倉敷スイーツオフ 参加レポート

開催日:2005年2月6日(日)
開催地:岡山県倉敷〜岡山
参加者:いづみっちさん&さっぺさん、kyarさん、あき136&136

2004年11月に滋賀県で開催したネイキッド全国オフ。残念ながら参加できなかったいづみっちさんのため、倉敷でまたオフやりましょう♪と、kyarさんの音頭でお茶会開催決定!
やるとなれば、さぁ、どこ行くか!倉敷・岡山のスイーツ情報を手当たり次第に検索。広島のカフェ情報よりも探したかもー。笑  探してるうちに、とあるケーキ屋さんで使ってるいちご。仕入先の農園で、いちご狩りができる、らしい。いちご狩りに多いに興味のある面々。なら、いちご狩りしてスイーツ巡りしましょ♪


当日朝7時半に自宅を出発して、一路早島を目指す。今回は何事もなくスムーズに到着。笑
早島IC近くの安原農園に9時半過ぎに到着!一番乗りは・・・ウチでした。

農園の看板には「本日できます」との表示が。
いちごの出来具合で、できる日、できない日があるんですね。
前日に至っては団体予約があるので、避けたほうがいいでしょう、ってHPに書いてありました。(^^;

到着したときは2台くらいしか車がなかったのに、その後、あれよあれよという間にどんどん家族連れがやってくる。事務室に、受付など・・・・と思ったら、「10時開園ですので、その少し前に入り口に集まっててください。」とのこと。
その頃、kyarさんから、1通のメールが・・・「遅れそうです。」って、何ぃぃぃぃ???爆
このわんさかいる人たちが1度に農園に入って、熟れたいちごは早いもの勝ち。
はーやくこないと、なくなっちゃうよ〜〜〜〜。農園のHPに今日はいちごが少なめと書いてあったし。汗 

待つことしばらく。先に到着したのは、いづみっちさん&さっぺさんご夫妻。おはようゴザイマスー♪いづみっちさんとは去年の大福オフぶり〜。さっぺさんとは一昨年のダイチャレぶり〜♪お久しぶりですっ。
8ヶ月に突入したという、いづみっちさんのお腹はポッコリ。おお!重たそうだっ。Jr.の誕生が楽しみですね。もう、どちらが生まれるのかはわかってらっしゃるそうで♪(聞いちゃった♪)

10時前になると、入り口には確実に20人以上の人・人・人。kyarさんまだこないし、外は寒いので、ハウスの入り口で待ちましょ♪受付・精算すましてしばし。。。。。後方から「ぶぼぼぼぼぼぼー!」あっ、kyarさんだっ!
kyarさんが駐車している間に、いちご狩り解禁!皆さん我先にと、ハウスの中へ突入!おっと!こうしちゃいられない、まずはいちご!いちご!
kyarさん見捨てていちごに駆け寄る4人でした。笑

ハウスの中はぽかぽか小春日和。あったかーい。いちごは甘くておいしーい♪ そんな中、ハチさんはせっせと受粉作業にいそしんでました。
ご苦労さまですー。
水耕栽培なので、こうやってぶら下がってます。いちごが土で汚れないからそのまま食べられるのね。
kyarさんもいちご堪能中♪
早く到着できて良かったですー。ねっ。
スイーツオフなのに、甘いもの苦手というさっぺさん。でも、初体験のいちご狩りHIT! 美味い、美味いと次々と。笑 いちごの親子!?ふふっ♪

下から見ると、凄い景色でしたね。
以前1回だけ体験したことのあったいちご狩りは、大ハズレな農園でがっかりしたのですが、こちらは大当たり♪
いちごの品種は「あきひめ、女峰、さがほのか、紅ほっぺ」
「あきひめ」が美味しかったですね♪酸味が少ないから、甘みが強く感じられるのだとか。すっぱいのニガテな136さんは「あきひめ」ばっかり食べてた様子。
日向のいちごはちょっとあったかいので、日陰のいちごがひんやりしてておいしかったです。

しかし、いちごばっかり、そんなに食べられるものでもなく。飽きたー!と休憩しつつも、あと10分と聞くと、第二ラウンドにはいる面々でした。笑
その頃には、すでに熟れたいちごの姿は・・・・(^^;
いちごのヘタがテンコモリ♪コンデンスミルクが付いてきましたが、私はそのままいただきました♪

