2011ツーリング 花見に行こう!

2011年4月17(日)

去年に続き、今年の春も遅い模様〜。ここらの桜もようやく満開〜散り始め。
ダンナさんはお仕事だし、ちょっと花見に出かけよう!

霞んでるけど、お天気は上々♪♪♪
早速国道2号線を東へひた走り、三原市の筆影山へレッツゴー!


左奥にしまなみ海道の因島大橋が見えます。右へ右へと進んでいくと、四国になります。

桜情報では「散り始め」となっていたけれど・・・・半分くらい散ってました。泣
警備員さんによると、先週はまだ咲き始めだったのに、この2,3日で散ってしまったそうです。

 

空が青いのが救いだわ〜♪


近くの竜王山のほうが、標高が高いので、まだ大丈夫だよ♪との情報をいただいて、移動します。
 新しい林道が〜♪でも行き先わからず通れず。笑

 
奥の奥に霞んで見えるのが、四国の石鎚山です♪ わかるかな〜?笑

この辺りは白いタンポポの群生地のようです。以前住んでた家の近所にも毎年咲いてたな♪


山を下ります〜。
のどかな瀬戸の風景が広がります。
見慣れてるよーな景色も改めて見直すとなかなかいいもんです♪

  



海沿いを西に進み、竹原市に移動します〜。
その名の通り、竹の多い土地です。竹の新緑と桜のピンクが共演♪



初めて正福寺山公園に行ってみました。
満開〜散り始めってとこですが、なかなかキレイでしょ♪


カキいかだ に、船のドック。
 

山もピンクに染まってます♪
けど、お土産屋さんが、大音響で「お嫁サンバ」とか「ドリフのテーマ」とか流してて、ちっとも風情がありません。泣
せっかくのお花見。主役は桜なんだから、静かに鑑賞させてよ。汗


 わらびだ〜〜〜♪食べられるのかな???

あまりに居心地が悪いので、さらに移動。
走りながら道路わきの桜を見上げると、、、、わぉ♪

日輪というのが良いのか、彩雲というのが良いのか・・・・珍しい現象が起きていました♪

  

こうやると、逆さ虹みたい。w


その後もずーーーっと出てましたが、それに気付いて空を見上げて、空に向かってカメラを構えてる人は私だけでした。(^^;




広島のライダーが集まる野呂山(のろさん)に向かいます。
登山道入り口のすぐ近くに、前からず〜〜〜〜〜〜〜〜っと気になるパン屋さんがあるので、パンを買って、山の上で食べようと思ったら・・・・。

日曜定休でした。

稼ぎ時なのに・・・おなか減ったの、我慢してきたのに・・・・ソンナ、アンマリダ・・・orz

野呂山には何度も来たことがあるので、桜並木があるのは知ってるけれど、この時期に来るのは初めてです。
入口付近は散り始め。桜吹雪の中を登ります。車もバイクも多い〜〜〜〜っ!


標高が高い山なので、この画像よりもう少し先、中腹より少し下あたりが満開で、桜のトンネルが出来てました。
が、連続コーナーの途中なので止まれなぁぁぁ〜〜〜〜〜い。泣

展望台まで登ると・・・・ハイ、まだ咲いてません。笑
来週以降かなぁ?例年通りでも5月初旬まで桜が楽しめるそうですから・・・・。


お♪去年の10月に妹と一緒にツーリングした安芸灘大橋と蒲刈大橋が見えま〜す♪


野呂山の裏手に下りる道は・・・・ほとんど桜がなーい。(T-T





しかし、おなかがすいたよぉぉぉぉ。泣

先日購入したタウン誌で気になったパン屋さんを目指して、グーグー鳴るおなかをごまかしながらひた走ります。

「山のパン屋」さんに到着♪
ホントに山の中にあります。下調べしてなかったら絶対たどり着けなかったと思う〜。



イートインもあるので、カレーパンセットを注文。
カレーパンに、ポテトとコンソメスープ、ドリンクまでついて500円です〜♪
注文してから準備してくれるので、15〜20分かかりますと書いてあったけど、意外と早かったような〜。
カレーパンは我が家のと比べるとちょっとスパイシーでしたが美味でした♪
パンがカリカリなのがいーねー♪




他にも購入したパンをいただき、お持ち帰り分はタンクバッグに詰め込んで、再出発。
 レンコンのピザが美味でした〜〜〜♪

比較的我が家から近いお店だったので、そのままま帰ろうかと思ったのですが、昨年末に給油したガソリンを消費してしまいたい〜。
ということで、さらに大回り。帰りに最寄りのガススタで給油したら、11.33L入りました。満タン12Lなので、まずまず♪

帰宅すると、雲が厚くなったせいか、日輪は消えてましたが、より鮮やかになった彩雲は残ってました〜。
綺麗に撮影できないのが悔しい〜〜〜〜っ!



本日の走行、232キロ。
目指せ12万キロまで、あと残すところ66キロ〜!もう一息だっ!



次はどこに行こうかな♪



TOPへ
inserted by FC2 system