そうだ!四国へ行こう(笑)ツーリング

2007年5月12(土)〜16(水)

6月の最初に遅めのゴールデンウィークを取る予定でしたが、予想外に出張の予定が入ってしまい、急遽休みを変更することに。
ダンナさんとは休みがあわなくなってしまったので、この際5日間どっかいってこよ!

って、どこいこ???Σ( ̄□ ̄;

あまりに急な展開に何も考えておらず、ならばフェリー1本でお手軽な四国にするか!
安宿ガイドと高知まっぷるを握り締め、宿も決めずに気楽な旅に出発!

9時40分竹原発のフェリーに乗るべく、8時過ぎに出発!
・・・5分もたたないうちに忘れ物に気付く。

座布団わすれたぁぁぁ〜〜〜〜!(T-T

これが最後の最後まで尾を引いたのは言うまでもありません。 ぱた。ノ;_ _)ノ

でも、フェリー乗り場には出港50分前に到着してしまいました。しまった!座布団取りに戻るんだったぁ!泣
まっ、気を取り直して、いきますかね♪嵐を呼ぶオンナが移動する割には天候は上々!
 四国の水ガメ早明浦ダム上流にて。
 

祖谷(いや)渓のかずら橋へ。
ちょっと離れたところに無料の駐車場発見。近くまでいくと・・・やっぱ有料なのねん。
 ここからしばらく歩きます。
 長さは10〜15Mくらいでしょうか。高さもそんなにないけど。
 入口で500エン徴収されます。一方通行でれっつごー!

最初は快調にすたすたと歩いてましたが、、、ふと。
 スケスケじゃん!!!ぎゃーーーー!

これを見たとたん、足がすくんでしまいました。つかまってないと前に進めない〜。ゆれる〜!
渡りきってほっと一息ついたのもつかの間。のんびりしすぎて時間が無いぞ。急げ急げ!
しばし来た道を戻ってホテル祖谷温泉へ。
 ケーブルカーで約5分かけて標高差170M下の河原に降りてゆきます。
河原の半露天風呂、ぬるめの湯でゆっくりつかってられます。硫黄のせいか、湯上りは肌がさらさらしてますが、その後しっとりしてきます。
しかし、このケーブルカー、なかなかに面白い♪
席がひな壇のようになっており、一番前に座った人が「上り」「下り」のスイッチを押さないと動かないしくみになってます。笑 ドアあけるのもセルフサービス。

下りながら考えてはいたのですが。。。。案の定、お風呂から出たとき、予測していた最悪の事態が!!!!
ケーブルカーが出発した直後だったのねん・・・・15分くらい待たないと・・・・時間ないのに。。。。orz

傾きかけている太陽を背に、ひたすら国道439号(通称「よさく」ってゆーんだって。)を駆け上がり、剣山の登山口にある民宿「まつうら」さんに宿泊。ううっ。すっかり冷えちゃったよ。ガマンせずにカッパ着れば良かった。泣
すぐにお風呂いただきましたが、そこは標高1400Mの山の中。暖房のない部屋では寒くって、布団にもぐりこんでも寒くって。
仕方なく、もってきたドライヤーで足元をあっためてました。

寒いよぉ。。。

夜中に一雨って予報でしたが、降らなかった???けど、風がものすごくて、風の音で目が覚めてしまいました。
バイク倒れないかな?大丈夫かな???それだけが心配でしたが、ちゃんとぼるぼるはがんばってました。

<2日目>

朝ごはんをいただきながら、宿の奥様とお話ししてたら、2,3日前には気温0度で樹氷ができてたとか。
さすが標高1400M。寒いワケだわ。カッパのズボンを履いて防寒対策して出発しましょかね。
 フジの花が綺麗に咲き誇ってました。
いつも思うんですが、何でフジの花には必ずオプションで「くまちゃん」がブンブンしてるんでしょうね・・・・。
皆さんも気をつけましょ。

