ダイチャレ2003九州第1戦 参戦レポート

開催日:2003年4月6日(日)
開催地:大分県日田郡上津江村 オートポリス
ネイキッド出場者:モンキーさん、まりくろさん、ユージさん、あき136
ネイキッド観戦者:ちゃりだーさん、壱成さん
エントリー総数 100台 (うち1台不出走)
L2Tクラス(2駆ターボ) 46台 モンキーさん、ユージさん、
まりくろさん
L2クラス(2駆ノンターボ) 29台 .
L4/L4Tクラス(4駆) 8台(1台不出走) .
GAクラス(軽自動車以外) 7台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 10台 あき136
去年は観戦にとどまった、モンキーさん、まりくろさんが初めて出走なさるということで、それならば私も一緒に走りに行こう!と、初のダイチャレンジャーに!
以前から出走されているユージさんも加わって、九州戦を初のネイキッド軍団が襲撃!(笑)
(画像は拡大するものもあります。)

宇佐神宮の桜並木 まずは前日土曜日に移動。今回はダンナさまも撮影隊として同行ついでに温泉めぐりの旅に。
山口の徳山からフェリーに乗り、九州は大分、竹田津港に到着。前回は大分空港側に走ったので、今回は宇佐側を目指すことにする。九州は春真っ盛り!沿道には桜と菜の花が咲き誇っていました。

←宇佐神宮前の桜並木。運転はダンナ様。
久住の山々 湯布院で昼食をとり、前回の阿蘇オフの待ち合わせ場所だった水分レストハウスにて湯の花を購入。本当は明礬温泉に立ち寄りたかった(ここの湯の花を買いたかった。)が、時間がないので、今回のメイン、久住の赤川温泉を目指す。前回は雪の積っていたやまなみハイウェイも、春の装い。ドライブ&ツーリングシーズンにもってこい!道中、インプレッサ集団とランエボ集団に遭遇。ライダーの姿も多かったです。

←春だからもう少し緑になってるのを期待してたのですが。。。やっぱ夏かな。

赤川温泉のお土産に そして久住の赤川温泉、赤川荘に。ここの温泉はアトピーに効くと以前雑誌で読んだことがあり、ず〜っと気になっていた温泉。早速入浴してみると、浴槽の湯はエメラルドグリーンに輝いていました。すご〜い!外には滝も見えて気分爽快!温泉は乳白色でちょっと硫黄臭いけど、さらっとしていて、黄色っぽい湯の花(?)が沢山浮いている。まるでパウダーin化粧水につかっている気分。。。(笑)
露天風呂もあるけれど、こちらは暖めていないそうで、かなりぬるい。けれど温泉効果はコチラのほうが高いそう。手前のほうには仕切りがあるけれど、奥のほうは丸太一本で仕切られていて、なんと混浴になってしまうのだ。奥のほうで男性が立ち上がると女湯が見えてしまう。。。。けど、そこまで行くと冷たいはず。。。(のぞきにいかないでね。笑)
内湯でしっかり温まってから、えいやっと冷たい浴槽につかり、また暖かい湯にもどってくると、今までに味わったことのない感触が、、、!!!連日の残業で凝り固まっていた体の中を血液が一気に流れてゆき、肩が足が軽々に!風呂上りに、濃縮温泉水を購入して、宿の小田温泉を目指す。

←自宅で赤川温泉が楽しめる温泉水。10回分で1500円ナリ。ほんのり緑色。

きらくの玄関から。アットホームな雰囲気で、田舎に里帰りした気分!? この日の宿はネット検索で探し当てた、小田温泉の民宿「きらく」。
予約の電話を入れたときも、おかみさんの対応がとっても丁寧で、感じ良かった!お料理も家庭的な味でおいしくて、お風呂がこれまた最高!4つあるお風呂はどれも貸切にでき、しかも絶えず温泉が直接そそがれているので24時間入り放題!露天風呂はさすがに寒いので内湯に。内湯といっても窓を開放できるので露天と変わらないし。ちょっぴりつるっとする肌触りのやさしいお湯でした。でも、慣れるまでちょっと熱かった。(>.<
小田温泉民宿きらくの食事 ←ヤマメの塩焼き、馬刺し、焼肉、天ぷら、たけのこetc。。。どれもおいしかった!

お風呂の写真も撮りたかったけど、レンズが曇っちゃって写らなかった。。(T-T

翌日聞いた話ですが、YRV乗りのKEN5さんもお気に入りのお宿でした。
また行きた〜い。
氷ネイキッド。。。ここにきて解氷剤がいることになるとは。。。 予約の際、翌朝の出発が早いからと、朝食ナシにしてもらい、御代を値切ってしまいました(笑)。そんなわがままにも快く対応してくださったおかみさんに感謝しつつ、いざ出発。  、、、と思ったら、氷ネイキッドの出来上がり。この日の最低気温は氷点下!出れんじゃん!

