ダイチャレ2004関西第3戦 参戦レポート

開催日:2004年8月29日(日)
開催地:広島県賀茂郡河内町 ウイングパーク
ネイキッド出場者:真澄さん、HANEPONさん、yatarouさん、okonishiさん、horihoriさん、nobuさん、あき136
エントリー総数 127台 (うち2台不出走) 
L2Tクラス(2駆ターボ) 55台 真澄さん、HANEPONさん、yatarouさん
L2クラス(2駆ノンターボ) 27台  okonishiさん、horihoriさん
L4/L4Tクラス(4駆) 15 nobuさん
GAクラス(軽自動車以外) 24台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 12台  あき136
さてさて、毎度のコトながら、またもや台風の動向が気になる今日この頃。。。
ずっと日本の南に陣取ってた台風16号が、じわりじわりと北上を始めてました。
しかし、ダイチャレンジャー達はそんなことでメゲはしない!皆の思いが通じたのか、台風はそのまま沖縄周辺で待機。風は強いながら、なんとかなりそうな週末を迎えました。

今回は、ヒロアキさんとhorihoriさんの御希望で、宮島へあなご飯を食べに行くことにしました。が、台風襲来のニュースを聞き、大事をとって、ヒロアキさんは不参加とのこと。horihoriさんの専属ガイドとして、宮島に行くことになりました。14時前に宮島SAにて待ち合わせ。そのまま宮島へ。駐車場の車もまばら。。。めずらしく、あなご飯屋さんの行列もなく。時間的に余裕がありそうなので、先に宮島観光をしてくることに。

いつものようにフェリーで渡り、鳥居と厳島神社を眺めつつ、宮島へ。そこで気がつく。
「ああ、デジカメを車に忘れた!(T_T」まぁ、自分は見慣れた宮島なので、いっか。
ということで、携帯画像でのガイドです。(笑)
今回も運良く干潮時だったので、鳥居の真下まで下りることができました。

 厳島神社の屋根は丁度修復中でした。台風襲来は大丈夫かな?

今回は、豊臣秀吉が立てたという千畳閣を見にいきました。入館料100円なり。
10年あまりをかけて建築されたが、1598年の秀吉の死によって、未完成のまま残された建築物。
壁がないので、海風が心地よく吹き抜けて、結構すずしい♪
全部畳を敷けば857畳という、とてつもない広さです。見えにくいけど、正面の瓦に金箔の縁取りが施してあるところが、何だか秀吉らしいなぁと、感じます。閣内には秀吉公が祀られています。
天井を貼ってないため、梁には様々な奉納された絵などが掲げられてて、奉納した年や、奉納者の名前が刻まれてたりします。大阪のお店だったり、博多の瓦屋さんだったり、明治時代の囲碁大会の参加者名簿だったり。文化?享保?って、何年だ?


調べてみました。笑
享保(きょうほう)とは、1716〜1736年。徳川吉宗、そう、暴れん坊将軍がこの世に君臨していた時代なのですね。
サ〜ンバ♪ビ〜バ♪サ〜ンバ〜♪(違。
コホンε=(ー。−; いや、そんな古い時代のものが、こんな吹きっさらしの環境で、よく残ってるなぁ、と。

んで、宮島観光を堪能した後は、うえののあなご飯〜。
私はやはりあなごめし小を注文。horihoriさんは奮発して、特上を!
単に、あなごの量が違うだけなんですけどね。ん?どんぶりの大きさも違うかな?ほくほく、ウマー♪
 オナカに余力があれば、白焼きもよかったかなぁ。。

そして、お気に入りのもみじ饅頭屋さん、おきな堂で、夏の限定もみじを買い、広島市内を駆け抜けてスーパー銭湯へ。一応、温泉。塩泉のお風呂でした。
 やまとの湯。大型教習の帰り道、いつも気になってた銭湯でした。(^^;

その頃、今回遠征の皆様は、一路西へ西へとネイキッドを走らせておられました。

小谷SAに移動して、まったりしながら、yatarouさんからの差し入れ、ピオーネとマスカットをいただくことに。小夏もみじは抹茶餡と、抹茶葛餅入り。試食したところ、「冷やすとおいしそう♪」と思い、焼きたてのホカホカをもらいましたが、ぐっと我慢してクーラーバッグの中に入れておきました。結果は成功!冷や冷やプルプルの葛餅がグーでした。
okonishiさんトコのオンミ日でしたので、携帯でちょこっと参加しつつ。。。

完食!ごちそうさまでした♪yatarouさん。おいしかったです〜。

そして、皆様は、まだ広島目指して走ってる途中ですが、、、一足お先におやすみなさい〜。

 そして、迎えた朝。朝焼けが綺麗〜なので、ぱちり。まぶしい〜。(>。< ・・・ん?