しばしウネウネと続く438号を徳島方面へ。193号を南下。ここには日本一のダートを誇る「剣山スーパー林道」が横切ってます。
はい。ワタクシが入れるワケがありません。
 入口は舗装されてましたので、入った気分。笑
 標識にはこんなことが書いてあります。万が一の時の位置確認って・・・。汗
コーナーの多いとこでは良くある標識ではあるけどさっ。

この周辺はダートだらけで、南下できる舗装道を通るために回り道しなきゃならなかったんです。(T-T
もちろん、行き交うバイクはオフロード車ばっかりでした。笑

 さらに南下道中で綺麗な滝を発見。「大轟の滝」。

ウネウネ道にも飽きたし疲れたので、国道195号線を一旦徳島方面に進んでから、海へ出ることに。
道の駅日和佐でお昼ご飯を食べて、南阿波サンラインを爆走。走るのが楽しくて、写真撮らなかった〜。笑
そのまま海沿いを室戸にむけて坦々と。綺麗な海岸が続きます。



今日の宿泊地は「ライダーズイン室戸」。場所だけ確認して室戸岬へ。。。。。写真とってない!わはは。
岬といえば断崖絶壁を想像してましたが、ここは違うのね。海岸沿いの遊歩道から、波打ち際に出られます。
が、気にいった撮影スポットも無く・・・・。

そそくさと室戸岬を後にして、「ディープシーワールド室戸」の「バーデハウス室戸」へ行ってきました。
ここは、有名な室戸の「海洋深層水」を使った施設。せっかくなので水着をレンタルしてプールでエクササイズ&ぶくぶくマッサージ。
さらにフットマッサージを受けて、現在の体調をカウンセリング。徹底的に手足が冷えてるそうな。やっぱりそれが諸悪の根源?(^^;
でも、ひとっ風呂浴びてのフットマッサージ。痛がりながらも途中で爆睡しちゃいました。汗

海洋深層水100%の露天風呂!
ちょっぴりぬるつきのある、ミネラルたっぷりのお風呂。入浴後はぽかぽか。お肌はツルツル素敵です♪
ただし、目に入るとものすごく痛いです。それだけ塩分は濃いです。が、オススメです♪
プール代金も込みの金額なのでちょいとお高いですが。ゆっくり時間をかけて利用するのがいーですね。
余裕があれば、隣のシュウウエムラ プロデュースの宿泊施設でエステ三昧ってのも♪

 本当は白を貴重とした素敵な建物です。笑

さてさて、ゆっくりしすぎた!急がないと!

チェックイン締め切り20時の15分程前にライダーズインに飛び込みっ。(もちろん予約済み)
受付をすませて早速お布団にもぐりこむ。翌日のルートを考えながら・・・・ぐぅ。

気持ちよくウトウトしていると、程なく、耳元で「ブーン」と嫌な音が。どうも蚊がいるらしい・・・・。
備え付けの蚊取り線香をくゆらせて、2匹始末して、安心して蚊取り線香を消して寝てると・・・・。
やられたーーーーー!デコさされたーーーーー!
その後も格闘は続く・・・・。再び蚊取り線香に点火して就寝。くそう。痒いぞっ!

<3日目> 
このあたりですでに日付と曜日がわからなくなってます。笑
時間も何も気にしなくて良い。ただひたすらに走ることだけを考えていれば良い。。。。。シアワセです。爆

 今日もよく晴れてます。予定より寝過ごしました。笑

急ぐ旅ではないのでのんびり進みますかね♪高知市にむけてひたすら北上。
しかし・・・・みなさんゆったりペースなので、全然進みません。泣

高知市内のバイク用品店に見学に。日ごろの喧騒を忘れたいのに、ここでも仕事してる私って・・・(^^;;;
 感想はあえてノーコメントにしときましょ。

せっかく高知に来たのだから、桂浜へ。坂本竜馬の銅像って、、、、こんなにデッカイものだったのね。


ここは午前中に来るべし!!!逆光で何も写りません。笑

そのまま足摺方面に海沿いを南下。ほんっとに、進みません。泣
横浪黒潮ラインに入っても、前を行くオジサマ車はわが道を行く・・・・。ゆずってもくれない・・・・・。
・・・・・む〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅぅぅぅぅぅぅ。

