ダイチャレ2003関東第3戦 参戦レポート

開催日:2003年8月10日(日)
開催地:長野県佐久市中込 フォーミュラクラブ
ネイキッド出場者:総勢19台22名 (下記参照)
ネイキッド観戦者:AKIRAさん、CHAZさん、kozさん、mantaroさん、忍さん
エントリー総数 224台 (うち10台不出走)  *名前は出走順
L2Tクラス(2駆ターボ) 88台 HANEPONさん、なおぞ〜さん、Sさん、ヒロアキさん、
yatarouさん、いちごやさん、よさん
L2クラス(2駆ノンターボ) 48台  okonishiさん
L4/L4Tクラス(4駆) 34台 Mさん、もぐさん、Kさん、西野さん、nobuさん、
5121さん、うーりんさん、Iさん
GAクラス(軽自動車以外) 31台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 23台  ティンクさん、あき136、よさん(奥様)、Mさん、ヤミさん、Yさん
あいかわらず、チャットで盛り上がる日々(笑)。皆さんは8月の関東戦にむけて意気揚々。ウラヤマシー!行きたーい!そしてダイチャレンジャー魂に火がついて、とうとう関東進出決定!(^^; 車はいちごやさんが和辛子2号機を提供してくださることに。(ありがとう♪いちごやさん。)今回もNBの時と同じく、名古屋まで新幹線で。名古屋駅でいちごやさんに拾われた後、HANEPONさん、うーりんさん、ヤミさん、ヒロアキさんと合流して味噌煮込みうどんを食べに行く計画に。ついでにヤミさんテケテケ号手術の予定も入れて。当日が楽しみ〜。

そして、ハナシはダイチャレ本番の2日前。。。。。なんと、室戸で瞬間風速69メートルを記録する、大型台風10号!日本上陸に向けて接近!しかも、新幹線で移動する土曜日の朝、6時には近畿地方直撃コース!やめて〜〜〜〜。新幹線止まる〜〜〜ぅ。夜中まで台風情報とにらめっこしても、以前、北上スピードは速まらず、まだ四国。。。。仕方ない、朝起きてから考えよう。荷造りをして不安な1夜を過ごす。(笑)

そして翌朝、台風は!?朝起きてすぐTVを。うっ。。。まぶしい。(+_+; え゛・・・・まだ近畿地方にいるんですけど。。。。。(汗
しかし、東京駅からの始発は通常通り発車したらしい。なら、大丈夫かな?それより皆は?????
さっそくチャットに入室。。。。。皆、いる(笑)
あれ、いちごやさん夜中に会社に呼び出されて5時に帰宅してる。大丈夫かな?。。。その時刻には出発予定だったヤミさん、ヒロアキさん、風雨で足止めされてる。。。と思ったら、合流予定の皆様が続々と。(笑) とりあえず、連絡先を交換し合い、集合時間はそのままで様子を見ることに。そのときの広島は晴れ。台風一過のさわやかな風が。。。。

定刻どおりに新幹線も出発。さすがにお盆なのでNBの時より、乗客が多い。新幹線の中でもチャットを覗き、皆様の動向をうかがう。新幹線が東へ進むほどに、空が落ちてくるんですけどーーーーー!京都ではついに雨が降り出してしまった。道中、心配した皆様からのメールが。ありがとうございました。m(_ _)m
結局いちごやさん、うーりんさん、私。と、HANEPONさん、ヒロアキさん、ヤミさん。の2班に分かれて出発することに。

名古屋に付いた頃には雨も弱まっており、無事念願の味噌煮込みうどんを食べに。アツアツのうどんは。。。猫舌キラー。あち。(−−;
会社の近所だったうーりんさん、同僚に発見され、ラブコールを受けるも。。。。スタコラサッサ。ε=ε=ε=ε=ε=(o ^-^)o
さっそく高速で移動。うーりんさんの助手席にも同乗させていただきました。なんだか硬い座布団だとおもったら、座布団の下にノートPCが!ぎぇぇっ!乗っちゃったよ!(汗  
恵那峡SAでは、ほとんど徹夜状態のいちごやさんに代わり、そこから先、和辛子2号機を運転させてもらうことに。明日の本番にそなえてすこしでも慣れておかなくちゃね。中津川で高速を下りて19号を登る登る。。。道路沿いを流れる木曽川、、、凄いことになってる!飲み込まれたらひとたまりもない。。。。自然の驚異。

