ダイチャレ2003関西第2戦 参戦レポート

開催日:2003年6月15日(日)
開催地:広島県賀茂郡河内町 ウイングパーク
ネイキッド出場者:いちごやさん、ヒロアキさん、nobuさん、ルンチョさん、真澄さん、136(ウチのダンナ様)、闇さん、Iさん、あき136 
ネイキッド観戦者:okkiさん&さっぺ336(仮)さん
エントリー総数 152台 (うち3台不出走)
L2Tクラス(2駆ターボ) 63台 いちごやさん、ヒロアキさん、ルンチョさん、真澄さん
L2クラス(2駆ノンターボ) 30台  .
L4/L4Tクラス(4駆) 13台 nobuさん、136
GAクラス(軽自動車以外) 32台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 14台  闇さん、Iさん、あき136
何だかいつもより盛り上がりを見せて、今回はネイキッダーが沢山参加してくださることになりました!

ついに愛知からいちごやさんが関西戦初参戦を決意!三重のヒロアキさんも遠征に。どうせ来るなら走ったほうが面白いよ!と皆からの勧めもあり、ジムカーナ初観戦で初参戦!大阪からはむささび31号さん改め、闇さん。ネイキッド購入検討時から当方サイトをご利用いただきましてありがとうございました。闇さんも初観戦&初参戦。京都のnobuさんは、去年の第1戦以来、2回目の出場。お会いするのは3回目ですが、会うたびに進化してるネイキッド。今回はどんな様子に様変わりを!?(笑)。去年の第1戦を見学に来られた大阪のルンチョさん。初参戦決定!そして、ヤフー掲示板で知り合った岡山のokkiさん。今回は観戦にいらっしゃることになりました。

そしてそして!長いギャラリー暦を経て、ウチのダンナがデビューすることになりました!
さあ、どうなる関西第2戦。

とその前に、そろそろ車検なお年頃のうちのネイキッド。ノーマルネイキッドでのダイチャレ参戦も、かなり限界に近づいてきた気がするし(ホントか!?)、ぼちぼち足回り強化にチャレンジしたいな〜、という思いがムクムクしてたところへ、ウチの子と程近いお年&走行距離のHANEPONさんが足回り交換を。すると、リアショックが片方お亡くなりになっていたことが判明。Σ( ̄□ ̄;;ネイキッドブランチの時運転させてもらったけど、何ら変化は感じなかったぞ!?ということは、やっぱりウチの子もそろそろ・・・・!?
の話をダンナ様にすると、すんなり「変えんさい。」との許可を得たので、やたー!で、何付けよ。。。
チャットで皆様としばし相談し、KYB NEW SRのムーブL910用に純正バネを装着することに。
4WDなネイキッドのパーツって、、、、、選択肢がないの。

広島のつかさんの協力を得て、なんとか本番10日ほど前に、手術完了!右フロントの純正ショックはオイルが少々滲んでましたが、あとはまだ元気でした。黄色いボディに青いショックが映えて、かわいい〜♪と、それだけでご満悦。1週間前には会場付近をウロウロして、足交換の効果を体感。ついでに会場の下見に〜。お邪魔虫してた砂山がなくなってるぞ♪これでコースは広くなるわね。

いつも一緒に参戦のkiyoさんが今回は欠席。だけど、お願いしてたステッカーが送られてきたので、自分で転写シートに貼ったり、また、自作マグネットステッカー作りにチャレンジしたり、と忙しい週末を送ってました。なんとか完成し、後は車に貼るだけ〜!と思ったら、ダイチャレ前日の土曜日、雨・・・(T-T
けれど、ちょっと雨の上がった隙に、無理やり洗車。と、そのとき、携帯が!前夜祭組のいちごやさんが「福山SAについたよ!ヒロアキさんも一緒だよ!」って。でぇっ!ウチのネイキッド、まだ泡だらけなんですが。。。急いで洗車を終えて、リアウインドウにステッカーを貼る。転写シートは剥げないわね。。。えい、このままでいいや!で、山陽道をひた走り、合流の約束場所、河内インター出口の7-11へ。

先に着いたので、お二人の到着を待っていると、来た来た!黄色×白ホイールが2台。あはは〜。遠路はるばるお疲れ様でした〜。そのまましばらくそこで歓談してると、ヒロアキさんがウチのネイキッドを見てつぶやく。
ヒロアキさん:「あきさんのネイキッド見るの初めてですね〜。やっぱこまめに手入れ(洗車)してるとちゃいますね〜。僕は禁断の機械洗車やし。。。」
たっ、、たしかにまたもや雨に濡れているネイキッドの光り方が、明らかに違うかも。。。機械洗車は細かいスクラッチが入って曇ってしまうとは聞いていたけど、、、やっぱり、今後もがんばって手洗い洗車しよ。