ぷちーーーん!(ーーメ

こんな楽しい道、そんなペースで走ってられるかいっ!!!!
一瞬の隙をついてぶっちぎってしまいました。ごめんなさいね。良い子はマネしないでね。笑

交通安全週間なので白いもの・黒いものに注意しつつ、爆走っ。アップダウンのワインディング。楽しいです。

今日の宿泊地は「ライダーズイン中土佐」に決めたので、今日のお風呂は「黒潮本陣」へ。ここでごはんも食べられるし〜。

見晴らしの良い断崖絶壁の上に立ってます。黒潮を眺めながら入浴できるのだ♪

温泉セットを用意して意気揚々と玄関へ。ふと目に入ったのは入浴受付時間の案内看板。なになに???
外来入浴1回目の受付は16時まで。2回目の受付は18時半。

ん???

今、16時半じゃん!!!!Σ( ̄□ ̄;


宿泊者のために外来入浴を制限してるようです。がぁぁぁぁぁ〜ん。
どうしよう?近くに温泉ないしー。ライダーズインにシャワーはあるけど、ここまできてシャワーは嫌じゃ〜!
18時半にすぐに入っても、ライダーズインの受付は20時まで。30分であがって30分で身支度して、、、
ライダーハウスまで何分かかるんだ???まだここから時間かかるはずだし・・・・・。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜〜ん・・・・・o(≧ヘ≦o)



ちーん! ヽ( ^∀^)ノ そっか!

先にライダーズインにチェックインしとけばいいんだ!鍵あずかってれば、何時に帰ってもいいんだし。
(御近所に迷惑にならない程度にね。)
10〜15分くらい走ってライダーズインに到着。チェックインして荷物降ろして鍵預かって、再度黒潮本陣へ。
隣接のレストランで「かつおのたたき定食」を。

オーダーしてから、藁焼きしてくれます。臭みがまったくない〜!素敵〜!
ちょっとカラー調整がおかしいですね。w
いつでもこんなかつおが食べられたらなぁ・・・・。


<4日目>
今日も快晴♪
 ライダーズインはどこもだいたい同じ造りになってます。

が、他の施設は町や市がからんでるそうですが、ここ中土佐だけは女性4人での共同経営なのだそう。
ですが、なかなか最近は経営が難しくなってきているそうで、、、。
高知にきたら泊まってあげてね。
だって、こんな素敵なビーチが待ってるんだから♪
 徒歩1分でコレですよ♪
そういや、エアコンがあったのもここだけだったな。夏場と連休、土日は早めに予約が吉だそうです。
GWは1晩に50人以上が宿泊してたそうです。それはそれで大変でしょうね。(^^;
夜中には満点の星空を見ることもできますよ。ゆうべはこの浜辺のスロープに寝っころがって、しばらく眺めてました。

さて、今日は足摺岬をめざして出発。
沢山のサーファーを見かけました。高知に住んでたら・・・私もやってたかもしれないな♪

 テイクオフ!できてる???乗り遅れてる???

足摺のちょっと手前で一休み。「海癒(かいゆ)の湯」へ。
 こじんまりとした綺麗な建物です。

開放的な浴室。窓からは海風が心地よく入ってきます。ぬるめに沸かした湯にはこだわりがあるそうで、薪で沸かしているのだそう。
ちょっと褐色の、ぬるっとする、肌にしっとりとなじむお湯はとぉってもキモチイイ♪今回の旅で一番でしたね。
低温の遠赤外線サウナも、じっくりと入ってると、汗がふきだしてきます。ここ数日の疲れがすっきり♪


