2011 はんなり京都 バスツアー♪

2011年5月30(月)-31(火)

いつもお出かけといえば、車かバイクがアタリマエな、むしよめ&あき136ペア。
今回は「バスで京都に行ってみよう!」という珍しい企画が立ち上がりました。

実はこの旅行、計画したのは3月でしたが、出発直前に東日本大震災が起こったため、急きょ延期。
で、今回改めて予約しなおして、準備してたら・・・あら〜????一週間軒並み雨マーク!?

観測史上稀に見る、5月の梅雨入り


さらに!
 大型台風2号接近。  2号って、2号って・・・・・キイタコトナインデスケド。汗

しかし、なんとか前日に台風通過。出発日は雨雲との追いかけっこになりました。


高速バスは朝6時35分、広島駅新幹線口初。
それに間に合うには・・・・5時22分の始発しかないじゃん!orz
始発の列車なんて初めて乗りましたが、、、、意外と通勤・通学の人が多くてびっくり。(@@;

2階建てバスに乗り込んでいざ出発〜。
広島バスセンターに立ち寄ると、一昨年まで使われていた旧広島市民球場が無残な姿をさらしてました。
 
ベンチとか芝生とか売りに出されてたもんね〜。


高速に乗ったら、バスは東に向けて淡々と走ります。朝早かった上、寝たのは1時過ぎ。
バスの中でとりあえず・・・・・ぐぅ。笑
1時間おきに休憩して、大阪駅到着!それでなくても少ない乗客が皆降りちゃって、京都まで貸切です♪

大阪の市バスの・・屋根よ〜り〜た〜か〜い♪


名神高速のリフレッシュ工事により、延々渋滞。京都南まで2キロの看板が見えてからがまた、長かった、長かった・・・。(T-T
事前にバスの運転手さんからも、大阪からJRのほうが早いかもとご説明いただいてましたが、今回は急ぐ旅ではありませんので、ゆっくりいきましょう♪
予定より1時間遅れで京都に到着っ!



まずは四条河原町まで市バスで移動〜。
気になる和雑貨のお店が沢山ありますので、チェックしてたお店を軒並み訪問。
一番気になってたお店、「sou・sou」さん。かわいい絵柄の手ぬぐいがいっぱーーーい♪きゃ〜〜っ!(≧▽≦
大人買いしたかったデスが、セーブ・セーブ。お金がいくらあっても足りんわっ!汗

 伊勢木綿の手ぬぐい、展示してあった洗いざらしの手ぬぐいはやわらか〜♪

普通サイズの半分の手ぬぐいを厳選して購入♪

 

sou・souさんは、近くに関連店舗がいっぱいあります。こちらは1階が足袋屋さん、このカラフルなシューズ達、実はなんと!地下足袋なのです〜♪
二階はルコックとコラボの自転車ウエア屋さん。


さすがに、”いかにも地下足袋”な親指が分かれてるタイプは、カワイイけどどうかな・・・と思ってたら、ここで思わぬ商品と遭遇♪

先丸タイプはパッと見、スニーカーにしか見えません。
(かといって、中で親指が分かれてるわけでもありません。)
ちょっと折り返して履くと、裏地の赤が見えてカワイーのー♪
止め金が、地下足袋の名残。
とはいえ素材もノウハウも、まんま地下足袋ですから、
ソールも柔らかで履きやすい〜♪
今回イチの高額衝動買い。笑

 お買い物袋もラブリ〜♪・・・・パンパンです。w


思う存分、お買い物を楽しみました♪むしよめさん、ありがとね〜〜〜♪
旦那さんとだったら、こんなにゆっくり見れなかったと思う。w

さてさて、1時間遅れで到着してるのを忘れて堪能してたので、そろそろ移動しないと。
祇園に向かいます。四条大橋からの鴨川の眺め。川床がいっぱい〜〜。ここはこれからが旬のスポットね。


 

この頃にはおなかがぐーぐー鳴って・・・・そこにお醤油の香ばしいカホリが・・・たまらんっ!
ちぎり餅を購入。焼きたては柔らかで砂糖醤油のあま〜〜いタレ、海苔の香り。美味でしたっ♪

 タレがタレて〜〜〜、あちあち〜。汗

花見小路に入ります。石畳のレトロな街並みが、ぐ〜〜〜♪



一歩裏手に入ると狭い道になりますが、、、こんなところにもひっそりと人気店があるのね。
「京きなな」さんにお邪魔。狭い店内はお客さんでいっぱいでした〜。
けど、そのうち団体さんが出て行かれ貸切状態。w

  

皆さんパフェをお召し上がりでしたが、夕食が控えているので、分量控えめな「出来たてアイス・きなこ味」をチョイス。
柔らかくてなめらかで、きなこが香ばしくて・・・・一緒に出されたほうじ茶との相性も抜群です♪