おかみさんにバケツ1杯のお湯をもらい、なんとか解凍。出発がおくれてしまい、結局モンキーさんとは合流できず、現地で落ち合うことに。

早朝の温泉街はどこも湯煙が立ち上っていて、流れている川からも湯煙が!大地の息吹を感じました。

さて、こっからがダイチャレレポ。モンキーさん、ユージさん、お待たせしました。入場料(清掃代として)1名300円を支払って、オートポリス内のダイチャレ会場にGO!

モンキーさんのネイキッド ←モンキーさんのネイキッド

ユージさんのネイキッド→
ターボX
ユージさんのネイキッド

しかし、、、、オートポリス広いわぁ。この日はメインコースではバイクのレースが行われていました。
一番左がダイチャレ会場。
ダイチャレ会場オートポリスメインコースレースの模様を観戦。。。

パドックに到着すると、パインさんが場所取りしてくれていました。ありがと〜♪パインさん。
そしてYRV乗りのスペクトラムさん率いるANDANTEの皆様。(って、この画像、スペさんまだ到着してない!)。その右側には、いつも関西戦でお会いするオプティ乗りのひつじさん、Plugさんの姿も。

ANDANTEの皆様と

皆さんと自己紹介のあと、車をスタンバイ。ここで驚愕の事実が発覚!なんとまりくろさんが寝坊して、間に合わないと思ったまりくろさんは出走の中止を申し出ていました。。。。ありゃりゃ〜。でも、結局競技開始には間に合ったまりくろさん。。。(TT
受付を済ませ、コースを確認!やっぱりこの前の関西戦と同じじゃん!でも実際歩いてみると、若干レイアウトが違うのね。。。要注意部分を念入りにイメージトレーニング。
九州戦コース図   関西コース図

そしていよいよ競技スタート!トップの皆さんが走ってる姿を見てて気付いたのは、さすがに整備されたサーキット。滑りやすい!
1本目をおえたパインさんにも「滑るから気をつけてねっ!」と注意されました。さすがにウチのヴィモードも鳴きまくりでした。
我らがネイキッドのトップバッターはモンキーさん。がんばれ〜。\(^O^)/

モンキーさんが走る 初めての出走でも、サイドターンしながら果敢に攻めるモンキーさん。ミスコースもなく1本目を無事走り終え、パドックに戻ってきたモンキーさんはこぼれんばかりの笑顔!「緊張したけど、楽しかった〜!けど足ガクガク〜。でもコレはまる〜!笑」と、すっかりダイチャレの虜に。
ユージさんが走る ユージさんもハデなサイドターンをかまし、スラローム後の180度ターンではパイロンに突っ込みかけて、会場からどよめきが。。。
立ち上がりのパワーがあき136のネイキッドとは違いすぎ。(当たり前やん。汗。)
まりくろさん、、、走ってない(汗 最初は観戦してた、まりくろさん。でも昼休憩にDCCSに尋ねてみると、今からでも出走OKとのありがたい返答が!食事もそこそこに、コースを覚えるまりくろさん。1走目は残念ながらミスコースしてしまいましたが、2本目はなかなかいい走りっぷり!走ってる画像なくてごめんね!動画はあるので。しかし、5000円の弁当にならなくてホント、良かったですね!まりくろさん!
あき136ブレーキ中。。。 そして今回のあき136。スタート直後フル加速後の180度ターン前。フロントに物凄い加重が。。。。(笑)
ダンナ曰く、この直後、いきなりタイヤ浮かせた走りに会場が「!!!」
自分としては皆さんの反応、見てみたい。。。(笑)

当日の動画集 ←の動画について。
ISDN回線でも、一度PCに保存してメディアプレーヤーを使用すれば見れます。メディアプレーヤーのバージョンは7をオススメします。(実験の結果、6.5では表示できないようです。)

今回のLクラスエントリーは10台。前回の関西戦のいきなりなコース変更。そのときのリザルトを眺めてて思ったこと。1本目は皆さん様子見なタイム。。。ここで一気にいけてれば結構良かったのかも。

関西戦に参加した方は別として、初めてこのコースを走る九州勢は戸惑っているはず!ならばその間にタイム稼がなきゃ!と1本目から気合を入れて!(いや、ダンナさんからは1本目は慎重に行けよと言われてたんですが。笑)
いや〜、でも関西よりもスラロームの間隔広いし、絶対当たってはいけない連続パイロンとの間隔も広いし。関西戦ほどにはシビアなコース取りしなくても大丈夫そう!アクセル全開踏め踏めモード!ゴールしてタイム聞いてると「1分00秒××、、、、、う〜んあれだけ攻めてるとね〜。残念ですがミスコースです。」とのアナウンスが聞こえてパニック!でぇっ!どっか間違えた?どこ?いや、そんなはずは。。。九州まで来てミスコースしてたら洒落になら〜ん。(汗