いちごでおながかいっぱいになったけど、次に予約してあるカフェは11:30〜ということでちょっと時間が。
表でkyarさん号を眺めながらしばし歓談。してると、今頃農園にやってくる人たちが結構いらっしゃったのですが、
もう赤いいちご、ありませんから!!!!残念!!!!
狩りモノは朝一番に限る・・・・斬りっ!( −−)シ  ぉぃ


とりあえず、カフェに移動してみましょうかね〜。
農園からすぐ近くのカフェ「midi」にやってきました。が、オープンまでまだ30分くらいあるのね。(^^;
お店の前で寒さに耐えながら雑談など。

いづみっちさんのネイキッドは車高落として乗り心地が・・・ということで、今回はcubeでのご参加でした。

お店がオープンするなり、「寒い〜〜」となだれ込む。前日に電話で予約してたので、テーブルくっつけて下さってました。そんなに広くないんですが、温かみの感じられる作りで、荷物置き場に足元にバスケットが置いてあったりする気遣いがうれしいお店でした。20席ほどの店内は、我々が食事している間に、あっという間に満席に。

さっき、あれだけいちご食べたのに、店内のいいニオイに誘われて、、、、おなかがぐぅ。
どぉ〜〜〜しても気になるので、生ハムとモッツァレラチーズのサンドイッチセット頼んでしまいました。
いづみっちさんも同じものを。笑
だって2人分ですものね〜。ミルクプリンも美味しかったですね。(*^-^*
こちらはダンナさんが頼んだチーズケーキとアッサムティー。
ベイクドチーズはしっとりずっしり♪濃厚なチーズが口いっぱいに広がるタイプ。ちょこんとアイスクリームも添えてあります。

紅茶はポットサービスで、2杯は楽しめますね。
1階は洋服屋さんになってて、こちらの店員さんも、「いらっしゃいませ〜」と笑顔で挨拶してくれました。こういったお店は気持ちよくて、また利用したい♪って思えますね。1階も覗いてみればよかったな。

いづみっちさん、足元気をつけてね〜。

倉敷から岡山に移動♪
さっぺさんに続けー。
中古で購入時からあったというkyarさん号バックドアのへこみ、言われると、気になる〜。(^^; ハンプティダンプティという雑貨屋さんに連れてってもらいました。

2店目の予約時間まで余裕があったので、雑貨屋さんに連れてっていただきました。かわいい食器や生活雑貨がいっぱい。わ〜い。こういうお店大好き〜♪\(^o^)/
ダンナさんのマグカップと、ラベンダーのお香を、普通に買い物してしまいました。笑

さてさて、岡山市内の「HONKY TONK(ホンキートンク)」へ移動。
カフェ情報検索してて、とても気になった自家焙煎コーヒーのお店。しっとりとおちついた雰囲気の店内はいい香りに包まれ、おしゃべりに華が咲く咲く♪



オリジナルのブレンドコーヒーは「フレンチ、ハード、ミディアム、ソフト、アメリカン」とあり、あき136はミディアムをチョイス。あれ?ダンナさんも一緒ですか!?(^−^; 香り高く、でもすっきりとしたとても飲みやすいコーヒーでした♪おいしかった〜♪実はもう一杯飲みたかった。笑 ダンナさんはホットサンドも♪
「ハード」にチャレンジしたkyarさん、一口飲んで叫ぶ!「濃いっ!(>_<;」  ・・・その後眠れなかったとか、ありませんでしたか!?
また岡山に来る機会があれば、絶対立寄りたいお店ですね♪


結構いい時間になってしまったので、今回はコレにて解散。う〜ん、やっぱりもう1件くらい行けばよかったですかね〜。汗
車そっちのけで、とにかくおしゃべりで盛り上がった今回のスイーツオフ♪
沢山のネイキッドを眺めるオフもいいけれど、沢山色んな話題でゆっくりできるオフもいいですね。
そこにおいしいお茶とお菓子があれば尚のこと♪

他にも気になるお店は沢山ありましたので、また機会があれば是非やりましょう♪今度は総社方面もいいですね。
参加の皆様、御疲れ様でした〜。次回に備えて、カフェ情報は引き続きチェックしておいてくださいねっ♪

参加予定だったにもかかわらず、体調不良で参加見合わせになってしまったkoharuさん。
是非またの機会にも、ご参加検討宜しくお願いいたします〜♪
近県の皆様もおいでくださいませね。(^^

TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system