最後の清流を堪能しよう 四国ツーリング

2006年6月1日(木)〜6月2日(金)

新しい仕事に就いて、初めての4連休。土日は普段一緒にいられないダンナさまとお出掛けすることにしたので、木・金、どうしよ?
何もせずにいるなんてもったいないし。

あ:「どっか行っていい?」
い:「行ってきんさい。」

ありがとう♪ダンナさま♪

今年は6年ぶりにツーリングマップル中四国版を新調。裏表紙に四国の沈下橋の写真が。
前々から四国に走りに行きたい、行きたいと思っていたけど、うどんを食べに香川にいっただけ。

・・・・・行くか!

そうと決まれば早速動く。この前雨でツーリングを中止したとき、むしよめさんとお茶しながら「四国一緒に行かない〜?」なんて半分冗談、半分本気で声かけてたので、「やっぱ行くぞ〜!一緒に行こ〜〜〜♪」

向こうもすんなりダンナさまの許可が出たとのことで、早速準備にとりかかる。
彼女はこの旅にシートバッグを新調したいとのことで、職権をフル活用してすぐさまお取り寄せ。毎度あり〜♪

そして前日。この日はなんと!会社の飲み会。なので、四国入りは広島港6:45出発のフェリーで決定。会社に泊り込むことに。ツーリングの荷物をかかえて出勤!
お店が終わるのが8時。片づけして8時半。自分は7時半上がりなので、仕事を一足先に終わらせてもらって、急いでぼるぼるのオイル交換&プラグ交換。

・・・Σ( ̄▽ ̄;  エレメント交換するの忘れてたよ。

ま、いっか。

9時から飲み会開始〜。12時からカラオケ〜。
2時にお店にもどって、翌日からのキャンペーンの準備を手直しして、寝たのは3時半過ぎ。。。。。

5時半に起きて、寝ぼけ眼をこすりつつ、身支度を整えて、いざ出発。
コンビニで朝ごはんを仕入れて、広島港へ。
約束の時間より少し遅れて到着。もちろんむしよめさんはすでに到着済み。おはようございます〜。ごめんですぅ〜。
無事切符を購入して、フェリーに乗り込み、6:45に出港。四国までは約3時間。
朝ごはんを食べつつ、ルートの確認したら、さぁ、寝ましょ。笑
冷房に震えつつウトウト。ちょっぴり寝れました。フェリーってラクチンでいいね〜♪

あっというまに松山に到着。まずは道後温泉方面をめざし、国道11号線で伊予西条方面へ。とにかく四国の皆様はのんびりペース。2車線になっても、「追い越し車線ってナニ?」状態で、ペースが上がらず。orz
度々襲ってくるスイマーの攻撃に耐えつつ、走る走る。沿道にはなにやら茶色い畑がいっぱい。ナンだろう???

小麦畑だ!へぇ〜。讃岐うどんの原料になるんでしょうか???

そういやぼちぼち、おなかすいたぁ!
沿道にお店も多いし、ここらでお昼にしましょかね。石鎚温泉ちかくに、手打ちうどん屋さんを見つけて飛び込む。
この辺りは温泉も豊富だし、四国随一の湧き水の産地らしい。
お出汁の聞いた美味しいおうどんでした。おあげも肉厚でもっちり♪



おなかもいっぱいになったところで、さて・・・いっちょ気合入れて上りますか!

国道194号線を川沿いに登り、寒風山トンネルで旧道に入る。曲がりくねった細い旧道を駆け上がってゆくと、旧寒風山トンネルにさしかかる。
トンネル内に湧く、湧き水がうまい!とツーリングマップルに書いてあったので、分かれば止まってみようねと、むしよめさんと話はしていたのだが・・・。

湧き水どころではない!!!(×。×;
トンネル内は、細く、照明もほとんどなく、怖い〜!怖いよ〜〜〜!
そのまま通り抜けてしまいました。後戻りする気にもならず。

時間も押しているので、石鎚山スカイラインに向うべく、瓶ヶ森林道へ。林道って言っても、完全舗装されているんだけど、これがまた凄かった!ここ数年度重なる豪雨災害により、山が崩れたまま。狭く曲がりくねった1.5車線ほどの道は、あちこち崩落し放題。コーナーを立ち上がると、その行く手の道路は路肩がえぐれてなくなっており、ぴろっとロープが張られているだけだったり、道路には亀裂が入っていたり。

