世羅・尾道ツーリング 2011

2011年8月18(木)

先月から、バイクに乗りたい〜♪ 乗ろう〜〜〜♪と思った日に、なぜか突如雨マークが。(−−;
今日も行きたいと思ってた島根県三瓶山方面は、降水確率50%以上。

山陽海沿いはまだ降水確率が低いので・・・・どこいこう。笑

とりあえず広島空港からフライトロードを通り、世羅市街を抜けて。
ジェラート工房ドナさんに到着っ!めっちゃひさしぶりっつ!
数あるジェラートの中から、「ひまわり」と「味噌」をチョイス。
ひまわりはちょっぴり香ばしいナッツの香り。あっさり味。
味噌は・・・・ガツン!と味噌の甘じょっぱい味噌味でしたー。
味噌のほうが好きかも♪



ジェラートをを食べながら散々地図とにらめっこして・・・・上下町にやってきました。
1本裏の道に入ると、そこには白壁の古い街並みが保存されてます。
銀行も、街並みに合わせた外観になってます。





大正時代に建てられた扇座では、映画や舞台など数多くの講演が行われてきたようです。
吉田本店さんは白壁の他のお宅と違って、黒漆喰のなまこ壁。

 




休憩所も暖簾がかかってて風情があります〜。明治時代の警察署の建物も保存されてます。やぐらは見張り台だったんでしょうね〜。
あちらこちらから、チリンチリンとガラスの風鈴の涼やかな音が響き渡ってました♪さわやか〜♪

 


普段通ったことのない道を通ってみよう!と、3ケタの県道を突き進みます。
狭いところは1〜1.5車線の山の中。
ふと・・・・めっちゃ気になる看板と建物発見!
今度開拓に行こう〜♪o(^-^)o


そのまま南下して尾道へ。千光寺公園へ。桜の名所として有名ですが、実は初めてやってきました。
尾道大橋〜向島〜因島大橋〜因島・・・としまなみ海道が一望できます。
思ってたより広くて・・・・暑いさなか、ライダー仕様&ブーツで歩きまわるもんじゃありませんね。orz
持ってたペットボトルのお茶も飲みほしちゃって、すっからかん。あつーーーーー。(×。×;




「石鎚山鎖修行」なる場所がありました。ちょっと見えにくいですが、鉄柵の向こう側の小さめの岩肌に鎖が這ってます。
これを伝って登っていくと岩の上からの展望が見えるらしいです。
が、ブーツでは滑るのでさくっとあきらめっ。




尾道の商店街に下りて、「尾道浪漫珈琲」さんへ。外観撮影するの忘れてたっ。(T-T
あまりの暑さに、出されたお冷も一気飲み。笑
普段珈琲はホットでいただきますが、この暑さですから水出し珈琲を注文したら、、、、、本日売り切れだってー。泣

オリジナルアイスコーヒーにしました。
がっつり氷の入ったグラスに、4倍に出した珈琲をアツアツのままサイフォンから注いでくれます。
香り高いアイスコーヒーの出来上がり♪ 分厚いバタートーストと一緒にいただきました。




しっかりクールダウンして、普段は通る必要のない道を開拓しつつ、帰宅。
雨に降られる前に到着できてよかった〜♪

本日の走行200キロちょっと♪
ボルティの振動で、手もお尻もシビシビですぅ〜。




TOPへ
inserted by FC2 system