癒しの温泉旅行に出かけよう!2009

2009年6月26(金)〜28(日)

やっと、やっと、、、待望のお休み〜〜〜〜♪今年はいろんな意味で。笑
こうやってダンナさんとおでかけするのも、去年の三朝温泉以来。

どこか行きたいとこある?って聞くと、「温泉!」だそうな。
なら、私が行きたいところに連れてっちゃえ!ということで、かねてから行きたいと思っていた佐賀県の嬉野温泉に行くことにしました。
じゃらんで宿を予約して、いざ当日出発。この日はとにかくゆっくりすることが目的なので、9時ごろに出発して、のんびり高速を流して、福岡で一休み。

福岡だけど、大分名物「とり天定食」。笑

  
余談ですが「ていしょく=定食」を変換すると「停職」と出た。怒(ーーメ
  下のほうで「むしょく=無色」を変換すると「無職」だと!?・・・・このパソコン、ケンカ売ってんのか!?


揚げたてサクサクは美味でした〜♪
このサービスエリアにはミニストップがありましたので、食後のデザートはやっぱりソフトクリームね♪


休憩が済んだらさくさくっと進みます。
翌日土曜日だったら、広島〜嬉野間も¥1000-なのに。。。。。と思いつつ、7000円弱かかっていることを確認して嬉野インターを出ます。
15:00チェックインの予定が、14:00についちゃった。

まだ時間があるので、近くの「お茶ちゃ村」に行きました。
小さなドライブインのようなところで、中には嬉野茶がいっぱい〜。周囲もお茶畑でいっぱい〜♪
暑い中到着したところ、水出し緑茶の試飲を持ってきていただけました。うれしい〜♪

沢山買いたいお茶はあるものの、高級なお茶は結構いいお値段がするのよね・・・。
お土産分も考えてお得なバラエティパックを購入。
外では抹茶ソフトを売ってましたので、またしても購入。笑
まろやかなお味でした♪



丁度良い時間になってきたので、そろそろ宿に向かいましょうかね・・・。
見えてきたのは、このあたりでは随一!?というほどにでっかい建物が・・・Σ( ̄□ ̄;
かの建築家 巨匠、故・黒川紀章さんが設計した建物だとか。(建物全体か、一部の部屋かは定かじゃないですが。)
このタワーだけでなく、離れの部屋とか、○○館とか、とにかくでっかい旅館でした。

ロビーに入ったとたん、焙じたお茶のとてもよい香りが漂っていて、胸一杯。スッキリ♪
お茶の香りはとてもリラックスできますねー。
お肌ピカピカのおかみさんのお出迎えを受けつつ、チェックインをすませ、ロビーで一休み。
ここでも冷緑茶のサービスがあり、おいしかったです。
 スピードくじのサービスで3種類の3等。やっぱりクジ運のない二人。笑

さっきお茶ちゃ村で買おうかどうしようか悩んで買わなかった、お茶石鹸をもらいました。買わなくてよかった。(^^;
後日自宅で使いましたが、とってもきめ細かい泡がたつ、クリーミーな石鹸でした♪これで300円は安いわ♪

今回の予約プランでは、ゆかたの無料レンタルサービスがありました。とってもかわいいゆかたが沢山♪
同じゆかたが何枚かあったりもしたので、人とかぶらないものをチョイス♪
だって、同じの来てる人がいたら、興ざめだもの〜。

さっそく部屋に案内されてびっくり!
 広い〜〜〜〜!
 ベランダからの眺めも抜群〜。

なんと、部屋には檜風呂・露天風呂もついてるお部屋。本来は女性専用フロアで、まずこの値段では泊まれないというゴージャスなお部屋でした。
建物自体は古いけど、部屋の電気スイッチカバーや襖の引き手には有田焼が使われていたりして、とても配慮を感じる部屋でした。



まさか露天付き客室に案内されるとは思っていなかったので、貸切風呂を予約していました。
どうしようかと悩んだのですが、部屋のお風呂は1人が入るといっぱいいっぱいくらいの広さ。
しかも、露天風呂は後付けされたらしく、浴室の窓から出入りする作りに。w
眺望を重視しているのか、プライバシー度は低いので、やっぱり貸切風呂に入ることにしました。


窓から出入りするしかないよね・・・笑

と、予約時間にはまだ30分くらい余裕が。なら、足湯喫茶に行ってみよう!
無料で足湯だけでも利用できるし、ドリンクを注文することもできます。
いや〜〜〜〜、気持ちいい〜♪

しっかり堪能したところで、ぼちぼち貸切風呂のお時間が。
まー、こちらも立派なお部屋で。笑
4,5人は一緒に入れそうな広さで、畳敷きの休憩室も完備。時間制限はあるものの、ゆっくりと嬉野の良泉を堪能できました。

