ネイキッド阿蘇ツーリングオフ参加レポート2
さて、夜は明けて15日。民宿なので部屋には洗面所がなく、廊下にある洗面台を利用。完全ドノーマルのスッピンをモンキーさん、まりくろさんにさらすハメに。ハズカシー。(笑)

凍えるネイキッド 朝もやの中、フロントガラスの凍ってるネイキッド達。

身支度を整え、朝食後に出発。あき136の要望で、宿からほど近い「一の宮温泉センター」へ。
オープンは10時からなので9時半ごろに駐車場占拠。皆様の車を見せていただきながら、あれやこれや。
前回の九州オフで実施された「ラジエター前の金網」も見せていただきました。コレ、いいかも♪小石以外にも、虫除けになりそう。壱成さんのエンジンルームにはすばらしく綺麗なアーシングが施されていました。
今日もお天気 駐車場占拠。
取り付け指南 まりくろさんから、ちゃりだーさんにバイザーモールのプレゼント。取り付け指南中。ほかにもルームランプのカスタムなども。
作業中。 モンキーさん作業中。手に持ってるのは、ちゃりだーさんからいただいたウインターカスタムグッズ。
で、皆様思い思いに
ウインターカスタム完成。
モンキーさん 壱成さん
ちゃりだーさん。特大ドーモ君も。 まりくろさん あき136
気付けばすでに温泉はオープンしており、近所の方々が続々と。
早速入浴。うたい文句どおり、すべすべつるつる。肌にまとわり付く感触が。湯上りのお肌もしっとり。なのに入浴料は¥200−也。安い!こんな温泉が近所にあるなら、毎日入りたい!うらやましい!
☆温泉ワンポイントアドバイス☆
湯船の温泉水は絶えず流れてます。湯船の注ぎ口付近は温泉成分も濃く、離れるほどに薄くなってます。こういったタイプの温泉の場合、注ぎ口付近に浸かりましょう。お肌つるつる効果が倍増します。ただし、熱いのはちょっぴり我慢、我慢。(笑)

温泉を堪能した後は、いざ阿蘇山へ出発!

輝く草原 道中にて。ススキの穂が揺れ、種がキラキラ輝きながら飛んでゆく。

高森町の豆腐屋さん「四季見茶屋」で昼食。ここからの眺めもすばらしく、涅槃像を反対側からアップで見ることができました。四季折々の阿蘇の変化が楽しめそうです。そして自家製の豆腐料理がずらっと。おぼろ豆腐が食べたくて選んだコースには、いなり寿司が付いてきたのですが、このお揚げの煮方が最高!甘すぎず濃すぎず、もう絶品。

今度は高森湧水トンネル公園へ。毎分32tもの出水の為トンネル工事を断念せざるを得なくなった鉄道のトンネルを公開。中には「ウォーターパール」なるものがあるらしい。延々片道500mくらい歩いてやっとたどり着いた最深部からは水がこんこんと湧き出している。その横にあるのが「ウォーターパール」。特殊なストロボが当てられていて、流れている水がパールのような水玉に見え、その水玉がゆっくり落ちていったり、止まったり、はたまた逆流したり。目の錯覚なのでしょうがなんともフシギな。。。。写真にとったらこんなになりました。(笑)
ここでは無料で水を汲んで帰ることができます。

ウォーターパール 玉に見えますが、水はずーっと流れてるんですよ。まりくろさんがさわってました。
を、眺める。 ちょっと暗いけど、トンネル内部。この後、また延々と歩いて出口まで。(爆)

お次は壱成さんのご希望で白川水源へ。ここにあるパワーストーンのお店「開運館」。見た目は大変怪しげ(笑)。生年月日から、その人の性格分析をし、波長の合うパワーストーンを3種類選び出してくれます。生年月日だけで性格が分かるもんかい!なんて思ってましたが、これが結構当たってる部分も多く(もちろん???なところもありましたが。)笑えます。機会があれば一度お試しあれ!3種類を一緒に持ってると、よりパワー倍増するらしいです。商売上手だなぁ。(←ハマッた人。)
ちなみに私は「レインボームーンストーン、ソーダライト、ブルーレース」、ダンナさまは「水晶、タイガーアイ、トルマリン」とのことで、気に入った石を選んでそれぞれ1つずつ買って帰りました。過去にかつて自分で選んだことのある石が入ってるってのもまた興味深かったです。皆様も結構真剣に選んでました。その横ではちゃりだーさんが石のつかみ取りにチャレンジ(お花につかうと長持ちするらしい。。。。)。実際につかんだのは手の大きいまりくろさん。しっかり掴み取ってもらってました。(笑)

味見中。ここの水はお酒造りにも使われてます。 これが白川水源。池から直接ひしゃくですくって飲むことができます。
違う角度からはエメラルドグリーンにも見える。 池の底から水が湧き出してるのが見えるんです。まりくろさん、あくびしてないでー。

ここの水をちゃりだーさん持参のペットボトル10本に詰め、2本ずつお土産に持ち帰りました。(ありがとう。ちゃりだーさん。)帰宅後、珈琲を入れましたが、まろやか〜でおいしかったです。

ここから阿蘇山河口付近を通り、草千里へ。ここがまた寒い!

阿蘇山 ちょっぴり雲がでてきました。右の煙は火口から立ち上る噴煙。
草千里 火口はヘリに乗って上空から見学もできるようです。
凍る。。。 池が凍ってました。さぶー。(>。<)
並んで。 草千里の駐車場は有料の為、路肩占拠。

その後お土産を買い、まりくろさんとはここでお別れ。しばし4台で走り、壱成さん、ちゃりだーさんともお別れ。モンキーさんとしばらくご一緒し、道中でまたお別れ。一人フェリーに乗るため走る。が、予想よりも遅れてしまい、大分県内を激走することに。前を行く車が皆、道を譲ってくださったおかげで(笑)、なんとかぎりぎりフェリーに間に合い、徳山までの2時間は客室で爆睡してました。いやぁ、やっぱフェリーって便利ですね。これでもう少し安ければ言うことなし。

九州の皆様、とても楽しかったです。また、機会があれば是非参加させてください。

あれっ?いなくなった(笑) 温泉会館にて。ポインタを合わせると。。。あれっ!?

お土産 皆様が、私に内緒でお土産を用意してくださってました。感激。ありがとうございました。



TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system