第3回DNOC全国オフ 参加レポート


開催日:2004年11月21日(日)
開催地:滋賀県 ブルーメの丘
参加者:ネイキッド38台+他車種3台


今年の7月に無事復活を遂げたDNOC(ダイハツネイキッドオーナーズクラブ)。いよいよ待望の全国オフを開催することになりました。これまで年1度は開いていた関西オフも、今年は開けていないし、ひっかけてやるのはどうでしょう!?と、最初にハナシがでたのは8月のダイチャレ関東第3戦の前夜祭の時だったでしょうか?DNOC管理人の皆様とともに、日程調整・場所探し等、メールやチャットを駆使してなんとかとりまとめ。
場所探しには中部ネイキッダの皆様が下見オフまで開いてくださいました。ご協力ありがとうございました。(^人^♪
地元の関西ネイキッダの皆様にも、召集令状(笑)をとばして、参加者を募ってみれば、全国各地北は新潟、東は千葉、南は徳島、西は熊本まで!種々様々なネイキッドが大集合することになりました!

ところで、遠距離遠征の場合、前日入りするのがアタリマエになってる私。今回の目的は、8月のダイチャレ前日にヤミちゃんにつれてってもらった滋賀県の御菓子処「クラブハリエ」の焼きたてバームクーヘン。バームクーヘン好きなウチのダンナさんにも、ここの焼き立てを食べさせてあげたくて、前日朝10時、ハリエ入りすることに。残念ながら全国オフ当日はお仕事の為、参加できないうーりんさんと、いつものコトながらその強靭さに感心せざるを得ない(笑)東京の西野さん。お二方も御一緒することになりました。

当日朝5時に広島を出て、ダンナさんの運転で、一路滋賀を目指す。私はそのヨコでず〜〜〜っと、コックリ、コックリ・・・ぐぅ。福山SAでオタフクソースプリッツと、オタフクソース味かっぱえびせんを、お土産に購入して、岡山に入る。またもやウツラウツラ・・・。ふと時計を見ると・・・???あれ?この時間にまだこんなところに???良く見ればダンナさんが安全運転してくれてて90〜100ペース。Σ( ̄□ ̄;
400キロを5時間(休憩込み)で走らなきゃなのに!間に合わんじゃん!
きっとうーりんさんがハリエの予約してくれるだろうから、サイアク11時までに着けばいいんだけどさっ!
いやいや、そういうわけにもいかないので、そこから120巡航に。(^^;

三木SAでちょっと休憩。う〜ん、良く寝た!(ぉぃ
運転交代して滋賀を目指す。途中の電光掲示板に「茨木5キロ渋滞」。うそ〜〜〜。(TーT
しかし、現地に着くまでにその数字は減り、渋滞には引っかからず。車は多いけどね。京都南IC出口渋滞とあったので、バイパスに入ろうと思ったら、分岐で失敗(泣)。そのまま名神に突入。名神を通っても、京滋バイパスを通っても、栗東ICまでの時間は5分くらいしか変わらないようだったので、まぁ、いっか。

と思ったら、ナンなんだ!京都南!2重にも3重にも出口渋滞が!!!!
ETCついてても、これだけ渋滞してたら、あんまり役に立たないのでは?と思いつつ、渋滞をかわして栗東に。何とか無事、10時ジャストにハリエに到着。程なく、西野さんも到着。反対方向から来た!?行き過ぎてしまったんだけど、黄色いネイキッドが目に入ったので引き返してきたってw。朝6時半に家を出て、下道でやってきたうーりんさんは8時半に到着したそうな。(^^;
お店の方に「なんでしょう?」といわれたけれど、すでに予約表があったらしくて、1番に予約!

 駐車場に並びっ♪あっ!皆4WD・MT・ターボ♪

 こっちは裏なんですが。汗 北欧風の建物がかわいらしい♪

喫茶部は11時からだけど、御菓子販売コーナーは、すでにオープンしてたので、お菓子を物色。もともと「たねや」って和菓子屋さんなので、和菓子コーナーも充実。うわ〜〜〜大福もおいしそう〜〜〜。ケーキバイキングの後は、御菓子買う気にならないから、と、持帰り用にお菓子の詰め合わせやチョコレートなど、買い込む。生チョコがおいしそうだったんだけど、今回は我慢。でも、きなこ大福は買っちゃった♪
koharuさんからの発注分もあわせて購入して、土産を置きに車に戻る。ん?ネイキッドが1台増えてる!!!!

 滋賀ナンバーの白が。

ご本人様は見えずでしたけど。他にも空いてる駐車場のなかで、わざわざ隣に並べてくれてありがとう♪
コルセットを外して、バイキングにスタンバイ。よっしゃ!がんばるぞ!

