出雲・安来 カフェめぐりツーリング 2011

2011年9月26日(月)

本日はお日柄も良く。笑
終日晴れのお天気予報に誘われて、1日しっかりツーリングに行くことになり、主婦友ライダーむしよめさんをお誘い♪
いつもお付き合いありがとうですー♪

今回は山陰へ行くことにしたので、広島県北部の三次市内にて待ち合わせ。
1週間前は半そでにコットンライダースで丁度良かったのに・・・・。
ここ数日の気温を加味して、ロンTにしたのに、さむーーーーー!!!!

ジャケットの袖口から侵入する冷気が秋を感じさせます。
思わず待ち合わせのコンビニでホットコーヒーであったまりました。

ぽかぽか陽気のお日様にしっかりあっためてもらって、ようやくホカホカになったころ、むしよめさんと合流。
ジャケットの袖口を輪ゴムで押さえて(笑)山に入ります。

がっ!!!!
只今秋の交通安全週間につき、サイン会の特設会場がそこここに設置されております。汗
せっかくの楽しい旅をぶち壊さないように安全運転で北へ北へと進みます。

と、、、、前を行くフィットの車速が「すぅぅぅぅぅ〜〜〜っ!」と落ちました。
ん????これは・・・・・・何かある!w

やはり特設会場発見!!!!まだ準備中のご様子でしたが・・・・・。

その後も対向車のパッシングを受けること2回。いずれもしっかり会場がございました。
ありがたや対向車♪笑

そんな状態でヒヤヒヤしながらの幹線道路走行。
でも、ぬるい道がばかりでは面白くない。ってことで、ちょいと県道にそれます。

300番台の県道なので、どんな道かとちょっと心配でしたが、ほどよくクネクネした快適田舎道でした♪
わーーーーーーーい♪楽しいーーーーーーーー♪

でも・・・・久しぶりに走る上、フロントタイヤのセンター溝は・・・・ほぼありません。(ぉぃ
どこにネズミ捕りがひそんでるかわからないし。
ビビリミッターがフル作動しちゃいました。(^^;


快適な道をスイスイと走って、久しぶりに出雲に到着!
ちょっぴり迷子になりながら目的のお店を発見。



商店街の裏通りにひっそりとたたずむカフェ「naka蔵」さん。
昼前に到着し、店内を見渡すと1/3ほどしか着席してません。
が、よく見ると他はすべて「ご予約席」!Σ( ̄□ ̄;
平日だからと甘く見てたわ・・・・丁度12時からの予約がガンガン入ってるぅぅぅ。

でも、ま、せっかくだから待ちましょう♪その間にもどんどんお客さんが来ては・・・・帰っていく。w
30分は待たないと・・・と覚悟してたら、5分程度でお席に案内してもらえました。

 

古い蔵を改築した店内には、めずらしい真っ赤な薪ストーブがありました。
ちょっと薄暗い落ち着いた雰囲気のカウンター席と、窓が大きく明るいカリモクソファの席。
どちらもいい雰囲気♪
うっかりカメラを忘れていったのが残念・・・・。orz

メニューには気になるものがいっぱい・・・・。ぐるるるるるる・・・・( ̄σ ̄;
迷いながら、ランチセットの味噌ハンバーグをチョイス♪



ちょいピリ辛甘の八丁味噌ベースの味付け。ふわふわのハンバーグは私の好み♪
たっぷりのお野菜もゴマドレでいただいて、美味でした〜〜〜〜♪
味噌汁もとろろ昆布の乗ったご飯も、どストライク!


こちらはむしよめさんご注文のから揚げランチ。
ちょっぴりいただいちゃった〜♪


鶏胸肉で、あっさりしつつもしっかりした味付けで、
こちらも大変おいしゅうございました♪


気がつけば店内はいっぱいいっぱいで、カウンター内で忙しそうに動いてます。
ああっ!おいしそうなロイヤルミルクティーが・・・・生オレンジジュースが・・・・ロールケーキが・・・・・。
あ〜〜〜〜〜〜う〜〜〜〜〜〜っ!。(>_<。

でも、今日はまだこの先がありますので、後ろ髪引かれながらお店を後にします。
今度また行きたいと思える、とってもステキなお店でした♪


ここからしばらくは、渋滞する国道9号線を淡々と東に進みます・・・・・。
今年の正月、豪雪で立ち往生が続いたあの道です。
小一時間走って、あと一歩で鳥取県・大山、という町、安来に到着。カフェロッソさんに再訪です♪何回目だろ!?笑

いつもラテアートが楽しくて、カフェラテかカプチーノを頼むんですが、お店のブレンドも気になる・・・・。
今回は今月のおすすめ珈琲「インド・バルマディ」とチョコシフォンを注文。甘みと酸味のバランスも丁度良く、やさしい口当たりの美味な珈琲でした♪





でもここまで来たらやっぱりコレも。エスプレッソ〜〜〜。あいかわらずちょっぴり〜〜〜!笑
やっぱり美味しかった!


旦那さんにココに来ることはナイショで来てしまったので、お土産にブレンドコーヒーの詰め合わせを買って帰りました。
自家焙煎のここの珈琲、ドリップパックになっててもやっぱり美味しいのよねぇ〜〜〜〜。


さぁ、おしゃべりに華が咲くうち、もう15時半を回りました。
そろそろ帰らないと!!!!ウチまで4時間かかるんだから〜〜〜〜。

帰りも県道をチョイス♪この道、去年ネイキッドで走ったんだけど、いい道だったのよね〜♪
今回も快適に走れました♪

が、県境の峠にさしかかると・・・あれ?
路面がウェットになってる〜!汗 空には真っ黒い雲が。滝汗

なんとか雨雲の境目を走りつつ、雨上がりの路面を駆け抜けつつ、庄原市まで戻ると、怪しい雲が真上に来るじゃありませんか。
対向車のワイパーが動き始めたし・・・・・(T-T

雨降るなんて言ってなかったじゃん!「山沿いではところによりにわか雨が降るでしょう。」ってヤツですか!?
2週続けて雨に降られるなんて・・・・orz

一度コンビニで停車したけど、濡れたヘルメットを脱ぐのもめんどうだし。
休憩も挨拶もそこそこに、むしよめさんとお別れし、無事帰宅。

おお!4時間切った!w(゜O゜)w
本日の走行:362キロ。  


でも、走りメインでしゃべり足りなかったワタシ達。w
翌日もミスドでカフェオレをおかわりしながら、お話は尽きないのであった・・・・。爆


とっても楽しいツーリングでした♪またどっかいきましょ♪


TOPへ
inserted by FC2 system