ヒロアキさん:「僕のだけ、また、えらいフロントに虫多いんスけど・・・・。」<NBの時もそうだった。(笑)
ん〜、いちごや号とマダム号は同じくらいだけど。。。!?
あき136:「三重が虫が多いとか!(笑)」
・・・・んなワケないでしょー。
分かった!!!!   一同:「ワックス塗ってないからだよ。(爆)」
これからの季節、虫が多くなりますのでワックスはしっかりかけましょう。虫がついたらすぐ流しましょう。そのまま1週間天日干しにしておくと、塗装が溶けてしまいます。→経験者σ(^^;

そんな会話をしてしばらくまったりした後、せっかくだから会場を下見に行くことに。あき136が先頭で会場のウイングパークにごあんな〜い!すると、、、、、ん????何やら人がいっぱい。。。しかも、見たことある車がいっぱいいるじょ!車を降りて、皆様にペコリ。するとあちらもペコリ。



なんと、CLUBナスR関東遠征組の皆様が、ナスR関西のじょーさん&お囃子さんにごあんな〜いされていたのでした。わははは。。。。。皆さん考えることは一緒ですね。うわぁ、有名人がいっぱいだ♪もしかしたらお会いできるかも、とは思ってましたが、本当にお会いできるなんて!

ひとまず挨拶を済ませ、いちごやさん、ヒロアキさんとコース上へ。関東常連のいちごやさんは、会場の狭さにびっくり!さらに荒れ放題なのにこれまたびっくり!ここを明日走るんですよ。

ナスRの皆様は西条に宿泊とのことで、我々はお先に失礼し、漢方薬湯のある「賀茂の湯」へ。風呂上りにそこで夕食をとり、「道の駅 よがんす白竜」へ。しばらく歓談の後、あき136は自宅に戻ります。ここでいちごやさん、ヒロアキさんは車中泊。比較的静かな場所でしたが、ゆっくり眠れましたかね?

 よがんす白竜にて。。。雨上がりで結構寒かったですね。

翌朝、ダンナも積んで一路ウイングパークを目指す。7-11でまた合流し、会場へ、、、ん?いつもは閉まってるはずのゲートが空いてる。。。7時前なのに。転々と場所が押さえられていたけれど、なんとかいつもの場所を(無理やり)確保。DKS関西の皆様の分も確保。わざわざ奥まで入ってきて、Uターンされていった皆様すみませんでした。。。まさぴーさん率いるDKS関西のオプティ軍団も無事到着。あらためておはよーございまーす。

そうこうしているうちに、京都のnobuさん到着!うわっ!フロントグリルにバルカン砲が!!!
いやいや、自作のシーマライト流用でした。マフラーもスーパートラップに変わってるし、、、異彩をはなってるnobuさんのネイキッドには、皆興味津々。当然、人だかりができてゆくのでした。(笑)
お次は大阪のルンチョさん。お連れ様と仲良く到着。お久しぶりです〜。お車は仕様変更ないそうで。。
あとは闇さん、、、まだかな?と思ってると大阪ナンバーの銀ネイキッド発見!車のそばにいらした男性に声をかけると人違いだったようで、、、きゃぁぁぁぁ(〃▽〃。すぐさま逃げる。(笑)
しばらくすると、私に声を掛けてくる女性が。なんと、闇さん!こんな素敵な女性だったのね。。なぜか男性だと思い込んでたあき136でした。大変失礼いたしました〜。ご友人と3人ではるばる広島までお疲れ様でした。楽しんでいってくださいね。

九州から来たアンダンテの皆様にご挨拶。昨日ばったりお会いしたナスRの皆様にご挨拶。いつも沢山の皆様にお会いするのですが、お顔とお車とHNが一致しないので、アルバムを作るべく「チェキ」で撮りまくる。。。フィルム足りない(T.T。。。また続きは次回。m(_ _)m

会場でいつもLクラス参戦のIさんに「今日もがんばりましょうね〜。」と声を掛け、第1戦で声を掛けそびれた真澄さん発見!お二人をダイチャレ後の撮影会にお誘い。

受付を済ませ、コースを歩き、前回との変更点をチェック。で、いよいよ開会式。前回と同じく、目に余る違法改造車での参戦は自粛を、とのお話が。基本的には初心者でもノーマル車でも気軽に参加できる車の運動会、ですからね。。。
と、Kスペ副編集長発見!すぐさま挨拶に向かう(笑)。「黄色ネイキッドの爆走マダムです〜。今日はネイキッドいっぱいなんで、宜しくお願いしますね〜。今度NBに取材に是非来てくださいね〜。私をいつも載せてくれてありがとうございます〜。」と。すると副編集長、「そうなんですよね。。あまり同じ車ばっかり載せるのもアレじゃないですか。でもなぜだかねぇ(笑)。意識してたわけではないんだけど・・・・・・
やっぱ目立ってるんですかね。」だそうです(爆)。今後とも宜しくお願いいたします。今回は是非ダンナを。(大爆)
 まさぴーさんの赤ツナギ、目立ちますね。。。

