ダイチャレ2005 関西第1戦参戦 レポート

開催日:2005年3月27日(日)
開催地:広島県賀茂郡河内町 ウイングパーク
ネイキッド出場者:kyarさん、horihoriさん、あき136
エントリー総数 104台 (うち1台不出走)  *名前は出走順
L2Tクラス(2駆ターボ) 33台 真澄さん
L2クラス(2駆ノンターボ) 29台  kyarさん、horihoriさん
L4/L4Tクラス(4駆) 8台 .
GAクラス(軽自動車以外) 27台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 7台  あき136
さてさて、雪山シーズンもすっかり終わったかと思った3月の下旬。珍しく寒波がやってきて、直前の3/24(木)には雪が!雪が!雪が〜〜〜〜!ずんずん積もり、翌日金曜日朝には広島市内までも、シャーベットが積もってる状態に!(@@;
でも、今だスタッドレスを履いているマダム号。ちょっとした行き違いがあって、たっタイヤが来ない〜〜〜。汗
なんとか前日土曜日にタイヤは到着。今回のNEWアイテムはなんとなんと!アドバンネオバAD07♪
しかし、前日はお仕事だったため、タイヤ交換が終わったのは午後10時。タイヤの皮むきする暇もなく、会場へ向かうハメに。
路面の小石をひろってしまうので、タイヤハウス内でからからからから・・・・わはは。

翌朝、高速を東へ東へぶっとばし。笑 だってグリップ力が凄くて、アクセル踏むのが面白い面白い。w
グッドイヤーなスタッドレスは右に左にぐにぐにぐにぐにして、すっごく気持ち悪かったので、その開放感も手伝って、ついつい、アクセル踏む足に力が。。。笑

40キロほどの道のりを走りきり、河内IC出口のコンビニへ。んっ?
どこかで見たような車がいる・・・・。最近当方BBSを賑わせてくださる かずさんの、ローズメタなミラAviでした。
おはようゴザイマス〜。初めまして!(*^-^*

さて、会場へ急ぎましょうかね。今回もゲートは開いておらず、坂道に並んでしばし皆様と歓談タイム。ともちんさんは立体マスクで朝から花粉対策されてます。そうなのよね。この時期は大変なのよね。(>_<。
その間にタイヤを確認すると・・・・全然皮むきできてないわね。(笑) タイヤのヒゲもそのまま残ってるし。(^^;
まぁ、グリップ力が格段にアップしてることは間違いないのでヨカヨカ♪

すぐにkyarさんも御到着。こちらがコンビニ出るときに姿が見えたんですけど、、、、、おいてきぼりにしちゃってゴメンナサイでした。汗
大枚はたいたエアロでのデビュー。周囲に異彩を放ってます。笑 擦らなければいいのだけど・・・さてさて、どーなる!?
いつもの場所を確保すると、程なくhorihoriさんも御到着。遠路はるばる御疲れ様でした〜。
 うぉっ、kyarさん号のアップがなかった。ゴメン〜。汗



 それにしても、、、、なんだかパドックが広い???

受付が始まってみると、なんと!エントリーは104台という少なさ!年度末が重なったためでしょうか?ちょっと寂しいスタートとなりました。
前回のタイムを更新したいkyarさんとhorihoriさんから、ライン取りを教えて欲しい!との要望がありましたので、お二人と一緒に注意点など説明しつつ、歩く歩く。が、午後から雨の予報だったので、早く始めたかったのか?慣熟歩行の時間少なすぎ〜。(TT
しかし、よく考えたら、4WDでのラインをお教えしていいのだろうか?笑

それはともかく。(ぉぃ    そうこうしているうちに競技は開始〜。
寂しいことにL2Tなネイキッダーは誰もいません。皆さん、また広島に遊びに来てね。(TーT

去年、クリスマスにご結婚なさった黒ネイ乗り真澄さん。おめでとうございます〜。今回は奥様加奈さんの赤コペでの参戦です。
「コペンはいかが?」との問いに「速い!(笑)」との返答。コペン初戦でネイキッドと変わらない54秒台。でもまだネイキッドのタイムが上回ってるところが凄いです〜!
「ネイキッドはもう、出番ないかな〜。・・・・・
いやいや、そんなことはないですよ!」と。
ちょっとびっくりさせられてしまいました。(^^;
2回目の出場&エアロ装着後は初参戦のkyarさん。
前回はスラローム後の180度ターンで3回もバックギア使用してしまったため、どうしてもうまく切り抜けたい!と、慣熟歩行でじっくりイメトレ。
1本目!よっしゃ!上手く回った!と思った瞬間!