オナカがすいて、クタクタになったころ、やっとオープン!各自ケーキや焼き菓子を物色して、いただきまーす♪
かぼちゃのシフォンにチョコレートケーキ、洋ナシのプリン。モンブランにティラミス。レアチーズにベイクドチーズ♪チーズフェアだったので、焼き菓子のほうも、チーズのタルトにカナッペに、甘さ控えめな御菓子が多かったです。クロワッサンやソーセージ入りのロールパンも。
キッシュにピザに・・・・並んでたら、1つ前の人に全部取られた!!!!えーん。(>_<。



西野さんのペースが早い早い!w お店のスタッフが「開いたお皿お下げしまーす」「開いたお皿お下げしまーす」・・・西野さんのばっかりじゃん!爆 そして、お皿を下げられるたび、フォークまで下げられて、またフォークを取りに行かなきゃならないうーりんさんでした。
そして!11時半になって、待望のバームクーヘンが!!!用意しといて、ダッシュで並ぶ!ソースは生クリームとバニラソースの2種類があるんですが、あえてここは何もつけず。焼きたてふかふかを口に運ぶとホロリと溶ける、このウマさ!!!!しあわせ〜〜〜〜。(*^−^人
ねっ、ねっ、ココまで食べに来る価値、あったでしょ!あったかいうちにバームクーヘンのおかわりしちゃえ♪
 湯気が立ち上るほどの、ほかほかふわふわしっとり♪
 さらにアップで、どぞ♪

お客さんが多くて、店が一杯になった時点で、まだ外にはあふれかえるほどの人が。ほとんどのお客さんが、1時間半の制限時間をフルに使うので、ここからさらに1時間半待ちだよ〜。そんなお客さんのために、焼きたてのバームクーヘンを小さく切り分けて、お店のスタッフが配布して回ってました。さすが!サービスいいのね♪

こういうとき、リミッターの早い自分のオナカが恨めしい。。。w
8分目か9分目で止めとこうと思ってたのに、一気に来てしまいました。うぅ。くるしー。
思ったとおり、販売コーナーを覗く気にはなれず、そのままブルーメの丘の様子を見に行くことにしました。

 とにかくだだっ広い駐車場。これなら大丈夫そうね。

一安心したところで、まだ14時過ぎ。夕方の多賀への集合には時間があるので、ツーリングマップルで見かけて気になった、甲賀の「かもしか温泉」に。何が気になったかってゆーと「美肌効果!」爆 しばし峠道を走って、温泉へ。そういう道だけあって、ライダーがたくさんいるー♪いいなー♪

 施設の大きさの割りに、結構クルマがいましたね。ほんのり紅葉も♪

小さな温泉施設なんですが、観光バスが止まってて、中にはおぢちゃん、おばちゃんがわんさか!(@@;
が、運良く、皆さんお出になるところだったようで、中に入ると貸切でした♪立ち寄り湯は¥500−。シャワーが2つに、露天のそんなに大きくはない浴槽が一つ。さっきの集団はお泊りだったのかな?でも、コレはツラいわな。笑
一人で入るには十分過ぎるほど広い浴槽。無色透明のお湯はお肌をサラスベにしてくれました♪塀に囲まれてるので開放感はちょっとないけど、お湯を楽しむにはOKでしょ!ぬるめのお湯でゆっくり浸かることができました。
体も十分あたたまったところで、男性陣をお待たせしないように、そそくさと出る。なんせあちらはカラスの行水で有名なうーりんさん。笑
。。。。そんなにびっくりしなくてもいーじゃん!(5分も経ってなかったとか。)どうせあとでまたお風呂入るから、髪の毛洗ってないモンね。(実はコレが大変なのだ。w)

ロビーにはその名のとおり、「かもしか」の剥製が飾ってありました。信楽の黄色いタヌキとフクロウもありました。もう少し小さかったら買ったのに。w 駐車場に出ると、こんどは京都ナンバーのシャンパンゴールドのFがいる!?ナンなんだ、今日は!笑
残念ながら一緒に写真は撮れずであきらめました。

そして待ち合わせの多賀SAに向かう道中、鳴り響く携帯。そんな時のためにとハンズフリーキットを購入してたのに、使い慣れないモンでセット忘れ。電話に出れず。(^^; 信号待ちの間にスタンバイしとくと、、、、、再び。恵那峡SAで栗ふく待ちのyatarouさんでした。