「結局、今回のダイチャレ、誰が来るんだろうね〜?分からなかったね〜。なおぞ〜さんは???」ってハナシをしてたら、メールが。。。。なおぞ〜さんからだ。「メルアド変更しました。」(終)・・・・明日のダイチャレは〜???あまりにもタイミング良過ぎで、大爆笑。
なおぞ〜さんに翌日お会いできることを確認し、さて、第2班は今いずこ??15時に集合して味噌煮込み食べに行って北上するらしい。。。大分遅くなりそうね。

道中の峠道ではフルバケの威力を体感。ほえ〜。シート位置さえきちんと合わせれば、体が固定されてるから、楽〜。乗り降りは難しいけどね。(^^;   ハンドリングも、マダム号とはちょっと(かなり!?)違うぞ!?

おぎのやバトル開始前♪でも蛍光はくるくる回っていたそうな。 おぎのやの駐車場にて。

佐久に入った頃にはすっかり夕方。前夜祭会場の道の駅を通り過ぎ、そのまま佐久インター前のおぎのやへ。ふふっ。思い通り。CLUBナスRの皆様発見!関東まで来たよ〜。じょーさん、お囃子さん、京都出る頃タイヘンだったんじゃない?じろじろさんも。台風が新潟に向かったらしいけど。れびんさん、あやこさん今回は観戦とのコトで、残念。いや〜!蛍光ミラ!生で見るとスゴイ〜!光ってる〜ぅ!ステッカーいただいちゃってありがとうございました。keyholeさんの赤ジーノのボンネットはどうやら移植中のご様子。てきぱきと作業が・・・(笑)。かいぽんさんの餅号、、、餅った号?いや、これはこれでとてもかわいい♪izuさんファミリー初めまして。後で挨拶しようと思った時には、あれ?いらっしゃらない。。。(失礼しましたー。)他にもご挨拶できなかった方々がいらっしゃったと思うのですが。。。。(^^;

おぎのやの釜飯に舌鼓を打ちながら、(ウワサには聞いてたけど、何で釜飯の中にあんず!?)チャットを覗き、、、あれ?西野さんが道の駅に!!!5121さんまで!ごめんなさい〜。今からお風呂いきますからご一緒しましょ♪5121さんはご飯もお風呂も済ませて来たとのコトで・・・・すみませんっ!西野さんも到着して、温泉の場所を確認してたら、すごい勢いで入ってくるNAKEDが!勤務終了後、爆走してきたyatarouさんでした。お疲れ〜♪

温泉に移動し、お言葉に甘えてゆっくり入らせていただきました。ああ、さっぱり。出てくると、、、あちゃ、いちごやさん・・(_ _ zZ
さ、前夜祭会場へ向かいましょう。。。途中でコンビニに立寄ってお酒など仕入れて道の駅ほっとぱーく浅科へ。5121さん、はじめましてー。タイヘンお待たせしちゃって失礼しましたー。そうこうしてるうちに第2班も無事到着。道中宿に向かうnobuさんとも一緒だったようで。

前夜祭1。タンレイ500追加〜!前夜祭2前夜祭3前夜祭4前夜祭5

道の駅の休憩所で、お菓子やお酒を広げてワイワイ。部屋になってるので、外で休んでる方々を気にせず、ワイワイ。あやしげな韓国のお酒(ステビアンって何?笑)とか、焼酎とか、、、、ヤミさん、ビール500追加注文入ってるし(爆)。普段飲めないあき136ですが、この日ばかりはおいしくいただいちゃいました。yatarouさんにはステアリングカバーと過去の関東戦のリザルトをいただきました。それを眺めて、皆さんの初出走のタイムを参考に。まずは1分30秒切ることを目標に設定!よし、がんばるぞ!
夜も更けてきたので、そろそろ明日に備えて寝ましょうかね。いちごやさんのテントをお借りして、寝る準備。なのに横では線香花火で盛り上がってるし。(笑)では、おやすみなさ〜い。