←写真下右のタイヤの向きに注目。

そのままスラロームに再突入!(@@;
「ち〜〜〜が〜〜〜う〜〜〜!」

180度を回ることだけでアタマが一杯だったそうです。笑
うおっ!っと本人気付いてやっぱりバックバック〜。ミスコース取られず、ほっ。ε=(^。^;
今回は180度ターンで1度もバックギア使うことなくクリアー!
擦るんじゃないかとヒヤヒヤしてたエアロも無事でしたね。エアロの下ばかりを気にしてましたが、タイヤ上部フェンダー部分はダイジョブでしたか?
horihoriさんも今回はライン取りを重点的にチェック!
1本目(写真左)では画像左の2本のパイロンの間を抜けるにはちょっと苦しいラインでしたが、4本目(写真右)では見事修正されてました!やるぅ〜!

注:画像左の左側のパイロンと、画像右のパイロンは同じパイロンです。
8の字の回り方だって、
画像左:2本目、画像右:3本目

前回の画像とは撮影の向きがちょっと違いますが、確実に緑のパイロンにばっちり近づけてます。

kyarさん、horihoriさんお二人とも、前回よりもタイム短縮できた!と大満足♪

さて、問題のワタクシ。
前回は赤ジーノ乗りかじさんからの借り物ネオバ+ABS切りの2つを1度にやってしまったために、何がなんだかワケワカラン・・・・( ̄〜 ̄;
パニックに陥ってしまったため、今回はmyネオバだけ。ABSのヒューズは切らずにそのままチャレンジすることにしました。
んで、早速1本目。勢い良くスタート!ホイルスピンすることもなく(多分。笑)、スムーズにスタート。
いつもどおり1速→2速→ブレーキ・・・で、ぐいっとハンドルを右に切る。   でぇぇぇぇぇぇっ!

切り込みすぎたっ!!!!!(T。T)

がっつり地面にくいついたネオバ君のおかげで、ずるずるとヨコに流れてゆくこともなく回ってしまったもんだから、スラロームへの進入がキビシイ状態になり、あきらかなタイムロス。orz もちょっと奥までつっこんでから切らないとダメらしい。爆



なんだかいつも連続パイロンにあたりそうなくらいギリギリしか通れなくなってた180度ターンは、朝の指導のおかげか?(笑)難なくこなし、奥の8の字めがけて突っ込む!
んーーーーーーーっ。タイヤが行きたい方向と、車体が行きたい方向がマッチしてないような・・・・。笑
当方足回りはムーヴ910S用のカヤバNEW SRに、ノーマルサスペンションのやわらかめ仕様ですので、タイヤは地面に密着してるんですが、どうしても車高の高いボディは外へ外へと行きたがるようです。(^^;
んで、次の8の字。緑のパイロン目指してツッコミ〜のブレーキ踏み〜の・・・???  えっ!?とっ・・・・止まらない!!!!
あわててブレーキをガツガツと踏みなおしてなんとか向きを変えるも、時すでに遅し。目標の緑パイロンからはえらく離れてターンしてしまいました。
  あっ、、、有り得ないとこ回ってる。。。。(T_T

タイムは1分00秒15と、出遅れ。。。。がぁん、がぁん、がぁん。Σ(゚∇゚|||)
何やってんだよぉぉぉぉ。(今日はこれで終わったな。笑)
せっかくクルビットさんのお師匠様から、「今日のバトル!楽しみにしてるよ!」って声かけてもらっていたのに。┓( ̄∇ ̄;)┏
ご期待に答えられずスミマセンです。汗汗汗

なぜブレーキが効かなかったのか・・・・・・。もしかしたらABSのトラウマで自己ビビリミッターがかかっていたのか!?
去年の広島ジュニア戦で、ABS作動してがががががっ!(((o( ̄ 〜 ̄;o)))
ABS切ったら切ったでタイヤロックして(((o; ̄▽  ̄)o)))
そのキョーフがよみがえり、びみょーに踏み方が甘かったのかもしれません。笑

その後は可もなく、不可もなく(笑)なタイムで走行終了。しかし、ひさしぶりに楽しかった!と思える走りができました。
楽しい!それが一番大事なんですけどね。

 今回のお弁当♪鮭フレークのコロッケみたいなのがありました。初体験の味。笑


さてさて、今回の皆様〜♪

今回ダイチャレは初参戦のかずさんとお友達。
フルパイロンは難しいけれど楽しかった!と。
ちょっと遠いですが、また遊びに来てくださいね♪


今回面白かったのは、まるぴぃさんvsパインさん&かいぽんさん。このお三方のバトル。
開場前の雑談で、まるぴぃさんとパインさんが真剣にバトルってるところへ、かいぽんさんは、今日は遊んで走るんだ♪で、最後には二人のタイムをサクッと上回るんだ♪なんて会話が。