ごはんまでにはまだまだ時間があるぞ〜。
チョイスしたゆかたはこちら。ブラックでちょっとしっとりとしたおちついた雰囲気を演出してみました。笑
帯は部屋に用意されている帯しかなかったのですが、できるだけ可愛くきれいに結んでみました。
(旦那さん・・・帯が写ってる写真がないじゃん。がんばったのに。orz)

ぼちぼちおなかもすいたところで、今晩の夕食。
地元名産の豚しゃぶ美肌バイキング〜。
豚肉に豊富なビタミンBはお肌の回復に役立ちますし♪温泉湯豆腐もおいしかった!
豚しゃぶのタレは5種類くらいあって、抹茶ダレとか、トマトダレとか、変わりダネもありました。
ちょっと全体的に塩辛かったけど、意外とトマトダレにはまってしまいました。
ビールももちろん進む進む。けど1杯700円という高額に、ブレーキがかからざるを得ず。笑


 一口サイズのデザートもてんこ盛り♪

たらふくいただいて、お部屋に戻ってゆっくり♪
おなかが落ち着いたころに大浴場へ。丁度人の多い時間帯で、露天風呂は芋の子状態でしたが、嬉野の温泉はいいですね〜。
お肌にしっとりと潤いを与えてくれます♪
このお湯、うちのお風呂に引きたい〜〜〜〜〜っ!

お土産コーナーもとても広く商品も満載ですし、足湯居酒屋なんてお店もあったり。
また利用できるときがあれば、朝食のみのプランにして、足湯居酒屋もいいかもね♪

これまで宿泊したホテルの中で、一番だ!、と大喜び・大満足のご主人サマでした。
よかったね〜(^-^

お天気の不安な翌朝。なんとか曇り空のままで一安心。さて、出発〜。

 どこまでも広がる茶畑があちこちに点在してます。

とりあえず今日の目的地はハウステンボス。実は初めてなのです。長崎に来るのが初めてですからね。w
入ってすぐに、石造テディベアと一緒に記念撮影♪


しかし、ま〜〜〜〜、思った以上に寂れてて閑散としていてびっくり。
広島でもしきりにコマーシャルが流れてはいるのですが、宣伝に使われているハーブガーデンもとってもショボい。
う〜〜〜〜ん。。。。。。その割には入場料は高いし。(安いほうにしましたけど。)
ランタンフェスティバルとか、チューリップ祭りとか、イベントがあるときに来なきゃダメね。


2人で一緒に写ってる写真って、貴重だわ。笑
普段あまり写りたがらないからねー。



 大きな木靴発見。履いてみたけどー。足デカー!笑

 ここまでくると、浴槽ですね。笑

レンタサイクルを借りるほどもないだろうと、ずーーーーっと徒歩で歩きまわったから、足がパンパンに。(^^;
セグウェイのレンタルがあったから、ちょっと乗ってみたかったけど、チョイ乗りプランは時刻限定だったので断念。
ささっと買い物をすませて、今日のお宿に移動〜。

小浜温泉のつたや旅館に到着!着いた途端、大粒の雨が!よかった〜。

ここもじゃらんで予約していたのですが・・・・ちょっと到着遅れます、と電話していたにも関わらず、部屋のエアコンが入っていなくて暑い・・・。
記載はされてなかったから、覚悟はしていたけど、部屋がタバコ臭い・・・・。

テンションメーター -1

この旅館は屋上に貸切風呂が5つあり、空いていればいつでも無料で利用できるのがウリ。夕陽を眺めながらの入浴がお勧めなだけあって、さすがにいっぱい。
しかも、予約がいるんだって!宿情報に書いてあれば、予約しとくのに。怒

テンションメーター -2

夕食の時間を聞かれ、19時とお願いすると、仲居さんの受け持ちが皆19時だから、18時半にしてくれと。
まぁいいかと、大浴場へ。
かけ流しの温泉だけど、湯温が高いので、調整の加水ありということでしたが、塩分を含んだちょっと褐色のお湯は肌触りもよく、ぽかぽかに。
寝湯の温度は低めでゆったり手足を伸ばして貸切で♪
湯上りにはマッサージ機がタダ!足用バイブレーションもタダ!
歩きまわって疲れた体を十分に癒すことができました。

テンションメーター +3

夕食は18時半だから、18:20に浴場を出て部屋にもどっていると、何やら部屋の洗面台が「ごぼごぼっ!!!!」
何だろう?とのぞいてみると、上階からの排水が噴水のように逆流してました。
古い建物だから、しょうがないのかな?でも結構な音量で気になるぞ。

テンションメーター +2

10分で夕食のはずだけど、遅い・・・・・。自分で頼んでおいて遅れる???