道の駅にて起き抜け。。。まだテントそのまま、、、って、いちごやさんに片付けてもらってるし。汗

翌朝、、、外でごそごそする気配が。。。。目が覚めちゃったので起床。もともと寝るのが遅かったから、あまり眠れてないかもー。
nobuさんとokonishiさんも合流して、出撃用意!いざ、出陣。yatarouさんは場所取りのため、先に会場へ。
会場にはすでに多くのダイチャレンジャーが集結!うわ〜。NAKEDもどんどん、増える!増える!わ〜〜〜。凄い数!
はじめましての方々にご挨拶♪同じLクラスでいつも出場されてるMさんに、「関西では爆走マダムって呼ばれてます〜。」って挨拶してたら、隣のミラの方が「ああっ!」  「・・・え?私のことをご存知で?」  「有名ですよ!」
どこでそんなに有名に。。。(笑)恐れ入ります〜。(^^;

会場内を一巡りして、CLUBナスRの皆様の所へ。713R監督!初めまして〜。お会いできて光栄です〜。
え?私の見た目が想像してたのと違うって!?私も想像と違いましてよ。どう違うかは。。。。ナイショ♪(爆)
ninninさんもついにデビューね♪

関西カエル軍団&パイザー

そしていつも関西でご一緒するDKS関西のオプティ「関西カエル軍団」。&パイザーのハイゼットアトレー550さん。関東戦なのに、いつも見る顔ぶれがいっぱいいるっての、ヘンな気持ちね。まさぴーさん、plugさん、ひつじさん、と、二児のパパさん(すいません〜。。ご挨拶キチンとせず。汗)。よろしく。。。。ってあれれ?どうしたの?まさぴーさん?足引きずって!?
捻挫されたそうで、しかも痛み止め飲んで走るそうで、、その根性に脱帽。気をつけて走ってね〜。(T-T

慣熟歩行、、、、コース長すぎて。(TT日焼け止め塗ってなかった耳だけ真っ赤になった人<HANEPONさんと西野さん(笑) 日焼け対策もしっかりね♪テケテケ号はアーシング中。。。

ゼッケン発表になってたので、確認に。うわ、224台!さすが関東!Lクラスも23台!凄いね!あれれ、ネイキッドの出走は固まっちゃってて、撮影するの、タイヘンそう。受付を済ませ、コース内を歩いて回る。うわ〜、長い〜。コーナーいっぱい〜。覚えきれない〜。2周回ったところで開会式が始まり、各自スタート準備。そして最初をしばらく観戦。うわ。待機所ってこうやって並ぶんだ。わ、次々と出走。。。ペース速い!いちごやさんの1本目に同乗させてもらうことになってたので、すぐにスタンバイ。かなーり、忙しいですね。

そして、ドキドキしながらはじめての関東コース体験に。そしてシグナル青!スタート・・・・・うわ〜〜〜〜〜〜〜!
ラインとか云々考えるヒマもなく、右に左に忙しいいちごやさんの隣で、シートにしがみついてました。ああ、縁石は踏んでもいいんだ。。。バックストレート入り口、いちごやさんが「間違えた〜!」って叫んでる。なるほど、インから入っちゃいけないのね。。。。その後のシケイン、、、ぎえぇぇぇぇ〜〜〜〜。魔のパイロン並木。。。。狭〜い!ふぎゃぁぁぁぁ〜〜〜〜。
1本目の同乗走行を終えてパドックに戻っても、頭真っ白!目がテン!心臓バクバク!
なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜〜!(失礼、いやでも、率直な感想なの。笑)
今までジムカーナ参戦はダイチャレ関西・九州での経験しかない私にとって、コースジムカーナの勝手の違いに(?_?
いったい、どうやって走ったらいいの〜???ま、あれならミスコースはないからその点は安心だけど。

と思ってたら、あっという間にL4Tクラスへ。その間にこれまた初体験の4点式シートベルトの調整をしていただく。ヒロアキさんに、ウルトラ警備隊(笑)なメットを拝借し、出陣!うわーん、ドキドキするよ〜。しかし、暑い、、、、エアコンMAXにしてなきゃ、メット被ってられないんですけど。。。。(×_×;;;  うぐ、、、サイドブレーキがひっかかって、片手で下ろせないよ〜。(アセ・焦・汗
1つ前のティンクさんの後を追い、いよいよ、スタート。乗りなれないATなんで、えっと、シフト2へ。。。。左足でブレーキ踏んで。。。ビーッ!シグナル青を確認してGO!

