2007夏休み さぬきうどん食い倒れツアー 

2007年9月22(土)〜23(日)

九州から帰ってきた日。
しばらく洗車してなかったネイキッドを急いで洗車。真っ暗闇での洗車だったので、翌朝明るくなって見てみれば・・・あれ?
普段のほったらかし加減がアリアリに。笑

6時半にしゅぱーつ!
ネイキッド君のゴハンを調達しているあいだに、向かいのレンタル屋に使いを出す。
旅のお供に、スキマスイッチのベストアルバムを借りようと思ったら、ちょうど特売日!
沢山あるCDがすべてレンタル中だったらしく、モンキーマジックのニューアルバムをチョイス。
「空は〜まるで〜♪君のように〜♪青く澄んでぇぇぇ〜♪」
出発した頃はまだ薄暗かった空が、この歌にぴったりなくらいの快晴になりました!


 久しぶりの瀬戸大橋〜!

ソフトクリームー!とせがむダンナさん。
「今からうどん食わにゃならんのに、今食べてどーする!?」と一蹴。笑
とりあえずお目当てのうどん屋さんに急がなくっちゃ!9時オープンなんだから〜〜〜〜。

駐車場に到着したのは9時16分。一番近くの駐車場はいっぱい。でも、さすがうどん屋。回転率が高いので、どんどん出て行く、どんどん入る。
駐車場にネイキッドを残して「山越」へ!

あらー!ラッキー♪全然並んでないジャン!
以前来た時はこの10倍は並んでいたでしょう。。。雨の中、カッパ+ヘルメットのままの怪しい集団で、多分30分以上は待ったもんねぇ。笑

ここの「かまたま」が、是非もう一度食べたかったのです♪わーい♪


妙にうどんが出てくるのが早くて、受け取る前にしばらくカウンターに置かれていたせいか、はたまた周りの気温が高すぎるのか!?
食べる頃には卵がすっかり固まっちゃって、うどんにトロ〜リとからまる感じがなくて、ちょっと残念・・・・。
でも、おいしくいただきました♪

さて、ここからの行程は決めてナイぞ!(ぉぃ
とりあえず「がもう」を目指すことに。途中で「田村」に寄り道しようと思ったら、凄い車!駐車場に入れずにあふれかえってましたので、そちらはパス。
地図をたよりに「がもう」を探す。が目標を発見できず。
とりあえず、他県ナンバーの車を発見して、それについていってみる。笑
ものすごぉぉぉーく狭い道で、離合・離合しながら奥へ進むとどどーん!とでっかい駐車場と、人がわんさか。
間違いなく、アレでしょ。笑

「がもう」も人でいっぱいでしたー。
ふふ♪いい場所が空いてた♪
ここの行列は「山越」よりも進み方がゆっくり。
その間に周りを見て学習・学習。
あったかい麺にあったかい汁。
ちくわ天をトッピングしました。
茹で上がった麺を一度冷水で締めたものを、また湯にくぐらせて、どんぶりに入れて渡してくれます。
後ろにある鍋に、あったかいかけ汁が入ってますので、自分でお玉ですくってどんぶりに注ぎます。
基本的にネギとか要らない二人なので、素うどんになってます。笑
ネギそのものはキライじゃないんですが、後で口の中がネギ臭くなるのがキライ・・・。笑
冷たい麺に冷たいかけ汁
こちらも自分で冷たい汁を注ぎます。よく麦茶とか入れるサーバー(?)に入ってます。

こうやって食べ比べると、同じ麺でもコシの強さが、歯ざわりが、ノド越しが全然違います。
座るところがないし、日陰がなくて暑いし、、、、そうだ!
目の前にネイキッドがあるじゃん!

便利だねぇ〜♪
ちょうどこの向きに風が当たらずちょっと暑かったですが。笑

あまりの暑さに、ちょっとコンビニでクラッシュアイスとお茶を買って一休み。
ふぅ〜。(×。×;
残暑どころか、まだまだ真夏、ですよ。

ちょっと元気をとりもどしたところで、次のお店へ。「山下うどん」へ。
外観撮影するの忘れましたが、ここはちゃんとテーブルに座って注文するシステムです。
皆さんがセルフでこぞって取っていたのは「おでん」。美味しそうでしたが、、、、、入らないー!

