広島ジュニアジムカーナシリーズ初参戦 参戦レポート

開催日:2004年10月17日(日)
開催地:広島県広島市安佐北区 スポーツランドタマダ
出場者:かじさん、サワッチさん、Oさん、あき136
いつもダイチャレ会場で御一緒する御近所さん、かじさんから、広島ジュニアジムカーナに参戦してみませんか?とのお誘いをいただきました。もともとは5人集まればダイチャレンジャークラスも作れるよ、とのことだったのですが、皆様御予定が合わず。
サワッチさんと、私が参加することになり、章典外のチャレンジクラスに参加させていただくことになりました。

エントリーフィをお渡しした際、かじさんから、とあるものを入手。w 前の週の土曜日に仕込みを終えておく。

いよいよ当日を迎えました。秋晴れのひんやりしたさわやかな朝。タマダに行くのは初めてなので、かじさんに連れてっていただきました。

 エントラント三台。準備中です。

ダイチャレと違うのは、きちんと車検があること。
エンジン内も、各所テーピングしておかなくてはなりません。<プロにおまかせ。Oさんありがとうございました。
準備ができたら、ヘルメットを屋根においておくと、順次車検に回ってきます。
検査官が3名、車のエンジン内、足回り、車内、、、と、くまなくじっくり点検。車内に忘れてたサングラスを下ろす、注意を受けました。フロアマットも全部外して!って。え〜〜〜、そこまで!

 会場の様子。シビック・インテグラ・RX7・ロードスター・インプレッサなどなど。。。
 明らかに、異様です。<キイロ (≧▽≦

 主催者フルハウスさんのお車。統一されたカラーリングが綺麗です。
そういえば、去年の美祢の練習会でも、この車、、、見た〜♪

受付を済ませ、コース図をもらい、慣熟歩行。広いコースなので、歩くだけで疲れる。。。笑 けれど、本番2本しか走れないのにミスコースするわけにいかないので、必死で小走りして、覚えました。気になる要所要所もチェック!
基本的にコースジムカーナですが、最後だけ4本パイロンのスラローム。ダイチャレ関東戦でコースジムカーナは体験済みですが・・・・コース幅、広い!

開会式が終わったら、まずは主催者が展示走行。RX-7 1分10秒台、早いよ!!!!
その後、チャレンジクラスのみ、練習走行を1本。ドキドキしながらコースに・・・・一生懸命歩いて覚えたコースは、あっという間に。。。
なんだか、無我夢中なうちに終わっちゃいました。はは・・・・。
そしてすぐ続けざまに本番1本目です。練習ですこし慣れたので、それなりにフメフメ〜でコースを回る。ん、タイム聞こえないよ。
パドックに戻ると、、、、、「光電管の不調により、最出走してください。」 え!?
ってことは、もう一本走れるの? らっきぃ〜〜〜〜。o(^-^)o ダイチャレと一緒だわ。<4本

スタート待ち。ゼッケンは3番。2番はサワッチさんです。ホイールの色が違うマダム号。
そう、かじさんから「ねおば」をお借りしたのでした。ありがとうでした。かじさん。
出走前。はしゃいでます。
緊張をほぐすのに必死だったりも。w

1本目のやり直しをするべく、スタート用意。すると目の前の観客席に、いつもBLUE-EYE'Sさんのツーリングで御一緒するむしだん&むしよめ夫妻が応援に駆けつけてくれていましたので、わ〜〜〜〜い!と手を振ってスタート!
イメージしたラインを走ろうと思うのですが。。。。なかなかそうは行かず。(^^; 普段はあれだけ小回り小回り!のコースばかり走ってるせいか、妙に小回りしようとしてしまい、タイヤのグリップをムダにしてる。。。w
でも、ネオバって皆さんいい!とおっしゃるだけあって・・・・よかったです。コケないかと不安もありましたが、実際走ってみると、不安はなかったです。うぉ〜〜〜〜、がっつり食いついてるよ!
で、幻の1本目は1分30秒台だったのが、やり直しの1本目で1分28秒50に。益々らっき〜。3本まとめて走っちゃったもんね。