とりあえずアクセル踏む。。。けど、出足の感覚、違う〜。でパワー爆発した頃、いきなり最初のコーナー!ぐいっと回ったところで、車は思わぬ方向へ!何だ????焦りまくって頭の中のはまたもや真っ白!えっ、次はどっちに曲がるの?いや〜、バームクーヘンには当たっちゃダメ〜。わーん、次はどっち〜????何とかバックストレートに入り、アクセルON!って、ブレーキングポイント分からないんですけど。。。。(^^;;;;
自分の車(4WD)とは全く挙動が違うらしくて??????シケインからなんとか立ち上がって最終パイロンコーナーへ。ぎゃぁ、想像以上に狭いよ〜、怖いよ〜!けど、あれ?意外と当たらないかも。。。。。なんとかゴールまでたどり着き、フルブレーキ!いや、ココ怖い!すぐに窓全開でタイム確認。1分27秒65。おお!無茶苦茶な走りだったけど、一応目標はクリアしたぞ!

ん?なんかっ??涼しい風が吹いてくるんですけど????
・・・・・なんでエアコン「2」になってんの。。。。(T▽T)るーるーるー。スタート時に切ろうと思ったのが間違いだった。

パドックでその話をすると、「エアコン切ってれば、あと2秒いけるよ!」そうか。そうなんだ!がんばろ〜。
yatarouさんのビデオカメラの撮影のお手伝いなどをして、皆さんの走りを、、、、ゆっくり見れないのはなぜなんだぁ。1度に4,5台が走ってるからなのでしょうね。
で、2本目。今度は早めにエアコンOFF確認。あち。。。で、スタート。したけど、やっぱり車は自分が思った方向に進んでくれないのでありました。うわ〜ん。縁石またいじゃったよー。やっぱりコース頭に入ってないし〜。(汗  しかし、予想通り2秒短縮に成功。1分25秒25。

そして待望のお昼ご飯〜。お弁当もらって、、、わ!おっきなハンバーグ!しかし、お野菜少ないの。。。寂。
やっぱり、ご飯が多くて残しちゃいました。味は、いいんじゃない!?
日向はじりじり暑いけど、日陰に入ると、風が涼しくて気持ちいい♪湿気が少ないからかな?

本当に良い天気♪昨日の台風がウソみたい。
 いちごやさんより。クルマじゃなくて、あき136が傾いてる写真(笑)

そして3本目。いつもお昼にまったりした後は大きなミスするんで、気を引き締めて、、、。これまた何処走ったか覚えてないんですけど(笑)。車が行きたいって所を走ってましたね(爆)。でも、少しは感覚に慣れてきたのか、さらに1秒短縮で1分24秒20。
よし、4本目はあと1秒縮めるの〜♪

いよいよ、ラスト!泣いても笑ってもあと1本。思う存分がんばるのだ。待機所でジーノ乗りのizuさんと隣り合わせに。「いやー、関東戦、楽しいですわ♪あと1本で帰らなきゃならないなんて、残念!」なんて会話を交わし、izuさんを見送る。さて、私の番。 
ココロを落ち着けて、、、、よーい、ドン!
3本目でちょっとは掴んだと思った感覚、、、、がぁ、忘れてる!ミス連発でそのままバックストレートへ。シケインに勢い良く突っ込んだ、、、ら立ち上がれず。(笑)  そこでビビっちゃって、パイロン並木にも突っ込めず。。。。(−−;1分24秒97。あう。。。。
せめて最後のシケインさえ失敗しなきゃ、23秒台いけてたかもしれないのにーーーー!気合入れすぎでアクセル踏みすぎなのかなぁ。。。(爆)
いつかきっとリベンジしちゃる〜〜〜〜。(T▽T

