2011 食い倒れ弾丸ツアー!

2011年5月22(土)-22(日)

突然ですが(笑)
旦那さんがめずらしく土日の連休。ならば私も休みを取ってどっかいこー!
と思ったら、職場の同僚がすでに休み申請していて、休みが取れず。

15時で仕事は終わるから・・・・そうだ!土佐に行くぜよ!
以前食べ損ねた、初ガツオの塩タタキを食べにいくのだーーーー!
高速が休日1000円の間に実現したいと思っていたこの計画。今行かずにいつ行くのだ!?
と、ちゃちゃっとお宿を確保。

2007年にツーリングした時も丁度この時期で、カツオ祭りのポスターを見かけたけど・・・一週間前に終わってました。(T-T


前日の夜に荷造りしといて、まずは朝からお仕事へ。
15時過ぎに帰宅して猛ダッシュで用意して出発ー!

久しぶりの瀬戸大橋〜!
・・・・何やら海面に黄色いモヤが浮いてるんですが。汗
もしかして黄砂!?

恐ろしい〜〜〜〜っ!
(;」゜ロ゜)」


ただひたすらに南下。途中で旦那さんと運転を交代。
高知自動車道に入るころには雨がぽつぽつと降り出した・・・と思ったら!
とんでもない土砂降り&霧。イヤ〜〜〜〜〜っ!Σ(ノ≧◇≦ヽ;)

もともと霧の深い地域らしく、事故防止に緑のランプが壁に沿って点灯してました。初めて見たよ〜〜〜っ!(怖

ま、もともと雨の予報でしたしね。(i∀i*)


高知市内のお宿に到着。無料のレンタルサイクルがあるにもかかわらず、雨のため徒歩で市街地へ。
大丸向かいの「一本釣り」さんにお邪魔しました。

人気店らしく、店内はいっぱい。並んで待ってる人がいっぱい。
それを横目に「予約の者です〜」とさっさと入店。w
入口には旅館みたいに「●●様」と書いてありました。笑

分厚い〜〜〜!カツオです♪
画像ではその大きさが伝わらないですね。汗

臭みがなくあっさり食べられるカツオを塩でいただきます。
カツオのハランボ(腹身)のフライ。
酒盗マヨネーズでいただきます♪

ヤガラの天ぷら〜!
ヤガラって初めて食べました。

塩焼きを頼んだほうが好みだったかもしれないなっ。
高知の地鶏「土佐ジロー」の塩焼き。
噛めば噛むほど味わいが。
歯ごたえあります。
謎だったお魚・・・・「ネイリ」。
ネイリって何???って注文したんですが・・・・
「カンパチの幼魚」でしたー。
これまた初チャレンジ。「マンボウの刺身」!
ぷりぷりした身は噛むとぷつぷつ切れる。ホタテの貝柱をもっと柔らかくした感じ!?初めての味わいでした。 


ご飯ものがないので・・・「四万十むすび」を注文してみました。

出てきたのは・・・・
 まりも〜〜〜っ!

 


もう、笑うしかなかったデス。w

中にも海苔の佃煮が入ってました。青のりの風味が口いっぱいに広がります。水分も奪われます。笑
隣の席の人も後から注文してて「写真からは想像できないものがキタ・・・・」と大爆笑でした。





満腹になったところで商店街を一通り歩いて・・・路面電車の通りを歩いて・・・

「広島と変わらないねー」 w
雰囲気の良く似た街だと思いました。


ファミマに立ち寄ったら、ご当地飲料があったので買ってみました。
ん〜〜〜っ!なんか・・・懐かしい味がする〜!おいし〜い♪



弱くなった雨がこのまま止んでくれることを祈りつつ、お宿に戻って就寝。





翌朝・・・・・

路面濡れてるけど、降ってないよ〜〜〜!やったー!
日曜市に繰り出します♪物凄い数の露店が開くらしいよ〜〜〜!

高知城だ〜!幕末の志士達もここからお城を眺めていたんでしょうかね〜。
この場所は日曜市の端っこなので人が少ないですが、この奥に進むと、物凄い人!人!人!
おばちゃんたちはかまわず自転車を押しながら、カゴいっぱいに買い物してました。(@@;



 まずは腹ごしらえ。高知名物「ぼうしパン」

実は近くにあったぼうしパンのお店が・・・・日曜定休だったのでした。orz
露店の多くは、朝採れのお野菜を売ってるお店が多かったです。他に、お漬物屋さん、花屋さん、金物屋さん、竹かご屋さん、
いろいろありましたー。

ゆず茶飲んで〜
きゅうりの1本漬けを食べて〜
徳谷トマトを食べて〜
冷やしあめを飲んで〜

あまりの人の多さと暑さに一休み。(-ω-|||)≡(|||-ω-)グッタリ。



お昼ごはんは「ひろめ市場」で塩タタキを食べる予定だったので、11時開店だけど早めに様子を見に行ってみると・・・・
目的のお店「明神丸」さんには、10時半なのに大行列!あららっ!フードコートの席もわずか。汗
これは並ばないと・・・・

