2010 ふらっとツーリング〜桜編

2010年4月6(火)

ボルティのエンジンをかけるのは1ヶ月ちょっとぶり。このぽかぽか陽気でエンジンも1発始動!
ほったらかしてるにもかかわらず、ごきげんです♪
バッテリー充電を兼ねて、ふらっと走りに出ました。

あ・・・カメラ持って出ればよかった。orz 携帯でいっか。

何度も通っている道だけど・・・あれ?こんな素敵な桜があったんだ♪知らなかった〜。




大きなりっぱな桜の木。

道路の入り口には「糸代さくら 樹齢130年」と書いてありました。

とっても大きく幹もどっしり。ボルティがちっぽけに見えます。

 
しだれ桜の一種だと思うんですけど・・・・。
思いっきりしだれてるわけでもない。

淡いピンクの小ぶりな花がびっしり。
糸代さくらって・・・種類なのかな?

と思って検索してみると・・・
このお宅に150年ほど前に嫁いできたお嫁さんが「糸代」さんだったそうで。

なんだかロマンチックですね♪(*^-^*

もう少し北上します。ウチの住まいから小一時間。三次市の敷名に。



そう、ここは2年前の花見ドライブで、まだ1分咲きだった所。笑
場所によりますけど、2部〜5部咲きってところで。
約1000本の桜が植わっているそうですので、満開だったら凄いだろうな♪

 ちょっと日が傾きかけてますけど、青い空に映えて綺麗♪


別アングルから。


車1台分の幅しかないので、こういうときはやっぱりバイクが便利ですね♪
誰も来なくてよかった。(^^;


 今日のいで立ちは、ライディングパンツに中綿入りの革ジャンで。

家を出た時は暑いくらいでしたが、このあたりは気温が違います。
丁度良いくらいでした。このくらいの季節が一番いいねぇ♪

春のサイン会が始まったそうですので、流れにあわせてのんびり走ってきましたよ♪


さらにちょっと移動して。


こちらもずらっと、延々と奥まで咲いてますが、先ほどのところよりちょっと遅めの様子。
この辺は道路も舗装されてないけど、農作業の車が通るんでしょうね。

車が走れりゃ、バイクも走れる!
田んぼで作業中のおっちゃん達に見られつつ、トコトコと桜を見上げながら走ってきました。

でも、足元も良く見とかないと。汗



さて、ぼちぼち帰らないと、日が落ちちゃう。恒例の「道の駅 福富」で一休み。
こないだ工事してたけど・・・なるほど。


身障者用の駐車スペースと、バイク専用駐輪場ができてました。しかも屋根付き!
これなら突然の雨で足止めくらっても、雨宿りができるね♪ありがたいねぇ〜。
これまで、歩道が仮の駐輪場みたいになってましたから入り易くなるし。

でも、オンシーズンの土日には、これでは足りないと思う・・・(^^;
15台くらいまではなんとかなりそうですけど。</

ちょいとコーヒーでも飲んで帰ろ♪



ん?????         ↑↑↑↑

自販機4台あって、沢山の種類の缶コーヒーがあるのに、、、
なぜわざわざアイスコーヒーが「あったか〜い」に!?

ワカラン。(≧▽≦

たかだか3時間程度のプチツーでしたが・・・ヘルメットが重〜いっ。腰が痛〜いっ。汗



TOPへ
inserted by FC2 system