ダイチャレ2005 関西第3戦参戦 レポート

開催日:2005年7月3日(日)
開催地:広島県賀茂郡河内町 ウイングパーク
ネイキッダ出場者:kyarさん、horihoriさん、あき136
エントリー総数 115台 (うち2台不出走)  *名前は出走順
L2Tクラス(2駆ターボ) 41台 .
L2クラス(2駆ノンターボ) 34台  kyarさん、horihoriさん
L4/L4Tクラス(4駆) 5台 .
GAクラス(軽自動車以外) 27台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 8台  あき136

今年の梅雨はドコにいっちゃったんだろう?梅雨入りになったとたん、まったく雨の降らない日々が続いていたのに、
ダイチャレ数日前より、毎日15時頃からはピカピカゴロゴロのドシャ降りになっていた広島。週末の予報は雨、雨、雨。(TT
ついに本格的な梅雨を迎えてしまったらしい。これで今年の夏場の水不足は心配なくなったけどぉ〜。むぅ。
今年のダイチャレは雨くじをひいてしまったらしい・・・決してアタシが雨乞いしてるわけじゃありませんよ。(^^;

前日は緑ジーノ乗りのまるぴぃさんのとりまとめで、ダイチャレ会場北部の世羅町にある「グリーンパーク弘楽園」にて、練習会を行うことに。
ココは、カートーコース、ジムカーナ場、モトクロスコースなどがあり、皆さんトランポでバイクやカートを持ち込んで練習することが出来る施設。
前にツーリングで行った事があったんだけど、、、、、やっぱり同じ場所で迷子になっちゃいました。(^^;皆様から少し遅れて11時過ぎに到着。
この日は山陽道が事故で通行止めになっちゃって、東からの皆様は尾道で下ろされちゃったらしく、こちらも到着遅れ。丁度受付をしている最中だったので、混じって受付。幸い、この日のジムカーナ場は、他に利用者も無く、我らだけで占有♪ここのジムカーナ場は、ダイチャレ関西戦の会場よりも数段広いしキレイ。パドックも舗装されてて広いし〜♪カート場利用者がいる場合はパドック取り合いになっちゃうかもだけど。

まるぴぃさんが、ダイチャレのことを弘楽園スタッフに説明すると、「それならココ使ってくれればいいのに〜」って言ってたそうな。
他のダイチャレ会場にくらべて、関西戦だけ、ローコストだよねぇ〜。(^^; 高速ICの目の前、コンビニあり!って立地は魅力だけども。
しかし、弘楽園だと、主要道路の途中で看板がなくなるので、迷子になってたどり着けないヒト多数になるのは必至!?爆



さてさてっ、練習会参加者〜(順不同):
まるぴぃさん、かいぽんさん、yatchiさん、じょーさん、お囃子さん、パインさん、よしのさん、
ひろさん、パイゼットさん、kojiさん、かじさん、あき136。

ジムカーナ場に、まずはポイント練習ということで、8の字を3箇所セットして、各自思い思いに練習開始。
自分の車でアタックしてみたり、人の車を借りてみたり、はたまた先生方(笑)の指導を受けてみたり。

 かじさんとひろさんがくるくる〜。
他の車に乗ってても、「あ、あの車、今ドライバーはかじさんだ!」って分かるもんですね・・・。笑

今回のダイチャレでは、初めてネイキッドはお留守番。旧規格のミラだとどんな走りができるんだろ!?かいぽんさんのミラでダブルエントリーさせていただくことにしたので、まずはかいぽんさんのミラ、白餅号・・・のバンパーが黄色になってる???白餅あらためアヒル白餅号のポジションあわせ。皆がハンドルが近い、近いと言ってたけど・・・確かに。(^^;
私の短い足にシートをあわせると、目の前にハンドルが。。。笑 なので、スペーサーを一個抜いてもらって、お♪丁度いいかも♪
以外にもそのハンドルポジションは皆さんに好評だったり・・・爆

ということで、まずは初めて乗る車の感覚をつかむため、8の字をくるくる〜。うわ〜なんじゃこりゃ〜!小回り小回り〜。笑
一通り納得いくまでくるくるまわったところで一休み。ふぅ。ε=(^。^;

次のステップは、、、「サイドターン、座学からお願いしマ〜ス。」   だって、やったことないもん。w

いや、習うより、慣れろってことで、かいぽんさんの助手席に乗って、サイドターンの御教授をば。
とりあえずの操作をならったところでドライバーチェンジ。かいぽんさんを助手席に乗せて、ではよろしくおねがいしまーす。

ハンドル切ってぇ〜、サイドを・・・

<(>_<)┓”!うりゃっ!


