雨をぶっとばせ!尾道ツーリング

2006年5月11日(木)

2005年の年末に転職して、バイク用品店に勤めるようになって早5ヶ月。(早っ!
ポカポカ陽気を通り越して、真夏かと思うほどの気温の日もあったり。
ぼちぼち走りに行きたいなと思い始めたのは4月の半ば。
土日はいつも仕事だし、ツーリングにいけるのは木曜日のみ。木曜日にツーリングを予定していると、ことごとく雨に降られ。2週連続で延期とし、5/11(木)を目標に。「3度目の正直」となるか、はたまた、「2度あることは3度ある」か。笑

そして迎えた5/7(日)の週間天気。5/11(木)に見事な傘マークが。おいっ!!!!

それは前日になっても変わることなく、他に予定も入りそうだったので、99.9%諦めていました。
夜になって、予定が流れてしまい、いつの間にか、翌日の天気予報もなんと「晴れ!!!!」

ほんと!?



早速むしよめさんに電話。「明日、暇〜?」

運良く「ヒマ〜」との返答が。
一緒に苺ツーにいくかもしれなかったぽーとさんは、あいにくのお仕事とのこと。
したらば、2人でどっかいくべ!

久しぶりにちょっと走りたかったし、島根県の石見にそばを食べにいくことに。
翌日、ドロドロになっていたボルティを洗車し、エンジンオイル確認。


!!!!!

減ってる!?

あいにく使いかけのエンジンオイルは会社に・・・。こんな朝早く、どこも開いてないし〜。泣
道中のホームセンターにてカストロールをゲットして、とりあえず補充。ふぅ。
広島市北部でむしよめさんと合流して、191号線を北上し千代田へ。ん?霧雨が降ってきた。。。。怪しい。

しばらく進んでいると、対向車は軒並みワイパー作動中。ぎゃ!

路面の色が変わった!!!!

だめだこりゃー。orz


すぐさま停止してUターンしコンビニへ。とりあえず寒いので缶コーヒーであたたまりつつ、これからの行動計画を練る。今日は山陽・海沿いが良いでしょう。ということで、とにかく南下、南下。ツーリングマップルに「車少なく快走路」とあった道を通るも・・・・・少ないけど、大型ばっかりじゃん!!!!

どうもこうもできず、ただ坦々と走るだけ。。。。眠い。眠すぎる。

ようやく御調町の道の駅「クロスロード御調」に到着。時間は丁度お昼時。ずらりと並んだこのあたりの名産品に、腹時計もグルグル鳴ってるし。甘い香りを放っている朝取りのいちごを買って店先でつまみながら、ちょっと一休み。
 期待したよりちょっと薄味でしたが、とってもジューシー♪

もうひとっ走りして、千光寺公園のそばを駆け抜けていると、古い店構えの昆布問屋さんが。昆布が香る〜。笑
こんな思いができるのはバイクならではですね。

商店街の片隅にバイクを駐輪して、まずは腹ごしらえ。尾道ラーメン「壱番館」へ。
前に行った朱華園よりもあっさりしてるけど、やっぱりスープは残しちゃいました。
 ぷるぷるの角煮ラーメン。

んで、ぶらぶらと尾道の商店街を・・・・・・


Σ( ̄□ ̄;



ほとんど閉まってるぢゃ〜〜〜〜ん。(TT


どうやら尾道の商店街は木曜休みが基本のようで。
お目当ての「桜餅アイス」のお店までお休み。うがーーーーー!
木曜日が休みってことは、二度と味わえないってことかい!?オイ!!!
そりゃないよ・・・・。

とってもさみしい閑散とした商店街をあるいていると、尾道でのもう一つのお目当ての帆布屋さん「おのみち帆布」が。ここ尾道は古くから港町として栄えた土地だけに、全国でも数少なくなった帆布工場があるのです。
その帆布を利用してバッグなどを作っている工房兼お店がありました。
かわいらしい商品があるのだけど、相続権を争っていた帆布屋さんの人気も手伝ってか!?
どうだか定かではありませんが、商品がナイ。受注生産になるということ。う〜〜〜ん。
とりあえず、在庫からも「コレ!」といった商品が見つからず、店を後にする。

と、少し歩くと、また違う帆布屋さんが。
以前、帆布ランドセルで、全国的に有名になった「彩(さい)工房」。
こちらには商品がいっぱいあるし、ソコココに猫のデザインが。わ〜、かわいい〜♪
尾道での猫は、航海の安全を守るマスコットなのですね。

このお店では、好きなデザインを選んで、カラー指定してオリジナルのバッグを作ってもらうことが出来ます。むしよめさんがチョイスしている間に店内を物色。素敵な魅力的な商品が盛りだくさんでした。でも、けっこー高いのん!!!!

ということで、500円そこそこのストラップとキーホルダーを買って帰りました。
 やっぱり黄色とからし色でしょ♪

 これこれ。鋲に猫が。かわいい♪



商店街の脇道に目をやると、「坂の町 尾道」といわれる所以が良く分かります。
物凄い階段がいっぱいだ・・・。
その昔、鉄腕ダッシュで、TOKIOの面々が「自転車で止まらず海までいけるか?レース」やったらしい。


さて、歩き疲れましたね。千光寺へのロープウェイ乗り場前にある「茶房 こもん」へ。


 みかんジャム&バターワッフルとライムソーダを注文。

ワッフルは焼き加減を選べます。あき136はやわらかめをチョイス。みかんジャムと一緒にいただくとメチャうま♪ライムソーダもさっぱりしてておいしい♪
焼き加減の違うむしよめさんのワッフルと交換したりして、まったりとした午後のひと時を過ごしました。

さて、お互い主婦の身。ぼちぼち帰らないと!
むしよめさんの先導で三原の渋滞を裏道を使ってかわし、思っていたよりすいていた国道2号線をガンガン走って、今年初のツーリングは終了しました。
少々ハプニングはありましたが、マターリとした優雅なツーリングで楽しかったです。

次は何処行く?何食べる?w
TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system