岡山花より大福!?オフ 参加レポート

開催日:2004年3月27日(土)
開催地:岡山県児島郡灘崎町 サウスビレッジ他
参加者:いづみっちさん&ゆきさん、kyarさん、horihoriさん、koharuさん
     PeTeRさん&kiiさん、真澄さん、あき136

それは今年の春一番がやってきたちょっと後のこと。koharuさんBBSにてつぶやいた、岡山のいづみっちさんの一言。
「暖かくなったらみんなで「お花見」大会したいですね♪」
その一言から始まり、実現することに。

丁度先日ダイチャレ開幕戦に観戦に来ていただいたkyarさんも岡山だし、、、岡山でやろうよ!ということで、ぼちぼちと打ち合わせを行っておりました。で、日程が決まったのは3/22(月)のこと。(ぉぃ
場所が場所だけに、と思ったけれど、関西の皆様には声かけてみよう!と、火曜日にメール飛ばしまくり。笑
そうか、岡山なら、広島のネイキッダの皆さんにも飛ばしてみよう。と手当たり次第に「送信♪」
こんな急なお誘いだったにもかかわらず、沢山のご参加をいただきまして、ありがとうございました。
今回は残念ながら不参加だった皆様からも、丁寧な返答を頂戴いたしました。またの機会に是非、宜しくお願いいたします。(^^ヾ

当日、珍しく(笑)近くでのオフ会なので、たまには下道走ってみよう!と、6時15分に自宅を出発。国道2号線を東に走る走る。ダイチャレ会場近くまで、1時間ほどでつきました。渋滞の名所(笑)三原まで到着し、ぼちぼち高速使わないと時間に間に合わないかな〜と、尾道ICから高速へ。
しばらく走ってみて、、、あれ???時間、ヤバイかも・・・汗
ついつい、アクセル踏む足にチカラがはいって、それまで燃費走行で稼いだ分は、カウントダウンのごとく消え去ってしまいました。(T▽T
そして、待ち合わせの水島ICには5分ほど遅れてしまいました・・・・ごめんなさいっ!(^^;

そこで出迎えてくれたのは、koharuさんとhorihoriさん。
またもやマスタードイエローばっかり。笑

と、対向車線にはジョーヌイエローが!
物珍しそうに眺めてすれ違って行かれました。(≧▽≦
あたりはのどかな田園風景。
左に見えてきたのが目的地サウスビレッジ。
こんなところです。中ではパン作り体験ができたり、アスレチックがあったり。。無料で入場できます。マーケットではお花や、新鮮なお野菜も売ってます。入場した頃はひっそりと静まり返っていたのに、ココを出るころには、家族連れがわんさか。子供連れて遊びにくるには、もってこいの場所ですね。

ネットアイドルの撮影会???みたいのも、催されてたようですが。笑。
すでにいづみっちさんとお友達のゆきさんが御到着でした。
その後PeTeRさん&kiiさん御夫妻が登場。
kyarさんが来ない。。。。大丈夫かな?
撮影会などして、到着を待ちます。

しばし送れてkyarさん、到着!
左から、kyarさん号、PeTeRさん号、あき136号、horihoriさん号、koharuさん号、いづみっちさん号


早速受付に行き、大福作りの準備を待ってると、後ろの御家族連れがいちご狩りを楽しまれたようで、物凄くおっきないちごを子供達がほおばってる。ふと、張り紙を見ると、、、ん???
いちご大福???わ〜い。ヽ(^▽^)ノ
でっ・・でも、あのおっきいのを包むのか!?Σ( ̄□ ̄;
不安にかられつつ、案内された部屋に入ると、、、ほどほどのものが用意されてました。良かった。笑

丁度男女4人ずつだったので、「男女でペアのほうが良いですよ。」との先生の指示に従い、4班に別れ、早速手を洗って、作業開始〜。
なぜそういう分かれ方をする必要があるのか、これから身に沁みることになる。(爆)
レシピ:白玉粉80g、砂糖90g、餡子150g、いちご8個、お湯80cc、50cc
片栗粉少々。
レシピとは別に、お鍋にお湯を沸かしておきます。用意されてるお湯を80cc計ります。 ボウルに白玉粉を入れて、お湯を少しずつ加えながら、粉を混ぜていきます。力仕事〜。男性陣、がんばれ〜。笑
耳たぶくらいの硬さにまとまったら、手で少しこねて生地をなじませます。

ここで事件発生!
ウチらの生地、絶対ゆるすぎるよ〜。お湯入れ過ぎた〜!
あき136:
「最後の一滴が多かったよ〜。汗」
koharuさん:
「お湯計ったの、ボクだし。汗」

共犯ですね。。。爆
適当な大きさに丸めてつぶして、お湯の中へ。その間に、いちごを洗ってヘタを取って、キッチンペーパーで水気を切っておきます。 ねーねー。コレ食べていい??

