ダイチャレ2004関東第3戦 参戦レポート

開催日:2004年8月8日(日)
開催地:長野県佐久市中込 フォーミュラクラブ
ネイキッド出場者:総勢20台23名 (下記参照)
ネイキッド観戦者:kozさん、忍さん、ほっしー♂さん、那須温泉さん、鉄にいさん、ほりほりさん
前夜祭のみ参加者:FZRさん
エントリー総数 198台 
L2Tクラス(2駆ターボ) 82台 yatarouさん、いちごやさん、HANEPONさん、ヒロアキさん、なおぞ〜さん、さっしーさん、bigwestさん、ふかさん、JUN−OFFさん、よさん、ヤミちゃん、
L2クラス(2駆ノンターボ) 39台  DDT-3さん
L4/L4Tクラス(4駆) 34 Iさん、Mさん、5121さん、もぐさん、うーりんさん、Mさん、Iさん
GAクラス(軽自動車以外) 25台 .
Lクラス(全女性ドライバー) 18台  Kさん、よさん(奥様)、Mさん、あき136
ダイチャレ1週間前の週末。広島にはなんと台風10号が直撃していました。笑
大した被害もなく、これで無事、ダイチャレを迎えられると思っていたら、いつの間にかぽこぽこと発生する台風・・・お〜い。(^▽^;どうしても私には台風がつきまとうのかい!?

幸いにも、台風の心配のない週末になりそうだ!ということで、意気揚々と、今回の遠征のために購入したガラガラバッグをひいて広島を出発。7時55分初の新幹線に乗り込み、新大阪で乗り換え。2分間しかなかったので、とりあえず向かいにいるのぞみに飛び乗る。本来、予約してた便と違うので、自由席・・・と思ったら、そこは12号車。自由席は1〜3号車なんですが・・・(^^;
しばらく通路をガラガラしながら移動してたんですが、めんどくさっ!!!!!
途中であきらめ、化粧室に15分間立てこもり。笑

ようやく京都に到着・・・・げっ!なんだ!この人の多さは〜〜〜〜(@@;
皆さんすでにお盆休みの方も多いのか、駅構内は人であふれかえってました。琵琶湖線のホームに移動すると、丁度列車がいたので、ひょいと乗り込む。あ、、、ヤミちゃんに電話し忘れた・・・笑
となりの駅でホームに出て、急いで電話。「あ、ヤミちゃん!京都についた!んじゃ後で!」(ぉぃ
そのまま乗り込むのは恥ずかしいので、隣の車両に乗り込んで、しばし列車にゆられ、滋賀県の守山に到着。

今回はヤミちゃんイチオシのケーキバイキングに行く為、守山駅で待ち合わせしてたのだ。ヤミちゃんのフォレスターに同乗して、クラブハリエに。
欧風なたたずまいのハリエ。駐車場に車をとめて、1歩外に出ると、なんともいえない甘い香りが〜♪わくわく♪ あっ、ぶどう・・・じーっと見つめるヤミちゃん。傍らに実ってたブルーベリーをぱくっ。(≧▽≦;) 懐かしい手押しポンプだ〜。昔、ばーちゃん家にあった〜。

喫茶の開店は11時。15分ほど早かったけど、すでに行列が。まずはヤミちゃんが予約表に名前を書きに。沢山人がいるけど、1回目で入れそうだって!よかった〜♪開店まで、しばし店内でお土産探索。もともとは和菓子屋さんだったのが、洋菓子も創めたら大ヒットしてしまったそうで!お土産用のバームクーヘンとか、リーフパイ、ジュレがおいしそ〜♪
ようやく喫茶部も開店し、いざ店内へ。着席したら、まずはドリンクを確保して、ショーケース前の行列に並ぶ。そこには色とりどりのケーキやパイが15種類以上はあったかな・・・小さくカットしてくれるので、皿に乗るだけ乗せて貰う。
ケーキのほかにも焼き菓子やジュレ、マンゴープリン、ピザやロールパン、、と、もう、目移りし放題のお菓子がテンコモリ。ドリンクもブレンドコーヒーにアメリカンコーヒー、紅茶にオレンジジュース・・選び放題。