快調にトバして首位をキープするまるぴぃさん1本目:48秒90  2本目:48秒75。
それをパインさんが追いかける!1本目:49秒78  2本目48秒76。
そして悪夢の第3ヒート!えっ!?
首位を独走していたまるぴぃさんが、なんとフライング!信号黄色の時にクラッチミートしてしまって、にじりっと車体が前へ。ブレーキ踏んでも間に合わず、光電管を切った瞬間、無常にも信号は青。泣く泣くそのままスタートせざるを得なかったまるぴぃさん。フライングでなければ、かなり良いタイムの走りだったのにぃ!とタイムは51秒45で悔しそう。第4ヒートで当日の自己ベストタイムを出すもトータルわずか0.43秒届かず、パインさんが逆転。
かいぽんさんはというと、、、、1本目にお囃子さんが同乗してるのに48秒22。2本目はおあきちゃんの同乗で、「NAの速度で走ってあげる〜」とまったり会話しながら走って55秒01。3本目では宣言どおり、47秒37と、すぱっと当日の会場最速タイムをマーク!4本目では2回もスピンして57秒14。
ああ、それなのにっ!(謎

kojiさん
体調もお車の調子も優れなかったようですが、その後大丈夫でしょうか?
豪快に白煙を上げて走るひのさん。
またいつかアトレーでの豪快な走りも拝見したいものです。
ミラッチさん
前日、当方タイヤ交換のため23時まで残業するハメに・・・オツカレサマ&ありがとでしたー。
奥の8の字でパイロンをがっちりくわえ込んじゃって、「無効」になってしまったじょーさん。ありゃりゃ。(^^; そのすぐ後を走ってたなおちんさんは、赤旗で再出走することに。「失敗してたから再出走でほっとしているはずだ・・・」とは、ともちんさん談。w
52秒を出したおあきちゃんには負けられん!と火がついた(らしいと誰かが言ってた。w)かっきーさん。 yatchさん
この度もご挨拶程度しか出来ず・・・でした。(^^;
またの機会に宜しくお願いします。
相変わらず坦々と落ち着いた走りのゆうき@ゆにっとみゅ〜さん。
我らがNAネイキッド軍団がすぐ後ろを追いかけてますよ。w
スペクトラムさん
ボンネットのハートマークに目を奪われてました・・・笑
Lクラスに参加しちゃダメって言われたーって、おあきちゃん。52秒なんて出されたら、歯が立ちませんよぉ。(^^;
デフを入れたら回りにくくなった。。。(困
と試行錯誤中のひつじさん
taiyakiさんが走るたび、そのロール量とラインの広さに今だヒヤヒヤしてしまいます・・・。(^^; okuboyaさん、今回もご挨拶遅れてゴメンナサイでしたー。 謎の薬売り(笑)パイゼットさん。なんとかお世話にならずに済みました!! 各地の会場でさぬきうどん→鯉のぼりのヒトといえば分かってもらえるこの方。そのタフさに憧れます。笑
3本目でターン直後にエンストしちゃったお囃子さん。アレが無ければ完敗でしたわ。前回渡したご利益様の気まぐれかしら??(≧▽≦ 車も本人も不調〜と嘆いてたともちんさん。お互い花粉症はツライですなー。(>_<。次回もマスクでがんばりましょうねー。 Lクラスでぶっちぎりーな、よしのさん。流石に追いつけませんわ〜。ムーヴの時に、またガチンコ対決宜しくお願いします〜。 順位もタイムも安定してきたクルビットさん。もう少し抜きつ抜かれつなバトルで楽しめるように・・・がんばります。ハイ。滝汗 元白ネイ乗りのIさん改めHさん。なんと!ネイキッドは正面衝突されちゃったそうで、直すかどうか検討中とのこと・・・え〜〜ん。

お天気下り坂の予報は的中し、第3ヒート途中から、ぽつぽつと・・・。
観客席は蜘蛛の子を散らしたように、ばぁっ!とヒトがいなくなり、皆さん雨対策に懸命でした。
第4ヒートの後半は、すっかり路面はウエットに。

そしてあっという間に表彰式〜。
1位:パインさん。 2位:まるぴぃさん。

6位に入ってるかいぽんさん、、、、恐るべし。w
2位:かっきーさん。 4位:スペクトラムさん
5位:おあきちゃん。

おあきちゃんがここにいるのが、すっかり普通の風景になりましたね♪
4位:ひつじさん

今回はハイゼットトラックが3台とも仲良く表彰〜。
1位:よしのさん。 2位:クルビットさん
3位:あき136。 4位:お囃子さん
5位:ともちんさん。 6位:Hさん

午後の結果は見てなくて、絶対にお囃子さんより下だと思ってたので呼ばれてびっくり。
初めて4位のトロフィーがもらえるんだと思ったのに。(違

表彰式が終わったとたん、本降りになってきた雨により、皆さん撤収が早い早い・・・。
今回ネイキッド軍団も、会場でお別れすることになりました。

次回は5/1とゴールデンウィーク真っ只中。一体何台のエントラントが集まるのでしょうか???
そんな中でも広島まで足を運んでくださるダイチャレンジャーの皆様、また次回も宜しくお願いいたします!(^^ゝ



TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system