そしてついに競技スタート!最初から皆さん飛ばしてます。。。初観戦のヒロアキさん、闇さん、、、ちょっと引いてる!?「マターリと走ってる人、いないんですけど。。。」あう。L2Tのトップバッターは皆さん気合入ってますからね(^^;;  そのうち、ぼちぼち走る人も出てくるから大丈夫ですよー。まずはミスコースしないようにがんばりましょー。
  とと、その前にネタを仕込まないと。。。(笑)

マスタードイエローネイキッド3兄弟、「和辛子×白ホイール」軍団。1号機はあき136、2号機はいちごやさん、3号機はヒロアキさん。いちごやさん自作のマグネットステッカーを装着していよいよ、出撃ぢゃ!

ネイキッドトップバッターは地元・広島の真澄さん。初参戦だった前回よりもかなり攻めた走りに。。。。当然、フロントバンパーがガリガリしちゃうそうで。。(T-T
お次はヒロアキさん。1本目はコースを確かめるように確実な走りを。その後どんどん、タイムは短縮されてゆくのでした。しかし、いきなり「和辛子」ステッカーは飛んでいってしまった。(笑)
で、そのステッカーを見事に踏んだ人。(笑)
いちごやさんです。1本目のパイロンに向けてサイドターン!!!グリル目前にパイロンが!この場はなんとか立て直したものの、痛恨のミスコース。。。走ってる本人よりも、見てる皆がジタバタジタバタ。。。「違〜う!そこじゃないの〜〜〜!汗」
しかし、見事に最速ネイキッドの座をかっさらってゆかれました。流石です。
去年、見学にきて、走りたくて走りたくてウズウズしてたルンチョさん。実際、初めて走ってみて、いかがでしたか?あまりじっくりお話するヒマなくてごめんなさいでした。
そして、DJからは「凄いステッカーだ!」といわれていたnobuさん。久しぶりのダイチャレは楽しめましたか?「完敗ですわ〜」とのお声もいただきましたが。

←さあ、衝撃の(笑)nobu号のアップをどうぞ!クリック!
長いカメラマン暦を経て、脱・初心者マークを経て、やっと参戦したうちのダンナさまです。あき136は自分が走るよりもヒヤヒヤドキドキしてました。(笑)
1本目は間違わないようまったり走ってて、あやうく後ろのMAXに追いつかれるんじゃないかと思うくらいでしたが、4本目を走る頃には10秒短縮。とりあえず本人の目標は達成したようです。なかなかやるじゃん!
いつもながら攻めまくるIさん。傾きっぷりであき136が負けてます(笑)。今回はお気に入りのタイヤをパンクさせて使用不可だったそうで、納得がいかなかった様子。次回はお互い新しくそろえて、またネイキッドレディースバトルを繰り広げましょう。
ジムカーナを見るのも初めてだった闇さん。いきなりの出場を進めてしまいましたが、いかがだったでしょうか?NAでの参戦ですが、どちらかというとパワー勝負よりも腕勝負な関西戦ですから、走ることに慣れてくればぐんぐん上に登れますよ。ミスコースもなく見事完走です。
そしてこの帰り道、すでに強化作戦会議が開かれていたそうで。。。。(笑)
今回のあき136。足交換の効果は想像以上で、1本目のスラロームでハンドリングが追いつかず(笑)。しかし、いい感じだぞ。2本目でかなり要領をつかむ!目標の1分切り達成。ヨシ!これなら58秒台も狙えそうだ!

とまだ、この時点ではその後の悪夢に気付いてないのであった。。。(笑)

岡山のokkiさんもお連れ様とご到着。ようこそおいでくださいました〜。
ジムカーナに興味はあるけど、とりあえず今回はご見学。想像以上に本気で走る皆様の姿に刺激を受けていただけたようで、次回は参戦にヤル気満々。ありがとう!是非ご一緒しましょう。

 okkiさん&さっぺ336(仮)さん。

そしてお昼ご飯タイムー。皆様が持ち込んだ各地のお菓子交換会が始まり、いちごやさんからは種々様々なえびせんが、あき136はまたもやシナモンシュガーなポテチと、広島銘菓、川通り餅。差し入れ部隊、kozさんからは新潟名物柿の種&かに味カール、yatarouさんからはほうとう揚げ、モンキーさんからはキャラ万。アンダンテのスペクトラムさんからはひよこに丸ぼうろ、パインさんからはカステラ、なすR関東のすのすのさんからは笹団子。お菓子がいっぱい。。。。食べ切れなかった分は皆様で山分けして持ち帰りました。ありがとうでした。

