日本海に沈む夕日が綺麗に見えそうだな〜。

後ろ髪をひかれつつ、国道191号線をひた走り、大規模林道をわ〜〜〜〜っと走り抜け、虫の洗礼を受け、、、。
21時前に無事自宅に到着しました。

2日間で約695.5キロ。使ったガソリン19.76L。
いくら燃費が良いとはいえ、ポリタンク1本以上のガソリンを消費してるって考えると・・・・・すごっ!

疲れたけど楽しかった!(^▽^
またどっか行こ♪