温泉を出発するときに、御主人が足摺に行くならココ!と教えてくれたのが、足摺岬手前の窪津漁港。「大漁屋」
毎日定置網でとれたての海の幸が並んでます。つやつや・ぷりっぷりのお魚がいっぱいでした。
となりの食堂にて刺身定食〜。
 ごぼう入りのつみれを揚げたのがまた、おいしかった♪

海沿いの細い道をどんどん進んで、四国最南端の足摺岬に到着!
いかにもって景色。断崖絶壁です!怖いです!でも、海はとっても綺麗♪

 足摺岬の灯台〜。
 周囲の船が一目散に港に戻ってました。時間に決まりがあるのかな?
 って、そんな狭いトコ通らなくても、他のトコ広いじゃん!!!すげー!
 足摺岬のお寺。間違いなく最南端なのでしょうね。

こんなところまでお遍路さん大変だろうな・・・と、カメラを構えた瞬間。

どどどどどっ!と大量のお遍路さんがフレームイン。なに?なに?なに????

周囲を見渡すと、観光バスから、ぴかぴかのお遍路衣装をきたおじちゃん、おばちゃんがゾロゾロと・・・・。
さては、旅行会社のプランにのせられた、にわかお遍路さんかいっ!

四国に来てから、本当に、島中いたるところにお遍路さんが歩いてます。お遍路さん用の休憩所を提供している飲食店なども沢山ありました。お茶も無料提供されてたりして。これがこの土地の文化なのでしょうね。
宗教にしばられて育ったせいか、今はまったく宗教というものに関心がなく、お遍路にももちろん興味はない。
けれど、一生懸命に歩いてるお遍路さんたちは、若い人から年配の人まで、老若男女様々な人がいました。孤独にがんばってる人もいれば、2,3人のグループでがんばってる人。外国人さんの姿も見えました。
あの人たちにはきっと、なにか信念があってがんばってらっしゃるのでしょう。
それを終えたときには、今まで見えなかったものが、見えるようになっているかもしれない。
そうやってがんばることにイミがあるのではなかろうか???

にわかお遍路さんのイミがわからない、あき136でありました。。。。。
別に、いーんですけどね。

さて、出発しないと!と、ふと足元に。
 かーわいい♪水道のマンホール?
ここ、足摺には椿のトンネルができるくら、沢山植わってます。今は椿の実のトンネルでしたが。笑

 証拠写真をこんどはちゃんと撮影しときましょーね♪

 とある灯台からの風景。こんな断崖絶壁にロープがたらり。
命がけの釣り人さんが、沢山いらっしゃいました。。。。。

真ん中右上のちっちゃな岩場にも。どーやって戻るんでしょうね?
最初から船で渡してもらってるのかな???それにしても、大波が来たらオワリぢゃん・・・汗
 こんなトコだよ。。。。下りれます???滝汗

明日は広島に帰るのだけど、お天気がどうも下り坂らしいので、できるだけ今日のうちに距離を稼いでおかないと!
ということで、宇和島まで走って、さて、西へ行くか、東に行くか。。。。
東は通ったことのある道だから、西にちょっとだけ寄り道しましょかね。西予方面・国道378号沿いをずんずん進む。
 今日のお宿は民宿故郷。目の前が海水浴場になってます。
新品の畳の香りがかぐわしい、8畳のお部屋にフカフカお布団♪
テレビもついて、これで素泊まり3150円!四国って素敵♪


<5日目>
最終日の朝はあいにくのどんよりとしたお天気。
 これ、全部みかん畑。もっと急斜面もいっぱいみかんが。

 なので、トロッコ(←青いのがそう。)のレールが縦横無尽に走ってます。
絶対、そこいらのジェットコースターより怖いはず・・・・・。ほとんど垂直に近いんだもの・・・・。

 あたりには甘〜〜〜〜い香りが立ち込めてます。

中土佐のライダーズインの回りもすごく甘い香りが充満してました。どうやら文旦の花の香りらしいです。
そこまでは、実は防塵マスクを装着してましたのでまったく気付かず。笑
ノドと鼻の乾燥防止のためだったんですが、黒潮本陣からライダーズインに戻る際、装着し忘れて出発して、甘い香りに気づきました。そういや、こういった「ニオイ」も、ツーリングの楽しみの一つですね。
ノドが排気ガスでヤラれるのも困るんだけれども。。。。