そして、午後から3本目、なぜか思ったラインを通れない???ブレーキングをしっかりと思ってたのに、何かがおかしい???そして4本目でやっと気付く。スタートから立ち上がり、ブレーキをかけ、ぐいっとハンドルを回した瞬間、、、、、ずるずるずるずる〜〜〜〜〜っ。きゃぁぁぁ、滑ってゆくよ〜〜〜〜〜。時すでに遅し。横滑り。。。だーーーーっ(T-T
後にじょーさん提供のビデオで見る限りでは、見た目には膨らみ方はそうでもなかったんですけどね。。。、自分の感覚的に、ずるずるずる〜〜〜って、気持ち悪い感覚が。。。。もしかして、これがウワサに聞く「タイヤがタレた状態!?」
考えて見れば、去年8月にタイヤ交換して、その後のダイチャレはいつも寒い時期ばかり。しかも今回はダンナとのダブルエントリーで、かなりタイヤへの負担は大きかったようで。しかも当日朝、高速を走ってきただけのタイヤはすでに柔らかく、「ぺタッ」としてましたもんね。(当日朝触ってヒロアキさんのGVと比べていた。笑)
ヴィモードは「逝くときは一気にイクよ」とのウワサを聞いてはいましたが、、、その瞬間を体感してしまった気が。溝には「角」というものがなく、フロントはリアにくらべて溝の深さが半分近くに磨り減ってました。九州でも使ったあと、ローテーションしてなかったもんねぇ。。。

次回はタイヤを新調してリベンジぢゃ!・・・とりあえず、車検なんじゃけど。どうしよう。なんとかなるか。(笑)

そして
「当日の動画集〜!」  8の字の動画ばっかりですが。。。
TSDN回線でも、一度PCに保存してメディアプレーヤーを使用すれば見れます。メディアプレーヤーのバージョンは7をオススメします。(実験の結果、6.5では表示できないようです。)

皆様からいただいた爆走マダム激写!(笑)  多少画像を切り抜きさせていただきました。
by KEN5さん by ninninさん by いちごやさん


さて今回のDKS関西な方々。
Plugさん わたやんさん まさぴーさん ひのさん

なすR関東&関西入り乱れ。
皆様の走りもウワサどおり凄かったです。れびんさんはドリドリしてるし、じろじろさんはフメフメ〜♪だし、かいぽんさんは走りながらビデオカメラに向かってVサインしてるし、あやこさん速いし。。。。Lクラスの皆様の走りを直接じっくり見れないのは残念ですね。
かじさん れびんさん じろじろさん かいぽんさん
じょーさん おあきさん タイヤキさん オークボヤさん
ハイゼットアトレーさん keyholeさん お囃子さん あやこさん ↑クリック!
すのすのさん 関東vs関西 爆走レディース れびんさんからもらったひよこ達。。。実はペンギン。

アンダンテの皆様。
九州・関西連覇をねらうパインさんは最初からとばしまくり。ダブエンの明太子パスタさんははじめて駆る車で入賞まであと一歩のところまで。KEN5さんはフットブレーキターンで魅せます!スペさん、今回も私といい勝負!MICOさん、走るたびに速くなってますね。
パインさん&明太子パスタさん KEN5さん スペクトラムさん MICOさん

そして結果発表〜!L2Tクラスでは、サワッチさんが3位入賞〜。(写真がない〜。汗)
 L2クラス優勝、パインさん。4位かいぽんさん。
 L4クラス 男衆に混じって4位おあきさん。
 Lクラス2位あやこさん。3位あき136。4位 Iさん。5位keyholeさん、6位MICOさん。・・・目指せスト様!

そして抽選会では、いちごやさんが懐中電灯、136がアラームクロックゲット。ダンナさまはこれだけで満足した様子で。(笑)
何はともあれ、いつもより数倍楽しいダイチャレでした。皆様、ありがとうでした。

 ネイキッダーの皆様、お疲れ様でした!
 ずらっとネイキッド

 その向かいにはずらっとオプティ。

がんばって作ったステッカーの数々。kiyoさん、ありがとうございました。バナーマグネットステッカー!市販の黄色マグネットにシルバーの切り抜き文字を貼りました。「DKS関西」はPlugさん作をマグネット化。爆走マダムステッカー・ナスRステッカーは、耐水性を考えて、クリアのラミネートシールに印刷し(シールの裏側に印刷するから少々水に濡れても大丈夫なのだ。)、マグネットシートに貼って。





次回関西戦は2003年 10/12(日)です。皆様ウイングパークでお会いしましょう。
TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system