2010 ちょっと美味しいコーヒーを飲みに・・大山へ♪

2010年5月9日(日)

GWはお仕事でした。ので一般の方々がお仕事が始まってからのお休み。
どこに行くにも空いてていいぞぉ!
せっかくの6連休だというのに、天気予報は・・・

雨・雨・晴・晴・雨・雨・・・・・・どこにも遠出できんじゃん。汗



先日からおいしいコーヒーが飲みたいなぁ〜と思っていたので、そうだ!大山に行こう♪<片道160キロちょい。

朝8時にすぎ出発して、まずはガソリンスタンドへ。給油するのは昨年の12月以来。汗
満タンに給油して、タイヤの空気圧チェック!

Σ( ̄□ ̄;    1.5くらいしか入ってないぞ。汗

多少抜けているだろうとは思ったけど、まさかそんなに抜けているとは思わなかった・・・・もしかしてフィリクスのバルブキャップのせい???笑
よかった・・・・。皆さんもこまめにチェックしましょうね。

さぁ、安心して出発〜。
ベンチレーションつきの3シーズンジャケットなのは正解♪だけどメッシュグローブしか持ってこなかったのは・・・失敗。汗
まだ時間が早いこともあって、気温は山の中に入ると16度くらいに・・・・。やっぱり革のグローブも持って来ればよかった。(T-T
ジャケットも袖口から風が入ってくるので、髪留め用のゴムをコンビニで購入して、袖の上からゴムをつけて応急処置。
これは実は去年の北海道で使ってた手。やっぱりベルクロつけちゃおうかなぁ〜。( ̄〜 ̄;

休憩は1度しかとらなかったので、約3時間で大山の麓に到着♪
まずは遠目から大山を・・・・とカメラを、どこぞのネイキッドが走ってくる!あわてて思わずシャッターを・・・。笑


周囲の畑は農作業で忙しそうに耕運機が走り回っていました。


さて、どんどん上るぞ!
やっぱり大山にきたら、一の沢、二の沢、三の沢を通って鍵掛峠、だよね〜♪

二の沢に到着!薄曇の天気だけど、今日の大山は雲もかかってなくて、クリア♪おぉ〜♪
下を見ると、、、やっぱり怖い。


この道は紅葉の時期も綺麗だけど、新緑のこの季節、キラキラしてて素敵〜♪
 

今回の大山の写真、全体的にはこちらの写真の緑が肉眼で見た色に近いです。
淡い緑がキラキラ〜☆

 ちょっと林道にはいってみた・・・ぽく。w

鍵掛峠に到着♪


「今日の大山は綺麗ですな〜♪時間を追うごとにどんどんよくなってるよ〜♪いいねぇ〜♪う〜ん、いいねぇ〜〜〜〜♪」
と、大きな一眼レフと三脚を構えたカメラマンさんたちがわんさか陣取ってます。汗

でも、本当に綺麗〜。肉眼で見るあの綺麗さは繊細で本当に・・・(*^-^*
ウチのカメラでは伝え切れません。orz



ぐるっと展望台を一回りして帰ってくると、うちのボルティの前にたたずむ男性が一人。
被写体として気に入っていただけた様子で、「撮ってもいいですか?」って。
どうぞ♪ナンバーを出したりしなければ個人的に楽しんでいただく分にはぜんぜんかまいませんよ♪

と、構図の決まったファインダーをのぞかせてくれました。おぉ〜♪かっこいいぞ♪
広角も違うし、ウチのカメラじゃそれはムリ。笑
 ぜんぜん違うの。迫力が。笑

大山をぐるっと周回するつもりだったのですが、蒜山も綺麗だろうな♪
大山1周するとかなり時間がかかるし、ちょうど昼時でおなかもすいたし。
ってことで蒜山に下ってみることにしました。
道中のワインディグは、幸い車が途中でいなくなって、走りを楽しむこともできました。

とと、綺麗な桜がさいてるョ。ストップ、ストップ〜〜。

 う〜ん、春ですねぇ♪濃いピンクの八重桜のようです。

あれ、ここは、、前に来たことがあるな♪鬼女山の展望台。
大山方面と蒜山方面。だいぶ雲が晴れてきた〜♪眩しい〜。早速先日買った帽子が大活躍でした。

 

軽快なワインディングの蒜山大山スカイラインを走っていると、ココにも八重桜が満開♪

 

適当にカメラを地面に構えて偶然の産物。w

 迫力のある写真が♪

ローアングルから撮ると、カメラの画面が見えないので適当に取りまくったのですが、、、、。
考えて撮ったものは、これ以上の作品はできず。笑
  

難しい・・・・・。(−−;
と、ごそごそしていると、なにやら等間隔でやってくる、マフラー音も見た目も派手な車列が・・・・

 スイフトのオフ会だったようです。15〜20台くらいはいたような。

 ようやく蒜山に到着〜。休暇村でジャージー牛のソフトクリーム♪

 