 サワッチさん
 あき136 パイロンは我々にとって、お手の物♪笑
 サワッチさん号でダブエンのOさん
 かじさん

1本目のかじさん、、、スタートして第一コーナー後。なんと!スピン!あちゃ〜〜〜〜。(ノ。\;
と思った瞬間、1番手前の方が、ゴール手前のパイロンと光電管をばこっ!!!!!
赤旗が振られ、運良くやり直しに。。。w
しかし、スラロームでパイロンの「ミミ」を踏んでたらしくて、パイロンタッチ2本とられて、10秒加算されてたかじさんなのでありました。
全然わからなかったのに、、、、オフィシャルの目は相当厳しいっす。


コースの途中ですが、上手い方々は左からきて、コンクリの縁石に右タイヤをのせて、写真右側の紅白の縁石に左タイヤを乗せて行きます。
すげーーーーーーっ!


当日はJAFのイベントで、ジムカーナ見学会をやってましたので、60〜70名の方が、観戦に来ておられました。
そのなかから希望者20名が、抽選でなんと!全日本ドライバーの運転するマジ走行に同乗することができるのでした。
私が乗りたいよ〜〜〜〜。笑
助手席に乗せてるけれど、本気でマジで走ってくれます。はっきりいって凄いのヒトコト。
同乗者の表情を見てると、完全にフリーズしてるか、恐怖が笑いに変わってるか。。。。どっちかでした。(≧▽≦
一番右の黒いRX7のドライバーはなんと、女性なのですよ。かっこい〜〜〜〜♪


我々の走りがすっかり終わった頃、到着した我が兄ブラボ氏&真夏さん。次はもう少し早く来てね。笑

で、我々の結果なんですが。
参加者 出場クラス 第1ヒート 第2ヒート 順位/参加台数
サワッチさん チャレンジクラス 1’22.93 1’23.31 7位/11台
あき136 チャレンジクラス 1’28.50 1’30.11 10位/11台
Oさん M2クラス 1’24.05 1’23.72 11位/13台
かじさん AN1クラス 1’31.57 1’21.16 1位/5台

ダイチャレと違って、2ヒートのベストタイムで順位が決定します。ダイチャレはトータルタイムなので、1つのミスが命取りになりますが、この方法だと、1本失敗しても、次の一本で挽回すればいいので、これはこれでいいですね。ミスコースしても、次でがんばればいいし。でも、タナボタがなくなるのは困る・・・・・。笑
やっぱり昼ごはんを食べてから走る2本目は調子が悪い。というか、ちょっと気になったところを走り方を変えたら、、、あれ?(^^ヾ
アクセル踏まんすぎたか?

と、サワッチさん号でエントリーのOさんが2本目の様子が・・・・???
戻って来たサワッチさん号。ボンネットの隙間から、白い湯気が立ち上り、赤い涙を流してる。。。。わ!大変!
パイプのジョイント部分がぽっきり。クーラントが大噴出。
しかし、表彰式が終わるまでにダイハツに走って、たまたまあった部品をゲット!
なんとか自走可能になったようです。(最後まで見届けず、お先に失礼してしまいました。その後大丈夫だったでしょうか?>サワッチさん)

当日のベストタイムは1’09.99(インテグラ)。早い方々はのきなみ1分10〜11秒台。やっぱりインテグラ・RX-7・シビックが多かったです。マーチにインプレッサ、MR2、MRS、ロードスター、シルビア・・・色んな車の走りを見ることができました。しかし、、、、軽自動車って、、、軽い。w
いつもダイチャレではサワッチさんのタイムと10秒も差が出るんですが、今日は5秒差。それがうれしかったり。爆

そして表彰式です。
本日のAN1クラス・ヴィッツとアルトを押さえて、かじさんが優勝!
優勝者からヒトコト!
そして、今年の最終戦でしたので、シーズン表彰ももちろん優勝! そして、バケツシャワーをお見舞いされるかじさんでした。
しかし、なぜに正座なの?笑

初めての大舞台でのジムカーナで、緊張もあり、けれど、いつもと違った走りが出来て、大満足な1日でした。
お誘いいただいたかじさん、どうもありがとうございました。また機会があれば参加してみたいと思います。
今回はチャレンジクラスで5000円でエントリーさせていただきましたが、2本で8千円はかなり痛い・・・・(−−;


TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system