しかし・・・恐るべし、レスプロ バンディットマスク!<対・毒ガスとも書いてはあったが。笑

今日は湿度も高いので、このままマスク無しで走りますかね。

しばし海岸線の断崖絶壁の狭い道を走り、八幡浜市に。このあたりでは天ぷら(じゃこ天)が名物です。
そのまま佐田岬方面に進んで、「道の駅 伊方きらら」へ。
おばちゃんがじゃこ天の生地を練って、木枠にはめて型どりして、油で揚げて。
 1枚100円。まさに揚げたて〜♪あっちっち。
しかもフワフワ〜♪おいし〜い♪カルシウム感たっぷり。笑

ここで、天ぷらが揚がるのを待っていると、後ろにもライダーさんが。
エイプ50の女の子でした。静岡を出発して5日目。岡山で引き返す予定がつい、四国へ。
キャンプ道具をコンパクトに積んでて、野宿もいとわず。
なんと!エイプで剣山のスーパー林道も通ってきたとか。さすがに泣きそうだったとは語ってましたが。(^^;

このまま九州へも行っちゃおうかな〜、でも今日は雨が降るし。
なので、近くの安宿を教えてあげました。今頃彼女は無事九州でしょうか???

久しぶりに私以上のツワモノ女性ライダーに会えてうれしかったです。笑

今日は曇ってて何も見えないので、佐田岬制覇はまた今度にして、海岸沿いをのんびり走りながら松山方面に。
えらく寒いので、ゆうやけこやけラインの「道の駅 ふたみ」で一休み。
ここでも、じゃこ天屋さんに行列ができてましたので、1枚。105円ナリ。
さっきのより、ツナギが多いのか、魚の種類が違うのか???えらく、もっちり・どっしりしてます。味も薄め。

 色も白っぽい。

個人的には「きらら」のじゃこ天がオススメです♪

本当はここでのんびりしてる場合じゃなかったのね・・・・(^^;
13時40分、波方発のフェリーに乗るつもりで、でも時間はたっぷりあると思っていたのですが、想像以上に進んでおらず。
松山を通り抜けてからもなかなか進まず。う〜〜〜ん、これは間に合わないかもしれない・・・・。

多分間に合わないだろうな・・・・。

でも、もしかしたら間に合うかもしれんし・・・・。

あと15分で出港だ・・・・まだ7キロもある???

あと2キロだけど、もーダメだろうな・・・・。

でも、案外、まだいたりして。w




・・・・・


いたっ!





なんと、出港時刻を丁度迎えたにもかかわらず、港に飛び込んできた私に、「切符もってる〜〜〜?」と、船のおっちゃん。
「もってな〜い。汗」と、私。

「早う、買うてきてーーーー!!!!」
(切符売り場に向って)「バイク1台追加〜!!!」

えっ?マジで、いいんですか???やったぁ!
すぐさま切符売り場に駆け寄り、切符を購入。ぼるぼるを積み込んで出港したのは予定時刻を5分ほど過ぎてました。
皆様ごめんなさい&ありがとうございました♪(^人^)

しかし、通常バイクは船室の端っこに並ぶものですが、車の最後尾、壁も何も無い中央に置くのはちょいと怖かったです。

竹原港に着いたのは15時前。自宅まで30分ほどの道のり。道中ちょっと雨が落ちてきましたが、ほとんど濡れることもなく。
フェリー1本遅れてたら、しっかり濡れてただろうな・・・。


ま、何はともあれ、楽しい5日間でした♪
さて、次はドコいくかね。
食べ忘れたものもあるし、今度はネイキッドで日帰り「かつおたたきツアー」もいいかもしんない♪笑

TOPへ
inserted by FC2 system