と、ふと外を見ると、あれ?大雨だよ。さっきゴロゴロ言ってたもんねぇ。
丁度その頃、yatarouさんからメール。「天気があき136さんの佐久入りを歓迎♪雲行きが・・・・」
なぬっ?お天気ワルですか?こちらはもう晴れてきたよ。カラになった1皿目を写メール。うらやましいでしょ〜。爆
1皿目を平らげて2皿目に突入!そこに出てきたのは焼きたてのバームクーヘン!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
こうやってカットして出されたバームクーヘンは、今までのバームクーヘンに対するイメージを根底から覆されました!ほかほかふわふわ、口に運ぶととろける美味さ♪目からウロコがぼろぼろ・・・笑

ヤミちゃんと2人、「シアワセ〜〜〜・:*:・(*´∀`*人)。・:*:・ 」笑顔の絶えない2人でした。
タイムサービスのマンゴーアイスと白桃シャーベットも美味かった!

後で知りましたが、この気になるバームの端っこは、近くの契約農場でブタさんのエサになり、おいしいお肉となって食卓にもどってくるそうな。

制限時間1時間半めいっぱい、もー食えん!ってくらいオナカいっぱいになった2人。
ようやく佐久にむけて出発。彦根に向かう途中、去年の琵琶湖オフ開催地にあった風車を発見!おー、懐かしい!
関が原経由で瑞浪ICまでナビってたけど、通りたいルートが出てこないので、ナビにそむいたルートをそのまま爆走。笑 と、そこへいちごやさんから電話が。
い「駒ヶ根SAにいるんだけど、今、何処?」
あ「長良川を渡ってまーす。笑」
い「まだまだだね・・・。恵那の手前から物凄い雨だから、気をつけてね」
あ「あれ?そっちも雨ですか?こちら、まだぜんぜん晴れてるんですけど。了解です〜。」

その後、チャットを覗くと、佐久に到着のほりさん、いちごやさんに少し送れて駒ヶ根到着のヒロアキさん、山梨勢からも、大雨の情報が。確かに山の上は真っ暗なんだけど、我らの行く手は明るいんだよね。(^▽^
瑞浪から高速に乗って、しばし進む、恵那をすぎたあたりから、一面真っ暗に!雷がドーン、ドーン!「落ちてる!落ちてる!」
恵那山トンネルを抜けるとソコはバケツをひっくり返したような大雨に!ぎゃ〜〜〜〜〜!
スピードを落として慎重に進む。。。けど、駒ヶ根あたりでは雨も上がり、我らを歓迎するダブルの虹が。一度消えてしまったけど、新たな虹も出現。

 雪女と嵐を呼ぶ女、二人そろえば無敵パワー。笑

そして事件発生。笑 諏訪湖SAに飛び込むヤミちゃん。
ヤ「下りるの何処だっけ?」
あ「岡谷でしょ?」
ヤ「・・・間違えたっ!」
あ「えっ?Σ( ̄□ ̄;)」

長野道に入らなきゃならなかったのねん。。。役立たずのナビσ(^^;でごめん。本来のナビはおネムモードに入ってましたとさ。笑
ってなことで、予定時刻を大幅にすぎて、ほっとぱーく浅科へ到着。皆さん、お風呂タイムでいない〜。
丁度そこにやってきたyatarouさんを積んで、穂の香の湯へ。お、ネイキッドがいるいる。
さっと風呂をすませて、道の駅に戻る。皆様こんばんは〜♪さっしーさん、那須温泉さん、鉄にいさん、DDT-3さん、初めまして〜。

いちごやさん、ほりほりさん、ふかさん、ヒロアキさん、kozさん、那須温泉さん、yatarouさん、さっしーさん、鉄にいさん、うーりんさん、ヤミちゃん、あき136にて、ようやく前夜祭の始まり始まり〜。 (さあ、まだまだ続くぞ!笑)
ビール片手にかんぱーい。(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパ-イ!
kozさん特製の燻製、激ウマー♪kozさん、またよろしく〜。w
しばし遅れてHANEPONさん、FZRさんもご到着。DDT-3さんも後ほどご到着。

あき136の差し入れは檸檬酒。広島は国産レモンの産地でもあります。すっぱいけど、ほんのり甘くて口当たりの良いお酒。でも気をつけないとアルコール度数は高め。(^^;