んんっ?んんんっ!!!! (@@;


上の画像を超拡大分析。
 
なぜ、ソコに、やたるんがいる!!!!!

ココは上り線なんだから、やたるんがいるはずはないのに・・・・・。笑
思ったより早くついたので、一つICをわざと行き過ぎて、「下りるトコ、間違えた〜!」ってことにして、引き換えしてきたというyatarouさんでした。18時に山梨を出発してるのに、どういう体力してるんでしょうかこのヒトは・・・・・A^-^;
いや、無事に到着して、何よりでした。

そしていつものコンビニで朝食を調達し、okonishiさんとHANEPONさんはもうしばし到着が遅れるということで、さっさと会場へ。あれ?ゲートが開いてるよ。ちゃっちゃといつもの場所に陣取って準備開始。

「朝の日課〜」とばかりに、隣でいきなり腹筋を始めたyatarouさん。
毎朝200回やってるそうな。えらい!
確かに、去年の夏よりは、かなり全体的に引き締まってますよ♪
オシリの下にタオル敷いただけでやっちゃったもんだから、尾てい骨の皮がむけちゃって、えらいことになったyatarouさんでした。
早く言ってくれれば、敷くものはいろいろあったのに〜。
そうこうしてるうちに、okonishiさん、HANEPONさんもご到着。
駐車するや否や、工具片手に飛び掛るyatarouさんの手により、あっという間にバンパーがばらされてゆくのでありました。

皆様準備中〜。

 完成したHANEPONさん号。やた号との兄弟の契りを結んだそうな。。。
by yatarouさん

そして、恒例の・・・
特集!今月のnobuさん!笑
今回はボンネットを大改修!NA用の汎用ダクトを装着。いつものようにもちろん自作。カーボン調カッティングシートで、綺麗に仕上げてありました。流石はnobuさん。ボンネットを開けると、、、これまた凄いことになってます。前面からのエアダクトがどーん!いつもながら、人だかりができてしまうnobuさん号でした。ひつじさんがポツリ。「ネイキッドのボンネット、真っ直ぐでいいなぁ〜。」

次のネタは?と聞くと、「いや〜、もうないでしょう。」「といいながら、いつも何か手が加わってるジャン〜(笑)」

そして、最後にはやっぱり、「まだ未完成だから♪」とのこと。次回をお楽しみに〜。(ぉぃ

後ろではパイロンの準備が始まりました。風強いけど、大丈夫かなぁ?(^^;
いつもなら8時半頃にやっと受付始まって、会場内に音楽が流れ始め、よっしゃ〜!って気分になるんですが、今回はまだ7時40分頃にはすでに音楽が。ん?台風対策で、早く始めようという魂胆らしい。

んで、しばし挨拶回りをした後、やっとこ受け付け開始。お、今回は久々、Lクラスのトップバッターから解放されたぞ♪ヒトが少ないうちに、慣熟歩行に繰り出す。スラロームの感覚も広くて、高速コースになってる様子。これなら57秒台出せるかな?
やはり今回もyatarouさんはあっさりと1週で終了。その後HANEPONさん、horihoriさんとともに、ライン取りの注意点など説明しつつ、コースを回る。

 お、いつも仲の良いれびんさんとあやこさんがなにやら企んでますな♪

そしていつもより30分ほど早く開会式が始まり、天気が持ってる間にサクサクと競技進行しようということで、最初からコース内に3台入れることに。

そして競技開始〜。
前回から飛躍的にタイムを伸ばしてきた真澄さん。
今回も危なげないサイドターンをスパスパと決めて、コレまでのネイキッダ最速タイム54秒96をマーク。
しかし、まだまだその思いは尽きることなく、52秒台への闘志を燃やしてる真澄さんでした。
2回目のチャレンジのHANEPONさん。今回こそは1分の壁を破りたい!とばかりに、一番熱心な生徒さんでいらっしゃいました。笑
教えたとおり、かなりいいライン取りしてらっしゃいましたので、次回こそはきっと切れるはず!
あとは要所要所のタイミングかな?
最終戦もお待ちしてますよ〜。
こちらも2回目のチャレンジyatarouさん。ゆうべの寝不足をモノともせず、ガンガン攻めてます。KスペジムカRVクラスで毎回チャンプになってるだけあって、yatarouさんの踏みっぷりは、やはり思い切りが良くて見てて気持ちいいですね。笑
第4ヒートでは55秒65と、いちごやさんのタイムにわずかに届かず、悔しそうでした。
またいらっしゃい〜。♪

by yatarouさん
関西戦初参加のokonishiさん。いつもは関東戦でNA最速ネイキッダ(しかも、ターボと総合してもかなり速い!)の称号を持つ彼ですが、初めてのフルパイロンコースで、スラロームなど少々戸惑っていたご様子。しかし、初めてのコースで1分01秒82とは、流石のタイムです。
また機会がありましたら、是非、1分の壁を打破しに来て下さいね♪