<(>_<)┓”そりゃっ!

<(>_<)┓”!とりゃあぁぁぁぁっ!



いや、全然引けてないし。ガク。orz

「う〜ん、リアがロックはしてるんだけどねぇ〜。じゃ、ブレーキも使いながら・・・」「ハンドルは片手で、最初からココを持って・・・」とさらに操作は増え、はぅ〜。(@@;;;  でも、思い通りに車は動いてくれない〜。
サイドブレーキを引くスピードが足りないらしく、かいぽんさんが助手席からサイドブレーキを引いてくれるとアヒル餅は簡単にくるっと回ってる。
ひょえぇ〜〜〜〜。どうして、どうしてぇぇぇ〜。汗

皆が、「ダンナさんの名前叫びながら、うりゃ〜!って思いっきり引くんだ!」とご指導くださいました。笑

それはともかく(笑)、私の座高では、サイドブレーキを引き上げる引きしろが足りないらしい(爆)。ということで、おざぶを1枚追加すると、お!ちょっと引きやすく♪何とかどうにかこうにか、アヒル餅はくるくると回り始めてくれました。けど、1速キープの右回りオンリー。(ぉぃ
その頃にはすでに、うっ、、、腕がぁぁ!(TーT 日ごろ全く鍛えてませんからねぇ〜。汗

その後もパインさんに同乗させてもらったり、まるぴぃさんのスラロームに同乗させてもらって、酔いそうになってたり・・。笑
おっとっと。スラロームの練習もしておかなくっちゃ!
あっという間に練習時間はなくなってしまい、きちんと後片付け。かじさん、kojiさん、パイゼットさんとはここでお別れして、前夜祭会場、せらにし青少年旅行村へ。2棟借りたケビンに分散して、、、、お囃子さんと、「今日はいっぱい練習したし、広いお風呂にゆっくり浸かりたいよねぇ〜♪」
ということで、善は急げ!受付で聞いてみると、宿泊者はクアハウスの浴場を500エンで利用できるということなので、よしのさんも誘って3人でオフロへ直行♪そんなに広くないお風呂だけど、一応温泉だし、肩までゆったり浸かって、ぷはぁ〜。癒されるぅ〜。さっぱりしたところで、ケビンにもどってゴハンの準備♪
かっきーさんとぶーさん、masuさんとゆうき@ゆにっとみゅ〜さん、も合流〜。今日の御馳走は焼き鳥に鶏の唐揚げ〜♪に、鉄板焼き〜♪そこには圧倒されるほどの鶏肉の山が・・・笑。女性陣で手分けして材料を切り分け、手の空いてる男性陣に串の用意を手伝ってもらう。準備できたところで、お待ちかねのビール、ビール。ん、一本足りない?・・・・あれ、まるぴぃさん???( ̄_ ̄;

ま、ま、「かんぱーい♪」 ( ⌒∀⌒)/□☆□\(⌒∇⌒ )

 牛串も準備〜。ひたすらエコナで揚げ物してくれたまるぴぃさん、お疲れでしたー♪

あき136もちょこっとビールをいただきました。やっぱりしっかり汗かいてさっぱりして、皆で飲むビールはおいしーね♪
まるぴぃさんが何やら大きな鍋を取り出し、火にかけたのは、つっきーさん特製牛筋煮込み〜♪美味〜〜〜〜〜い♪

 こんなカンジでにぎやか〜な楽しい宴会でした♪

サイバー4WDさんも合流して、自己紹介&翌日の目標など語りつつ次第に夜は更けてゆくのであった・・・・。ぼちぼち電池が・・・ってことで、女性陣はもう一棟のケビンの2階を陣取って、早めに休ませていただきました。が、夜中、バケツをひっくりかえしたような雨の音に起こされ、、、、、眠れな〜い!(=_=;

翌朝、場所取り部隊として先発隊に・・・置いてかれた(笑)ので、ケビンの後片付け部隊に編入。片付けをすませたところで、荷物を積み込み、出発。。。ん?まるぴぃ号になんと!セミが羽化しているではないか!