テンションメーター+1

夕食はヒラメの姿作り!
ウチワエビも美味♪茶碗蒸しの蒸し加減も絶妙!おなかいっぱい!


テンションメーター +4

・・・でも、ウチワエビの付け合わせのキャベツの千切りが黒いのはなぜ???いつカットしたもの???
さすがに手をつけられませんでした。

テンションメーター +1

食後に仲居さんがふとんを敷きに来てくれたのですが、、、、、ふとんがタバコ臭い。

テンションメーター 0

露天風呂を21時に予約したものの、お風呂等の館内説明が部屋に一つもなく、どこにどんな風呂があって、どうやって利用するのか、何時から何時まで利用できるのか、さっぱりわからない。電話でフロントに問い合わせると、貸切には時間制限があって、50分ですと。
ふ〜〜〜〜ん。。。。。。。。

時間になったので、屋上に上がり、案内された番号のお風呂に。
丸い陶器の浴槽に温泉が注がれているのですが、自分で湯音調節できないので、かなりあっちっち。
眺望重視なので、正直、向かいの公園から丸見えです。笑
夜なのでライトアップされて余計にヤバイ。汗
結局電気消して入りました。(^^;
けど、なかなか気持ちよかったですよ♪

湯につかってくつろいでいると・・・・ん?時計がない!時間制限設けておいてそれはないだろ!怒

向かいの公園の時計が視力2.0の私なら見えましたので、大丈夫でしたが・・・。
湯上りに屋上露天の入り口の時計を見ると、これはまた10分進んでるし。(−−メ

テンションメーター -2

翌朝のお風呂も予約しましたが、7時はすでにいっぱいだったので、6時に。
6時すぎに屋上にあがると、さすがに誰もいないぞー。笑
昨日とは違う部屋。しかし、時計はあるけど止まってる。意味ないーーー。
この部屋のお風呂は温泉・・・・・とは思えない。無色透明。塩分なし。カルキ臭い。

テンションメーター -5

 確かに見晴らしはよござんすよ。

体にカルキ臭がつくのは大っきらいなので、足湯状態。
それ以上ここにいても意味ないので、大浴場に入ることにしました。
貸切でゆったり♪

脱衣場で時計をみてびっくり。ここも10分進んでるんじゃん。
だから昨日夕食が遅いと思った訳だ・・・。

テンションメーター -6

時計くらいせめて合わせとけ!風呂も食事も時間制限あるのに時計がないわ、止まってるわ、狂ってるわじゃ、利用者のこと考えてないでしょ!
ってチェックアウト時におかみさんに報告しましたが、途中でかかってきた電話に気もそぞろ。
人の話、聞いてないだろーーーーー!

テンションメーター -10

これまでじゃらんで予約して、評価の高い宿はそこそこ良かったのに。
高評価な宿だっただけに、落ち込み度も激しくて。

二度と行かんわっ!!!!!!
そりゃ、気にしないヒトはなんてことないことばかりかもしれないけどね。私は気になりますっ!!!!!

気を取り直して雨があがってる間に出発しようかね。
小浜の読みは、「 オバマ 」 温泉!
あのヒトにあやかった、こんなノボリがそここに。笑


町中がものすごい湯けむりに包まれていて、各宿泊施設の煙突からももうもうと湯気が。道路わきからも湯気が。
今にも雨が落ちそうな、どんよりとした天気です。。。。

ここから雲仙に上がります♪昔は温泉と書いて「うんぜん」と読んでいたのだそう。
雲仙地獄の硫黄混じりの煙の勢いはそれはそれはすごいものでした。
水分を含んだあたたかい蒸気は、通路を歩いているだけで、入浴気分が味わえます。



 やっぱり温泉たまごはいただいておかないとね♪

山腹のあちこちが地獄になっていて、ぐるぐるまわっていると、数十分かかりますが、歩ける距離です。
歩き疲れたところに足湯が♪明け方までの雨で周囲が濡れてましたので、タオルで拭いて気をつけて入浴♪
硫黄たっぷりでさらさらとした肌触りのお湯でしたー。湯温も丁度よくてのんびり。



 風呂上がりのぽかぽかにはきりっと冷たい「雲仙レモネード」

炭酸キツ目でしたが、さっぱりしてておいしかった♪
飲むカステラってのもありましたが、ちょっと手が出せず。笑

で、島原の「寒ざらし」というデザートを食べたかったのですが、最終日の今日は早く帰りたいというダンナさん。
しかたなく、雲仙地獄の近くの甘味処でいただこうと、お店に行くと、開いてない!!!!営業開始時間はとっくに過ぎてるのに。(T-T
不定休とは書いてあるけど、日曜日に休むか?フツー。
何も書いてないし、開きそうな気配もないし。

えーーーん、えーーーーん。島原なんて次にいつ来れるかわからないよ〜〜〜っ!
と泣き落して、島原へレッツゴー。笑

茶房&ギャラリー速魚川さんへ。
いそいそと玄関にいくと、ん?