FZRさんが広島の賀茂鶴がお好き♪とのことなので、純米酒をご用意させていただきました。
あと、写ってないけど、「安芸もみじ」というおせんべいを。
ヤミちゃんが取り出したのは、九州に行った友達に買ってきてもらったという吉野堂ひよこ。。。。って、これ、ハトじゃん!笑 皆さんからのオミヤテンコモリ。鍋が煮えるまでしばし歓談タイム。パンダーZにハマる2人・・。 ギョーザ鍋第1弾、第2弾が振舞われたのち、ヤミちゃん特製、闇カレーに変身中。おいしくなぁ〜れ〜。
イヒヒヒヒψ( ´∀`)ψ
いちごやさんがご飯炊いてくれてます。その後ろで怪しげな踊りを繰り広げる(?)3人衆。笑 クラブハリエのバームクーヘン配布中。焼きたてはもっと美味しいんだぞ〜。 FZRマスターを迎えて、Ber Naked開店!
FORE ROSES+青ペプシ=
緑色の怪しい飲み物。。。
マスター試飲中。この後もあやしげなドリンクが次々と生産されてました。 そしてヒロアキさん、ついに撃沈。
(。-ノ-)/Ωちーん!
そして、さきほどのひよこ。中身が気になる。。。ということで真っ二つに。(T人T
中身は普通のひよこまんじゅうでした。

こらぁっ!(メ`O´)ノ 皮だけ食うな〜。笑

そしてようやく眠りに付いたのは1時ごろだったでしょうか。明日は早起きなのに。。(^^;
いちごやさんからテントと寝袋、ヤミちゃん、kozさんから毛布、ほりほりさんとyatarouさんにマットをかりて眠りにつく。
ヤミちゃんにもらったCDを聞きながら眠ってしまったHANEPONさんのおかげで、周囲には延々とオ〜レ〜♪オ〜レ〜♪チャチャチャ♪マツケンサンバ〜♪が流れていたそうな。笑

そして翌朝。ばん!  ネイキッドのドア音で目が覚める。ん?まだ5時じゃん。。。あと30分。。。むにゃむにゃ。
ばん!ばん!ごにょごにょ・・・・ぶるんぶるん。    (ーーメ)眠れん!
早起きのyatarouさんに、つぎつぎと起こされてゆく面々でした。笑
ネイキッドのドアの音って、思いのほか響くんですネェ。。。気をつけようっと。

そしてコンビニで朝ごはんを仕入れ、会場へ。あら、いつもの場所にはすでに先客が。ネット裏を陣取る。先客が1台、仮眠中でしたが、起きたらネイキッドに取り囲まれてて、びっくりされたでしょうね〜。そそくさと、移動して行かれましたが。w
朝一番はぽつぽつと細かい雨が落ちてましたが、このころには雨もあがり、厚い雲がだんだん途切れはじめました。


 いつもポーズを忘れないヒロアキさん。笑
 赤が3台揃うのって珍しい〜。

 西野さ〜ん、okonishiさ〜ん、席が空いてますよ〜。笑
 草刈隊出動中。おかげさまでかなり会場が見渡しやすくなってました。

会場内を早速一巡り。お、いるいる。知った顔がいっぱい!w 皆さんおはようございます〜。また来たよ〜。
そこで、新潟のオプチ乗り、じろじろさんから、関東攻略法を2点ほど伝授される。w
今年もまさぴーさん率いるDKS関西の皆様が遠征。皆様お疲れ様ですー。

いよいよ競技開始〜。
画像は出走順となっております。
コメントなしでスンマソ・・・(^^;
5番 yatarouさん 32番 いちごやさん 34番 HANEPONさん
41番 ヒロアキさん 46番 なおぞ〜さん 47番 さっしーさん 51番 bigwestさん
54番 ふかさん 61番 JUN−OFFさん 69番 よさん 74番 ヤミちゃん
108番 DDT-3さん 123番 Iさん 126番 Mさん 127番 5121さん
142番 もぐさん 144番 うーりんさん 148番 Mさん 153番 Iさん

by 鉄にいさん

by kozさん

by kozさん

by じょーさん
182番 Kさん 190番 よさん(奥様) 194番 Mさん 195番 あき136
観戦にお見えになったほっしー♂さん号
ディープパープルのコーナーバンパーがシブイっす。
森の中(笑)にたたずむヤミちゃん@フォレスター
忍さんの新しいネイキッドを撮影させていただこうと思い、探しましたが、お姿が見えず、今年も撮影できませんでした。すみません・・忍さん。