こんなポスターを見つけて、ひるぜん焼きそばを。だって一人でジンギスカン食べ放題に行く勇気はありません。笑
ここにはバイクもわんさかいましたよ〜。
でも女一人のライダーさんは見かけないのねん。

焼きそばは、、、オリジナルのソースを使ってあるそうで、上に鰹節も乗ってるし麺も太めで、焼きそばってゆーより、焼きうどん的な味でした。
で、大山一回りはやっぱりあきらめて、来た道をひきかえすことに。

坂を下ってカーブを抜けた瞬間のここの森がとっても綺麗で。さっきは止まれなかったので、戻ってきたの。










と、ボルティを主役にしてみました。遊んでたらどんどん時間が・・・・笑

 鍵掛峠に戻ります。
 これがさっきの11時52分の大山。

こちらが14時20分の大山。空も晴れて太陽の向きもかわったことで、一段と綺麗にキラキラしてました。

 綺麗だぁ〜〜〜っ♪

大自然のなかに見え隠れする人工的な道路。でも・・・走りたい!って気分になりませんか?この景色♪w
上のほうの木々が芽吹くのはこれからのようですから、今しばらく新緑の大山を楽しめそうですね。


さて、そろそろ大山を後にしないと。
  といいつつ、みんカラのお気に入りスポットでみつけたところへ寄り道。笑

大山トムソーヤ牧場に。名物の「やぎミルクソフト」に挑戦っ。
うぉぉっ!超濃厚!かつ独特の風味があります。乳臭いのが苦手なひとはムリかも!?
これに比べるとさっきのジャージー牛ソフトが・・・さっぱり!?笑
で、今日の本来の目的、カフェロッソに到着♪

あら、後ろを走ってた車もココですか。
いつものことだけど、駐車場はいっぱい。
出る車と入る車がごちゃごちゃやってる間にさっさと入店っ。

店内いっぱいにコーヒーの香りが〜♪癒されますぅ〜♪( ̄▽ ̄
窓際の席をご用意いただけました。前回はカウンターだったからね。
今日の気候ならテラス席が気持ちよくていいんだけど、、、、そこだけはタバコOKなのよね。

まずはピッチャーの水をぐいぐい・・・・。笑
想像以上に体が乾いていた模様。
今日はケーキセットにしました。
ティラミスにカプチーノ♪

ティラミスはフォークを刺しただけで、下の生地からジュワっとコーヒーが出てきます。
濃厚〜。やっぱりエスプレッソにすればよかったかなぁ。
ま、今日はダンナさんに言わずに来ちゃったから、今度また一緒に来たときにしようっと。
のんびり一人旅なので、急ぐこともなく。
ちょっと走って玉造温泉にやってきました。

ここには無料で入れる足湯一号、二号、三号があります。
一号、二号は川原のせせらぎを眺めながら入れます。
  奥が川で、手前が湯船。10センチ程度なのでもうちょっと深いとうれしいんだけど。
湯船の端っこの、なにやらフタがついているところから、時間を置いて熱〜〜〜い湯が注がれてきます。

うわっちっち。
足湯3号といっしょに手湯もできたそうで、行くつもりだったんですけど、、、、。
いいや、ここで一緒に手湯も済ませちゃえ。w

すると、周りの人が連鎖反応で、手をつけはじめた・・・・。笑
ハイ。数分後には・・・まっかっか。笑 
時刻は丁度17時。
誰もいなくなっちゃったよ〜〜〜。

帰ろっか。

左の物体に近づけば近づくほど、湯温は高くなります。
誰もいなくなったら、まぜまぜして入ってました。 

せっかく血流も良くなって全身があったまったので、まずはカッパのズボンだけ履いて、体を冷やさないようにして出発。
途中、道の駅布野で休憩を。すっかり日も落ちたので、見た目を気にすることもない。w
カッパの上着も着込みます。リフレクタが大きいので安全対策にもなるしね。

20時半ごろ無事帰宅しました。疲れたけど楽しかった〜!

走行時間:12時間10分
走行距離:427.8km
使ったガソリン:.11.4L

無給油で帰ってきましたので、満タン12Lのボルティに半年近く入っていたガソリンをほぼ追い出すことに成功♪笑
予備タンクに切り替わったときに、約3L残っているはず。自宅まで残り75キロとナビが言ってる。
今日のツーリングなら、1リッターあたり35kmは走れているはずだから、、、、足りるな♪( ̄ー ̄
こんなことにナビの「目的地まであと○○キロ」が役に立つとは。

そして翌朝・・・両足に強烈な筋肉痛が。笑


TOPへ
inserted by FC2 system