と思ってたら、私の話ではなかったらしく、ほっと一安心。リザルト確認に行くと、1本目のタイムは1分00秒28。その後59秒91、59秒05、59秒95。関西では切れなかった1分の壁を破ることができました。次回の関西戦には気分を切り替えてゆかなくちゃ。

さて、今回お世話になった方々。。

ANDANTEの皆様。

お昼には「安暖亭」の豚汁、ごちそうさまでした。
沢山お土産もいただいてしまって、、ありがとうございました。
お土産の「さつまりこ」は、堪能していただけました?。

スペクトラムさん KEN5さん
スペクトラムさん
GAクラス3位。
KEN5さん
GAクラス6位。
MICOさん ←MICOさん、Lクラス5位。
パインさん
パインさん→
L2クラス優勝!おめでとう♪
でもトリプルエントリーは
かなり忙しそうでしたね。

MOVE CLUB "DRD"の皆様

また関西戦においでの際は宜しくお願いします。
Ryukunさん ぱめらさん 会場で目を引いていたムーヴチャリ。ネイキッドもつくろうかな。。。
Ryukunさん ぱめらさん L4クラス6位
ゆうき@ゆにっとみゅ〜さん DRDの皆様
ゆうき@ゆにっとみゅ〜さん ずらっと並んだ姿は壮観です。 これ、いいですね!

そうこうしているうちにあっという間に競技は終了。と、ここでやっと銀ネイキッダーの壱成さんが甥っ子2人をつれて登場。ごめんなさい、走ってる姿見れなかったですね。せっかく遠いトコ来て下さったのに。、参加賞でもらったミラアヴィのミニカーでカンベンしてください。。

Kスペのアンケート、これ出さなきゃ、掲載してもらえないからね。 競技終了後。そういえば観戦に夢中になってて、Kスペアンケート書いてないよ〜。(焦
L2クラスの表彰式。 表彰式。一番左はL2優勝のパインさん。
Lクラスの表彰。MICOさんはひなたくんも一緒に。 念願の1位!おっきいトロフィーゲット!DJからは「関西の爆走オネーサン」と紹介が。。。(笑)
トロフィーは去年から同じモデル。。。 歴代の6位、3位のトロフィーと比べると、ほら!

そして、めずらしくネイキッダー全員が景品ゲット。私はこの前の関西戦でもらったのと同じウエストポーチもらっちゃった。だはは。。。。ユージさん、戻るの早すぎでカメラに収まらなかったよ〜。(ダンナ談。)
一番最初に呼ばれたまりくろさんそしてモンキーさん同じのもらっちゃったよ〜。泣笑。ユージさん

応援にきてくださった、ちゃりだーさん。

壱成さん、すみません。。。アップの画像がない!重ね重ね。。。。m(_ _)m

そして車を並べて撮影会に。DRDの皆様ありがとうございました。
今回気付いたこと。ウチのデジカメ君は、なぜか右側のピントがぶれている。。。シャッター押すときにブレるのかな?
ずらっとネイキッド。ずらっとムーヴ。全体像そして並べ替えて。いや、凄い!

と、これから広島まで帰らなければならない私達は、早々に会場をあとにしました。
このあと、ネイキッダー達は、あき136のお土産のお菓子を食べて、サイドターンの練習をされていたそうな。。。

会場から北上し、玖珠インター近くの万年山(はねやま)温泉にいってきました。
お湯はぬるっとするアルカリ泉。美肌効果ありそう〜。露天風呂は混浴なので遠慮してしまいました。ダンナさんは知らずに貸切で入ってたそうですが(笑)。しかし、浴槽が藻っぽかったのは少々。。( ̄- ̄;
こういう混浴風呂って、バスタオル巻いて入ってもいいもんなんですか?中国地方ではお目にかからないもので。(普通、タオルを浴槽につけるのはタブーですよね。)

万年山とかいて、はねやま 温泉。 こーいう、温泉に弱い人。(^^;

高速に乗る前にご飯食べにいったら、今日の会場を一番盛り上げてくれた新型ミラ(物凄い攻めた走りで、会場からは驚きとも悲鳴ともいえない声が・・・「転ぶ!転ぶ!うわ〜!うぉ〜!」って。)と一緒になり、さらに高速に乗ってすぐのSAに立寄ったら、別府の地獄めぐりをしてきたという、ひつじさん、Plugさん(お二人ともL4/L4Tクラス入賞、おめでとうございました。)のオプティと一緒になって、びっくり!お互い気をつけて帰りましょ〜。
結局広島にたどり着いたのは12時頃でした。帰りは眠くって、ほとんどダンナ様が運転してくれました。。。。
ありがとう&お疲れ様でした。

とにかく、楽しい九州ダイチャレ&温泉満喫の旅でした。(ダイチャレのレポになってない。。。笑。)
皆様、また宜しくお願いします。次回は6月の広島ですね。