「目指せボルティ10万キロ!」達成ツーリング

2008年9月3(水)

新車でウチの子になって早12年。もうすぐ13年を迎えようとしている我がボルティ。
最近は通勤距離が長くなったので、メーターがどんどん回る回る。笑
ついに!その日を迎えることになりました。

実は8月最後の休日、8/27(水)に、むしよめさんとツーリングにお出掛けすることにしてました。
それにはちょっと走行が足りなかったので、会社帰りにちょっと走って調整なんかしてました。

ああ、それなのに!

ず〜〜〜〜っと晴れ続きだったのに、なんと!
前日の火曜日になっていきなり、当日に「雨」マークが。Σ( ̄□ ̄;
あえなく撃沈。orz
翌週に延期することにして、当日はネイキッドでお茶しにいきました。お目当てのお店に行ったあと、さらにお茶しようとすると、2件もお休みにぶつかってしまいました。

あいかわらず嵐を呼ぶオンナパワーは健在のようで。(^^;


気を取り直して翌週〜。
前日火曜日に雨模様。ですが、当日は晴れ/曇りの予報でひと安心。
 メーターは99919.2キロ。

むしよめさんに貸し出しするキャンプ道具を積み込んで、いざ出陣!
 うろこ雲が広がるさわやかな秋晴れ〜。

今日はもちろん「おざぶ」付きです。これがないと1日乗ってられない〜。

むしよめさん宅に行くまでは、半分はいつもの通勤コースです。
がっ、いつもより車が多い〜〜〜!いつもの倍以上渋滞してるぅぅぅ〜。滝汗
それでなくても予定より遅れてしまったのに〜っ。(いつもごめんね。むしよめさん。)

 ようやくむし家に到着っ!すでに99967.2キロ。

これからのルートを相談して、むしよめさん先導で出発!
いきなりの山道(ってゆーほどでもないのに。汗)では、1年ぶりのツーリングですもの。
ヘタレ加減大爆発!先に走ってもらってよかったデス。( ̄▽ ̄;

しばらく走って先導交代。こっからはメータとにらめっこじゃ!
前方にややゆっくりな車が1台。
しかし、あともう少しでメーターが・・・・・しばらくガマン。ガマン。
そうこうしてるうちに、ぽちぽちと雨が・・・・いや〜〜〜、ちょっと待ってぇ〜。

あと2キロ・・・・。

あと1キロ・・・・。

普段めったにメーターなんか見て走りませんから、世紀の一瞬を見逃してはならない、と、もう気が気じゃありません。笑

・・・5・・・6・・・7・・・・

ウインカーを出して左に寄せてゆっくり走り、ここだ!と停車!
よっしゃ!オール9〜〜〜〜〜!まずたぶん、きっと、次にお目にかかることは・・・ない???

先日コケたあとが、スクリーン右端に・・・・(^^;

撮影を済ませて、さらにゆっくりボルティを進めます。
じわ〜り、じわ〜りと並んだ9が回転して行きます。

99999
00000


そして見事!10万キロ達成です〜〜〜〜♪\(^▽^)/


メーターは99999キロまでしかありませんので、見た目リセットされちゃうんですよね。
ボルティ、若返りっ!笑

京都の裕司さんがすでに何年も前に達成されていて、凄いなぁ〜!とてもそこまでは・・・なんて思ってたのに、まさか達成できてしまうとは。
長かったよぉぉぉぉ〜。ここまでたどり着くまでに、幾多の困難を乗り越えたことか・・・ ・゜・(PД`q。)・゜・

 ちなみにこんなフツーのトコでした。蛇喰岩のそばです。

さあ!ここからはもう、メーター気にしなくていいぞ!ガンガンいくぞ〜!うりゃ〜!
と走ったところ、とんでもない間違いを犯してしまうハメに。汗

予定では、K111〜K2〜K59と、左へ抜けていく赤いルートを進むつもりでした。
 C:昭文社ツーリングマップル

K59に入った直後、1車線しかない狭い道に。そのうちうっそうとした森になり、コケは生えるわ、枝葉が落ちまくってるわ。
とりあえず広い道路へ出てほっとしたのもつかの間。そばには県道2号の表示が。



えっ?????




県道2号から59号に入ったはずなのに???