ダメ??
ぷかぷか浮いてきたらしばらくして火を止めます。ざるで湯を切り、鍋に戻します。 ひたすら、すりこ木で餅つき〜ぺったん。これがまた重労働でねぇ。。。(^^; もちろん、女性陣も交代でちゃんと協力してましたよ。今度はお湯50ccを、少しずつ加えていきます。ウチらだけ30ccで帳尻あわせ。ホッ。
砂糖を少しずつ加えながら混ぜます。時々鍋を火に掛けて、暖めながら、焦がさないように気をつけて〜。horihoriさん、割烹着が似合いますね。w うぉりゃぁ〜〜〜。爆



ぎっ・・ぎぶ〜〜〜。・・・・・(;−−)ノ
鍋の周りにとけ残った砂糖も、しっかり混ぜましょう。
ふぅ。(´〜`;)

バットに片栗粉を広げておきます。
鍋からヘラで生地を取り出します。あんこは8等分に分けておきましょう。 いちごのオシリを隠すように、あんこで包んでいきます。手にちょっと水分をつけてね。 粗熱がとれた生地を8等分にします。あとは手に粉をはたいて包んでいくだけ〜。でもコレが一番難しいのだ。

kiiさんと二人、「主婦の意地にかけて、見栄えも大事!」(笑)
と、作業に励む。

そして、あき136作、いちご大福の完成〜。
左上が一個目。そこから時計回りに2個目、3個目。
左下が最終作品。
上達してるのが目に見えてます。笑

ここで伝えられた事実に衝撃が!
鍋に戻した生地をついていくところまでは、電子レンジで「ちーん♪」で、できるそうな。
一同、ガクーーーー。(_ _;;;
でも、ま、楽しかったし♪

大福持って、全員で記念撮影〜。男性陣のエプロン姿もなかなか凛々しくて。笑

丁度大福が出来上がったその頃、真澄さんから、途中参加の連絡が入りました!おお!やった!
なら、その間に、こないだ仕入れたタワーバーの取り付けでも。。。。付ける時間がなかったので、持ってきたのだ。爆
あやうく、じゃんけん争奪大会が始まりそうな雰囲気で。。。いや〜〜〜ん。汗
12mmのスパナは用意してたんだけど。。。。あれ?スペースの関係で回らない。(@@;
真澄さぁん、ラチェットもって来てー。(ぉぃ

 菜の花いっぱい♪

お昼ごはんを購入し、もう少し南の道の駅、みやまへ移動。
その間、koharuさん号を運転させていただきました。

車窓から。
いづみっちさんに先導されて、、、渋滞中。
絶対このシフト、MTに見えるよねぇ、、、。
後ほど合流した真澄さんも騙されてました。笑
koharuさん、偉いっ!
運転席側だけ、シールが貼ってあるのね。マネしよっと。
今だに後ろが「がーーーっ」っって開いちゃうもの。
一同:「でも、いちごとあんこは作ってないよね〜。笑」

作業が大変だったのもあるけど、そこらで買ったものより断然美味しかったですよ〜。ね。皆さん♪

きっとあの重労働をすることは、もうないと思うけど。やるとしたら、やっぱり「ちーん♪」笑
道の駅みやまに到着〜。ここには7000本の桜が、、、、あるはずなんだけどぉっ!
寒の戻りで開花は遅れたみたいで、やっと、数本、咲き始めたところでした。がっくり。
気を落とさずに、、、まずは、先ほど作ったいちご大福を。
これが目からウロコ!?想像以上に美味しかった〜。
と、背後から近づく白い影が。。。
オナカの大きなネコがじーっとコチラを見てました。
どぉ〜〜〜しても、気になって仕方がないので、パンのウインナーをやってみる・・・。心優しきkoharuさんなのでありました。(*^-^*)
しかし、この子、全然人見知りしませんでしたね。。
その後、真澄さんも無事到着〜。ちょっぴりお手数かけました〜。汗