 さすがネオバ。食いつきが違う〜♪(ぉぃ

ごめんね〜と言いながら、そぉっと移動させ、いよいよしゅっぱーつ!地図を持ってる私が先導で・・・ナビなんて高級品はついてないので、ツーリングマップルと私のカンが頼り・・・・なのに迷子になりかけ。失礼しました〜。汗

会場に到着すると、すでにkyarさんとhorihoriさんは到着済み。おはようございますー♪お待たせしましたっ。
朝から止まない雨に、荷物置き場の確保は皆様大変。今日は出番のないネイキッドは、皆様の倉庫として活躍しました。

 コレを見たちゃれぱん君の人(笑)に、「あれっ?今日は??どうして???」と声をかけられました。笑

 しかし、、、、朝の会場は濃霧に覆われ・・・大丈夫なのか!?不安を抱えつつ、開会式開始。

今日は初めてのミラでの出走。かいぽんさんにくっついて、ライン取りのノウハウを。今まで自分で見つけたラインをひたすらトレースしてたわけですが、目からウロコがぽろぽろ。あぁ、そうか!なるほどねぇ〜。とはいえ、それをウチのネイキッドで実践できるかと言われると、、、、、厳しいけど、取り入れられるところはチャレンジしなくっちゃねぇ〜。

そうこうしているうちに開会式が始まり、いよいよ競技開始!超ウエットな会場に、皆様意気揚々とくるくる開始〜。笑

ゼッケン58 horihoriさん
やっぱりノーマルな足&タイヤでこの雨はかなりキツそうでしたね・・・。3本目には、前回ワタクシも滑った同じコーナーでふらふらぁっっ!!!と。でもそこはあわてずきっちり丁寧に走って、臆することなく4本目ではタイムを縮めてくるhorihoriさんなのでありました。ベスト1分04秒39。
ゼッケン59 kayrさん
今日こそはhorihoriさんに勝つんだ!と燃えていたkyarさんですが、やっぱり2本目に・・・あ〜れ〜。(>_<。
しかし、3本目は1分03秒81、4本目は1分03秒73と、horihoriさんを上回るタイムをたたき出したぞ!どうだ!?
惜しくも0.6秒差で今回もhorihoriさんがWIN! 次回のバトルも楽しみにしておりまする〜。

NAネイキッド軍団が追いかけている白ムーヴのゆうき@ゆにっとみゅ〜さん。毎回いいとこまで行くんだけど、ゆうきさんが一足早いのよね。お昼ごはん後にお目にかかったときに、「今日もネイキッドには負けませんよ!」「いや、そんなこと言ってると、すぐに追いつきますよ!まだまだ追いつけるタイムですからね!」なんて会話をかわし、初めてご本人同士を御紹介。笑
静かに火花を散らした(?)後の3本目、あれっ?ゆうきさん!?・・・禁断のバックギアを使ってしまったゆうき@ゆにっとみゅ〜さんでした。だから言ったでしょぉ〜。(^^;
さて、これでどうなった???

トータルタイムは、
ゆうきさん :4分20秒90
horihoriさん:4分21秒00
kyarさん  :4分21秒60

うぉっ!僅差で負けたぁ〜〜〜〜。次回こそは是非ゆうき@ゆにっとみゅ〜さんを捕まえましょう〜♪がんばれ!NAネイキッド!

そしてワタクシですが・・・まずは1本目のかいぽんさん運転のアヒル餅号に同乗させていただきました。さっきはゆっくり歩きながら、「ここでの車の向きはこうでぇ・・・・」なんて説明していただいてたわけですが、実際に乗ってみると・・・ぎゃ〜、ワカラン!操作も早すぎて飲み込めないぃぃぃぃっ!どうしよう・・・こんなんで、走れるのか?っても、走るしかないんだもんね。(^^;
とりあえず今日はサイド引いて楽しんで走るのが目標だ!さぁ行くぞ!
レディースクラスのトップバッターとしてアクセルON!第1コーナーで、うりゃっ!