怖ぇ〜〜よ〜〜〜!(T−T

しかもそこは大自然の真っ只中。コーナーの先には・・・
トコトコと・・・お!サルだ。
ウネウネと・・・蛇がぁぁ。キモチワルイ〜。
ピョコピョコと・・・リスが。かわいいけど、どいて、どいてぇぇぇ〜。
ちょろろろろっ・・と、野鼠が横切る。

今回も様々な動物に遭遇しました。汗

道中こんな素敵なトンネルもありました。よく崩れませんね。



ここでトラブル発生。むしよめさんがなにやらぼるぼるの後方を指差して、オロオロしている。
ぼるぼるは、ハザードをたいて止まっていたはずなのに、あれ?左後ろのウインカーが点灯してない。そのかわり左前が倍速になっている。あちゃー。こりゃ、接触不良だねぇ〜。ウチのウインカー、内部はサビで腐ってるからねぇ〜。(ぉぃ

ウインカーのレンズを外し、電球を外そうと試みるも、外れず。ありゃ。CRCなんか持ってきてないぞ。汗
とりあえず、ウインカーをスパナで叩いてみる。



・・・・チッカ、チッカ、チッカ。

やりっ♪(^-^y  (いいのかそれで?笑

ま、途中でまたおかしくなったら、そのとき考えましょ。爆

しばらく行くとシラサ峠に到着。山頂付近は熊笹に覆われており、白く枯れた笹からこの名がついたとか。
写真撮影のため停車したむしよめさんより先に進み、後から追ってくる彼女を撮影。このときは気付いていなかったのだが、後日画像処理をしていると驚くべきことが!!!

 パチっとな(超拡大)。しかし・・・その後ろ、
後ろ後ろぉぉぉっ!

 
崩れてますがな!!!!(危

こんな危険な道を走っていたのだねぇ〜。何事も無くてよかったねぇ〜。( ̄。 ̄;

シラサ峠山頂は見晴らしが良い♪

さあさあ、ドンドン時間が過ぎてるぞ!まだまだ先は長いのに。汗
そのまま石鎚スカイラインへ。こちらは2車線の広い道路。軽快なワインディング。おー、きっとあれが石鎚山なんだろうな。と思いつつ、止まることもなく駆け抜ける。と、料金所の名残が。あー、以前は有料道路だったのねー。

国道33号に出て、ちょっと疲れたので「道の駅みかわ」で一休み。あちー。アイスクリームを頬張っていると、、、ツバメが右往左往忙しく飛んでいる。ふと振り返ると、そこにはツバメの巣が。

 
ニートがいっぱい。w 親鳥はさぞかし大変だろうに。笑

国道440号線を南下して四国カルストに向うんだけど、、、途中から道はまた狭くなり、上るのにせいいっぱいに。
そのうち辺りがひらけてきて、ようやく姫鶴平に到着。



一面のカルスト風景に、放牧された牛達がのんびりと草を食んでいる。
日本三大カルストの一つ。九州の平尾台もそうだけど、秋吉台を知ってると、ちっちゃく見えてしまう。
ん?もしかして三大カルスト制覇???

 風車がのんびりと回ってる〜。

五段高原、天狗高原を経て、東津野城川林道に入る。軽快なワインディングについ、アクセルも回る回る。笑
この旅で一番気持ちよかった道ですね。

なんていってる間にどんどん日が傾いて、あたりが暗くなりはじめている。はっ、、早く宿にたどり着かないと!!!