このお店では、各テーブルにおいてあるとっくりに、ダシが入ってますので、自分で好きなだけかけます。
ここの特徴は、なんと言ってもこのコシの強さ!冷いので食べると麺の弾力が・・・・。
でも、ダンナさんは肉うどん。こちらになると歯ごたえはやっぱり全然違います。

基本的に柔らかいモノが好きなダンナさんは、全体的にあったかいうどんの方が好みに合うようでした。


店内には「トントントントン・・・・」と、リズミカルにうどんを切る音が響き渡ってます。

さて、山下でトドメを指されたので、今日の食い倒れツアーはここまでかねぇ〜。
今回の旅の本来の目的に到達しないと!徳島を目指しつつ、ちょいと寄り道。

「和三盆 羽根さぬき本舗 三谷製糖」に立寄りました。
普通のお菓子屋さんかと思っていたのですが、、、、あれれ?
なんとも重厚なフンイキです。 


入口は・・・・???
歴史を感じる門構え。ここから店内に入りますが、入口にインターホンが。
先に到着していた方が「ピンポーン」すると、店員さんが店内に招き入れてくれました。


それほど広くない店内に、和三盆糖がならんでます。
店員さんがお茶をいれてくださってびっくり。w(゜O゜)w

かわいい絵の様になってます。きゃー、素敵っ♪
昔ながらの製法で作られてます。内部の撮影はお断りの張り紙が。
季節によって型が変わるそうです。
口に含むと、ふわっとやさしい甘みがひろがって、すぅ〜っと溶けてなくなっちゃいます。
とっても上品な甘みで、癒されます(*^-^*
こちらは抹茶入り。かなーり濃いです。甘みも強く感じました。

当分摂取で疲労回復し、徳島へ!
←うずしお の看板に後ろ髪ひかれつつ、徳島市内中心部を目指す。

今回はダンナさんがビリヤードの試合に出場するための旅ですので、まずは予選会場をチェックしに・・・・あれ?
すでに16時過ぎなのに、お店やってない????

仕方ないので、本戦会場に。一応様子伺い。ためし撞きを1時間ほどすることに。
予選会場のビリヤード場のことを聞いてみると、最近はビリヤード場への客足も少なく、特に玄人さん・常連さんが集まるような本格的なお店は、昼間にお店をあけてても、お客さんが1人とかそんな状況なので、大抵夜しか開いてないものなのだとか。
初心者はもっぱらネットカフェみたいなところを利用してるようですね。

んで、1時間で精算。2人で1時間の料金1300円。。。。。。え゙っ????

そりゃー、客来ないわよ。。。。。orz
広島なら、1時間500〜600円、女性は半額とかだったりするもの。
徳島のビリヤード事情の行き先に不安をかかえつつ、とりあえずネットで探し当てた自家焙煎の珈琲屋さんに。
「とよとみ珈琲」

笑顔の素敵なマスターが迎えてくれます。店員さんが一粒一粒、コーヒー豆の選別をしていました。
店の奥には焙煎の機械が置かれた工房が。初心者向けの焙煎機なんかも売ってました。15マンもするのね。。。
それほど広くない店内は20席ほど?お客さんでいっぱいでした。
店内はそれなりににぎやかですが、落ち着ける場所でした
こんなお店が近所にあれば、入り浸るのにぃぃぃぃっ!
ダンナさんは、酸味・苦味が苦手なので、マスターにその旨伝える。
い 「酸味・すっぱいのが少なくてぇ〜・・・」
あ 「それ、一緒ぢゃん・・・・。」w
い Σ( ̄□ ̄;
マスターのオススメは「コロンビア」でした。
あき136は「パナマ」をチョイス。
フレンチプレスでいただきました。4分の砂時計が落ちきるまでじっと我慢・・・。
2杯分でお得♪しかも、フレンチプレスだと、コーヒー豆の旨みを余すところ無く抽出できるそうです。
って、コーヒー豆自体が良いものでないと、決して美味くないと思いますが。
抹茶のシフォンケーキ♪お茶の香りも高く、自家製のアンコがこれまた美味でございますぅぅぅぅ〜♪
コーヒーケーキは、ナッツが入ってて香ばしく美味しい♪
暑かったのでスムージーとかも気になったのですが、コーヒーをいただきに来たのだもの。
コーヒーを飲まなくっちゃね。
フレンチプレスで入れたコーヒーはわずかににごって、油が浮いてます。
旨みがぎゅぎゅっと濃縮された味わい深いコーヒーでした。
おいしーい♪