そして始まるのは・・・・
あき136号への、タワーバーの取り付けー♪ おぉ〜、かっこいいぞ!
真澄さん、koharuさん、どうもありがとうございました♪
隣では、真澄さんの工具を借りて、kyarさんがアーシングを追加し始めました。
男性陣総掛かりでも、どうしても外れないネジが。。。。汗 やっぱりこういう風景になってしまうのね。笑

ここで、夕方6時からお仕事のhorihoriさんは、大阪目指して一足先に、旅立って行かれたのでした。
ありがとうhorihoriさん。(結局遅刻してしまったそうですが。。。汗)

(ちょっと時間が前後するけど・・・)
koharuさぁん、真澄さんの隣、空いてるよ〜。せっかくだから、レーシング並べましょうよ〜。

 早速移動開始〜。


 うれしそうなkoharuさん♪レーシング並べるの、初めてですもんね。


かくして、レーシングネイキッド西日本オフの図が完成したのでありました。
足回りが同じだったり、マフラーが同じメーカーだったり、インタークーラーが青に塗装されてたり、と御両人がびっくりするほど、装着パーツが一緒で、「世の中に、こんなに同じことを考えるヒトがいるんだね。」って。笑

あれれ?いづみっちさん号のリアワイパーが大変なことになってます。ネジゆるくなりすぎて、ボディ拭いてるの。。(@@;
工具片手にちゃちゃっと作業してくださる真澄さんでした。
真澄さん、お忙しい中駆けつけていただきまして、本当にありがとうございました。なんか、作業しに来てもらったような気が・・・・(^^;

その後お時間ある皆さんと海辺のカフェでお茶してまったり〜。して、解散したのでした。
皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

しかぁし!私のオフはコレでは終わらない!せっかく岡山まで来たんだもの!
温泉の一つでも入って帰らねば〜〜〜!ということで、ここから番外編。笑

翌日京都に立寄って、お家でお留守番してる小春ちゃんに牧草のお土産を購入する為、もう一泊する必要のあるkoharuさんがお供してくださることになりました。
山陽道和気(わけ)ICから20キロほど北上したところにある、「大芦(おおあし)高原温泉」まで、しばしドライブ。看板に沿って北上してゆくと、山に入るように案内が。そう、そこはタイトなコーナーの続く峠道♪koharuさんと二人、ウキウキしながら登っていきました。

まったく人気のない道が続いて、本当にこんなところに22時までやってる温泉があるの?と不安を抱きながら山を登ってゆくと、綺麗にライトアップされた建物が見えてきて、すでに20時半に近いというのに駐車場はいっぱい!

とあるサイトで「ローションに浸かってる気分」とあったので、とっても楽しみにしてました♪その通り、お肌にしっとりスベスベ。これはいいわ〜♪日焼けでちりちりになってしまった顔にもしっかり温泉をはたき込む。笑
おかげさまで、つるっつるになりました。しかもその効果は数日持続する♪ちょっと、お湯が塩素臭いような気がしたのが気になったけど、十分合格点でしょ。(^^

近くにお出かけの際は、是非おためしくださいね♪<女性陣ALL

ただし、山の上り下りは結構・・・・楽しいですよ。爆
さっき取り付けたタワーバーが早速威力を発揮してるようだし。笑

山を下りきってから、またもやkoharuさん号試乗会〜。前にスローペースな方がいたので、あまり踏めずに終わりましたが・・・・すっごい運転しやすかったです。ロール少ないし、かといって、乗り心地もそんなにゴツゴツしないし・・・・。ATのストレスを加速中は感じなかったです。(踏めないストレスがかなり・・・爆)
次回は、是非、思いっきり踏めるところで試乗会希望♪

そして自分の車に乗り換えると、ロールが怖かったり。(^^ヾ
和気ICでkoharuさんとお別れし、吉備SAで一眠りして、鴨方からは下道爆走街道で、帰路につきました。
最後までお付き合いくださったkoharuさん、どうもありがとうございました。(^^


TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system