癒しの温泉旅行に出かけよう!2008

2008年9月14(土)〜15(日)

やっと、やっと、、、待望の夏休み〜〜〜〜♪
今回はちょっとドタバタで、何も計画できずにいました。
がっ、せっかくダンナさんもあわせて休みを取ったし、家にいるなんてもったいない!とゆーことで、温泉旅行に出かけることに.
重い腰を上げたのは2日前。

しかぁしっ!世間は3連休。行楽シーズン真っ只中。いつも旅行の際はネットでお宿を予約してますが、気になるプランは軒並み「×」。
そりゃーそーだよねぇ。。。。

そんな中、必死の検索に引っかかった1件のプラン。

鳥取県三朝温泉 旅館「万翠楼」
【お肉好きぷらん】鳥取県ブランド牛を匠の技で堪能
28,350円(大人)× 2名

かなーーーーり、高額なので相当迷いましたが、思い切って予約しちゃいました。
いつもは素泊まり2人で7000円以下のビジネスホテルというケチケチ旅行だもの。たまには自分へのご褒美。ゼータクしようよ♪

大山には、過去数回行ったことがありますので、広島からは坦々と下道を行くのがベスト。
道中、お気に入りのパン屋さんに立寄って、お昼ご飯にすることに。
そこまでの道のり。普段は平日に通ってますからスカスカなのに、さすがに車が多い!ペースが上がらない!
朝ごはん抜きで出てきた為、おなかがキリキリ・・・うぅっ。(TーT

三良坂の「麦麦」に到着っ!こちらのお店、水曜日がお休みなので、普段は絶対に食べることができなくなっちゃったのです。
久しぶりだぁ〜〜〜〜♪

狭い店内にはひっきりなしにお客さんが出入りして、身動きとれない状態。
なんとか気になるパンをゲットしてテラス席でいただきまーす♪
 盛りだくさん。もちろん全てオナカの中に。笑

以前からお店のサイトで一番気になっていたのはコレ。「クロッキー」
お菓子仕立ての小さめのクロワッサンを冷凍してあるのです。
サクサクの食感のなかに、ひんやり冷たいチョコとフランボワーズが口いっぱいに広がります。
激ウマー♪
 ひんやりサクサク♪

ここからは大山に向けてK183を坦々と北上します。
お宿への到着予定時刻を15時にしていたので、その時間に到着するには、真っ直ぐ向う必要が。
でもでもっ!どうしても寄りたいところがあるのだっ!
途中でK180に突入し、米子方面に。

K9号に出たら、松江方面にちょっと戻ります。
で、到着した 「CAFE ROSSO」
こちらは、以前、ネット検索でヒットして、とっても気になっていたお店。
バリスタの全日本チャンピオンさん(世界大会も準優勝だそう)のお店で、自家焙煎のこだわりコーヒーを出してくれるそう。とくれば、行くっきゃないでしょー!
いつか行く機会をねらって「お気に入り」登録してたのが、やっとチャンスがめぐって来ました〜♪

赤い看板がとっても目を引きます。

店内は、コーヒーの心地よい香りで満たされています。もちろん店内禁煙デス。
ケーキセットにしてみました。
カプチーノ&ティラミスのセット。
コーヒーとチーズの風味がしっかりしていながら、さらっと食べられるティラミスでした♪
カプチーノのスチームドミルクは大変キメが細かく、さすがのワザで、かわいい熊ちゃんが描かれてました。
これが、見た目だけじゃなくて、本体のコーヒーもとっても美味♪

もう一つはストレートを味わうために、オリジナルブレンドにしてみましたが、、、
うん。カプチーノのほうが好みかな。
スチームドミルクがしっかりしてますので、飲んでも飲んでも、くまちゃんが残ってるんですね。
だんだん変形して行きますけど。笑
最後はスプーンですくって美味しくいただいちゃいました♪

この時点ですでに14時50分。
お宿に遅れる旨連絡して、大山へ。だって明日は雨予報なんですもの!