ようやく本日のお宿、「ライダースイン雲の上」に到着。
四国には数箇所、ライダー用の宿が用意されてます。何も無いところだけど、屋根があるってありがたいよ〜。ふかふかのおふとんも借りて、素泊まり2人で5千円ちょっと。リーズナブルです♪管理人さんも常駐してて、安心。

 一番奥の大きい建物が受付&憩いの場。ハイシーズンはここにライダーが集まるんでしょうね。
 入口にはバイク2台余裕で置けます。しかも屋根の下。


玄関には靴を脱いで置いておくトレイがあるだけ。部屋は8畳間くらい?の1ルームです。 右側が玄関。中央に大きなドラム缶のような仕切りが。 この中はシャワーになってるんですね。トイレと洗面台もあります。

お宿のすぐ上には道の駅ゆすはらと、雲の上ホテルがあります。
ゆすはらの雲の上温泉に行きましょかね♪
大きな内風呂と、2つの露天風呂があります。しっとりとお肌になじむ、なかなかに良き湯でございました♪(^人^

しっかりあったまったら、足ツボマッサージ器&全身マッサージ器で固まった体をほぐしてもらい、食堂で軽く食事をとる。
部屋に戻って、明日のルート確認し、早めに就寝。2人ともクタクタで、すぐに夢の中へ・・・。


翌朝。ずっしりと重たい空に不安をかかえつつ、ライダーズインを出発。
 国道439号線沿いの「シェ・ムア」 焼きたて手作りのパン屋さん。

7時からとHPにてチェックしてたけど、到着した時にはまだ開いておらず。ま、パンの香りがするし、待ってましょかね♪
ほどなく、オープン。

 お店の中でいただくこともできます。あったかいコーヒーとともに朝食。

 店内も素敵♪次々とパンが焼きあがって、良い香りが立ち込めてます。

国道439をずーーーっと南下。途中からは1車線ほどの幅しかなく、ガードレールもなく、片側は切り立ったガケ。こっ、、、怖いよぉぉぉぉぉ!
こんなところで一人で走ってて落ちると、誰も気付いてくれないだろうなぁ・・・・。汗

四万十川でも最大の佐田の沈下橋へ。ものすごく長いっ!1.5車線くらいの幅なので、途中で離合ポイントがあります。
そんなに高さがあるわけじゃないけど、ガードレールがないっての、やっぱ怖いぃぃっ!


 お天気良かったら最高なのにねぇ〜。

 でも、薄墨の水墨画のようで綺麗でもありましたよ。

四万十川沿いを延々と走ってると、沢山の沈下橋をみることができます。
中には水害にあって、崩れ落ちているものもありました。
岩間の沈下橋。こちらはこじんまりとしてます。佐田よりもさらに細い!怖いっ!!!



 沈下橋上からカメラをかまえるむしよめさん。おっ、、落ちないでねっ。汗

この先をすすんでいくと、とうとう雨が降り出してしまった。けど、そのまま進んでて、、、、んっ???

道、間違えてるっ!!!!汗

さっきの二股で左に進まなきゃならなかったのに、右にすすんじゃったよ。汗
かな〜り進んでから気付いたけど、このまま進むとまた四国カルストに戻っちゃう。。。。松山方面に行かなきゃならないのに。滝汗
しかたなく、引き返す道中、ついにカッパを切るハメに。止まったついでに四万十川の河原に下りてみる。


藻くさいっ!!!(×。×;

それはそれはキョーレツでした。汗
本来の道に戻り、進んでいると、雨はどこへやら。おーーーい。

 道の駅きなはい屋しろかわにて昼食。ベーコン豚丼。・・・一緒にする必要もないかも?笑

松山からはフェリーで帰るので、フェリーの時間を調整しなくっちゃ。伊予から高速をつかって松山市内にもどり、これは外せない!道後温泉の足湯へ。湯温はぬるめ。日差しにじりじりと焼かれながらの足湯でした。となりで本を読んでいた御年配のダンディなおじさまも、額からじっとりと汗が流れてました。そうこうしているうちにからくり時計が動き出す。なかなかにリアルな人形が笑えます。



 道後温泉本館。いつかまた、ここに入りにくるかね。通りがかりにパチリ。
道後温泉駅は、モダンな造り。

フェリーに乗り込んだら3時間。とりあえず2人とも寝るっ!今日もよく走りましたな。
しかし、話に聞いたとおり、四国の国道は、酷道でした・・・・。楽しかったけどね♪



TOPへ
inserted by FC2 system