さて、今回参戦のネイキッドの皆様。
HANEPONさん なおぞ〜さん Sさん
31番:HANEPONさん
グリルが黒くなったタヌポン号は、謎の犯人によって落書き事件の餌食に。。。(笑)
32番:なおぞ〜さん
やっとダイチャレでご一緒することができましたね。o(^-^)o私の走りは。。。どお!?(笑)
42番:Sさん
ウワサどおりの最速ネイキッドの走りを見せていただきました。速い!
ヒロアキさん@和辛子3号機 yatarouさん いちごやさん@和辛子2号機
51番ヒロアキさん
コースジムカ初体験で、しっかり楽しまれたようですね。ウルトラ警備隊なヘルメット、ありがとうございました♪
64番:yatarouさん
前回の教訓を生かして安全運転?なさるそうで。。。(笑)
65番:いちごやさん
良い体験をさせていただだきました。ホント、お世話になりっぱなしで。m(_ _)m
okonishiさん Mさん
66番:よさん
写真撮らせていただいてありがとうございました。
103番:okonishiさん
とてもL2とは思えないタイム。。。さすがです。スタート地点で見てると、マフラーのいい音が♪素敵なの〜♪
142番・Mさん
ご挨拶できませんで。。。L4クラス最速ネイキッド!
もぐさん Kさん 西野さん
153番:もぐさん
朝はお忙しい中お邪魔しちゃいました。ありがとうございました。
154番:Kさん
違う場所にいらした方で、ご挨拶できず。
156番:西野さん
しまった!西野さんの浮きっぷりを見損ねました!残念。(>_<.。
nobuさん@シーマび〜〜〜む♪ 5121さん うーりんさん。今回のウキウキ♪大賞に認定。(笑)
158番:nobuさん
関東コースも面白かったですね〜。また関西でお会いしましょうね。やっぱり目立つネイキッド。
160番:5121さん
前日はお待たせしちゃってすみません。(汗 初ダイチャレいかがでしたか?
161番:うーりんさん
お話聞いてると、いろんな体験をお持ちの方で、、、(^^; 初ダイチャレとは思えない。。。。。所を見て見て〜!
Iさん ティンクさん あき136@借り物ネイキッド
168番:Iさん
こちらもご挨拶できなかった方。
204番:ティンクさん
前回より慣れたご様子で、かなりタイムアップされてますね
205番:あき136
反省点、、、、アリアリ!(ノ >_<)
Mさん、、、6位入賞オメデトウ! ヤミさん
206番:よさん(奥様)
だんな様と一緒にいらっしゃる姿がなんだかほほえましくって。
(*^-^*)ぽ。
214番:Mさん
関東Lクラス最速ネイキッダー。初めてお会いできてうれしゅうございました。またお手合わせ願います〜。m(_ _)m
217番:ヤミさん
前回の関西出場以降、手がはいったテケテケ号は、また困ったちゃんになってるんですが。。。
Yさん 観戦の皆様。。。。。。画像がなくてごめんなさい。m(_ _)m
AKIRAさん
NB以来です〜。キチンとご挨拶する暇なくて、すみませんでした。
ぼちぼち参戦、いかがです?
CHAZさん
ペーパークラフトいつも愛用させてただいてます。それを型紙に流用させていただいたぬいぐるみ、喜んでいただけてよかったです。
mantaroさん
遠路お疲れ様でした。沢山のオーナーとの交流も楽しまれたご様子で。また機会があれば各地のオフにも!
忍さん
初観戦、沢山のネイキッドが疾走する姿はいかがでした?次回は是非、参戦してみてくださいね。
221番:Yさん
L4Mさんとダブルエントリー。こちらもご挨拶できず。
kozさん ←kozさん
暑い中、撮影おつかれさまでした。kozさんのレポートも楽しみにしてます。koz職人の携帯ストラップネイキッドも完成楽しみにしてます〜。

ミニミニミニミニミニミニ。。。
当日会場にいらしたのに、↑に掲載のない、ネイキッダーの方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。。次回は是非声かけてくださいねっ♪

当日の動画集
yatarouさん、いちごやさん、よさんの3本目を激写♪迫力〜ぅ!
デジカメによる無音15秒画像です。
kozさんより画像拝借♪↑
ミニミニミニオフミの模様。(笑)
あき136作ぬいぐるみ1号・2号、yataraouさん作レジンモデル、kozさん作レジンモデル、kozさん製作中の携帯ストラップネイキッド。