観光シーズンだけあって、観光客満載です。
メインスポットの鍵掛峠もこのとおり。車だけじゃなく、数十台のバイクが処狭しと並んでました。
当然、ツーリング集団多数!気合の入ったソロツー多数!わんさか沢山いました。
がっ、コーナーで抜いていくヤツにはムカつくぞっ!事故になっても知らないからっ!どうせ1台抜いたところで前にも沢山いるんだから、しょーがないでしょーにっ!怒

遠くから見たときにはガスってて山頂は見えなかったのに、この時だけは綺麗に見えてました。

大山の周回道路をぐるっと半周して、真裏の三朝温泉へ。
お宿に着いたのは17時頃でした。やっぱり時間かかりますねー。

お宿の玄関に車をつけると、支配人様はじめ、わらわらとお出迎えの用意が。Σ( ̄□ ̄;
「お荷物お持ちしまーす。」
「車はそのままでー。」
「御疲れ様でした〜。こちらへどうぞ〜。」

・・・慣れないっ、こういう扱いには慣れてないぞ〜っ!笑

玄関を入ると白檀のお香がすぅっと香り、気分リフレッシュ。
じゃらんNET予約特典ということで、ウェルカムドリンクのサービスが。

お抹茶にお茶菓子〜♪

早速いただいたら、お部屋に御案内〜。
うぉっ、最上階ですか。汗

プランでは10畳ということでしたが、、、、12.5畳ありました。
玄関があり、バストイレ別。寝室以外に着替えの間、くつろぎの間が。

ひっ・・広い〜。

おちついたところで、温泉へ。
3つの源泉があるということで、内湯と露天風呂が別々の場所にあるのがネック。。。
まずは内湯で疲れをさっぱり。世界有数のラジウム温泉で微量の放射能をあびつつ入浴すると、細胞が活性化するそうで、お肌はしっとりすべすべに。

お風呂から戻って一休みすると、ほどなくお食事の用意が。部屋食ですよっ、部屋食!
お献立も大変なことになってます。うひょっ!こんなに食べられるのか???

前菜からしてコレだもの。マツタケの土瓶蒸し〜♪美味〜♪

小技の効いたものばかり〜。

もちろんお刺身もぷりぷりしてます♪

今回は和牛懐石!ってことで、タタキ!

石焼っ!

あっという間にこんがり〜!とってもジューシー♪

ミニステーキ!

一番サシが入ってますっ!

シメのゴハンには切干大根のお新香が。珍しい!

この季節ですもの。やっぱり20世紀梨でさっぱり。

とまぁ、たらふくいただいて、お布団を引いてもらったら、お布団にダイブ!
オナカが・・・くっ・・・・苦しいよぉ〜!

三朝温泉には、足湯が3箇所と、名物の河原温泉(混浴露天)があります。脱衣場には「ついたて」もありません。
以前、河原温泉にチャレンジしようと試みましたが、挫折しました。さすがにかなーり、勇気がいりますよ。ココは。
ですが、すぐ隣に足湯ができているので、腹ごなしに行ってみよーよー!
と誘うも、ビール1本ほとんど一人で飲んだダンナさんは、撃沈。「え〜〜〜〜。めんどくさーい。」

ちっ・・・・。そういうと思ったよ。(ーーメ

一人でいくのも寂しいので、部屋でのんびりゴロゴロした後は、宿の露天風呂にレッツゴー!
丁度貸切になっちゃって、ひとりでゆっくり入りました。
ヒノキ風呂の底が畳敷きになってて、最初はびっくりしましたが、結構気持ち良かったです。足ざわりがいいのねん♪<畳

ほてった体を冷やすべく、大山乳業のアイスを買って、温泉街の景色を眺めながらいただきました♪
あとは寝るだけ、おやすみなさーい♪

・・・・7時起床〜!
案の定、外は朝から雨。なのに河原風呂に入ってるツワモノ多数。
ま、どうせ濡れてるんだからいいのかな?(^^;

さてさて、温泉といえば!朝風呂じゃ〜!
温泉での朝風呂って、なんでこんなにキモチイイんでしょうね。
全体的にちょっと熱めなので、しっかり目が覚めます。そして、お肌はしっとりスベスベツルツル。

