音戸の瀬戸へ ぷち♪ドライブ 2011

2011年8月16(火)

せっかくのお盆休みも、都合が合わず、ダンナさんとお出かけできるのは1日だけ。
う〜〜〜ん。。。。。せっかくだからどっかいこー。( ̄▽ ̄

たいてい、ダンナさんからどっかいきたい、との提案はありませんのでぇ・・・・
前々から気になっていた倉橋島へ行くことにしました。



まずは音戸の瀬戸へ。
音戸大橋は瀬戸内海で初めて本土と島にかけられた橋。ぐるぐると渦を巻くループ橋です。

ナイスタイミング〜で、自衛隊さんも通ってます。本土側は2周、島側は3周。



慢性渋滞解消のため、新しい音戸大橋の建設が進んでいます。
新しい橋が運ばれてきた時の模様はニュースでもやってました。
確か・・・この形のまま、巨大なクレーン船でつりさげられてたな。
間近で見るとでっかいこの橋。クレーン船、どんだけでっかいの!?(@@;
手前が現在の音戸大橋、奥が第二音戸大橋。
まだ道路つながってません。

ひっきりなしに大小さまざまなフェリーがこの狭い海峡を行き交ってます。

高速艇の波はすさまじかった・・・・(^^;
 
音戸大橋を人が渡るのは大変なので・・・
昔から渡船があります。

画像左の桟橋から、右下の桟橋まで。
その距離120m。もちろん、日本一の短さ!
ものの、1分ほどで対岸に到着です。w

この時の乗客は自転車の人が一人でした。
時刻表もなく一人でも即座に運んでくれるそうです。
対岸に立ってると、ちゃんと迎えにきてくれるんだって。

しかし、この通行量の多い海峡を渡るのは・・・すごいなぁ。
我らは車で渡ります。
せっかくダンナさんがいるんだから、一人で渡船に乗ってみてもよかったな
残念っ。



しかし、何回通っても、、、、このぐるぐる・・・・
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・

目ぇ回るー。(@@;



今日の目的地は「桂浜温泉館」のレストラン。
前からきになってた「ちりめん丼」を食べにきたのだぁっ!!!!

 黄身が最初から崩れてるぅぅぅぅぅ・・・・ソレハナイデショ。(T-T

海水浴客も温泉客もいっぱいで、13時半にもかかわらず、並ぶほどの賑わい。

ウワサによると、ちりめんじゃこは痛むのが早いので、すぐに急速冷凍して保存したものを解凍して提供するらしいです。
(これがそうかどうかは、定かじゃありませんが。)
キレイに透き通った身!ぴーん!と張りのある身!



しょうゆをだーーーっとたらして、わさびをちょこっと取って、がーーーーっとかき込むっ!
ぷりぷりしてて美味でしたー。お吸い物もちりめん尽くし〜。




ここ桂浜は海水浴もできます。
海なんて十・・・何年ぶり!?それこそ、瀬戸内海なんて20年ぶりくらいカモ。
最後に泳いだのは日本海でボディーボードだったわ。


暑ーい!はいりたーーーい!はいっちゃえーーーー!

 ぬるーーーーい。(==;

ちょっぴり冷たいというか、なんとなく冷たいというか・・・・やっぱり瀬戸内海。笑
長時間入ってても大丈夫そうですけど、やっぱ日本海の冷たさがこの暑さにはいいわぁ〜♪


どっぱーーーーーーん!
きゃーーーーっ!裾が濡れたぁっ!




と、ひとしきり遊んで、さらに倉橋島の奥へと進みます。
ネイキッドでもギリギリ・・・・・。汗
ホントにこれ公道!?滝汗

 でもホントに公道でした・・・・。すごい道。


なんて思いをしながら、「里ラムネ」さんに到着。
おじちゃんが昔ながらのラムネ瓶(口もガラスのヤツね。)に詰めてる工場なんですが・・・・
やっぱりお休みでした。orz

しょーがないわよねぇ。お盆ですもん。


 昔懐かしいビンがいっぱい。

今ではこのビンが手に入らないので、ここで飲んでビンを返せる人にしか売れないんだとか。
飲めるチャンスはなかなかなさそうです・・・・(T-T



ちょぴりさみしい思いをしながら、倉橋島を後にします。
前回4月の桜ツーでお休みだったパン屋さんが開いていたので立ち寄りました。
2年越しだ〜〜〜っ!ようやく寄れたっ!

ケーキや焼き菓子もアイスクリームも。いろいろあって迷っちゃう〜。
今度バイクで行けたら、イートインを利用しよっと。

でも、明日の朝ごはんにつき、インプレなしでスマソ。w






さらに東へ海岸沿いを走り、安芸津(あきつ)町へ。ここはじゃがいもの産地です。

「まるあかじゃがいも」の直売所に立ち寄りました。




お目当てはじゃがいもソフトとじゃがいもアイス〜♪

 

ソフトクリームはさらっとした食感の中に、マッシュしたじゃがいもの存在が感じられます。
アイスクリームのほうが、ちょっとミルキー感が高いです。じゃがいもの皮も入ってます。

もちろん、がっつりじゃがいもの味も感じます。なかなかに美味でしたヨ♪


今回、、、、、
助手席に乗って、出発して5分ほどたったところで、なんとなく鞄をのぞくと・・・・・


「あ。サイフ忘れた。」   イコール、免許証もない。( ̄▽ ̄;


ひたすら運転するダンナさんでした。爆
おつかれー。今宵は「まるあかじゃがいも」で粉吹き芋にでもするかっ!




TOPへ
inserted by FC2 system