祇園・白川に向かう道中は、ネオンきらめく近代的な飲み屋街になってしまってますが、ちょっと進むと趣ある通りが残っています。
  


 柳がまたいい雰囲気です。


本日のお宿、「祇園 しらかわ」さんに到着。町屋をそのまま生かしたゲストハウス。
田舎のおばあちゃん家に遊びに来た雰囲気♪きしむ急な階段も、ゆらゆらガラスの窓越しの景色も、昭和レトロな雰囲気抜群♪

 

平日で宿泊客も少なかったため、お部屋がグレードアップ♪されていました。ありがとうございました〜〜〜♪

重たい荷物は全部お宿に置いて、南禅寺の近くまで歩きます。おなかすいた〜〜〜〜。
湯豆腐の「順正」さんに到着。素敵なお庭で、でっかい鯉がお出迎えしてくれます。

 

湯豆腐を食べに来たはずなんですが・・・・・コース料理に引き上げ湯葉と湯豆腐が同時に食べられるコースってないのね。汗
湯葉が食べたい、と意見が一致♪湯豆腐はまたの機会に・・・

でっかいピカピカの銅鍋が運ばれてきましたー! 火をつけてしばらくすると表面が固まってきます。
好みの厚さで引き上げっ!
早いと薄め、じっくり置くと厚めでもっちり!
最後は煮詰まった豆乳で甘〜いとろっとした湯葉になります。
ポン酢でいただきまーす。
でも私は何も付けないほうが好みでした。
甘くっておいし〜い♪
他にも自家製豆乳、田楽、炊き合わせ。 おぼろ豆腐。
お野菜の天ぷら・・・
本来ナスの天ぷらは好きじゃないんですが、さすが揚げたて!美味でしたー!
ほらほらっ!茶柱!
こんな立派な茶柱、初めて見たカモ。笑

嵐を呼ぶ女 
との異名を持つあき136ですが、イベント当日は大丈夫なんですよっ!


”前日に”

   
 記録的大雨が降った  とか、

        台風が通過した  とか、


いう経験はザラですが・・・・爆

今回も傘がいるほど雨ふらなかったしねっ!だから茶柱も立つってもんで。爆

 
ハライッパイで外に出ると、とっぷりと日も暮れ、ライトアップされたお庭が綺麗でした〜。白川沿いもいい感じ。
夜の祇園の町も興味ありましたが、お風呂に入って休みましょう。

お宿のお風呂はシャワールームのみなので、私はすぐ向かいの銭湯を利用。これまた昭和レトロなタイル張りの小さな共同浴場。

お風呂は熱め!    うぉぉぉぉっ!o(>_<;)o

  サウナは100度!
    きゃぁぁぁぁっ!ε-(≧o≦;A

      
電気風呂は過去最強!    ぐわぁぁぁっ!(w゜□゜)w

なかなかに楽しいお風呂でした。いい汗かいたー!( ̄▽ ̄A;
お宿の方に「フランスのお客さんが熱くて入れなくて苦戦して、周りの方に応援されてたが、結局は入れなかった」と聞いたんですが・・・納得。爆
でも、歩きまわった疲れが吹っ飛びました♪ 夜もぐっすり。





翌朝。いー具合にうす曇りです。

お宿でレンタルサイクルを借りて、荷物を預けて出発します。
「イノダコーヒー 本店」さん。自転車がいっぱーい♪お客さんもいっぱーい♪

 

京の朝食セットは1200円ナリ。香り高いコーヒーはもちろんブラックで。
サクサクのクロワッサンにしぼりたてのオレンジジュース。どっしりと食べ応えのあるハム。
全体的にあっさりした味付けなのに、なぜか強烈にあま〜〜〜い、ニンジンのグラッセ。笑
いずれも美味でした〜〜〜♪朝からおなかいっぱいだぞ〜。

 シンボルマークの赤いホーローポット。かわい〜♪


すぐそばの六角堂を訪問。荘厳な門のお出迎え。
ホントに六角形なんですね。 
ココは生け花の池坊の発祥地。
そのお池には白鳥が・・・なぜに片足!? 

「かみつきます!」との立て看板が。汗
お隣のビルのエレベーターから展望できます。
3基あるエレベーターのうち、展望できるのは1基だけ。
ボタン押してもどれがくるかわからないので、呼ぶのにひと苦労。笑

そして、ナメてかかるとえらいことに。汗
めっちゃスピード速くて、ヘタなアトラクションより怖いです。
満腹にそれはヤメテ〜〜〜っ!