「準備中」の札がかかってるーーーーーーー!
うそでしょーーーーーー!orz

あきらめきれないので、札を無視してお店に入ると、お店の方がいらっしゃった。
札外し忘れてたみたい。よかった〜〜〜〜。



寒ざらしは小さめの白玉団子に、ざらめ糖で作ったシロップをかけてあるシンプルなデザート。
素朴な味がして、つめたくて。昔自分で砂糖を煮詰めて作ってたべっこう飴の味を思い出しました。
ダンナさんは冷やしぜんざい。

涼やかなお庭を眺めがらいただいていると、何かがうごめく気配が。
何かと思ったら大小さまざまなカメさんたちがいっぱいいました。。。。。びっくりしたー。



とにかく時間がないので、早々に出発。
下道をたんたんと走り、長崎にようやく到着!
中華街って、どこも同じような雰囲気ですね。



とりあえず、車をどこかに入れないと!  近くの駐車場のおっちゃんが、しきりに呼び込み。
20分90円と格安だったので、誘導されてみると、狭い駐車場にいっぱいいっぱい詰め込んであるー。
ちょっと心配になりつつも、鍵を渡して中華街へ。

小さな中華街を一回りして、大好きな月餅を買いあさり。笑
気になったお店で皿うどんをいただこうと思ったら、ものすごい待ちになってたので断念。
駐車場の係り員から、割引があると紹介されたお店でいただきました。

 シンプルで美味でした。全体がピンクのかまぼこって珍しい。。。

 どーしても食べたかった点心を。角煮まんにごま団子〜♪

そうこうしてるうちに、どーしようもない土砂降りに。
傘を積んできたのに、車に置いてきちゃったよ・・・・。
仕方なくビニール傘を買ったら、しばらくすると小ぶりに。orz
何しに来たんだか、よくわからないくらいのスピードで、長崎を出発。帰路につく。

駐車場に戻り車に乗り込むと、ドア側のエアコン吹き出し口に取り付けていたドリンクホルダーが落ちてる〜!怒
やっぱ違う駐車場にすればよかった。

ながさき出島道路に入って、料金所。って、あーーーー!ETC使えないぞ!
あわてて旦那さんに財布を取ってもらったら・・・・

窓があかない!!!!!!
なんで?どうして??どうやったら開くの???
スイッチを押しても、ドアを開閉してみても、まったく反応ナシ。

後ろのスカイラインがブンブンアクセル吹きまわしてるけど、無視っ!

ちょっとクルマを前に出してドアを開けて、後ろに会釈して、支払い。ゲートオープン。ほっ。
スカイラインは無理やりブチ抜いていきました。
しょーがないでしょーが。地元の人間じゃないんだから。
そもそも、長崎道に直結してるんだから、ETCつけて同時徴収しとけばいいのに。

まぁ、そんなヤツはほっといて、窓があかない原因は???



??

もしかしてチャイルドロック???

確認すると、しっかりスイッチが入ってました。
駐車場のおっちゃんのせいだな・・・・・。(−−メ
今まで一度も使ったことのない装備だから、思いつかなかったよ!

帰りに福岡の古賀サービスエリアで一休みしつつ、土産物を購入。
わらび粉が使用されているわらび餅を発見して購入。

無時広島に到着〜。料金所では¥1000-の表示に思わず 「おぉ〜!」
やっと恩恵に預かれたわ。

そして、翌日の夕食後。
わらび餅を食べるため、2時間前くらいから冷蔵庫で冷やしてました。
要冷蔵になっていなかったので、常温保存してましたが、ちょっとヒヤッとするほうがおいしいもんね♪

いざ開封!


Σ( ̄□ ̄;


かっ・・・・・・・カビが生えてる・・・・・・。泣


翌日、クレームの電話をし、代わりの違うお菓子が送られてきました。
今まで例のないケースだそうですが・・・・。
カビわらびは、もちろん着払いで送り返しておきました。

なんだか散々なことが多かった旅だったなぁ。。。


でも、嬉野温泉の温泉効果がものすごく良かったから、ヨシとするか。(^^;


TOPへ
inserted by FC2 system