さて、今回の私の走りなんですが。。。

まずはじょーさんのモテモテ号に同乗させていただくことになりました。やたっ!じょーさん、ありがとう♪
やっぱり、いきなりコースに出るよりは同乗させていただいて、少しでも感覚をつかみたいし。
5番のyatarouさん、6番のれびんさんの走りをクラブハウス側から見て、、、あれ、ここからだと最終コーナーが見えない。
ん、れびんさんが走ってますが、、なにやら拍手と笑いが巻き起こってますな。何かありましたね。w
モテモテ号に戻る時、クラブハウス出入り口からちらっと見えたのは、なぎ倒されたパイロンの群れ・・・・なるほど。(≧▽≦

で、いざ乗り込んで順番待ちの列に並ぶ。順番が迫ってきた頃。。。
じょーさん「あっ!長袖忘れた!!!!」
あき136 「えっ!(@@;」←お前も気付けよ。汗

パドックの赤いカバンにパーカーが入っているということで、ヤミちゃんに借りたメット被ったままダッシュで取りに戻る。赤いカバン、、、赤いカバン、、、、危うくヒトの荷物を開けそうになりました。(ぉぃ
見たことのある(笑)パーカーを発見し、じょーさんの元へ。急げ、急げ!C= C=(o>ロ<)o  ・・・私、足は遅いのん。笑
無事、じょーさんにパーカーを手渡し、ホッと一安心するも、じょーさんはかなり舞い上がっておられたらしく。。(^^ヾ
最終コーナー、、、え・・・何処でブレーキかけるのぉぉぉぉぉ〜ヽ(◯0○;)ノ きゃぁぁ〜。
とても参考になりました。


5121さん号初試乗は、当日朝、道の駅にて。近所を一回りして、会場までの道のりを運転させていただきました。
流石に、足回りは全く一緒。その他の仕様もほとんど同じだけあって、乗り味もほとんど一緒。クラッチミートのポイントが若干違う(ウチのより早い)のと、1速の入りがシブイ・・・(^^;。マフラー交換されてますので、少々パワーも違いが。
ということで、まぁ、自分の車を運転してるつもりでいざ、コースに飛び出し。。。。失敗。笑 久しぶりに、にゅる〜んと発進してしまいました。
じろじろさん、見事に撃沈しましたーーー。謎爆
その後、izuさんはじめ、皆様に「関東戦でじろさんに教わるなんて。。。ソコが間違ってるって、皆教えてあげなきゃ!」  えっ・・・(^^;

去年は縁石を踏んではイカンと思っていたので、避けて通ってましたが、今回は快調にフミフミしながら(笑)スラロームを抜け、最奥コーナーで1速に落としたツモリが、、、、、ギアが入ってない!!!!ぎゃ〜〜〜〜。 ストレートでは3速まで使う必要なかったな。ストレート後のコーナーも車をコントロールできず。 タイムは1分26秒36。ダメじゃん!

2本目、、、んじゃ、途中まで1速キープで走ってみよう。出足も快調にさくさく進む。ストレート後のコーナー・・・・やっぱりコントロールできず。1分25秒03。むぅ。。。。1速のみでは、やはりダメ?

そしてお昼タイム。関東の弁当は、肉肉魚!笑 なんでこんなにこってりテンコモリなのかしら。お野菜が欲しいんですが。(^^i
暑さで半分しか食べられず。。。。ゴメンナサイ。その分、水分は沢山。飲む端から蒸発しちゃうカンジ。
ここで5121さんから、ピノの差し入れが。わ〜い。とってもありがたかったです。
5121さんとHANEPONさんに「何速で走ってます?」と問いかけ。やはり皆さん1速2速を使ってらっしゃるのね。