太陽も雲に隠れてしまって、どっちの方角に向いているのかもわからない状態に。
しばし悩んだ挙句、重大な間違いが発覚。


こっちへ進んでしまったのだねぇ〜。爆
元の道に戻ってどーすんじゃい!

ごめんね、むしよめさん。orz
K59は、スリリングでスリッピーな道だと、出発前に言われていたことを、実はすっかり忘れていたのだねん。(^^;;;;

結局K111に戻って、安全な道を行くことに。30分以上、時間を無駄にしてしまいました。
まー、こういうことも、ツーリングにはつきものさっ!

お天気も回復してきたことだし、気を取り直して、先を急ぎます。
今日の目的地は、中国自動車道 鹿野インター近くの、カフェ「MARUTA」さん。
ログハウス調の建物です。が、木に囲まれちゃってます・・・。



ゆったりとした音楽が流れるウッディな店内のほかに、テラス席もあり。
気候も丁度良いことだし、テラス席をチョイス。
いい感じの木陰で、サラサラと川のせせらぎが聞こえてきて、眺めも抜群!



お店では、湧き出る地下水を利用しているそうで、容器を持参すると水をいれてくれるそうですよ。
口当たりの良い、飲みやすいお水が乾ききったノドを癒してくれます。



今日のメインはカントリーランチ。手作りのソーセージがやさしい味でした♪美味ナリ〜♪



しばしまったりとくつろいで、再出発。さらに北上を続けます。
次の目的地は「津和野」。SLが走ることでも有名な街です。まだ行ったことがなかったので。

なのに、北上するにつれてどんどん青空は消え、真っ黒い雲が出てきたかと思うと、雨が・・・・。
雲を抜けることを願ってカッパを着込んで走るも、願いは叶わず。
津和野に到着しても、雨のまま。どんよりとした雲に覆われ、あたり一面真っ暗。泣

津和野に来た目的は「焼きアイス」
焼きたてあつあつのブリオッシュの中に冷たいアイスが入ってて、熱いのと冷たいのを同時に味わえるデザートです。
注文すると、おばちゃんがブリオッシュにアイスを詰めて、ホットサンドプレートのような機械に入れて10秒間焼いてくれます。
受け取った時は、あちあちーーーー。



ですが、撮影してる間にだいぶ冷めちゃいました。希望を言うと、マジ焼きたてのオーブンから出したばかりのブリオッシュに、もう少し柔らかいアイスがサンドされてるとうれしいなぁ〜。(贅沢
ま、津和野を訪れる機会があれば是非おためしあれ。
ちなみに、違う名前で「アクアス(水族館)」でも売ってたそうです。笑


 お土産センターちっくな「沙羅の木」さんにて購入できます。
ここでは津和野のおみやげ物がひととおり手に入るようです。

津和野といえば、白壁の赴きある建物が現存する街。お天気さえ良ければひととおり散策したかったのですが、雨のためその気にもならず。
しかし平日にもかかわらず、結構観光客はいましたよ。
歓迎看板には、名だたる観光各社の「初秋の安芸の宮島・萩・津和野めぐり」とか、「3つの世界遺産めぐり」とか、見てるだけで疲れそうな連れ回されツアーがいろいろ掲げられてました。笑

 もちろん、イチョウもまだ青々してます。

とりあえず雨雲から脱出するべく、南下を続け、六日市を経由して広島方面に向かいます。
が、途中でスローペースな車に先導され、どうしようもなく睡魔に襲われ・・・・。危
この空なら、カッパ脱いでも大丈夫でしょ!

 

収穫間近の田園風景は、傾きはじめた太陽に照らされ、黄金色に輝いてました。
一休みして眠気も回復。ちょっぴり気合入れて広島に戻ります。

道の駅羅漢にて、最後の休憩。丁度休館日で閑散としてましたが、数名のライダーがいました。
広島のライダーなら、きっと1度は来たことある場所でしょう。笑

しばらくおしゃべりしてる間に、どんどん日は傾き。そろそろ戻りますかね。



むしよめさん家の近くまで、一緒に走って今日はお別れ。
お疲れでしたーーーー!おつきあいどもでしたー!ヾ(=^▽^=)ノ

1年ぶりのツーリングで、マジへタレ走りでしたが、楽しかったです。
また美味しいものを見つけてどっか行きましょ♪



TOPへ
inserted by FC2 system