紅葉してる? 匹見ツーリング

2006年10月261日(木)

ぼちぼち、今年もツーリングシーズンが終了間近。その前にどっかいきましょ♪ってことで、毎度ながら,
むしよめさんとカフェにて打ち合わせしたのは先週のこと。

その後3週の木曜日で日程を考えて、お天気も考慮することに。数日前の雨のせいか、空気が澄んでとっても景色が綺麗だし、通勤道中の山々がかなり色づいていることを考えると、北部はもう少し紅葉が進んでるのでは?
とりあえず、寒いよりはぽかぽか陽気で走りたいし。

ということで、前日、やっと出発を決意。
当日朝起きてすぐに外をチェック!あれ?重たい雲が立ち込めてる。大丈夫かな?
一抹の不安をかかえつつ、出発することに。その頃には、広島市方面は一面の青空が広がっているから、大丈夫か。

広島市内の渋滞にひっかかるのがイヤなので、志和インターから廿日市インターへ。ETCがあればラクチン&半額で済むのにぃ〜。
今だ車にはついてないけど、バイクには付けたいと思ってしまう今日この頃。
近くのコンビニでむしよめさんと合流。道の駅スパ羅漢で一休みして、狭地峡〜深谷渓谷へ。

 狭い峠道の途中から、高速道路が見えたり。


深谷渓谷に到着。まだ青々してます。(^^;
けど、拡大していくと、ぼちぼち、衣替えはじめましょかね♪ってフンイキでした。
高さ100メートルはあろうかという深谷大橋から谷底を覗き込むと、思わず足がすくんぢゃいます。汗


深谷公園。こちらもまだまだ。奥の1本だけがほんのり色づいていました。


アップで。ぽかぽか陽気に照らされて、輝いてます♪竹とんぼのような種が飛び立ちの時を待っています。
燃えるような真っ赤な紅葉に越したことはないのですが、この時期にしか見られない、微妙な淡いグラデーションが綺麗。
新しいカメラでマクロ撮影してみました。風で揺れ動く枝達を見事にキャッチ。すげー!


深谷渓谷から六日市に抜け、そのまま柿木村へ。道の駅のそばにできた「エコビレッジかきのきむら」へ。
その中にある、姉妹3人で経営されているというカフェ「Aja(アヤ)」へ。白を貴重とした明るくもおちついた雰囲気。テーブルは室内3つとテラスに1席。薪ストーブもありました。平日なのに、入れ替わり立ち代りお客がやってきます。益田から来られた主婦お二人と相席になり、楽しく会話。


今日のアヤランチは、野菜たっぷりメンチカツに、韮とイカのチヂミ、玉葱サラダ、さつまいもと豆のサラダ、切り昆布と大根の味噌だれ、お味噌汁、玄米。食後のコーヒーもついてます。¥1000-ナリ。デザートつきセットは¥1200−だそうです。
ゴハンは白米か玄米をチョイスさせてもらえますよ。揚げたてのメンチカツが、ぐー♪でした。


もとは中学校の校舎だったそう。カルチャースクールなんかもやってるようです。すぐ右手は「職員室」って。
今は事務室として使ってるそうです。


さて、意外とゆっくりしてしまったので、先を急ぎますかね。匹見峡を通り抜けましたが、これまた、紅葉はまだまだこれから。停車して写真を撮影するほどの景色にも出会えず、そのまま通り過ぎて191号線へ。聖湖そばにある「花樹(ハナキ)」へ。
実は、さっきのカフェ「Aja」においてあったカフェ本に載ってたお店。笑
 駐車場は深い砂利だったので、歩道に失礼させていただきました。
 看板脇のオイルランプ。本当に火が灯されてました。ってことは営業中?
 地元で有名な建築家が建設したという別荘。石積みの門柱が素敵♪


笑顔の素敵な気さくなマスターが丁寧にネルドリップしてくれます。 大き目のカップでたっぷりいただけるそのコーヒーは実にまろやか♪
一緒に出されたチョコレートを沢山いただいてしまいました。ごちそうさまでした。(*^-^*
室内からは、外の紅葉が見渡せます。窓枠に切り取り取られた景色一つ一つがキャンパスの様。今年は暖かい日がつづいているので、例年よりも紅葉が遅いと、オーナーがおっしゃってました。
薪ストーブに火をいれてくださり、ぬくぬくとあったまらせていただきました。キモチイイ〜♪

 

そこからは車群に巻き込まれながら、坦々と191を走り、途中でむしよめさんとはお別れ。また御一緒しましょ♪

・・・・やっぱり燃えるような紅葉も見たいなぁ。来週もどっかいくかなぁ。爆

TOPへ
inserted by FC2 system