で、またもや朝からテンコモリ。
貧乏性なので、出されたものはキッチリ食べないと気がすまない私。笑

朝からこれだけ食べると、すぐには動けません。
幸い11時チェックアウトなので、お部屋に戻ってもう一眠り。笑

11時ギリギリにお宿を出発。今日は蒜山に向います。
蒜山高原のパン屋さん、「LOMA(ロマ)」に。外観撮影するの、忘れてた。汗
このお店、土日祝日しかやってませんので、普段は絶対に行けないのです。チャンスは今だけっ!
自家製酵母でのパンなので、食べる前に必ずアルミホイルでパンを包み、トースターで5分ほど焼いて、焼きたてのフワフワを食べて下さいといわれました。
お持ち帰り用なので、購入だけしてお店をあとにします。

独特な食感でした。個人的な好みとはちょっと違ったかな〜。

さらに、蒜山高原センターに向かい、お土産センターでウロウロ。。。
まだこの時点でオナカが減ってはいなかったのですが、時間的にお昼だし。
ってことで、なぜだか蒜山名物のジンギスカン〜!しかも食べ放題〜。笑
ジンギスカンって、実は初トライなのです。σ(^−^;
独特のニオイは多少ありますが、柔らかくて美味でしたよ♪オナカ空いてないのに、すいすい入っちゃいました。笑

ジンギスカン=もやしはセット、だと思ってたら、ここにはもやしがなかった・・・。

あいかわらず、雨は降ったり止んだりの天気で、これ以上観光する必要もなく、大山をあとにします。

でっ、向かったのはもちろん、昨日も立寄ったROSSO。だって、エスプレッソの能書きを見てたら、飲みたくて飲みたくて。笑
「イタリア式で、砂糖をたっぷり入れて飲むと、ビターチョコレートのような味わいが・・・・・」って。
そんなエスプレッソ知らないもの〜。

ま、気にいったらもう一度立寄ることができるようにと、昨日のうちに訪れていたのだもの。
ふふっ。その辺は抜かりは無いのよ。( ̄ー ̄y

今日はバナナシフォンにしました♪
クリームと一緒にいただくと、ほのかなバナナの香りとフワフワのスポンジ。
う〜ん、たまりませんっ!
もちろんカプチーノは外せないっしょ!
こちらはアイスクリームにエスプレッソがかかってます。とっても美味しい〜♪
バニラアイスだけでも美味なのに、底に溶けてエスプレッソとからまったアイスクリームが・・・♪
そして、エスプレッソ ソロ(25〜30CC)。
うひょっ!本当にちょっぴりだっ!ここまでちょっぴりなのは初めて見たよ〜〜〜〜!
付いてきた砂糖を半分入れて、よぉ〜〜くかき混ぜて、ちびっと舐めてみます。笑
(@@!
これはスゴイ!美味しい!初めての出会いです♪クセになりそう〜〜〜!

で、テイクアウトもできるということで、懲りずにテイクアウトを注文します。
カフェオレと、カフェモカにしてみました。カフェモカはほのかなショコラの香りが♪
チョコクリームなのかな?と、テイクアウトの紙カップのフタ(スタバ式で、そのまま飲めるヤツね。)をあけてびっくり!
ここにも絵が描かれている〜〜〜〜!わざわざ開けて飲む人のほうが少ないでしょうに!
職人のコダワリなのですな。ダンナさんともども感服!感激!恐れマイッタ!

もちろんこちらも美味でした〜♪ドライブのお供に丁度良い♪

こうしてカフェモカをちびちびと飲みつつ、K9をひたすら西に向かいます。
うっかりガイドブックを忘れて出発してしまったため、気になっていた松江のお団子屋サンはまたの機会にすることにして、道の駅湯の川に。
こちらには無料の足湯があります。
10人も並べないほどの小さな足湯で、順番待ち。前のオンナノコたちがキャーキャー騒いでました。
入って納得。

あ゙っづうぅぅぅぅぅぅい!(×。×;!

これまで山口の湯田温泉の足湯が最強でしたが、ソレを上回る熱さでした。ダンナさんは瞬時にギブアップ!
少々のことにはへこたれない私でも、あまりの熱さに30秒も足を漬けていられず、足の裏だけを浸してました。
もちろん、その後家に帰るまでポカポカでした♪

・・・・ほとんど食い倒れレポになっちゃった。オナカいっぱいになりまして?笑

今回の旅について、ダンナさんと2人の意見が一致。「ウチにはやっぱ、もちょっと格安プランで十分だぁねぇ〜。」笑