オナカもいっぱいになったところで予選会場に戻りますかね。
1時間ほど、ダンナさんだけ玉撞きしてる間に、とある人物にメールを送信っ♪

20時すぎにじゃらんでネット予約したホテルに到着。サンルート徳山。こちらはビジネスホテルなのになんと!天然温泉の大浴場を完備しているのです♪
が、とりあえず、晩御飯、晩御飯。
ホテル1階の居酒屋へ。オシャレなフンイキで、店内は若い女性グループがわんさか♪
店員さんもナカナカのイケメンぞろいでした。笑

メニューもオシャレでリーズナブル。
女性がターゲットなのか???「聴き梅酒」なるものがありまして、梅酒に目がないワタクシは、ここぞとばかりにチャレンジー!
30種類くらいある梅酒から、好きなものを3種類チョイスできます。
(一番美味しそう!と思った希少種の梅酒はチョイスできませんでした。残念。)
アルコール自体は苦手なのですが、梅酒、杏酒等、果実酒はちょこっとロックでいただくのが好きなんです。
この2日前の別府でも、「ひむかの黒馬」を作ってる神楽酒造の焼酎漬け梅酒を買って地獄蒸しと一緒に一杯、やったところでした。笑
 お猪口に、氷一つのロックで出てきます。
画像 梅酒名 メニューうんちく あき136のインプレ
紅茶梅酒 クレハ(大分) 最高級のダージリンティの葉を漬け込んだ梅酒。爽やかな紅茶の香り豊な甘い口当たり。 口元にもってくるとキョーレツに紅茶の香りが。呑むと確かに梅酒の味なのに、鼻に抜けてくる香りは紅茶。なんともフシギな感覚。甘みも強め。
壱岐和三盆 梅酒(長崎) 日本最古の砂糖である和三盆糖に、壱岐焼酎で漬け込んだ焼酎独特の香りと、ほのかに糖の香りのするほっとするくつろいだ味わい。 一番すっきり。他の2つが甘みが強すぎたせいか、ほのかな甘みが感じられず。甘すぎる梅酒が苦手な方にはちょうど良いかも。
梅の宿 あらごし梅酒(奈良) 梅酒を作る時に使用した梅の果実をすりおろした梅肉梅酒。デザート感覚のとろりとした果肉感のある甘い梅酒。 すりおろした梅の実で、にごってます。梅の実の味わいそのままんま。とろりとした口当たりがめずらしい。ですが、コレ、かなーり美味です♪
この3種類の中では一番好きかな♪

お料理のほうもよかったです♪

その頃、先ほどメールを送信した方から返信が。
私がネイキッドを買ったその当初から、BBSやメールでのやりとりをしていただき、何かと大変お世話になっていた徳島のpapaさん。
元パールホワイトのオーナーさん。ネイキッドを手放された後も時々、交信がありまして、せっかく徳島に行くのだもの。素通りはできません。
いきなりでしたが、お忙しい中ちょこっとお会いできることになりました。