 道の駅マーガレットあいとうにて。刻一刻と日は暮れてゆく・・・・。汗

多賀SA下り線に入るには、彦根ICから高速に乗らないと!なので、彦根ICを目指す。チェキのフィルムを買いたい西野さんが「ヒロアキさんが、ドンキが彦根にあるってチャットに書いてたから、ドンキに行きたい!」とのことで、ドンキホーテを探すも、見当たらず。びっくりって書いてあったりして〜。なんて会話を交わし、待ち合わせの時間をオーバーしてることもあって、西野さんはお一人でドンキを探す旅に。うーりんさんとあき136は多賀SAを目指し、やっと到着。すでにいちごやさんとふかさんが御到着してました。小型車用の駐車場がすっぽり空いてるので、そちらにクルマを移動。

一応、注。笑
ドンキホーテ=言わずと知れたディスカウントストア  広島にはないのだ。やっとマツキヨが出来た。行ったことないけど。w
びっくりドンキー=ハンバーグ主体のファミレスチェーン店。

その頃、西野さんからメールが届く。「ヤッパリびっくりでした。」・・・・・一同爆 (≧▽≦
後日チャットを確認すると・・・ちゃんとびっくりって、書いてあるじゃん。笑

そうこうしているうちに、多賀SAには続々とネイキッドがあつまってくる。皆さんの到着までに、多賀SAレストハウスにチェックイン。予約しといてよかった!「本日満室」の札がかかってました。

多賀に集まった方々:いちごやさん、ふかさん、うーりんさん、西野さん、yatarouさん、kyarさん、ユージさん、さっしーさん、FZRさん、kozさん、那須温泉さん、あき136&136。(誰がいつ到着したか、忘れた!忘れてる人いたら、手ぇ上げて。笑)

オナカもすいた!ということで、SA内にはいって食事を。近江牛うどんとか、近江牛ソバとか、近江牛コロッケとか、、、、昼に甘いもの食べ過ぎてたので、塩っけが欲しくて、近江牛ソバをいただきました。なかなか美味かったですよ。食事時ということもあって、SA内は混雑。外は寒いけど、食事が終わってるのにいつまでもテーブル占拠するわけにもいかないので、様子をみて、また外へ。さぶいーーーー。

冷え切ったころ、また中に入って、お茶などすすりながら、皆さんと会話してたら、kozさんが若い男性を2人連れて来た。ん?
kozさん:「外で声かけられてねー。友達に聞いて来られたんだって!」  ほぉ!
kozさん&あき136:「もしかして黒いネイキッドですか?」         謎の男性:「はい。」
kozさん&あき136:「もしかしてFですか?」                 謎の男性:「はい。」
kozさん&あき136:「もしかしてお友達ってめぐっぺさんですか?」   謎の男性:「はい。」

kozさん&あき136: ぴんっ!・∀・)「シンイチさんだ〜〜〜〜!!( ≧▽≦)σ」   シンイチさん:Σ( ̄□ ̄;ギョッ!

めぐっぺさんからカキコのあったお友達。地元なので、多賀に集まってるという話を聞いて、やってこられたそうです。
が、あまりに圧倒されて、集団でいる時には声を掛けづらかったそうで。いや〜、なんか、視線は感じてたんですよね。早く気付いてさしあげればよかったんですが。ということで、シンイチさんとお友達も合流して、ネイキッド話に盛り上がる。

が、管理人一同、打ち合わせのツメを行っておかないと!ということで、緊急会議。だって、顔をあわせて打ち合わせするのって、初めてなんだもの。笑 当日の配布資料をクリアファイルに詰める作業を皆さんにも手伝っていただだいたりして、最終確認。OK!すでにいい時間になっていたので、各自お風呂に入るなり、部屋で寝るなり、クルマで寝るなり。。。。皆様おやすみなさ〜い。お部屋はぬくぬく快適でしたよ♪
その頃horihoriさんも合流。翌朝にはHANEPONさんとDDT-3さんも御到着。



あっちにもそっちにも、こっちにも、、ネイキッドがいぱーい。対面してならんでたので、その間を通ってゆく人々が、何事かとびっくり。ナンバー見てさらにびっくり!?珍しそうに左右をきょろきょろして通って行く。笑
ぼちぼち、SAも混雑してきたので、出発しますか!道の分かる西野さん・FZRさん・私に皆さんついてきてねー!
「西野さん、道大丈夫よね?」「八日市インター出たら、左だよね。」「右ですっ!!!!」(TーT
数が数なので、隊列は分断され、先発隊からはぐれたHANEPONさんを途中で拾って、会場へ向かう。

朝からこの数ですよ!否が応でも期待が高まります♪

いよいよ、本編へ!
今回は、DNOC管理人の皆様と共に作成を行いましたので、あちらでお楽しみ下さい。



DNOCへGO!

TOPへ戻るTOPへ

inserted by FC2 system