by yatarouさん
前回の2戦に続いて、2回目のチャレンジのhorihoriさん。フルノーマルながら、がんばってらっしゃいます。少しずつ安定した走りになってきました。まずは1分5秒を切ることが目標とのことなので僭越ながら。この画像を見ていただいて、常連の皆様とのパイロン位置を比較してみてください〜。ここの回り方を改善するだけでも、すぐにタイムを詰めることが出来ると思います。次回までにイメトレしてみてください〜。
第1戦で1分の壁を破って以来、タイムの安定してきたnobuさん。今回も落ち着いた走りでついに!最速57秒66!トータルタイムともあき136を上回るタイムに!ヤラレタ〜!o(>_<。o
次回は負けませんわ!またお手合わせよろしくお願いいたします!

by yatarouさん
そして今回は「暴走マダム」。笑
第1ヒートで57秒99と幸先の良いスタート。その走りの中でも改善点は沢山あったので、57秒台前半を目標にしてうかれていたら、なんと!第2ヒートで痛恨の禁断のバックギア。うわちゃ〜。久々にやってしまっただよ〜。
その後タイムが伸びることもなく、あやうく第4ヒートでもバック使いそうになり。さんざん大口叩いたワリにたいしたことない走りを披露するハメになりました。・・・修行が足らん。笑

朝から風の強い場内。空もだんだん雲が多くなってきて、怪しい雰囲気。降水確率も高めになってきたので、いつもなら第2ヒート後に、お昼休みになるんですが、そのままぶっ通しで第3ヒートへ。うっ、、、、オナカすいたよ〜。
そしてやっとの思いでありついたお昼ご飯。美味しいけど、いつも同じメニューでちょっと飽きてたら、今回は変更になってました。やった♪いかとサトイモの煮っ転がしに、白身魚のフライ、メンチカツ〜♪焼き鳥に塩サバ〜。
 もちろん、完食しました。(−人− ごちそうさまでした。
今回のおみや♪
地元のお菓子屋さんバッケンモーツァルトのクッキー。
広島の市内電車の最新車両グリーンムーバーをかたどった缶に入ってます。ちゃんと表裏で行き先が「広島駅」「宮島口」と変更されてるんですよ。
皆さんに中身を配ったあとは、yatarouさんご子息のお土産にお持ち帰りいただきました。

どうでした?やっぱりバスって言われました?>やたさん

 あ!見学に来てらしたゆうき@ゆにっとみゅ〜さん号発見♪

そして今回の皆様♪


今回、あやこさん、お囃子さん、izuさんはサイドヒケヒケ隊として果敢なチャレンジをなさってました。
ああっ!クルビットさんの画像がないっ!汗汗
(撮影協力:yatarouさん)



 今回もじょーさんに同乗させていただきました♪ありがとうございました。楽しかったです。


今回の衝撃映像集〜。
(撮影協力:yatarouさん)
勢い良くスタートしたら、リアハッチが!の、かじさん。しかしそれを気にすることもなく、そのままくるくる〜♪ 「ばこっ!」
連続パイロンにぶちあてたじろじろさん。そのまま逃げる!確信犯か!?
そしてその直後、有り得ない向きになってるじろじろさん。パイロンの呪いじゃ〜。
m( ̄  ̄m)~呪
じょーさんもびっくり!ヒケヒケ〜!と、勢い良く回ったものの、目前にパイロンが!のお囃子さん。 ぴぴーん、ぴぴーん、ぴぴーん。バックします。ぴぴーん・・・禁断の6速使用中。あき136。

表彰式〜。
L2Tクラス
優勝!かいぽんさん。3位:サワッチさん。
L2クラス
優勝!かっき〜さん。
あのクルクルとよく踊る(違)ハイゼットトラックがついに入賞!
健闘をたたえて会場からは拍手の渦が!
L4/L4Tクラス
優勝!おあきちゃん。すっかり女らしくなっちゃって♪
3位:ひつじさん。4位:nobuさん。
Lクラス
優勝!あやこさん。2位:クルビットさん。3位:あき136。
4位:ともちんさん。5位:加奈さん。6位:izuさん。

皆様おめでとーーーーー!
そして抽選会。まずはカーステの抽選〜♪なんと!
okonishiさんでしたー!おめー♪
前日、プラグコード不良により、あやうく参加断念かとも思われましたが、
広島に来た甲斐がありましたね!

それっ!ネイキッダの皆の衆、記念撮影じゃっ!

そして、いつものように広島空港へ。
オリーブ>マスタード。笑
 皆様お疲れさまでした〜。

次回、関西最終戦、10/31(日)にお会いいたしましょう。

TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system