たまにはのんびり 晴れの国岡山ドライブ

2006年6月3日(土)〜6月4日(日)

四国ツーから帰ってきた翌日ですが、せっかくの連休に家に閉じこもっているなんて、イ・ヤ!
ダンナさんとは休みがあわなくていつも別行動になっちゃうので、たまには温泉にでも行こうよ〜と、休みをあわせて実現したこの旅行。
ネットで探しあてた湯郷温泉に1泊、するなら、以前から気になってた岡山のビリヤードのキュー工房に行ってみようよ。

ということでお邪魔したのは笠岡にあるビリヤードのキュー、しかも超カスタムキューを作ってる「シミシゲ」さん。事前に電話してみたら、通常はほとんどのカスタムキューは、営業の方が日本全国に持って出ちゃうんだけど、丁度この時期には仕上がったばかりのキューが勢ぞろいしてる上、工房の見学もさせていただけるということでお邪魔しました。
一見、普通の民家のようなたたずまいで、ホントにここ??と思っちゃうくらい。でも、よ〜〜〜〜〜く見るとちゃんと看板がありました。
中にはおびただしい数の製作中のシャフト(キューの球を撞く側。細い方ね。お尻側の持ち手側はバットといいます。)が洗濯バサミに挟まれてつるされてました。乾燥させてあるんですね。100本乾燥させても、実際に使えるのはほんの2割〜3割だったりするそうです。大変だなぁ。

工房内の写真撮影は禁止でしたが、なかなかに楽しい、けど、大変そうな工程を見せていただきました。んで、沢山あるキューの中から、気にいったデザインのキューを数本チョイスして、存分に試し撞きさせてもらって、1本のキューをお買い上げ〜。もちろん、手持ちの現金ではとても足りません。だって、新車のSRが買えちゃうお値段なんだもの。笑 

ま、それは知ってた上だし、ずーっと「キューが欲しい〜」って言ってたし。いつもいつも、がんばってるだんなさんにご褒美ぢゃっ♪私は思う存分遊ばせて貰ってますからね。

 シルバーとか、象牙とか、高級素材が使われたインレイは綺麗♪


お腹もすいたところで、倉敷市内に移動し、「オールウェイズ」へ。
到着した時は超満員・超満車でしたが、運良くすぐ入れました。
いずれも美味しかったー♪


湯郷温泉を目指してひたすらダンナさんが運転してくれました。本日のお宿、湯郷温泉の「かつらぎ」に到着。
モダンな造りの玄関。トレードマークのうさぎさんが迎えてくれます。
色々、旅サイトをめぐってて、口コミ評価が断然良かったので、ここに決めました。ロビーにはピアノがあり、夜にはジャズの生演奏なども行われたり。
ロビー横ではグッズも売ってて、素敵な炭染めのTシャツがあったので、思わず買っちゃいました。ココのスタッフも着てました。口コミでも書かれてましたが、なかなかに、、、イケメン揃いです。w
建物自体は結構、かなーり、古いのですが、いい感じにリフォームされていて、とてもおちつける空間になってます。あはは、ダンナさん、御疲れ様。

南部鉄の急須に備前のお湯呑みも素敵。
アメニティも充実してて、足袋靴下のプレゼント。美作は黒豆の産地なので、黒豆のお菓子も♪

ゴハンまでは時間があるので、ちょっとお出掛け・・・って、ここまで来てビリヤード。笑
単に、さっき立寄ったシミシゲさんで、このお店にタップ(キューの先っちょ、球を撞く部分ね。)交換の名人がいるということで、お願いしに来たけど、本人が出社するまでに時間があったので。ひさしぶりに私もキューを持ちました。
次に落とすのは3番、台中央の赤い球。どこの穴にも落とせない・・・

こんな事態にしたのは、そう、私です。笑
タップ交換が無事すんだところで、宿にもどり、浴衣に着替え、ひとっ風呂。源泉じゃないし、露天風呂もなく、建物に囲まれた小さなスペースで開放感がないのが残念でしたが、菖蒲湯はぽかぽか〜♪

さて、こっからがメインイベント!お品書きじゃ〜♪

あれ?美作牛が写ってないや・・・。
ハライッパイになったところへ出された黒豆ゴハン〜、トドメでしたが美味でしたー。
できることならもっと食べたかった・・・。

でも黒豆アイスは別腹ナリ♪
もう、お腹ぽんぽんになって、苦しい〜。一休みしたところで、予約しておいたマッサージが。う〜ん、極楽じゃ〜♪
ロビーではジャズの演奏が始まったらしく、遠くで奏でられているジャズを子守唄に、寝入ってしまいました。笑
夜はこんな風に風情あるライトアップに。 隣の建物では、同一経営の夜カフェが。ゆかたでそのままお出掛けできますし、お代はチェックアウト時でOK! ダンナさんは寝入っちゃって起きてくれなかったので、一人でカプチーノとケーキをいただいちゃいました♪

そして翌朝の朝食。。。。。わは。普段はちょこっとしか食べないのに、こういうときは食べれちゃうんですよね。


本当に心やすらぐ良いお宿でした♪機会があればまた訪れたいです。

初めて「ドイツの森」を訪れました。ネイキッド全国オフで行ったブルーメの丘を縮小したような施設ですね。って、ブルーメ入りそびれましたけど。笑
 奥のほうで、2グループほど、オフミらしき姿が。

 石釜ピザと地ビール、ソーセージに骨付き肉〜♪
 ピザが美味かったです〜。ビールはあっというまにダンナさんの腹の中に。。
 焼きたての石釜パンも、これもまた美味しかったです〜。
 旅の締めくくりは、岡山のホンキートンク。「ミディアム&レアチーズ」で。

なかなか一緒にいる時間が少ない中で、楽しいドライブとなりました♪
またどっかいこうね♪








TOPへ
inserted by FC2 system