写真左:じょーさん、写真右:kozさん撮影

kozさん撮影連射モード。えらい端っこ走ってますねん。ちょっと(かなり?)思ってるラインと違うぞ。。。汗



3本目は、途中で2速に入れようと思ったら、タイミングを逃してしまい、バームクーヘン手前で無理やりギアチェンジしたせいで、ハンドリングが遅れ。まさかヒトの車でバームクーヘン激突するわけにはいかないので、スローダウン。。。。ここでやるんじゃなかった。汗
ストレート後のブレーキングもしっかりかけたつもりだったけど、、、まだ足りんらしい!うわぁぁぁん。
1分27秒58.。。。。あーあーあーあー。(−−;

4本目。泣いても笑っても、最後の1本!こうなったら最後の手段。2速浪漫の旅に出てやる〜。スタート直後に2速に入れたら、あとは2速でオートマ気分。(コラコラ。MT借りたイミないじゃん!爆
ハンドリングに集中して、ストレート出口では、これでもかっ!てくらい、ブレーキをしっかり。およ。素直に抜けられた。笑
パイロンの林にも臆せずツッコミ、ゴール!1分24秒92。あらっ。
5121さんのタイム1分24秒87にわずかに及ばず、オーナー殺しならず。(_ _ ;;)/◇"まいったあ

やはり狭いところでパイロン走る関西戦とは勝手が違いすぎ。でも、久しぶりに、走ることが素直に楽しかった〜。
大事なネイキッドを貸して下さった5121さん。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

ネイキッド以外の方々〜。あんまり撮影できなかった。。。暑くて。笑

ダブルエントリーの為、yatarouさん、ヤミちゃん号を猛追撃するれびんさん&あやこさんのみらった君3号。
メチャッ早っ!あやうく追いついてしまいそうな勢いでした。れびんさん、タイヤが浮いてます・・・。
じょーさん。同乗ありがとねん。どうも、その後も色々あったようで・・・(^^; izuパパさん。トレードマークのオレンジのツナギ、目立ちますね。しかし、暑そうでした。笑 救出されるひつじさん。とりあえず無事に帰還できて良かったですね。あとは原因がつかめれば。 チャンプKさん操るムーヴ。あれがムーヴの動きでしょうか???すげーっ!(@@;
まさぴーさん。今年はドライバー&オプとも怪我がなかったようで何よりでした。1年越しのリベンジはいかがでした? なおちんさん。初めての関東戦できっちりタイムを上げてらっしゃいますね。すばらしい! 広島勢がいっぱい。。ハイゼットアトレー550さんとkojiさん。私かkojiさんが一番遠いエントラントだと思ったら、よぉ〜く見たら、沖縄からのツワモノがいらっしゃった。。。笑


会場の風景。。
この画像にヒロアキカールおじさんが潜んでます。。。笑 ポインタON!  この日は浅間山の山頂は厚い雲に覆われ、姿を見せず。入道雲もくもく。 スタート時のbigwestさん、かっこいい〜。
DDT-3さんの技が決まった!

必殺!パイロンなぎ倒し!
ダブエンのヤミちゃん用にyatarouさんが用意したネタ。
「LOVE BEER?」

イェス!オフコース!笑
関西戦では、ダブエンの番号が近いので、こうやってどっちが走るのか表示するヒトも多いです。後で画像処理する時便利だと思って。が、1本目、このまま127番で走ってしまいました。慣れないことするから・・・。笑

楽しかった日々はあっという間に終わってしまい、あとは帰るだけ〜。
皆さんと「また!どこかで!(笑)」って御挨拶して、いちごやさんに乗せて貰って、名古屋の妹宅まで送り届けていただきました。
道中、やっぱり恵那の栗ふくははずせませんねぇ♪せっかく焼きあがりに並んだのに、オバチャン買占めにあい、うーりんさん、いちごやさん、あき136と、3人いるのに、2個しかゲットできず。。。
 夕立の後、諏訪湖上に伸びる虹。2日連続で虹を見るなんて♪

そして翌日、ガラガラバッグをひきながら、妹と一緒にナゴヤ地下街観光を楽しみ、新幹線でゆったり帰りました。
その際、さっしーさんからのお土産のお味噌の重たかったこと。。。笑(ありがとうございました。さっしーさん。当分お味噌には困らないです。)

今回お会いできた皆様、大変楽しゅうございました。またいつの日か、どこかでお会いいたしましょ。
TOPへ戻るTOPへ
inserted by FC2 system