全然引けてないぢゃん・・・・orz   ってか、昨日の練習とはサイドを引くタイミングが違うので、うわ〜ん。わかんない〜。汗
その後も一応引いてはみるんだけど、にゅる〜んと引いてたんではクルマは言うことを聞いてくれないワケでして。はう。。左腕があがらないっ!やっぱ昨日使いすぎたか!?

2本目にはyatchiさんの「酔っ払った加藤茶号(笑)」を運転するまるぴぃさんに同乗させていただいて、少しでも参考にしようと・・・。
何で皆さんそんな素早い操作が出来るんですか???(>_<。しかもひっ・・・ひーるあんどとぅ。ですか・・・。(@@;

結局第1コーナーではタイミングが分からないので3本目はいつものようにグリップで回ってみました。後日じょーさんからいただいたDVDで確認すると、およ?ヘナチョコ引きでもサイド引いたほうが小回りしてる???クルマは一切回ってるよーに見えませんが。笑

4本目でちょこっとリアが流れてくれたけど、見た目には単にふらついただけ?おーい。泣
結局サイドターンは不発に終わってしまいましたが、これだけ遊んでても(って言う表現は違うかもですが。精神的にはそういうキモチ、でした。)ネイキッドでは絶対出せないタイムが出せちゃうんですね・・・。多少ラインミスってもどうにかなるし。ネイキッドで写真下左のライン通ってたら、絶対にバックギア確定なのにするんと通れちゃうし。もっと自分の技量がアップすれば、また違った世界が見えてくるのかもですね。もちょっと、詰めてみたいなぁ、なんて思ったり♪アタリマエですが、もっともっと練習しないとダメですね。A^-^;;;;

また、イケニエを捧げてくださる方がいらっしゃれば、是非宜しくお願いします。笑
しかし、いい体験をさせていただきました。かな〜り、楽しかったです。かいぽんさん、ありがとうございました♪(^人^



今回は「スピードマインド」という、クルマ競技の専門誌が6月に創刊号(といってもリニューアル?)が出た!ということで、取材の方がお見えになっており、yatchiさんにかいぽんさん、よしのちゃん等々、皆様取材を受けてらっしゃいました。このレポがアップされるころにはとっくに発売になってますね。(^^;
掲載の皆様、おめでとうございまーす♪ σ(^^;は、集合写真にちょこっと。笑

雨でも我らがダイチャレンジャーは、意気揚々と走ってますよ♪
7 なおちんさん 10 ひのさん 12 kojiさん 19 パインさん 20 ひろさん
23 ぶーさん 32 かいぽんさん 33 じょーさん 48 かっきーさん 42 yatchiさん
.
43 ますさん 73 サイバー4WDさん 56 ゆうき@ゆにっとみゅーさん 72 まるぴぃさん .


関西では、お初な新型ジーノ♪
 はるばる群馬からやってきた、初の新型ジーノさん。前日、会場近くでお見かけしました・・・。


 スタート目前だというのに、余裕の笑みをうかべるヒトたち・・・笑


レディースな方々♪
119 お囃子さん 110 Oさん 111 Hさん 112 よしのさん
Lクラスの皆様、
次回も宜しくお願いします♪
113 Oさん 114 Kさん 115 Kさん


そしてあっと今に表彰式〜。
L2T

もちろん唯一47秒台の最速タイムを2回も出したかいぽんさんが優勝♪
じょーさん4位は初の表彰台!おめでとうございまーす。
なおちんさん、7位、残念っ!(>_<.。

L2

今回はyachiさんのクルマでNA制覇のまるぴぃさん♪
前日の練習の効果ばっちりのyatchiさんが5位!


アヒル餅のおかげで一人トータル3分台をキープできたあき136が優勝♪
関西での初でっかいとろふぃーです。いつかネイキッドでも???笑
ムーヴの女王、よしのちゃんが2位!58秒って、、、。(@@;
今回は「4連パイロンがぁぁぁ」だったお囃子さんが6位!
3人は仲良しだけど、良きライバルでもあるのだー!
ちゃれぱん君ありがとう♪


あっという間に3戦が終了。あとは最終戦を残すのみ。次回くらいは晴れて欲しいですね・・・。
9/4(日)、ウイングパークでお会いしましょう♪


TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system