元、ネイキッダーで現ミラ乗りのOさんより、籠いっぱいのネイキッドたちが。
私も黄色を1つおすそ分けいただきました♪ありがとうございました。(しまった!Oさんのミラ撮影してない。。。)

カラフル〜♪最近の紙粘土って進化してるのね・・・・。 わらわらネイキッド。

そして楽しかった時間はあっという間に終わり、閉会式へ。
今回の入賞者、あき136の知ってる方は、Lクラス3位にジーノ乗りのkeyholeさん、6位にネイキッドのMさんでした♪
おめでとうございました〜。
会場内にてしばらく歓談の後、順次帰路につくのでした。皆様またの機会にお会いしましょ♪
ジーノ乗りのまるぴぃさん、ウチより遠い山口まで気をつけてね♪私は楽して帰ります〜。(^-^)/~

昨日風呂に入りそびれた第2班と別れ、列車の時刻に間に合わせるべく帰る。お盆で心配された渋滞もほとんどなく、岡谷インターから高速に。道中、「なんであんなに動きが違うの?急に車が思わぬ方向に行くんだけど???今まで自分の車では体験したことのない動きなんだけど???」「アンダーステアになってるからだよ。」。。。。そう、アンダー指南&対策はそこで行われていたのでした。早く聞けよ自分〜〜〜〜!、、、って体験しなきゃ分からないし。(汗
今まで、感性だけで車を走らせてきたけど、関東戦を攻略するには理屈も考えなきゃダメかなぁ。。。。屁理屈になりそうだけど。(爆)
コースの違いと共に、車の挙動の違いに大いに悩み、勉強になった関東戦でした。しかし、すべてが楽しかった!
機会があればまた行ってみたいです!その際は皆様よろしく♪ふふっ♪

後日談:yatarouさんより、1時間に渡ってネイキッド22台が延々と走るビデオ(笑)をいただきました。
客観的に見ると自分の走りが・・・・・・凄く笑える。。ので、自分でダメ出ししてみる。。。。(^◇^;;;
・アクセル踏みすぎ(笑)。←だってこれが私のとりえ。(ォィ アクセル我慢を覚えなきゃ!?車止まってるし。。。
・コース覚えてない為、ライン取れてない。←だって、はじめて走るんだもん。。。。
・車をコントロールできてない。←だって、人の車だもん。。。。
・パイロン並木へのツッコミが甘い!甘すぎる!!←怖いものは怖い。慣れましょう。
(yatarouさん、撮影協力の皆様。ダビングして送ってくださったモンキーさん。感謝♪(^人^)

帰りはokonishiさんの車にも同乗させていただきました。ありがとうございました。okonishiさん。
そして、恵那栗ふくを食べる為、恵那郷SAへ。うわっ。車と人があふれかえってるよ!と、どこかで見た車。。。。先に会場を出たはずのDKS関西の皆様でした。九州に引き続き、また会いましたね。。。( ̄ω ̄;;;>plugさん、ひつじさん
まさぴーさん、ハイゼットアトレー550さんもお気をつけてお帰りください〜。
幸い栗ふくの行列は少なく、「当日最後の焼き上がり」の出来立てホクホクをいただくことができました。う〜ん、おいしいっ!(^^

何とか21時半には名古屋にたどり着き、名古屋駅から一番近い銭湯へ。あ、あったあった。ここでいちごやさんともお別れ。大変お世話になりましたー。(^^)/~ 汗を流してさっぱりしたところで、コンビニに立ち寄り、お茶などを購入。あとはキオスクで。。。。ホームに上ると、丁度閉店されてしまったのでした。あう、、、、。念のため睡眠導入剤を買おうと思ったのに。
でも、ホームで列車を待ってると・・・ネムネム。( ̄ー ̄ ・ °
しかし、無事列車に乗り込んで、寝ようとすると、、、、、寝られん!!!うわぁ〜ん。

次回は2003年10月12日(日)広島で行われる関西第3戦でお会いしましょう♪

TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system