2010 燃える紅葉を見に行こう♪

2010年11月8(月)

今年も寒くなってきたなぁ・・・・。バイクに乗れるのもあと少しだなぁ・・・・。
昨日雨だったけど、今日は晴れそうだなぁ・・・・。

よし!紅葉でも見に行くか!笑

そんな単純な思いつきで、お出かけしちゃいました。
日向はぽかぽかあったかそうだけど、山の中は寒いはず。

肌着にはユニクロのヒートテックに、タートルネックのカットソー。
中綿入りの革ジャンの下にはカドヤのウォームインナー。
SPIDIのライディングパンツの下にもカドヤのウォームインナー。
靴下はもこもこソックスの重ね履きでエンジニアブーツ。

これだけ着込んでもこんなにコンパクト♪足元は気にしないよーに。笑

広島市内では暑いくらいでしたが、予想通り山に入ればひんやりと丁度よく。
広島県の紅葉スポットとして1.2を争うといっても過言ではない、三段峡を目指して。

以前立ち寄ったことのある、深入山入口。ここのカエデは真っ赤になって丁度見ごろを迎えていました。
他にもライダーさんが写真撮影に夢中になってました。w





 



撮影していると、観光バスが立ち寄ってきて、わらわらとおばちゃんたちがフレームインしてくるので、あきらめて三段峡に向かいます。orz
広島の観光名所だけど、一度しか来たことありません。しかもその時は一番下から歩いて上がって途中で引き返したため、肝心の「三段の滝」にたどり着いてなかったり。汗

今回はぐるっと回ってかなり上のほうから攻める、楽ちんコースを選択。
駐車代金300円を払って駐車場へ。どこぞのネイキッドの隣にお邪魔♪

人がすれ違うのがやっとな山道。すれ違うたび「こんにちは〜♪」と挨拶しつつ、道を譲りあいながら登りますが・・・・・きっ・・・キツイ。汗
普段運動不足なのに、意外と本格トレッキング。汗が噴き出すので、上着も帽子もを脱ぎまくって温度調整。

川べりには・・・よく見かけるオブジェですが、石積みが乱立してました。ものすごい数でした・・・・。


   

紅葉の進み具合は8割くらいといったところでしょうか?
ブナやコナラなど、黄色・オレンジ系の紅葉が主体でしたが、まだ紅葉していないグリーンも混ざってとっても綺麗でした。



激しいアップダウンを攻略して1.5キロほど歩いてようやくメイン会場「三段の滝」に到着。
これでお天気が快晴なら文句ないんだけど・・・・・。
帰宅して天気予報を見ていたら、この日の広島は全体的にモヤがかかった状態で、「煙霧(えんむ)」という現象が起きていたのだそう。
空気が乾燥して、埃が風で空中に舞い上がり、黄砂によるモヤのような状態。このモヤがこの日一日晴れることはありませんでした。泣



なので、画像が白くなってしまうので、ホワイトバランスをわざと落として撮影してみました。
でないと、色が出ない・・・・・。



もうひとつ、二段の滝に向けてさらに激しいアップダウンを歩いていると、落ち葉の下から何かが飛び出してきた!
と思ったら、冬籠りにそなえて忙しそうな?ネズミ君でした。
後ろ足がちょっと大きく、ピコピコと小さく飛んで移動する、尻尾の短いネズミでした。
調べてみると、どうやらアカネズミのようですね。

このネズミ君、初めは警戒して、2m以内には近寄らなかったのに、じーっとしているとだんだんと近寄ってきて、足元までやってきてくれました。
丁度拾った落ち葉を持っていたので、それでしばらく遊んでもらいました♪かわいかった〜♪(*^-^*



で、ひたすら歩いて2段の滝に到着すると・・・・あれ?
「2段の滝は、徒歩では歩いて行くことも見ることもできないので、有料の渡し船をご利用ください。」だって。
しまった、入口の看板、適当に見たから、見逃してたよ・・・・。(T-T
しかも、もう、そんな悠長なことを言っている時間はなくなっちゃったよ。汗

仕方なく引き返し、バイクに戻ったのはすでに16時。あと1時間で日が落ちるのにぃ〜。

違うルートから帰ろうと、ちょっと走ると、山々はまさに燃えるような紅葉に彩られていました。綺麗だった〜。
けど、モヤがぁ〜〜〜〜っ!(>_<。



日も傾いて、どうせ写真には映らないので、目で楽しむだけで、ひたすら農道を、県道を駆け抜けます。うりゃ〜!
家に帰ったのは18時半過ぎ。寒くてすぐにお風呂に入りました。
トレッキングは合計4〜5キロくらい???だったのに、当日中に足には、パンパンダがとりついてましたとさ。

本日の走行距離。213キロ。


TOPへ
inserted by FC2 system