ひぇぇぇぇっ!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ


堀川通りを自転車コキコキ北上。スーパーもお洒落ですねー。
コンビニもマクドナルドも、普段見慣れた色じゃないので、とっても違和感があります。





清明神社に到着。一の鳥居に輝く金色の五芒星。普通、神社の名前とか書いてるのが多いから、珍しい〜。
戻橋の欄干に潜む式神の石像がちょっとコワイです。(^^;
 

 こちらが境内。平日にもかかわらず大賑わい。

清明さんが念力で湧出させ、千利休も使った井戸。水の湧出は今年の恵方を向いてるそうです。
厄除けの桃をナデナデして、清明さんにご挨拶。清明さんのおみ足もナデナデされてるみたいですね。w

  

改めて清明神社のHP見てみて・・・・そっか。
古来中国でも陰陽道でも桃は厄除け・魔除けの果物。だから桃太郎・・・・なるほど、知らんかった。

ちょっとおみくじでもひいてみましょう。どれどれ・・・・

「中吉」
心の持ち方ひとつで暗雲に閉ざされた日も陽光ほほえむ明るい未来に変えることも可能。

・・・つまりは自分の気の持ち方次第!?
何事も良いほうに考えれば道は開けると。
ちなみに「学業 自力にてなせ」と書いてありました。

何事も自分でなんとかしなさいってことですね。
ハイ。ありがとうございましたー。( ̄人 ̄
絵馬は願い事を書いて奉納してもよいし、
持ち帰って魔除けにしてもよいそうなので、持ち帰りました。

魔除けステッカーと一緒にね。

あっ!
欲しい方はHPから通信販売もしていただけるそうですよ。w


今度は堀川沿いをひたすら南下します。


京の台所、錦市場に到着したけど・・・・・自転車の駐輪規制が張り巡らされてる〜。
自転車置ける場所がなくてウロウロ。大丸の駐輪場はお買い物1000円以上で無料に。お買い物がなければ500円。
自転車置くのに500円って・・・・・。(T-T
しばしウロウロして、見つけました!高島屋の駐輪場!お買い物しなくても一時間100円とリーズナブル。自転車はこーでなくっちゃ♪


頭の神様錦天満宮から西に、錦市場。狭い通りにいろんなお店がひしめき合ってます〜。
  

食べ歩きの名所!?どんな食材も串に刺す!カップに入れる!持ち歩けるようになってるのがスバラシイ。笑
鱧の照り焼き!生マグロのヅケ!茶団子!



そして・・・・一保堂茶舗さんでお茶をする予定だったのに、スルーしてたことに気づく。orz
おいしいお茶飲みたかったんだけど、すでに時間が。次回に期待♪

昨日いた花見小路に戻ります。花嫁さんの姿が。結婚式の前撮りかな?風情あっていいですね。



4代続く老舗の「権兵衛」さんで 志っぽくうどん をいただきます。

おだしは甘さ控えめでカツオの風味がガツンと効いてます。
そこにタケノコ、干ししいたけ、玉子にかまぼこ。
いろんな具が乗ってます。
近くの「鍵善良房」さんでくずきりをいただきます。
クリアな氷が綺麗でおいしそう〜♪
氷の「カラカラ〜」という音が店内あちこちから聞こえます。w

びっくりするくらいデッカイ器がどーーーん!と目の前に。
黒蜜と白蜜があるそうですが、やっぱ黒蜜でしょ。
もっちりした歯触りでつるっとしたのど越しのくずきりに
濃い目の黒蜜がからんで・・・・・(*´∀`)


さてそろそろ時間がなくなってきた〜。
駆け足で祇園でお買い物を楽しんで、お宿に戻り、お礼を申し上げて帰路につきます。
駅ビルでさらにお土産や夕飯を買いこんでバスに乗り込みます。

そして、、、、リフレッシュ工事渋滞に巻き込まれ。汗
対向車線ではペースカーが先導してます。大変だなぁ・・・・。



でも、行きほど混雑もなく、ほぼ定刻通り広島に到着。自宅には24時前に帰りつきました。

<お土産・一部>
sou・souで買った足袋靴下。広島でも買えるけど、ちょっとデザインが違うのよねー。
RAAKで買った風呂敷は、風呂敷バッグとしても使えるの♪お店に飾ってあったみたいに綺麗に結べな〜い。汗



祇園辻利のお茶各種。
お茶って一缶1500円とか平気でするんで、ちょっとひるむけど、こちらは2回分とかのお試しサイズでいろいろ買えます♪
170円〜250円とかなら玉露でも気軽に買える〜♪




京都観光・・・・てゆーより、京都でお買い物バスツアーでした。
バイト増やした分、使った気がするけどー。

人が運転してくれるのって楽ちんでいーわー。( ̄ー ̄
またどっか行きましょう〜♪

TOPへ
inserted by FC2 system