夜カフェまでのオープンカーでのドライブは気持ちよかったです。
1時間ほどの短い時間で、他愛のない話ばっかりでしたが、楽しい時間をありがとうございました&コーヒーご馳走様でした♪(^人^
また機会がありました際には、是非ウチのネイキッドもお披露目させていただきますね。
(この頃、ネイキッドは徳島駅隣の駐車場でお留守番してました・・・・。)

papaさんにホテルまで送っていただいた後は、温泉♪温泉♪
入りにいくと、受付のおばちゃんが「只今の時間、込み合っておりますので、御了承下さい。」

えっ???0時まででしょ? 今23時過ぎなのに????
そんなには広くない大浴場+露天風呂。洗い場もいっぱいでなかなか入れず。
むぅ・・・・・・。
ちょっと残念でしたが仕方ない。サウナ用のシャワーで体を流して浴槽へ。
ちょっぴり茶褐色の塩泉でした。んー、キモチイイから、ま、良しとするか♪

部屋に戻ったらお肌の手入れをして、爆睡っ・・・て、環境が変わると、どうも朝までぐっすり眠れないワタシ。



翌朝7時起床!のはずが、7時半までゆっくりしてしまいました。イカンイカン。
ささっと身支度して、ホテル1Fのタリーズカフェで朝食をとって、いざ試合会場へ!
受付を済ませ、あとは応援するだけー。

観戦に丁度都合の良いソファを陣取ってスタンバイ。
数会場に分かれての予選ですので、20人弱?の参加者が。ほとんどが「プロ」の人たちばかりです。
その道で稼いでるヒトがどのくらいいるのかは不明ですが。
試合形式はシングルトーナメント。負けたらそこで即終了です。

いざ試合開始!だけど、なんだか調子が悪そう!?
イマイチ調子が出ないまま試合は進み、相手に先行されながらも最後は巻き返し、初戦勝利。
しばし休憩の間に軽く食事をとって、2戦目へ。

2試合目の台は、どうもダンナさんも、相手も、球の転がりが大きく違うようでお互い球筋を掴むのに苦労してたようです。
シロウトのワタシと違って、球1つ分、思った位置と違えば、状況が大きく変わってしまいます。
どうも調子が上がらないまま、、、、残念ながら敗退。
昔はたまに私も、試合に参加(もっと気軽に参加できるヤツです。)してたので、ダンナさんの調子は見ててもわかるのですが、この日はどうにも・・・・。(^^;
残念だけどしょうがないね。次、がんばろ!

せっかくの試合ですから、写真撮りたかったですが、他の方の御迷惑になるといけないので、自粛っ。



その会場の中で、1人だけ、異彩を放っている人がいました。シロウト目のワタシから見ても、上手いんです。存在感が違います。球筋に迷いがなく堂々としてます。ブレイクの破壊力が違います。何よりオーラが違います。
それでも、たまにはちょこっと首もかしげてらっしゃいましたが。
どうも、、、、見たことがあるような???と、思っていたら、日本のビリヤード会のトップグループに存在する方でした。

・・・・はい。この大会で優勝されておりました。

2戦目に勝てば本戦会場に移動のはずだったんだけど、、、、思ったより早く終わっちゃったー。
私はゴハン食べる暇なかったぞー。ハラヘッター!\(゜◇゜)/
ということで、前日もお邪魔した「とよとみ珈琲」に再び。
 昨日は暗くて撮影できなかった外観。倉庫みたいです。
日曜の昼だけあって、店内は一杯で、しばし待たなきゃなりませんでした。
美味しい珈琲を飲むためだもの、次はいつこれるか分からないんだもの。そのくらい待つわよー!

昨日はメニューで気になりつつも、おなかいっぱいで食べられなかったバナナトースト。
ボリュームたっぷり。
上にのってるクリームは意外とあっさりしてて、ぺろっと食べれちゃいます。
お昼ごはんだもの、甘いのばっかりじゃね。
ハムチーズトーストもオイシー♪
今日はグァテマラ。
やっぱりフレンチプレスでー♪


徳島に行く機会があれば、是非立寄ってみてください。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、オススメです♪

あとは一路広島を目指すだけー。
与島SAで会社のお土産をチョイスして、帰路につく。

 瀬戸大橋ライトアーップ!

旅の疲れは明礬温泉の素とミネラルクレイパックで癒しましょうかね♪
 お肌つるつるーになるよ♪

うどんレポのはずが、カフェレポになってしまった。笑
ま、美味しかったもの。それで良いのだ♪
TOPへ
inserted by FC2 system