秋爛漫!?北房コスモス&吹屋町並みツー 2009

2009年10月10(土)

秋たけなわとなった今日この頃。
今シーズンはどうも、もう動ける日が少なそう。(T-T
最後のチャンスになるかもしれないので、むしよめさんを誘って岡山県の北房地域に出かけました。

ツーリングマップルに、北房IC付近に並んだお花マーク。コスモスが多く咲いている地域らしいのですが、諸事情で昨年よりは規模が小さくなったらしい。
とある旅行会社のサイトには「5分咲き」と表示されて1週間。それなりに見れる程度になってるんじゃないかな?
その間に台風18号襲来。幸い、中国地方に大きな被害はなかった模様ですが・・・・。

当日の朝は今シーズン最高の冷え込みになるとの予報に、一枚余分に着込んで出かけました。が、寒〜い。(>_<。
まったりと走ってましたら、あら?到着したのはすでに昼過ぎ。

北房の町に入ったら、あちらこちらに「コスモスロード@」、「コスモスロードA」との看板が。
看板に誘われて進んでゆくと、川沿いの土手道の両脇にコスモスが咲いてました。
左右に咲いてるんですけど、同じ角度に傾いてるので、片方裏側・・・(^^;

濃淡ピンクと白がメインの大輪のコスモスでした。ハチさんが忙しそうに飛び回ってます。



青い空に映えますね♪風にゆらゆら、じーっとしててくれないので、ピントが合わない〜。どうしたらいいんだ!?汗



 こちらにもずら〜っと。

でも、メイン会場はここよりもうちょっと先。北房ICのそばの「北房コスモスの里」。
ん〜〜〜〜っ、予想以上に咲き方が少ないぞ〜っ。汗

日当たりのよい角地からだとこれくらい・・・。咲いているっぽく写してみました。笑



ですが、展望台に上るとこのくらい・・・・。あら?
5分咲きどころか、2分咲き?ですね・・・・。汗
次週コスモス祭りが開かれるそうですので、そのころにはお天気が良ければそれなりに咲いていることでしょう。
そもそも、今年は長雨の影響で植え付けが遅れたらしいんですけどね・・・・(^^;



丁度会場の真上だけ、大きな雲の塊が〜。どいてくれな〜い。(T-T



黄色、オレンジはほとんど見かけず。種類の違う小さいものが、会場の駐車場脇にひっそりと咲いてました。



本会場よりも、コスモスロードのほうが咲いている量が多いので、またまた移動。





 こちらのハチさんも忙しそうです。

ちょうどススキの穂も出てきたところ。ススキはなんだか物悲しい寂しい景色になりますけど、コスモスのカラーからは元気を貰えます♪





 ピントが微妙にずれちゃったけど・・・やっと晴れた〜♪

お昼ごはんを食べ終わったころには14時をとうに過ぎてしまいました。あらら、急がないと〜。

と、急いでいたら。
あちゃ!
止まれの標識で止まらなかったところを待機してたパトカーにしっかり見られちゃいました。汗
見通しの悪い交差点ならともかく・・・・。ぶーぶー。
だからここにいたんでしょうけどね。<まるでワナ。汗
今度からは注意して足を出すことにしときます。
確かに・・・車・バイクとも、普段の自分の運転を振り返って、見通しの悪い交差点くらいでしかあんまり気にしてないかも。<止まれ
追い越し車線は結構気にしてるのに・・・。自分でも不思議。笑
今までノーマークだったのが運が良かったっちゅーことですね。(^^;
皆様もお気をつけくださいまし。
あーあー、これでゴールドから降格かぁ。

ま、あと4年はゴールドですけど。w


さて、気を取り直して吹屋地区にやってきました。こちらはベンガラ塗りの古い家屋が建ち並ぶ地域。
小さな小さな町ですが、本当に古い建物を大切に保存してあります。
もともとこの町は銅山として栄えた場所で、その銅山の捨石から偶然発見されたのがベンガラ。日本では全国唯一の産地だったそうです。
酸化鉄の塗料は防虫・防腐に加えて魔よけの意味もあったりするらしい・・・・。

こちらの建物は江戸時代末期のものだとか。でも、普通にポストもあるし、実用されているお宅のようです。
土壁にもベンガラが混ぜられているようですので、通常の土壁よりかなり赤みを帯びてます。



こちらのお宅の壁は周りの建物と違ってピンク色。漆喰の白+ベンガラの赤=桃色になるそうですから、多分その壁でしょうね。
とってもキレイです。



 日が落ちてきた・・・汗

街並みのなかにある郵便局。こちらの建物は結構新しい様子で、色もかなり鮮やか。ちゃんと郵便局として使用されてます。
こちらのポストは明治4年に使用されていたものと同じ型の復刻版ポスト。普通のポストと同じように取り集めを行いますのでご利用ください、とのこと。
時刻表も貼ってありましたよ〜。







丁度傾き始めた夕陽に照らされてさらに赤みがアップ。赤瓦との相性も抜群♪



鬼瓦のデザインも凝ってます。金魚に見えるんですけど・・・やっぱり鯉かな?



17時頃に吹屋を出発。すぐに日が暮れて、どんどん気温は下がり、路肩の温度計は11度。その後、最低気温は9度にまで下がりました。冬じゃん・・・・。汗
迷わずホットグリップのスイッチはON!
早いかな?と思いつつ、ライディングパンツの下にヒートテックを履いていきましたが、正解でした。
が、上をもうちょっと考えなきゃだったわね・・・・。

思いのほか寒さに震えるツーリングになっちゃいました。
これからツーリングをお考えの方は、十分すぎるほどの装備をご用意くださいね。

あー、寒かった。(>_<。



TOPへ
inserted by FC2 system