目の前で藁焼き!藁をくべると激しい炎の熱気がこちらまでやってきます。あちあちー!
焼いてる人はもっと大変だろうな・・・・。

昨日の塩タタキも美味でしたが、こちらの塩タタキのほうが藁焼きの風味がしっかりしてて好みでした♪


海苔の天ぷらに土佐巻き(カツオが巻いてあります)〜。



日曜市でも沢山売ってた「小夏」
日向夏は食べたことあるけど・・・同じように白い部分に甘みがあります。
が、酸っぱ〜!効きそう〜〜〜っ!笑




歩き疲れて、人に疲れて、腹もいっぱい。
ゆっくりしたくて近くの「土佐茶カフェ」へ。
11時でオープンしたばっかりだけど、丁度席が一杯になった様子。しばし待ちます・・・・。

2階のお席に案内されました。裸電球や欄間、むき出しの梁がいい感じ。木のフロアも気持ちいい♪
チェストなんかも雰囲気の良いものが置かれてました♪私好みのインテリアになってるぅ〜♪

サービスの水出し緑茶がさっぱりして美味でした♪
 


甘味をいただきたかったのですが、カフェメニューは残念ながら14時から。
なので、お茶をいただきます。

碁石茶はカビをつけて発酵させるお茶だそうで、かなり酸味があり独特の香りがします。

日本茶より中国茶っぽいお味でした。
かぶせ茶は、ポットのお湯を湯のみに入れて→急須に入れて→湯さましに入れて→しばし温度を下げて急須に茶葉とさました湯を入れて。
甘みのあるお茶でしたー。
お茶にプラス100円で「選べるスイーツ」がつくとなれば、もちろんいただきます♪
黒豆大福は、中に生クリームとあんこ。
ほうじ茶大福は、ほうじ茶のクリームに栗が入ってました。
おいし〜〜〜っ!

ゆっくりしたかったのですが、店内はいっぱい。待ってる人もいっぱい。
お子様ランチが来ない!とお怒りのお客さんもいて、スタッフさんはてんてこ舞い。
おなかは落ち着いたけど、周りが落ち着かないので店を後にします。

外は何やらにぎやかだ!?

 よさこいやってました♪

いろんなグループの方々が踊ってました。

 この時間になると、日曜市は閑散としてます。朝イチが勝負のモヨー。



食べてばっかりで、市内中心部から動いてないし。
せっかく晴れたので桂浜へ。海の色が違うねぇ〜♪♪♪南国の色です♪



竜馬さんとも久しぶりっ♪ また、午後なんで、逆光ですが・・・汗
 1週間前はこの横にやぐらが組まれてて、竜馬さんに大接近することができたそうです。残念っ!


とにかく真夏並みに暑いので、お茶を買いにコンビニへ。ご当地ものアイス発見♪
たま〜〜〜に食べたくなるような、美味なアイスでした〜♪アイスキャンデーの名前から想像するより、クリーミーでした♪



しばし走ってお隣の香南市へ。
温泉にゆっくり入る時間はないので、せめて足湯くらい浸かっていこう♪と、黒潮温泉龍馬の湯へ。

 あったー!けど、人がいない???



湯が入ってませんがなーーーー!Σ( ̄□ ̄;

 お休み中みたいですね・・・・。(T-T



仕方ないので南国ICから高速に乗って帰りましょー。。。。(;´д`)
行きは瀬戸大橋から来たから、帰りはしまなみ海道を通って帰ります。

愛媛県に突入すると・・・松山駐屯地の自衛隊の隊列に遭遇。給水車や炊き出し車など、20台くらいはいたでしょうか?
災害派遣の旗がはためいていました。東日本大震災の復興支援からの帰りだったのかな?
隊員の皆様、お疲れ様でございましたー。( ̄人 ̄

 あっ!写真撮ったのバレた・・・。w


石鎚山SAに立ち寄ります。ポンジュースのソフトクリームが気になったのですが・・・・伯方の塩の大福にしちゃいました。
旦那さんはじゃこ天にじゃこカツをぺロリ。




瀬戸大橋より小じんまりしてるのがしまなみ海道。
側道に原付や自転車、徒歩の人がいるのが大きな違いですね。
そういや、車で通るのは初めてだわ。w



魚ばっかりだったので、「肉が食べたーい」という旦那さんのリクエストで・・・
帰りに大阪王将で餃子を食べて帰りました。

食って、食って、食いまくった弾丸ツアーでした。くっ・・・くるし・・・・・。( ̄▽ ̄;



TOPへ
inserted by FC2 system